2013年9月5日木曜日

私の感じるパズドラの危機~運営会社の責任とれるソリューション編 その2

仕事の話をしなきゃなんだけど、
スカイプかかってくるまで休憩なので書いちゃう

3)・・・潰しを馬鹿の一つ覚えみたいに、毎回、全部入れるのは
  確実に、ユーザーを失います
  また、・・・潰しには、工夫すればそのパーティで行ける
  ってものを残しておかないと、ユーザーは逃げます

過去には、

オロチ潰し(緑オーディンも)-テクニカル連続攻撃、
ゼウス潰しー奇襲攻撃、威嚇、威圧潰しー先制ガード
五右衛門潰しー10ターン炎バインドか、HP回復
そして、天ルシ潰しー3ターン後10万攻撃ってなってるけど・・・

これ、各一回なら、「まぁ、そういうこともあるわね」
って流せるだろうけど・・・

毎回、毎回全部を律儀に入れてくると、
確実に半分以上のユーザー辞めるわよ(きっぱり)

または、

どうにか工夫すれば、
まだこのパーティで行けるかも
ってチャレンジ要素残しておかないと辞めるわよ(きっぱり)

何故?

このゲームって肌感覚的に合うか合わないかで
パーティ組んでる人が多い(80%以上)だから・・・
自分がしっくりくるものを否定されると、
手足がもがれた気分になってしまって
自分が否定されたのと同じだから・・・

私の様に、このパーティの感覚も
このパーティの感覚も楽しい
さて、これも試してみよっか
っていう無謀馬鹿はレア中のレアです

 少し想像してみてよ、製作チームさん

貴方が、先に各階でのユーザーの驚きから
ダンジョン組んで行く人だとするわね

 こんな仕掛けでびっくりさせてやる
って思ってあれこれ考えてると
そこに、「まずゲームの全体のバランスを」
ってそうじゃないと駄目って水さされるの

後でバランスとらないとは思ってないのに
こっからやれって言われて出来る?

手足もがれた様な気しない?

貴方が、モンスターのステイタスをじっくり組んで
ユーザーのHPの残りを想像しながら、
ダンジョン組んで行く人だとするわね

 それよりも先にドロップの割合出して
そうすれば後は自ずとおさまるから
なんて、ステイタス書いた紙破られちゃうの

いや、ステイタスで先で
ドロップはそれに合わせて・・・・
ってもごもご言っても無視される

手足もがれた気しない?

仕事での勝利の仕方の癖に、
バズドラでの勝利の仕方の癖
って似てるのよ

だから、

自分が動かしやすいパーティを否定されると、
自己否定まで感じやすいわ

一回、自己否定を感じると・・・
自信を失うのが分かってるとこには、
人はもう足を踏み込まないわよ

このパーティでも”絶対に”行けない
このパーティでも”絶対に”勝てない
ってものが増えていけば行くほど
自分を否定されたと感じる人が増えていく
手足もがれたと感じる人が増えていく
って気づくのをお勧めするぅ

自分でいちゃいけない
って思わせたら終わりだわ

同じことだけど・・・

ニコ動でやってる+297のモンスターを
食べさせるパフォーマンス
あれも、そのモンスターを大事にしてる人には
胸つぶれそうになるほど
自己否定に感じさせてますよぉ

社員に、あんたもう要らない
産業廃棄物と同じでから廃棄させてもらうね
って言ってるのと同じだもの

うん?どのパーティでも工夫すれば行けたら
石使ってくれないもんって?

そこも勘違いだわ

どうにか工夫すれば自分でも行ける
って勝利の感覚を何度も何度も味わいたいからこそ
スタミナ回復はするもんですよん

だって、その感覚こそ取り戻したいんだもの

泳いで泳いで取り戻すには
時間がかかるからその代わりだもの

騙されたと思って視点変えてみそ

PS:

私の経験話しちゃうと・・・・

私は副業は企業運営だけど、
本業はアーチスト、特にSAGのパフォーマーなのね、

ダンサーでも、シンガーでも、アクターでも
まず、「ニュートラルなボディ」を掴め
って パフォーマーは要求されるの

これが私に合わなかったの

ニュートラルなボディを常に意識する
って左脳のもつコントロール機能なのね
第三者を常に背中の後ろに生み出して
眺めてコントロールしてるわけよ

器用よね、今でも羨ましくなっちゃうわ

でも、私がこれをすると
右足と右手が同時に出ちゃったり
力抜けって言われれば言われるほど、
力が入っちゃうわけ、面白いでしょ?

