2013年9月1日日曜日

私の感じるパズドラの危機~運営会社の責任とれるソリューション編 その1 追記あり

*1)にソリューション書き忘れたので書き足しました

前から一回まとめておこう
って思って後回しに なってたというか
自分達で気がついてよって逃げてたんだけど、
 

まとめておくと、ユーザー一人ひとりが
必要以上にないがしろにされたって感じる代わりに
自分が主体になってバランスとれることを見つけやすいかなぁ
それに、運営、製作さん側でユーザー一人ひとりの
心を大事にしたい人も折れること起きないかなぁ
って感じたのでまとめておきますね
 

1)公式ツイッターが情報と信頼の仕事をしてないから、
  弊害までがおきて運営会社への不信が定着しつつある

最初は広報お嬢さんは、
私達と同じパズドラユーザーだったんでしょう

そして、ユーザーだからこそ、1ユーザーの立場で
彼女は自慢に来る男性ユーザーたちを手放しで、
うわぁ、凄い、私も頑張ると認め
「それは運が悪いわ、ごめんね」と
自分のことの様に親身に返してました
慌てるユーザーに「待ってください」
っていうせっぱつまったとめ方
そこには全く振りや嘘はなく楽しみながら
ガンホーという会社とその真摯な姿勢に触れられました

そして、

彼女に認められることが勝つ感覚に美酒をそえ
その美酒を味わいたいって動機に駆り立てられて、
パズドラにはまっていった男性ユーザー達も大勢いました

私も彼女と男性ユーザーたちのやりとりを
楽しみにも励みにもしてた一人です

これは間違いなく、パズドラを盛り上げた歴史のひとつです

でも、今、多分、彼女はもうユーザーじゃないでしょう?

(多分「これからは究極進化しないのもありだと思うの」
っていう大失言が起きた前後ロードの究極進化あたりだと思うけど、 )

ユーザーじゃない部外者の今の彼女に
パズドラ上の新しい更新内容を
対等ではなく「良い悪い」と評価感情つきで言われるのは

会社ビジョンなんかどうでもいい人に
会社運営に口出されるのと同じくらい
かなり不快になるものです

彼女がユーザーだったから、
自分が大事にしてるパーティをモンスターを
費やした時間を・・
彼女のパーティとは違っても
その大事にしてる想いは踏みにじられないだろうな
って傷つけられないという
安心できる大前提があるから
私達は彼女の人間的な感性にも
触れたかったんで

そうでないなら、広報という役割に徹して、
情報と会社の方向性だけ
クリアにタイミングをはずさずにきちんとください

それしか、公式ツイッターには望んでないことに
そろそろ気づいて修正してもらえないかなぁって 感じます

 自分以外はどうでもいいという身勝手な言動で
これ以上不快にさせ、傷つけないでほしい

何故?

この勘違いツイッターの結果、
二つの弊害が起きてるから・・・

ひとつめの弊害は

情報として何の役にも立たない
あのツイッターをフォローすると
50万フォロー記念とか言って魔法石がもらえる

これがパズエゴ症候群達の
来てやっただけで何か大層なことをしてやってるから
便宜図ってくれてもいいじゃないって本気で思ってる
っていう勘違いに拍車をかけてるそうです

情報として役にたてば
フォローしておくのは無駄ではないから
こんな勘違いは起き様がありません

勘違いしてる方もしてる方だけど^^;
勘違いさせずに済ますのも責任でしょう

ふたつめの弊害は

責任感が強すぎるのか、
全員に楽しんで貰いたい想いが強すぎるのか
プロデューサーがしなくていいのに
個人ツイッターでユーザーの相手をし、
もともと、言葉下手なのに、
感情が冷めてから書くということをしないで
なんかユーザーを誤解させ続けています 

確かに、ユーザーには
自分の大事にしてるものを
ないがしろにされてる気がする
っていう不満が溜まってるので
自ら生んだゲームへのそれを
どうにかして取り除いて長く愛されるゲームにする
お手伝いが出来るならしたい
って思ってしまうのは当然かも知れません

でも、

広報として会社のユーザーとの距離感が
運営の方向性がいつもきちんとクリアに出来てれば、
彼が矢面に立って失言をおこすなんて危機は起きてないし、

あの公式ツイッターがあの様相をとる限り
親身な姿は残念ながらポーズに見えるし、
不用意な些細なミス発言は致命的な 発言にとられます

(アイスクリームの話に戻る
 って宣言してたから書かずに済まそう
 って書くの逃げてたんだけどね
 このままじゃプロデューサーの心も
 パズドラも壊れるわ^^;
 だからお節介なの)

私は、この二つの弊害は
パズドラユーザーを気がつかないうちに
運営会社に対して更に不信にさせていき
パズドラでの勝利を一人ひとりが
自分なりに、楽しめる土壌を硬くしていってるなぁ
って感じてます

自分はもうユーザーに親身になれないから
以前の様には親身な言動は出来ない
それは仕方ないと思います

なら、会社の広報として、

チャネルと私用会話をしたり
<ケーキを私はまだ食べてない、来るの?行くみたいよ
どう使うか考えたことすらもないモンスターをさも凄い様に煽ったり、
一生懸命に自分の好きなモンスターをどうにかしてと訴えるユーザーに
その想いはどうでもいいって態度をとったり
会社の内部事情で、揉めてる様なゴシップをもらしたり、
果ては、次のモンスターのラフを見せたり
(これはもう、イラストレーターさんの他社との仕事での
 守秘信頼を疑問視させます)
そして、人のせいに平気でする発言を書くし、
(会社の方針なのか彼女の独断なのか判断すら出来ない)
感謝際などの不手際などへの迅速な謝罪すらない

などユーザーの一人一人の心、
つくってる人たちの心はどうでもいい
って感じさせる言動は止めないと・・・^^;

自分にしか心がないかの様な身勝手な振る舞いが多すぎで
それが、もう運営会社の印象として定着しつつありますよぉ

そろそろ、会社方針として見直す時期だと思いますが・・・?

