2017年8月4日金曜日

緋炎の雲海都市を楽しんでますのさその1

SNSと同じ文面でごめん

うわっ、ちょっと待って
今頃やってるんだけど・・・
このダンジョン群楽しいね

うん?どれって?

「緋炎の雲海都市」だよん

最初はね、

あぁ、これカミムスビXブロスで腕試し
って感じで終わるだろうなぁ
よし、手元系だけ楽しんじゃう
って気分で行ったんだけど

2Fまではうん、予想通りだったんだけど

どうしてどうして侮れない!

きちんと選んで
WORKOFFしないと勝てない
*WORKOFF 相手を活かすことで自分を活かすこと
 この場合は敵を上手に使って勝つことね
仕掛けがしてあるんだもん

4Fなんか画像見てみて
折角ドヤって無効貫通のエンハまで利かすつもりが
闇列とだと一個闇足らないのよ







まず、5Fまで一気に行っちゃった♪

久しぶりにラードラ使えて楽しかったもん

続きは明日ぁ

PS:こういうのは縛りの条件付けに
  のる方が楽しいんだなぁって思いましたとさ

皆さんは何で行きました?

カミムスビXディアブロスパ(アシスト前の土台だけ)

わーい、皆さんこんにちはぁ

「矢が飛び続けてること(知ってたぁ?)」に
今までにない喜びを感じてるALICEです

っていう変なオープニングではじまるけど

今日のエントリー はもちろんパズドラ

「かみむすびさん」手にいれたので組むぞっ、おーっ!

最近の私は手元系に夢中♪

手元系というのは・・・

手元(パズル)で調整出来る
ギミック対応か攻撃力強化型覚醒で

言わずと知れたこの7種


 で・・・下の新4種が

自分のファンクション次第で、
異常に小回りが効くのがお気に入り

それも7X6盤面との相性が良すぎ

 ほんっと、

パズルやパーティの組み換えを、
めいいっぱい楽しめる
楽しい時代になったね

WORK OFF、WORK OFF,WORK OFF
これぞパズドラ♪

 ってことでそんな私が組む
かみむすびちゃんパーティの土台見る?

 迷った末、指バッチにした
7x6盤面のカムムスビパ


 これ編成難易度高いけど
新手元系4種カヴァーしてて強いわよ
地味にドットセシルのHPUPも効いてる
148.75倍では済まない火力も出る

アシストをつけてないのは・・・・
行くダンジョンを想定してないから
って思ってね

 ヨグとどっちが強いかって?

火力はあっちが上だけど、
あんなに火力は必要ないし、
コンボUPで幾らでも上がるよん

ヨグと違うのは、
手元系をめいいっぱい
楽しめるリーダーってとこで・・・

うーーん、うーーーん^^;

ヨグと比べる要素が
どっちもファス限6ってとこしかない
って私は思うわよ

この2種を比べてる人たち
比べられないものを基点に
比べる癖でもあるんじゃない?


っていうか、

このダンジョンはこれしか行けない
っていうどこぞのガチガチでも
お好きなのかなぁって思うわ

正解がないといけない
っていう窮屈な人たち

それが美学のつもりなのが^^;

自ら閉塞感の袋小路に入って
困りたい困りたい困りたい年頃の
不思議な人たちなんだろうね


正解なんてあるわけないのに(あはは)

 ありえないことを望む人たちに近づくだけで
なんか災いに巻き込まれそうだから
この際、無視が私のおすすめ



まぁ、それはこの辺にして、



そこの自由が好きなあなたには・・・

2体攻撃入れての8コンボ以上
っていうパズルが楽しくておすすめ

うわぁ、間に合うかなぁ
って言いながら根性キラー組んだり

間に合ええええええええ
って叫びながら無効貫通組んでるよぉ

もう楽しくって楽しくって


かみむすびちゃんにキスしちゃう♪


 っていう紹介でしたぁ


またのん

2017年7月26日水曜日

射幸心ってなんぞやその1(運気があがりそうなのは、射幸心を追う人と一緒に過ごすときではない)

ほいっ、お久しぶりぃ
って言っても

某SNSはやってるんだけどね(あはは)

「パズドラにも射幸心の満足が必要」
って豪語してる人をよくみかけます

ふと、思ったの

この人達、
「射幸心」という言葉の、
本当の意味を知ってるのかなぁ?
って・・・・

(知ってたら言わないと思うから)

それ、パズドラは運ゲーでいい
って言葉なのよって言ったら
びっくりするんじゃないかしら??????