小さい頃から、危ない
って言われると余計危ない目にあったり
気をつけてこうこうこうしなさい
っていうのを真面目に実行すると
滑り台からぶらさがったり、
ドブに落ちる子だったのもこれみたい

一時は諦めようと思ったわよ
コントロール出来ない人は
絶対に出来ない仕事なんだって・・・

でもね、コントロール出来ない
って諦めて認めてその自分を使う方法を
体が見つけた時に道が開けたの

そこからはとんとん拍子

だから、どうしても出来ないことからやれ
って言われるのがどんなに苦痛で
自分はその世界にいちゃいけないんだ・・・
手足がもがれた様に感じてしまう
ってまで感じることを知ってるのよ、私・・・

今の私は、

「コントロール」に近い事を、ディレクターがいうと、
それを自分が動ける様にこっそり言い換えて
自分が主体失わなずに済む様にまでテクニック掴んでるけど・・・

仕事本番じゃない勝利の感覚の
下準備なら、別の機会探されるわよ、

 って書いて逃げ

続きは、近日中に

クシナダヒメを好きになった日

私の場合、お邪魔ドロップを
コンボとして数えてくれたのが
ものすごく大きかったわ

ほんっと、嫌いなんだもの^^;

お邪魔ドロップを色に変えるスキル出して
ってさけびたいくらいだったから

それなのに、コンボにカウントするのよ
うわぁ、ってしばらく画面眺めたわ


でも、絵柄だけ^^;

劣情を感じるとか堂々と言ってる人見て吐いちゃったわ・・・・

確かに、そういう・・・表情よね・・・

茨姫さんの高貴な表情が良かったなぁ・・・

やっと手に入ったぁ

覚書:ダブル○○リットは
    テクニカルではなく、金曜ダンジョン以外では
    ノーマル(ヴァスティーアからジューノス)の
    ドロップ率が上がった時を狙うしか
    落ちないって踏んだ方がよさげ


私がこの日、しょっちゅうインしてたのは、
フレンドさんなら気づいてるはず^^;

何だか一部の人が欲しがってるらしいスクショあげるぅ

これがどう、貴方の戦いにアソシエーション(関連付け)するのか
って想像もつかないし、

自慢してるみたいで私は居たたまれないんだけど、どうぞなの


目に色の残像残りやすいみたいよ、私・・・
これ、横縞割りでのブロックね
十字も(田の形)もやりやすいよん

2013年9月3日火曜日

クシナダヒメの倍率が低いってお嘆きの貴方に・・・

911前なのに化学兵器で、
ピリピリに追い込まれた
危機感を感じるアメリカにいるからか、

進化前コカトリスのボックス圧迫への
仮面と水リット集めて早くボックス空けないと
危機に対応できにゃいじゃない急げえええええ
っていう追い込まれ感が
加速して増幅されちゃてるアリスです

そんなもんまでアソシエーションするなってね^^;

ガブリエル、リーチなんだけどなぁ(うぅ)

(その後、ガブリエルはスキルマになりました )

それに、夏の終わりにのんびりするはずの
レーバーデイなんだけどね

 ってことで、関係ない挨拶の後、唐突に本題

クシナダヒメの倍率が低いってお嘆きの貴方、
ある二つの事実を盲点にしてませんか?

っていうのは、

ヒメちゃんの倍率はこうなってますよね~



これを、こうアソシエーション(関連付け)させると、
確かに倍率低すぎぃって感じちゃうと思います



 え?製作めっ、ぬか喜びさせやがって?

