2020年3月24日火曜日

ちょっとだけコロナ・パンデミックについてお願い

皆さんお元気?

「コロナ・パンデミック」だね

ウィルスは目に見えないから、
押し付けられた様な気がすることが多く
好き勝手な解釈になりがちだけど、

今日は、こぐまちんからのお願い

皆さんがイベントなどを自粛したり、
「無症状でも、自覚症状がなくても
コロナをもらってるかも知れないから
なるべく人にうつさない様にしてる」
っていう目的は、

「医療システムを崩壊させないため」だよ
って知って欲しいな

*医療システム崩壊
  医療に携わる人達が疲れきって
  機能出来なくなってしまう
  医療器具が枯渇をおこし、
  衛生などが十分ではなくなる
  院内感染が止められなくなる
   ICUにベッドや機器や薬が足りなくなる
  いつまでも、通常の検査などが出来ず、
  外来、緊急などが機能出来ないし、
  他の病気が一切治療出来なくなる
  医療崩壊のバッドサイクルに絡め取られ、
  コロナと戦う術を生み出せない

それは、結果として、
「あなたやあなたの大事な人達の
命を守ることになるんだよ」
って知って欲しいな

 今NYではね
知事が方針を選んだの
それはスローガンになってる

Stay Home
Stop the Spread
Save lives

そして、social distancingが
アメリカ人で危機管理に参加してる人の
今や新しいマナーになってる

このスローガンのもとに、
検査、検査、検査で、
自覚や無症状のコロナにかかった人を
見つけ出して、Quarantine
(隔離、この場合は自宅待機ね)
ってことをしてもらおうとしてるの

何故かっていうとね

医療崩壊を出来るだけ遅らせて
出来るだけ時間を稼ぎたいから、

そうして少しでも稼いだ時間を使って
一体何をしてるんでしょう?

答えはシンプル

大急ぎで、ワクチンをつくったり、
治療法を見つけようとしてます 

医療崩壊が遅れれば遅れるほど、
人類が治療法を見つけサバイバルが間に合う
っていう可能性が上がるわけ

私達人類はね、今だに知らないのよ

軽症で済んだ人がもう大丈夫なのかも
なんで急に重症化しちゃうのかも
(既往症がなくても重症化してる人増えてる)
なぜ、ibuprofenが重症化させるのかも

ウィルスが目に見えないだけでなく、
VISIBLEになってるものが少なすぎるの

ただね、世界共通の認識で、
一つだけVISIBLEになってる
ってものがある

「誰かにうつさない様に
 一人一人が予防してくれれば、
 医療崩壊の速度は落とせる
 人類が時間を稼ぐことが出来る」
ってこと 

そう、この病気との今唯一の戦い方はね、
最初はいつものインフルエンザの様に、
「自分がうつらない様にすること」
って思われてたけどね、実は逆なの
「うつさない様にすること」なの

それがsocial distancingの意味なのよ

その視点で、皆さんの行動
今一度見直してくれないかな?

最後にここNYでは、
病院どうしがタッグを組んで、
医療崩壊をしないように、
早く通常医療に戻れる様に、
とっても努力してくださってるの
(ほんとうに有り難い)
そんな彼らが忙しい中、
各病院に登録してる患者達に、
こんなお手紙をくれたの、
画像で紹介するね

英語だけど自分で読んでみて、

(なんか作業しないとこの方達の
  医療崩壊は絶対にさせられない
 って想い
 感じとれないんじゃないかなぁ
 と思うから敢えて訳さないよぉ
  パーソナルINFOは隠すね
 同じ傾向の文章が、
 数箇所の病院から来てます)


 

 



 こんな風に、医療従事者が
医療崩壊させないように、
本当に必死なのを知って欲しい

彼らはね、検査をしないとか
ちょっとした手術を後回しにするとか、
本当は少しもお金にならないんだよ、

でも、医療崩壊をさけるために、
それをきっぱり呑んでるんだよ

それは日本の医療従事者も同じだと思う

だから、私達に今出来ることしよう

「うつさない様に動こう」

この視点を入れて行動を見直して、
みんながそれぞれ行動してくれるなら、

 オリンピックは無理でも
汗をかかなくてすむ
イベントだって出来る様になる
映画館や飲食店に行ける様にもなる

その結果

経済の流れだってとめなくて済む

その結果

仕事がなくなったりもしなくなる

時間を出来るだけ稼いでれば

ワクチンや治療法が間に合うから

コロナがはじまる前に戻れるよ

ね?

それぞれに考えて知恵出しあって
コロナをもう持ってるって大前提で、
人にうつさない様に動こう