あんなに、

ソティスやパールで
オチコンによる運ゲーを嫌がった人たちが・・・・
まことしやかに恰も知ってるかの様に言う
「射幸心の満足が必要」って言葉は

自分は馬鹿、無知です、言葉知らずです
自分を信用しては駄目です、
やめておきなさい、
いい加減なことしか言わない人間です
って告白してる様なもんなのよ(まぁ、怖い)

だって・・・・「射幸心」って・・・・

「まぐれ当たりによる利益を願う 気持ち」
「常軌を逸した幸運を得たいと願う感情」だもの(辞書)

つまり、運がとっても良いことを
喜びだと思う感情が満足なの

じゃあ、「射幸心を煽る」
ってどういうことになるでしょう?

はい、答えはこれ

「まぐれ当たり」は可能性が異常に低いってことよね
そう、勝つ可能性を異常に低く設定し続けることなのよ


ねえ、これ、パズドラと真逆じゃない?




モンストが合うから
遊んでる人たちに合う言葉なのよ

だって、あっちは用語に「運」が
あんなにはいってる程
射幸心を満足してもらうゲームよ
「運極」「ラック」
マーケティングも射幸心煽りまくり
「三億山分け」 「あたりの出にくいガチャ」


パズドラは逆に
自力達成感をささえる
行動選択眼を楽しむゲーム

運ゲーをあれほど嫌ったのも頷けるよね

(ゲキヤスさん調整は
(可能性を異常に低くする)だから
 嫌がらせとまで言わせちゃうのよね)

パズドラ系の当たってる
YOU TUBE動画もブログも
運ゲー動画じゃないわよね?

思い出して

TUBE PLAYERさんの流れの
究極のとぎすまされた
パーティを組む選択眼を
楽しんでもらう玄人はだしの
コスケさんの「パズドラ究極攻略」

サスケさんの毎日無限回廊
今はNAOさんの闘技場3がその精神ね
選択眼の面白さに毎夜見たものよ

だちょうさんの縛りプレイと
アメニティにまで昇華された
綿密な理論に基づいた
見事なパーティの組み方 と攻略

パズル行動の選択肢を増やしてくれる
ねててさんの火力配置と
それを活かすコンボを実践してみせる
パプリカさん

 カラダの選択眼を
パズル中の指の動きで
見せてくれるルカくんをはじめとする
パズルが異常に上手い動画
(だちょうさんはここにも入る動画)


TGSのドラフト会議
あれも行動選択眼が勝利を決めたわ
運なんかじゃなかったでしょ?

射幸心にかまけてる
ガイモンさんとサスケさん だから
ドラフト会議面白くなくなったよね?(辛口)

辛口続けちゃうと・・・

 ムライさんはオチコンを呼ぶという
運まかせだけを喜ぶようになってから
あんなに落ち目になったしね
今のムライさんには魅力は感じない

ゴージャス動画も
ゴー様が射幸心だけだよりで
もうパズドラ止めたら?
って言いたくなるし、実際言われ(せ)てる




私達パズドラーには、
行動選択眼が優れた人ほど
勝ちを切り開けそうな人に見えちゃう
って証拠じゃない?

あれ、あっ、仕事出来そう
って感覚なのよね


これね


トレンドを生み出す
女性たちに言わせると・・・・

この人パートナーにすると
運気があがりそう
って言葉になるらしいわ

で・・・・

「いい男めっけ」
ってなるみたいよ

もう、わかるでしょ?