 まぁまぁ、待って待って熱くならないで・・・

ここに、こうして、ひとつ目のお忘れの事実で
ちょっとこういう落書きをしちゃいましょうか(カキカキ)



 ね?ほら思い出すでしょ? 悔しかったあの経験っ

 ギャンブルメイジでさくさく7倍しようとして
 最初はいい感じだったのに、
 うわっ、中ボス負けられないっ!って気負ったとたん
 指がすっぽ抜けて6倍になっちゃったあの日
  何で6コンボもしてるのに1倍なわけええええええ
 ってアイフォンに怒鳴るように悪態ついて
 もういいっ、同じ4倍ならホルスの方が安定するっ
 って大コンボ系への挑戦さえ、意識から抹殺したあの日

 または、ギャンブルメイジなら確実なのに、
狩人に挑戦するたびに・・・
大事なとこで起こせないあと1コンボ
なんで、なんで、7コンボして1倍なのよっ!
4倍とはいわないからせめて3倍おくれえええええええええ

もういい・・・私にはコンボ系はむかない

悔しかった経験は多かれ少なかれ
私達のチャレンジ精神さえ、
こんな風に奪ったんじゃないかしら

ほんとうは、大コンボ系の方が
「イシスーホルスーラー系の属性縛りコンボ」よりも
自分には向いてるかも知れないのに
幾らギャンブルと名ついてても、
1倍か16倍かのギャンブルなんて
もうテイクアリスクとは言わないし、
負けが込む不快さと無力感は、
そうそう何度も飲めないから・・・
もうチャレンジさえしたくない

16倍か1倍の奈落、25倍か1倍の地獄

そこになかったのは、
「失敗できる贅沢」だったんじゃない?

 このクシナダヒメはそれを叶えてくれるなぁって嬉しくなっちゃわない?

 いかかでしょ?こんな風に考えると

あっ、これぐらいのリスクなら、
チャレンジしてもいいかなぁって気にならない?

ってことはね~、こう書き換えてみましょうか?(また、カキカキ)



*降臨の難易度感覚は私の体感で、個人差ありますよぉ

途中で悪乗りも入ってるけど、
ここで足された盲点の事実は、

クシナダヒメさんのフレンドは、必ずしもクシナダヒメさんじゃなくてもいいっ

これを生かすと、

失敗しても1倍じゃないもんね時と
もう失敗しないから大丈夫時と
ジグザグ、ジグザグとこう使え、倍率もこうなります
(画像内の文字位置をそろえるの面倒でぐちゃっとしててごめん)

(この画像差し替えたよぉ、こうしないと証拠上中途半端よね^^; )



こうしてみると結構おいしく末永く使えそうでしょ?


ってことで結論は・・・


が欲しくなったよおおおお、作って(おねだり)

っていうのは冗談で、クシナダヒメさんこんな風にお勧めです

あっそうそう

ツーラー禁止をされて嘆いた人も
製作さんは見捨てずにリスク低く
コンボ楽しめるものをつくってくれたのかも
って感じちゃうよぉ

禁止禁止のおしつけじゃなくて、
こういうポジティブなの嬉しいね

この組み合わせなら、
自分が持ってなくても
フレンドにお借りしても楽しめるでしょ?

失敗したらドツボの地獄
って不安がないから
大胆になれるヒメタイム

私も狩人Xレイラン、狩人Xハクの17.5倍を
とっても確実にするために
(今平均、ホルスの縛り満足させても7.5コンボなの)
ヒメタイム試してみようって
今、ヒメさんを育ててますのさ

(さっ、チョキエメまでにダブエメとらないと)

お試しあれ


PS:

ただ、あの恩着せがましい
仕方なく我慢してあげてるのって感じの
被害者意識丸出しの顔だけどうにかしてっ!!!!