(いや、遅いぐらい)

運営のトップが危機を感じて対処してほしい


お勧めソリューション:
ないがしろにされてるって感じさせてるのは、
同志だったはずの彼女が、もう同志ではないから
彼女にとっては、いつもの普通の言動なのに、
どうでもいいって言われてるかのように、
全てが見え聞こえる様になった
ってユーザーが原因と結果を
結び付けられてないからだと思います

もうユーザーの立場ではないから、
親身にはなれないけど・・・
これからも、情報ではサポートしますね
と認めてくれれば

あっそうか、この人って
元々自分にとって興味持たないことには
親身になれないタイプなんだ
これって彼女の普通なんだと納得がおき

必要以上のないがしろ感を感じさせずにすむのでは?



2)新降臨が月曜、新スペシャルが月曜はじまりなことが起こす
  ないがしろ感への復讐から来る社会からのルーザー現象に拍車がかかってること

パズドラユーザーの大部分は会社員か学生です

だから、月曜はじまりは、
そろそろ無理だと思った方がいいと思うわ

バランスのとれる曜日を
ソリューションとして考えてみたけど・・・

金曜は飲み会とかあるから・・・
スペシャルは土曜の朝でしょう
降臨のはじまりは土曜のお昼
これなら、夜更かしも可能だし・・・
それに、土曜時間を家族たちに譲ってもらえれば
ユーザーも感謝することが出来るから・・
日曜は、家族サービスやデートに気持ちよく開けられます

そして、これだけの変更で
自分の都合を大事にしてくれてるゲーム
ってユーザーに感じさせるなら
ってお得で、修正も楽だと思いません?

あっ、月曜じゃないと
降臨で石5個かけて戦う方が
各地方の店舗周りで忙しい?

そこなんだけど・・・

あれを楽しみに待ってる方は、
石5個とってくれれば、
誰でもいいと思いますよぉ

ユーザーはあの会社の利益や都合には、
もともと全く興味がないだろうし・・・(きっぱり)

(寧ろ、自分がないがしろにされてる
 ってユーザーに 無意識に肌で感じさせてる感覚に
 自分達が特別とアピールしたがるあの会社の
 ヴァニティのみ大事すぎ体質(最近こういう会社増えてる)が
 拍車かけてるから邪魔だわ)

私はたまには、ほら
あのアメーバナイトくんでもいいなぁ
あの正確な指運びが
更にどんなになってるか、また見てみたいし・・・

2CHで話題になった人たちでもいいし、
ファミ通の記事丁寧に書いてるあの人のを眺めてみたいし
ほっとする角満さんのお茶目なのも見たいし
久しぶりに元トップランカーのあの人の
ちょっと工夫したパーティの組み方も見たいし

そして、いろんな 人のチャレンジ通じて
あぁ、この人の勝ち方もありなんだ
ってことは自分もアリなんだね
って肌で感じさせてくれることになるのがほっとするよ

そういう方が安全で楽しいわ♪

寧ろ、そうした方が
プロデューサーさんが目指してる
みんなのパズドラへの想いが大事
っていうのが伝わると思うわよ

とにかく、

結構早急にこの問題どうにかしないと、
パズエゴ症候群の人も増えていくばかりだから
パズドラやってる人は
「仕事できないのに身勝手な十分をほしがりすぎ」
ていうイメージ定着しますよぉ

そうすると、ユーザーは同じに見られると
妙な「人から見られる自分」が定着して
社会で勝つことを阻まれるから離れるでしょう

ね?パズドラの危機でしょ?

それにね、 月曜にはじめられて字生活をないがしろにされる
って現象、自分をないがしろにされてる
って無意識に感じさせてる悪因の2トップだと思うよん

少し考えれば、会社員にとっても
小学生、中学生、高校生、大学生にとっても
週の中でのベストコンディションが
どんなに大事か常識で分かるでしょ?

それなのに、それを無視して月曜にはじまる
確かにないがしろ感生み出すわよね

だからってよそでそのないがしろ感の
バランスをとるために、
火曜に有給とったりする解決は
彼らもどうかと感じるけど・・・^^;

(自分がないがしろ感に怒ってることに、
 無意識じゃなく、まず自覚してお願い)


ただね

こんなにユーザー増えてきたら
一人ひとりに十分サービスされてる
って気分を与えるのは
システムをどういじっても完全には不可能でしょ?

でも、この修正は、
必要以上にないがしろにされてる
って感覚をかなり大きく取り除けると思うわよ


そう、近道ぃ

って言って逃げ

パズドラの危機はいつも
ユーザーが無意識に
自分がないがしろにされてる
って感じるとこから来る様ですよぉ

その2は近日中に書いてしまいます