 射幸心を追う人に対しては、逆に
いやだ、運まかせなんて・・・
この人といるとなけなしの運まで奪われて、
運気下がりそう、チャンス逃しそう
って思うらしいわよ

ギャンブラーに惚れる女性もね
射幸心を求める男にはほれないの
あの、勝負勘(行動選択眼)にほれるの


はい、結論

射幸心って言葉を
知ったかぶりで使って
パズドラにも射幸心がいるよね
なんて言ってると


運気さげるって敬遠されるわよ(まぁ怖い)


ってことで逃げ♪

次は射幸心の怖い話をしちゃう、まったね

2017年7月12日水曜日

トレード実装へのつぶやき

「トレード機能」実装の素晴らしい所
ってなんだろうね?

ねぇねぇ、先ずはこうじゃない?

「トレードの機能」が特別なプログラムとして
組み込まれるって事じゃない?


至れりつくせりを最初から望まないで、
お願いだから、ちょっと考えてみてよ、

プログラムとして組み込まれる
って凄いことだよ

私達次第で、山Pさん達が色々気づけて
これから育って行く機能になる可能性への切符

「パズドラの進化に参加する切符」をくれたって事だもの


この一年間だけでもこれだけのプログラム

「アシスト」「三人ワイワイ」
 「ボックス整理」「潜在拡張」
「スキル上げたぬたん」「クエスト」
「レーダー」「コンボスキップ」

そして、今回の「トレード機能」も「観戦機能」も

今後控えてる「対戦モード」も

全てね、

先ずは、プログラムとして
組み込まれることが有り難いことなのよ

最初から十分になってるはずないの
そんな押し付けはガンホーさんはしない
私達が参加してはじめて育っていくものなの

それに気づいて欲しいなぁ


最初から文句ばっかり言ってると
山Pさん達を「少しも喜んでくれないなぁ」
って思わせて萎えさせて

山Pさんたちから、
改良の気概を奪い続けてるから
彼らをげんなりさせて、
新機能を考えたくなくさせちゃう

結局、

改良の機会を奪ってることになって
あなたが自分で自分の首をしめることになる
って気づいて欲しいなぁ

まずは、「試してみよっか?」で試してみない?

私達が主体として参加することで
新機能は育てていこうよ

あぁ、使ってくれてるんだね
そういう風に使うのか
じゃあ、こうした方が使いやすいの?
これをトレード出来ることに足しても、
誰も悲しい思いしない?機会均等壊れてない?
って彼らが更に育ててくれることを信じて・・・

2017年7月3日月曜日

木ネイXディアブロスパ

最近流行りのネイちゃん

私の大好きな「手元系」 の上
可愛いので好き♪

やっと複数体手に入ったので
早速パーティ組んでみたの


このパーティは強いです

木ネイちゃんには
潜在でマシンキラーを3つふりました

ってことで、どぞ


それにしても7X6盤面になるのと
手元系は相性がいいよね

今一番旬は実は7x6盤面かもぉ

ってことでまたぁ


2017年7月2日日曜日

思い出の降臨たち

ほいっ、また久しぶりぃ

いやぁ、毎回ながら
仕事が難しくてね

しかもなんか蒸し暑い
不快指数とは良く名付けたもの
って干からびマシーンの前から
離れられなくなってますのん

干からびマシーンから離れると
髪の毛がすぐ首にまつわりつくので

部屋の中で帽子をかぶって
髪を上にあげて
素っ頓狂な格好で、
仕事はしてますのさ

(夜会巻きのかんざしまでもが邪魔に感じる)

それにしてもはかどらない


だから、今日はこれだけ

6月は毎日降臨で+99くれたじゃない?

あのダンジョン、もしかして・・・・・
降臨の実装された
順番なんじゃない?
って気づいたので・・・・

えへへ、思い出落書きしてみたの




どんどん、思い出すもんよね

でね

これぞパズドラの真髄
ってかんじちゃったわ

ダンジョンが工夫しないと
テンプレではそこそこ難しくて・・・・

パーティの組み換えを試行錯誤
パズルのタイミングを試行錯誤

でも・・・

自分の選択眼があたると
それでノーコンクリアを見た途端
ものすごく達成感


曲芸士以来、
しばらく運ゲーになってたパズドラ
この楽しみに戻ってきてる気がする


みなさんの思い出はどんなだったですかぁ?