リーダーにしてると切られる人が出てるのは
無意識にその影響あるような気がするぅ

大和なでしこは凛としてる民族の女
自分の選んだ男をつまらない男に見せてしまう様な 
女が廃る被害者には甘んじませんのさ

そこから、男を立てる美徳も生まれてるのよ

あれじゃ、スサノオさんが甲斐性なしに見えるぅ

2013年9月1日日曜日

あのグループの代表への私信



ねえ、貴方はもしかしたら・・・・

自分が人を楽しませようとして失敗するとか
自分がわがまま過ぎるという自己嫌悪を感じると

自覚はないけど・・・

人に代価(お金相当の魔法石)を配ることで
勝手に許してもらって、自分の自己嫌悪をなかったことにして、
自分だけさっさと楽に成ろうって癖のある人じゃないですか?

そう読むと

ピエドラ事件の時も、
自分のわがままのために 自分の一票を譲って、
ピエドラに入れて貰うのは恐縮しちゃうから
金銭を配って、バランスをとろうとしたんだろうし・・・

その後、画像をのせられなくなった時も
自分達のために時間をさいて絵を無償で描いてもらうのは
心苦しく、その自己嫌悪に耐えられなくて、また金銭を配ろうとしたし・・・

今回の謝罪につけた、もう馬鹿とした言い様のない
魔法石を見つける方法の伝授も、
みんなが楽しみにしてた サイトを力及ばず閉じないといけなくなった
っていうふがいなさをを、さっさとなかったものにしたかったのでは?

って全てのピースがはまります

多分、世間が言ってる様な、最初からメールアドレスだけ手に入れて悪用しよう
っていう悪心があったわけではないのでしょう

でも、これが真相と気づいても、
そういう人だなと割り引いても
貴方が形を変えても繰り返しやってることは、
私にも、とっても不快ですし、
いつまでも学ばないで、
自分で因縁をつけさせる隙をみせ
仲間達まで、貴方に居場所をもらえた人たちまで
居場所を奪われる目に合わせて
何やってんのよおおおおおおおおおおおお
って腹も立ちます

不快なのは、何故?

何でもお金さえ払えば許される
って信じている世間とのズレがおかしいから
って多くの人は教えてくださってるでしょう

いいえ、それではないです

貴方がズレてるのは事実だけど
ズレてるなぁって受け入れ流すことは
個性で済むなら大抵の人には出来ます

それよりも

ご自分が自己嫌悪や、ふがいなさから、
一刻も早く、早く許されたいってことを無理矢理押し付けられ
私には許すしか選択権がない状態に追い込まれるから不快なんです

不快すぎるほど不快です

金銭が魔法石を手に入れやすいという
貴方のとっておきの情報のおすそ分けに変わろうと、
よしんば、貴方が代わりにガチャを回して、
強運であと3体のレア神を出してくれようと・・・
それを私の代わりに、毎日せっせと育ててくれようと・・・

許すべきと強要されることが不快です

不快だから、人々の結論は、
貴方がメールアドレス収拾をして
悪用しようとしただけ
っていうところに纏められるんです

貴方の自覚では、ここまで代価を払ってるのに
ってつもりでしょうから・・・
貴方も繰り返し誤解させて
思ってないイメージが定着していくのに
何が起こってるのかさえ分からず傷つくでしょう?

そして、それは貴方に
この代価では足らなかったのかと思わせ
更に、代価の押し付けに走り、
更に更に人々を不快にさせます

悪循環です

この辺で、一刻も早く自己嫌悪やふがいなさから
開放されたくてたまらない自分を認め、

それを使ってはどうですか?

例えば、実践できることにすると、

 「いやぁ、ふがいない自分から一刻も早く許されたくてね
 悪いけど、ほしくないかも知れないけど俺の気がすむから
 この金銭受け取って貰えるかな?」

って言えば

貴方はやるだけのことはやったっていう気分だけは持て

私達は、選択権を持てるんです

「いやぁ、しょうがないなぁ、じゃあ貰っとくよ
 もう、身の丈超えたもんに巻き込むな」とかって
苦笑して許してくれる人もいれば・・・

「知らない、自業自得、許されないことだ
 そんなもの要らない」
ってきっぱり一線 を引いて行く人もいるでしょう

それは百人百色で、全員に許しがもらえることはあり得ないけど、

 貴方は、今の様な誤解だけはされませんよ

どうでしょう?


