2020年3月15日日曜日

珍獣達のティーパーティ:ねててさんのスライドにのって遊んでみよう:パズルだけではなくパズドラーはランダム性を味わう感じを求めて戻ってくるその5(音声)

さてまとめです

(今急いでるので、画像はあとで差し込むね)

https://www.dropbox.com/s/ivl6oeoub9wyhoa/randam5.wav?dl=0

はじまりは、

ねててさんの推測はあたってるけど
私達はパズドラーの分断もしたくないし、
まだ、諦めたくなかったから
ってDRIVEにのってみただけ

ようやっと、

ダンジョンにランダム性を
仕込むとしたらどう出来る?
って視点でランダム性を読み解く
ってことが出来ました

お話の旅を終えて二人は思います

パズルを求めてパズドラーは
確かにパズドラに復帰してくるけど、

同時に、

ランダム性を味わう感じも求めて
復帰してくるんではないでしょうか?と

あのわくわく感がないと
ランダム性を制したくて、
友人たちとああでもこうでもない
ってわいわい出来なくなると、
なんだかパズドラつまんなくなったなぁ
って思ってしまうのではないかと

今二人は、こうして
きらきら光るランダム性を
お膝に抱えてうっとりしてます

私は思いをはせます

パズドラがランダム性を失った
一番大きな理由は、
passiveな参加をするユーザーを
パズドラーと誤解したからだろうと、

passiveなユーザーは
本来はモンストのコアユーザーです
あのゲームが運を制する爽快感を
課金させるために壊してしまった時、
行き場を失って戻って来た人たちです

彼らはもともと、ランダム性に
魅せられてはいなかったんでしょう

この人達の葛藤を0にしたい想いと、
葛藤を楽しみながらだけど、
ランダム性をすっかり制して
周回パをつくりたい人たちが
(彼らはランダム性に魅せられてます)
動機が重なったような錯覚がおき
なんだか良くわからない同意錯覚で、
ギミックを徹底的に悪扱いしたのが、
運営を混乱させてるのかなと思います

今のパズドラに足りないのは
ランダム性を誘発する数々のギミックで
だから、降臨の増え方も遅いんだと、

この考察を通じて見えましたよぉ

周回パをつくりたいパズドラーさんは
早急にこの変な錯覚、終わりにしません?
周回パをつくりたくなるわくわくする
その動機、彼らとは重なってませんよ

あなたたちが制して、
にやってしたいギミック やギミック連鎖
増えないの楽しくないことないです?

大事な付け加えとして、

ランダム性を壊すことは、
難易度の上げ方でも起きると思います

裏闘技場はランダム性を楽しめるけど、
裏異形、裏三針は、ランダム性がない

元の三針はランダム性が楽しめる

(異形はもともとランダム性が少ないです)

この妙な現象は

難易度の上げ方と、
ランダム性の関係が、
つかめてないからだと思います

 モンスターには表と裏がいるのは
とっても面白い発想だと思うけど
表→裏へのコンバータが単純すぎません?

HPが高い、攻撃力が高い
コンボ吸収などの数値が高い
全体に設定のパラメータが高いだけ

それだけを難易度と呼ぶのは、
ちょっと単純過ぎませんか?

今実装された「化身」は
ランダム性を誘発する視点で、
とっても練られたダンジョンだと感じます

シェヘラザードがいても、

何度でも行きたくなる魅力があります

ただ、裏になると、
その魅力が残るのかどうか
今のコンバーターでは、
また壊れそうな気がします

難易度を上げる代わりに、
パズドラーに有利になる、
ランダム性の発動条件を上げる 
っていう難易度の上げ方を
考えてみてもらえませんか?

裏闘技場への
多くのパズドラーの手応えから
この方向がパズドラに合う
難易度の上げ方の様な気がします

何故なら、私達を
ACTIVE参加者にしますもん

ってことで、まとめます

あっ、その前に

ねててさん、本当に有難う
自由にリアクションさせてくれる動画
本当に感謝してます (ペコ)

さてっと、今度こそまとめましょう

パズドラ制作運営さんには、
この考察をたたき台に
ランダム性が仕込まれた
ダンジョンをどんどん作ってくれれば
とっても幸いです

パズドラーさん達には、
ACTIVE参加をすればランダム性発動
ってことが起きるダンジョンを
こうすればこんな楽しさ発動したよ
って発見したら教えて欲しいな

また、このダンジョンにこれ仕込めば
楽しくなるんじゃないかな?
っていうの見つけたら
広報さん巻き込んで
広報活動していこうよ

色んなACTIVE参加、
集めてまとめるのも楽しそうじゃない?

ってことで、またのん

PS:ランダム性を楽しむために、
  アクティブ参加をする視点で
  こんなシステム欲しいよ
 ってものをまとめようと思ってるけど、

 予定は未定♪