聞かせてくれると嬉しいよん

またのん

2017年6月19日月曜日

パズドラなんか変わった様な気がするんだけど楽しいんだけど、何かなぁから発展して雑談(音声)

ほいっ、皆さんお久しぶりのん

っていうか・・・ほんっとお久しぶりよね


いやぁ・・・・難しくてのぉ(仕事が・・・)

山Pしゃんでも拉致して(物騒な^^;)
質問責めにしたい気分だわよ

 元彼にふらぁと電話しかけたわよ(危ない、危ないっ!)

「最近はうまく手の上にのってるよ」
ってにまにまと満足げだった時
一般にはこういう意味だけど、君のは・・・
ねえねえ、もしかしてこういう意味じゃなかったぁ?
って・・・・

あっ、つながったぁ、久しぶりぃの後
(うーーーん、それぐらいは言うんじゃない?)
こんな質問いきなしされたら
ただ、怖いだけじゃんね
危ない人決定だわよ^^;

まぁ、こんな風に、
衝動で無意識に、
危ない人になりそうな程
難しいのよ、仕事が・・・

(と同時に私生活が・・・)

会議中に、ちょっと待ってね
ってハニーコムバターをぶっかけて来て
蒸しパンをかじるぐらい頭の糖分が不足中

(メイプルウォールナッツアイスでもOK)

だからちょっと待ってね

(私がずっとこんな調子だから・・・
 (会議やり終えたら、
 毎日会議終めず寝落ちする
 親友たちは音声にしたがるのん、最近)



まぁ、パズドラは続けてるよん

ふらぁとはじめたパズドラのSNSには
画像を合間合間にあげてたりもするけどね

(ここのパズドラへのつぶやきの出張版
 あれ楽なのよ、画像あげるだけでいいから)

ほら、

パズドラやることありすぎて
結構追われてるとも言う^^;

今のイベント侮れない

「モンスター育成スペシャル」
噛めば噛むほど違う味が出る♪

まぁ、それも今のパズドラが
向かってる方向が多くのパズドラーに
合う方向だから
っていうのがあるんじゃないかなぁ

って個人的にには感じるんだけどね

うん?どんな方向って?

ほほ

暇なら、音声聞いてみそ

(あっ、10分はまたくちゃくちゃ雑談なので
とばしていいですよおおおおお
私の仕事環境の話なんかどうでもいい)

 1)は5周年前後からパズドラが楽しいんだけど
 一体、どうしてかねぇって質問に答えて

https://www.dropbox.com/s/8ms409i1v5lyojf/op1.wav?dl=0

パズドラが向かってる今の方向は
多くのパズドラーが求めてたもんかもね

ほいこの図どぞ

名付けて、ユーザーに
「課金の選択権」を返す方向

久しぶりに凝ってるこの画像でどぞ
下はね、最近行ったシーフドレストラン
人が入ってなかったので遠景をパチリ♪




「課金(魔法石の使い方)の選択権」
を返すために、
戦えるリーダーをモンポやコラボや
難しめのダンジョンで
楽に手に入る様にしてくださったなぁ

っていうのが仕掛けなのかなぁ
って感じます

そして、一方

選択の機会をいっぱいいっぱい
増やしてくださってる♪

今回の侮れない
「モンスター育成スペシャル」も
その一つじゃないかなぁ
って思います

でも・・・そんな中

これに気づかない
「満足させてもらって当然」
って人たちは
未だに、 「させようとしてる」
「してほしいなら、魔法石いっぺんにくばれ」とか
「モンポ使わせようとしてる」とか
わけわかめな齟齬が起きてます

さて、何故?