 こんなお節介をしたくなったのは・・・

 人の個性を認められる人々は貴重だから・・・

っていうのは、私は、貴方達にひそかに期待をしていたからです

丁度、貴方達を知ったのは、

公式攻略サイトを書いてる人が
「こうしないと倒せない、これがないと倒せない」という
選民的なニュアンスを露に出して、
人々を不快にさせはじめた頃で

結局パズドラもまた
このステイタスをつくり
自分が一番上でいたがる人たちに
ただのその人に合うことを
正しいを押し付けられる末路を辿るのか
ってがっかり仕掛けた頃でした・・・

私はもともと「人に見える自分」を
自分が自分はこうだと大声で言いさえすれば
中身がなくても、評判を操作出来る
って思ってる自分をごまかせる人たちが
大嫌いな潔癖症なのもあるんでしょうが、

こういう時は私ならこうする
っていう全員それぞれの勝ち方があり
って言わせてくれない環境になりそうなのに

かなり、真剣にどんよりしました

そんな頃

公式攻略サイトはあの当時のトップランカーを招き
映像つきのインタビューを記事にしました

その人が「私は一番小さいメタドラも捨てません」
ってはっきり言い放ったのに、
こういう風に、私はこうするけど何か悪い?
って言える人もいるんだって小気味よさを感じて
何か楽しい話題落ちてないかなぁ
って寄ったウィキから飛んだ先のブログのリンクで

偶然、貴方方を見つけました

かなり個性的な三人、
勝ったと思える感覚も三人三様

なんだかほっとしました

貴方達は急成長していきます

一番最初につくられたシステム化されたフレンド探し
交流するためにつくられていく数々のシステム
それぞれに親身で、人に居場所を与える環境づくり

間違いなく、貴方方が
パズドラをはじめたばかりの不安な人々をつなぎとめ
クチコミをはじめて起こせ、
ここまで大きくしたんだと感じます

攻略を担当してた方の
徹夜でつくっていただろう
あの全てのパーティを試した攻略
それをやるのがどんなに大変か
って試してわかってるからこそ
本当に有難かったわ

無課金を代表してた方の迷いに迷った指さばきは
もしかしたら、私には無理かな
ってためらった人が これなら可能かも
ってパズドラはじめるきっかけになったこともあるんですよ

貴方の、妙にあっけらかんとした
石を使いまくりながらの征服も
こういう勝ち方でも本人楽しそうだからありね
って自分にこっそり石で攻略することを許してるる人も知ってます

公式攻略が、産廃に拍車をかけるかの様に
これでしか、こうしないとって排除ニュアンスを押し付ける不快さを
それなのに、ここまで多様化するパーティになると、
データとしてさえ役に立たない手抜きの不快さを
消し去ってこのゲーム大きくしていく力があったと思います

(いやぁ、あの会社にも人をないがしろにしない人はいるんでしょうが、
 あの社長はそんな人ではない印象も持つんだけど・・・
 どうも、一部のああいうのを結構な数
 野放しに出来るっていうところに
 同じ穴のムジナに見えてしまうのよね^^;、
 まぁ、彼らがそう思われるのが本気で嫌なら、
 修正するでしょってとこに置いておくぅ)

運営さんに、ないがしろにされ、
結局お財布にされてるだけ
って感じてしまう不満も
自分にも居場所を用意してくれてる
貴方方に受け入れられ、
和らいだ人も 多くいると思います

ガチ勢と名乗る集団に
なんか偉そうに上から押し付けられた人も
その不快さが和らいだと思います

軌跡はほんとに尊敬してるし、
私も楽しみを分けてもらった一人、
とても感謝もしてます

だからこそ

貴方がビジターをないがしろにしお財布にて使ってるだけ
って感じさせてしまってるこの悪循環、もう起こさないでほしい

私の気持ちはどうでもいいけど、悲しいし、悔しいわよ

貴方達三人とプラス1は、おそらく
どんな世界でも大トラフィックを生み出せ
人々が安心して参加できるSNSを作り出せるでしょう

だって、自分も認めてほしいから、
人を認めることを知ってる人たちだから

今回つくりあげた大トラフィックも
どんなにSNSをつくりたいとこが、
喉から手が出る程ほしくて奪おうとしても
彼らがお金に換算できる数としてしか
トラフィックを見てないのを
微妙に人は感じるから・・・
人々は貴方達についていったんじゃないかと感じます