ここから二番目の音声に入ります

2)FTPなんだよ、パズドラは

 https://www.dropbox.com/s/04lonxjkd53dktc/op2.wav?dl=0

 その1) 「機会」が散りばめてあるだけなのがFTP


FTPは課金の機会と
その参加への選択権の自由の約束
EDMは課金後の結果としての感動(満足)の約束

EDMなものが多い世の中です
間違えやすいだろうけど

無理矢理、我慢、押し付け
恩着せがましさ、ないがしろ
数字マジックによるやらせや詐欺
こういうものから自由になり、
自分を大事にされてる気分を
思う存分味わえるのが
FTP系のビジネスモデルの特徴です


その2) パズドラは選択眼を楽しむゲーム

FTPの楽しみの大半は
自分の選択眼ににんまりすること

選択眼の成功の積み重ね(自力)が
達成感につながってる♪

音声では言ってないけど

射幸心(運がいいこと、運も実力っていうアレ)と、
比較できる違いになると思いますよん

私は運がいい、悪い
って事に人生を委ねるのは
もう絶対に怖くて嫌なのね

確かに、

パイロットまでこぎつけたシリーズが
3度もぽしゃると運がないわ私
って思うことはあるけど・・・・
(思い切り思ったし、嘆いたけど)

それでも、できれば
自力は残ってないかなぁ
自分にしか出来ないことはないかな
って探してしまうのよ

切り開くのが好きなの
だからパズドラが合う♪

その3)機会はすべてガンホーさんが
     提供してくださってる機会にすぎない 
     自分が参加し、主体になって活かさないと
     満足を得るチャンスには代わり様がない


 やれとも言われてないのに
 やらないと損する気がするのは
 ベルトコンベアーのEDMに慣れた悪い癖

 例えば、ディズニーランドの
 1日パズポートが勿体無い からって
 全部のアトラクションに参加しても
 満足を得ることは出来ないでしょう?




その4)どうしても機会を活かしようがない時
     「これ機会になってないよ」って言える

     *「満足させてくれない」というのは言えない

  例えば、ランダンのFIX案とこれからはじまる
      レーダーでの対戦へのアドバイス

   ランダンのスコア基準の
   パラメータが少なくて
   個体選択差がつきぬくくて
   機会になってるようでなってない

    運要素は省いた方がいい

    パラメータを増やすことで
    アクション力があるものになる

 その5)「させられた」のサブテクスト

    ( FTPは選択眼が悪い自信喪失(後悔)を
     なかったことにしたい被害者意識との戦いを
     強いられる状況に追い込まれることがよくあるので
     巻き込まれない知恵を考察してみました
     なんか私達くらいトーンで話し始めてます)
       

 なかったことにしようとしてる
機会を提供されてると、どうしてもとらず
させられたって感覚の人たちには
EDMにのって生きていたい人
って割り切った方がいいのかもね

そういう人には、
機会ってとれば楽になるよ
っとしか言えないなぁ

でも、機会とは気づいてくれないか・・・うーん

今週起こったある経験から
私の口とトーンが急に重いです

こういう時の私は大抵、
何か模索しながらだけど

私が探してるのは、
この人達にマインドセットを
ポジティブに変えてみたら
って乱暴なことを言わないで
気づいてもらう方法は・・・・

って感じかなぁ

次の音声で仕切り直し♪

最初の10分は続きです

実は私、人がこの心の不快さを
錯覚で、実際の足場が不安定と間違えて
どうしてもなかったことにしたがる

この一線が苦手なの

なんでって?