そこにはちょっと嫉妬しちゃうけど、

貴方方が楽しそうにしてると、
どれどれほんとに楽しいの?
って覗いてみたくなるもの

でも、それがどこでも、

この「許されて当然の押し付け」を起こせば
人々は、居場所をつくってくれた貴方方への
感謝なんかもう忘れるほど不快で不快で
自分の心はないがしろにされたんだと
傷つき、反撃の箇所を探すでしょう

 その時、自分を大事にしてくれる居場所に
ちょっとぐらいお金払ってもいいなぁ
って思ってた人でさえ、どんなに貴方が普段、
自分のビジネスを表に出して宣伝してなくても
さりげなく隅に書かれたそれを見つけ
結局、お財布にされてるんだ使われてたまるか
ってネガティブキャンペーンになるんです

得させてたまるか・・・まで一気に行くんですよ、人の心は・・・

これは、貴方が望んでないことでしょう?

人は行動を強要されるのは不快すぎるほど不快

それは自己存在を否定されてることだから・・・

自分が安心して自分でいられる場所をなくすことだから・・・

どうか、自分を使える様になって、
もう二度と繰り返しません様に

そうね、まず、仲間で島に行ってもう一人の仲間とほっとしていらっしゃいよ

私の感じるパズドラの危機~運営会社の責任とれるソリューション編 その1 追記あり

*1)にソリューション書き忘れたので書き足しました

前から一回まとめておこう
って思って後回しに なってたというか
自分達で気がついてよって逃げてたんだけど、
 

まとめておくと、ユーザー一人ひとりが
必要以上にないがしろにされたって感じる代わりに
自分が主体になってバランスとれることを見つけやすいかなぁ
それに、運営、製作さん側でユーザー一人ひとりの
心を大事にしたい人も折れること起きないかなぁ
って感じたのでまとめておきますね
 

1)公式ツイッターが情報と信頼の仕事をしてないから、
  弊害までがおきて運営会社への不信が定着しつつある

最初は広報お嬢さんは、
私達と同じパズドラユーザーだったんでしょう

そして、ユーザーだからこそ、1ユーザーの立場で
彼女は自慢に来る男性ユーザーたちを手放しで、
うわぁ、凄い、私も頑張ると認め
「それは運が悪いわ、ごめんね」と
自分のことの様に親身に返してました
慌てるユーザーに「待ってください」
っていうせっぱつまったとめ方
そこには全く振りや嘘はなく楽しみながら
ガンホーという会社とその真摯な姿勢に触れられました

そして、

彼女に認められることが勝つ感覚に美酒をそえ
その美酒を味わいたいって動機に駆り立てられて、
パズドラにはまっていった男性ユーザー達も大勢いました

私も彼女と男性ユーザーたちのやりとりを
楽しみにも励みにもしてた一人です

これは間違いなく、パズドラを盛り上げた歴史のひとつです

でも、今、多分、彼女はもうユーザーじゃないでしょう?

(多分「これからは究極進化しないのもありだと思うの」
っていう大失言が起きた前後ロードの究極進化あたりだと思うけど、 )

ユーザーじゃない部外者の今の彼女に
パズドラ上の新しい更新内容を
対等ではなく「良い悪い」と評価感情つきで言われるのは

会社ビジョンなんかどうでもいい人に
会社運営に口出されるのと同じくらい
かなり不快になるものです

彼女がユーザーだったから、
自分が大事にしてるパーティをモンスターを
費やした時間を・・
彼女のパーティとは違っても
その大事にしてる想いは踏みにじられないだろうな
って傷つけられないという
安心できる大前提があるから
私達は彼女の人間的な感性にも
触れたかったんで

そうでないなら、広報という役割に徹して、
情報と会社の方向性だけ
クリアにタイミングをはずさずにきちんとください

それしか、公式ツイッターには望んでないことに
そろそろ気づいて修正してもらえないかなぁって 感じます

 自分以外はどうでもいいという身勝手な言動で
これ以上不快にさせ、傷つけないでほしい

何故?

この勘違いツイッターの結果、
二つの弊害が起きてるから・・・

ひとつめの弊害は

情報として何の役にも立たない
あのツイッターをフォローすると
50万フォロー記念とか言って魔法石がもらえる

これがパズエゴ症候群達の
来てやっただけで何か大層なことをしてやってるから
便宜図ってくれてもいいじゃないって本気で思ってる
っていう勘違いに拍車をかけてるそうです

情報として役にたてば
フォローしておくのは無駄ではないから
こんな勘違いは起き様がありません

勘違いしてる方もしてる方だけど^^;
勘違いさせずに済ますのも責任でしょう

ふたつめの弊害は

責任感が強すぎるのか、
全員に楽しんで貰いたい想いが強すぎるのか
プロデューサーがしなくていいのに
個人ツイッターでユーザーの相手をし、
もともと、言葉下手なのに、
感情が冷めてから書くということをしないで
なんかユーザーを誤解させ続けています 

確かに、ユーザーには
自分の大事にしてるものを
ないがしろにされてる気がする
っていう不満が溜まってるので
自ら生んだゲームへのそれを
どうにかして取り除いて長く愛されるゲームにする
お手伝いが出来るならしたい
って思ってしまうのは当然かも知れません

でも、

広報として会社のユーザーとの距離感が
運営の方向性がいつもきちんとクリアに出来てれば、
彼が矢面に立って失言をおこすなんて危機は起きてないし、

あの公式ツイッターがあの様相をとる限り
親身な姿は残念ながらポーズに見えるし、
不用意な些細なミス発言は致命的な 発言にとられます

(アイスクリームの話に戻る
 って宣言してたから書かずに済まそう
 って書くの逃げてたんだけどね
 このままじゃプロデューサーの心も
 パズドラも壊れるわ^^;
 だからお節介なの)

私は、この二つの弊害は
パズドラユーザーを気がつかないうちに
運営会社に対して更に不信にさせていき
パズドラでの勝利を一人ひとりが
自分なりに、楽しめる土壌を硬くしていってるなぁ
って感じてます

自分はもうユーザーに親身になれないから
以前の様には親身な言動は出来ない
それは仕方ないと思います

なら、会社の広報として、

チャネルと私用会話をしたり
<ケーキを私はまだ食べてない、来るの?行くみたいよ
どう使うか考えたことすらもないモンスターをさも凄い様に煽ったり、
一生懸命に自分の好きなモンスターをどうにかしてと訴えるユーザーに
その想いはどうでもいいって態度をとったり
会社の内部事情で、揉めてる様なゴシップをもらしたり、
果ては、次のモンスターのラフを見せたり
(これはもう、イラストレーターさんの他社との仕事での
 守秘信頼を疑問視させます)
そして、人のせいに平気でする発言を書くし、
(会社の方針なのか彼女の独断なのか判断すら出来ない)
感謝際などの不手際などへの迅速な謝罪すらない

などユーザーの一人一人の心、
つくってる人たちの心はどうでもいい
って感じさせる言動は止めないと・・・^^;

自分にしか心がないかの様な身勝手な振る舞いが多すぎで
それが、もう運営会社の印象として定着しつつありますよぉ

そろそろ、会社方針として見直す時期だと思いますが・・・?

(いや、遅いぐらい)

運営のトップが危機を感じて対処してほしい


お勧めソリューション:
ないがしろにされてるって感じさせてるのは、
同志だったはずの彼女が、もう同志ではないから
彼女にとっては、いつもの普通の言動なのに、
どうでもいいって言われてるかのように、
全てが見え聞こえる様になった
ってユーザーが原因と結果を
結び付けられてないからだと思います

もうユーザーの立場ではないから、
親身にはなれないけど・・・
これからも、情報ではサポートしますね
と認めてくれれば

あっそうか、この人って
元々自分にとって興味持たないことには
親身になれないタイプなんだ
これって彼女の普通なんだと納得がおき

必要以上のないがしろ感を感じさせずにすむのでは?