「我慢だと感じる境」だから

正論で言えば、
錯覚錯覚、なかったことにする方が
不自然で危ないよ
って事なんだけどね

自分で気づかないと、
「我慢を強いられた」
って感じ続けるもんなのよね

そうすると復讐に走る

その人も含め、
巻きこまれる多くの人も
傷つく結果しか起きない

だから・・・・

私は提供側しか出来ないことを
探るのがお勧めなの




 3)機会ととってもらえる様に
  選択眼を楽しんでもらえる様に
  提供側が工夫の方向に行こうよ

https://www.dropbox.com/s/16dmv2506ys446z/op3.wav?dl=0

その1) 考察

機会ととらせられないことが
(押し付け、やらせようとしてるってとらせる)
今の世の中の閉塞感につながってます

 例:ランダン王冠問題にみるFTPの難しさ
   新提供は複数の機会で提供してね

FTPは一部と言っても多くの人が
その機会にのってチャンスに変えようとしない
ってデータ分析で分かった時
機会を増やしてくれようとします

ただ、これしか機会がない
やっておかないと損する
って閉塞感を感じ、
我慢させられてる
って感じる人が多い世の中

後に機会を増やすと
彼らが「魔法石を使わせといて」
とネガティブキャンペーンを起こしますよね

折角丁寧に考えて、
機会を増やしてくれてるのに
これじゃ勿体ない

だから・・・

最初に、「これしか」
っていう機会の出し方はもうタブー
後で機会を足すのは可能だけど
最初から3つぐらいの機会で提供するのが
今の世の中はとおってもお勧め

 教訓:EDMとまちがいやすいから
    機会均等じゃなく
    アンフェアととらせたらFTPはおしまい


例:パズドラ環境を壊す特権化という復讐法

我慢させられてると思ってるから

王冠持ってないヤツ入ってくるな
っていういじめが横行

パズコンボで不正する人が増殖

 必須、産廃という語彙の多発


考察その2)
     機会均等ととらせてないことが
     満足させてくれて当然をはびこらせる

パズドラで機会均等ととれない例
 >王冠
>レーダーの距離の長さ
>ランダンの点数の付け方
>ガチャの子に+つけてくるのは迷惑
  代わりに+のついたほのリンを
  をメールで送ってくるのは有り難い
>新ダンジョンの数が少ない
> チャレダンを固定で残さない
>戻って来ない可能性のある
 コラボキャラを強くしすぎてる

パズドラで機会均等に頑張ってくれてる
って感じる例
>ネイちゃんっていう出し方
>アーマードロップとレーダーを通じての
 パズドラへの還元の仕方
>レーダーというアプリの登場
>今回の「育成イベント」での
 試してみようかの誘い
>固定ランダンなどのリーダーを試す機会
>ボックス分けの自由さ、仕分けフィルターを
  リニューアルし続ける丁寧さ
>季節はずれにまで戻ってくる季節ガチャ
>・・・が出やすくなる日というガチャ設定
>友情ガチャの豊かさ
>コインダンジョンの充実
>リーダーが運要素なく手に入る
>メール仕分け


考察その3)

機会均等と感じさせるのを忘れる
ガンホーさんの悪い癖 がある

機会均等になってないことに気づくと
触って触って触って手をうってるうちに
他ゲームにしちゃおうかとか
他媒体にしちゃおうかって癖がある企業

もし、「パズドラローグ」なんてゲームが
突然登場するとユーザーは荒れるよ
ペンディングになったままだよ、私たちは


まず、小さな機会を出すことで
取り組んでる姿勢は見せないと
無視されてると思わせちゃうよ

その間によそに先に出されると
取り組んでるの先なのに
あっちが神とか言わせてるよ


 または、レーダを通してでいいから、
きちんとパズドラに還元する
システムを加えようよね


これね、ガンホーさんって企業の
「ワンソース・マルチユース」の
良いところでもあると思うんだけどね

(私もこの癖があります
 具現化をする媒体はどこでもいいし
 もともとは形がないものを形にするだけだから
 より効果的な表現形を狙おうとするわ
 私には演技も絵も歌もダンスも同じ)

ただ、自分だけ承知で
お客さんを置き去りにする
って危険性は気づいてほしいよ

そうじゃないと、多くの人は機会ととれませんよぉ

勿体なら気をつけてね


ってことに世相を交えながら
つらつら話してて、今日のまとめです

4)まとめ

https://www.dropbox.com/s/799cdk29pujwgod/op4.wav?dl=0

その1)

パズドラはよく見ると
楽しい方向へとシフト中、
機会がいっぱい散りばめられてる
それに気づいて欲しいなぁ

その2)

「満足させてもらって当然」
って層に「やらされてる」
って閉塞感を与えない工夫は
提供側にも出来る

選択眼を楽しめる機会均等を
壊してるものに気をつけて

名付けて閉塞感打開のコツ♪

また、画像にしとくね

 うちの楊貴妃、ミンキー(ミンク色だから)の
入っちゃいけないとこに潜り込んだ
(ここ本当は撮影用ライトが入ってる)
このとっても得意げな顔こそ
選択眼がうまく行ったにまにま♪


 その3)

 機会は提供された時は
機会にしか過ぎない!

それにのるかそるかを選んで

のるなら機会を活かしてはじめて
チャンスに変えられる


ってことでおっしまい


まったね