2)新降臨が月曜、新スペシャルが月曜はじまりなことが起こす
  ないがしろ感への復讐から来る社会からのルーザー現象に拍車がかかってること

パズドラユーザーの大部分は会社員か学生です

だから、月曜はじまりは、
そろそろ無理だと思った方がいいと思うわ

バランスのとれる曜日を
ソリューションとして考えてみたけど・・・

金曜は飲み会とかあるから・・・
スペシャルは土曜の朝でしょう
降臨のはじまりは土曜のお昼
これなら、夜更かしも可能だし・・・
それに、土曜時間を家族たちに譲ってもらえれば
ユーザーも感謝することが出来るから・・
日曜は、家族サービスやデートに気持ちよく開けられます

そして、これだけの変更で
自分の都合を大事にしてくれてるゲーム
ってユーザーに感じさせるなら
ってお得で、修正も楽だと思いません?

あっ、月曜じゃないと
降臨で石5個かけて戦う方が
各地方の店舗周りで忙しい?

そこなんだけど・・・

あれを楽しみに待ってる方は、
石5個とってくれれば、
誰でもいいと思いますよぉ

ユーザーはあの会社の利益や都合には、
もともと全く興味がないだろうし・・・(きっぱり)

(寧ろ、自分がないがしろにされてる
 ってユーザーに 無意識に肌で感じさせてる感覚に
 自分達が特別とアピールしたがるあの会社の
 ヴァニティのみ大事すぎ体質(最近こういう会社増えてる)が
 拍車かけてるから邪魔だわ)

私はたまには、ほら
あのアメーバナイトくんでもいいなぁ
あの正確な指運びが
更にどんなになってるか、また見てみたいし・・・

2CHで話題になった人たちでもいいし、
ファミ通の記事丁寧に書いてるあの人のを眺めてみたいし
ほっとする角満さんのお茶目なのも見たいし
久しぶりに元トップランカーのあの人の
ちょっと工夫したパーティの組み方も見たいし

そして、いろんな 人のチャレンジ通じて
あぁ、この人の勝ち方もありなんだ
ってことは自分もアリなんだね
って肌で感じさせてくれることになるのがほっとするよ

そういう方が安全で楽しいわ♪

寧ろ、そうした方が
プロデューサーさんが目指してる
みんなのパズドラへの想いが大事
っていうのが伝わると思うわよ

とにかく、

結構早急にこの問題どうにかしないと、
パズエゴ症候群の人も増えていくばかりだから
パズドラやってる人は
「仕事できないのに身勝手な十分をほしがりすぎ」
ていうイメージ定着しますよぉ

そうすると、ユーザーは同じに見られると
妙な「人から見られる自分」が定着して
社会で勝つことを阻まれるから離れるでしょう

ね?パズドラの危機でしょ?

それにね、 月曜にはじめられて字生活をないがしろにされる
って現象、自分をないがしろにされてる
って無意識に感じさせてる悪因の2トップだと思うよん

少し考えれば、会社員にとっても
小学生、中学生、高校生、大学生にとっても
週の中でのベストコンディションが
どんなに大事か常識で分かるでしょ?

それなのに、それを無視して月曜にはじまる
確かにないがしろ感生み出すわよね

だからってよそでそのないがしろ感の
バランスをとるために、
火曜に有給とったりする解決は
彼らもどうかと感じるけど・・・^^;

(自分がないがしろ感に怒ってることに、
 無意識じゃなく、まず自覚してお願い)


ただね

こんなにユーザー増えてきたら
一人ひとりに十分サービスされてる
って気分を与えるのは
システムをどういじっても完全には不可能でしょ?

でも、この修正は、
必要以上にないがしろにされてる
って感覚をかなり大きく取り除けると思うわよ


そう、近道ぃ

って言って逃げ

パズドラの危機はいつも
ユーザーが無意識に
自分がないがしろにされてる
って感じるとこから来る様ですよぉ

その2は近日中に書いてしまいます