2013年9月1日日曜日

あのグループの代表への私信



ねえ、貴方はもしかしたら・・・・

自分が人を楽しませようとして失敗するとか
自分がわがまま過ぎるという自己嫌悪を感じると

自覚はないけど・・・

人に代価(お金相当の魔法石)を配ることで
勝手に許してもらって、自分の自己嫌悪をなかったことにして、
自分だけさっさと楽に成ろうって癖のある人じゃないですか?

そう読むと

ピエドラ事件の時も、
自分のわがままのために 自分の一票を譲って、
ピエドラに入れて貰うのは恐縮しちゃうから
金銭を配って、バランスをとろうとしたんだろうし・・・

その後、画像をのせられなくなった時も
自分達のために時間をさいて絵を無償で描いてもらうのは
心苦しく、その自己嫌悪に耐えられなくて、また金銭を配ろうとしたし・・・

今回の謝罪につけた、もう馬鹿とした言い様のない
魔法石を見つける方法の伝授も、
みんなが楽しみにしてた サイトを力及ばず閉じないといけなくなった
っていうふがいなさをを、さっさとなかったものにしたかったのでは?

って全てのピースがはまります

多分、世間が言ってる様な、最初からメールアドレスだけ手に入れて悪用しよう
っていう悪心があったわけではないのでしょう

でも、これが真相と気づいても、
そういう人だなと割り引いても
貴方が形を変えても繰り返しやってることは、
私にも、とっても不快ですし、
いつまでも学ばないで、
自分で因縁をつけさせる隙をみせ
仲間達まで、貴方に居場所をもらえた人たちまで
居場所を奪われる目に合わせて
何やってんのよおおおおおおおおおおおお
って腹も立ちます

不快なのは、何故?

何でもお金さえ払えば許される
って信じている世間とのズレがおかしいから
って多くの人は教えてくださってるでしょう

いいえ、それではないです

貴方がズレてるのは事実だけど
ズレてるなぁって受け入れ流すことは
個性で済むなら大抵の人には出来ます

それよりも

ご自分が自己嫌悪や、ふがいなさから、
一刻も早く、早く許されたいってことを無理矢理押し付けられ
私には許すしか選択権がない状態に追い込まれるから不快なんです

不快すぎるほど不快です

金銭が魔法石を手に入れやすいという
貴方のとっておきの情報のおすそ分けに変わろうと、
よしんば、貴方が代わりにガチャを回して、
強運であと3体のレア神を出してくれようと・・・
それを私の代わりに、毎日せっせと育ててくれようと・・・

許すべきと強要されることが不快です

不快だから、人々の結論は、
貴方がメールアドレス収拾をして
悪用しようとしただけ
っていうところに纏められるんです

貴方の自覚では、ここまで代価を払ってるのに
ってつもりでしょうから・・・
貴方も繰り返し誤解させて
思ってないイメージが定着していくのに
何が起こってるのかさえ分からず傷つくでしょう?

そして、それは貴方に
この代価では足らなかったのかと思わせ
更に、代価の押し付けに走り、
更に更に人々を不快にさせます

悪循環です

この辺で、一刻も早く自己嫌悪やふがいなさから
開放されたくてたまらない自分を認め、

それを使ってはどうですか?

例えば、実践できることにすると、

 「いやぁ、ふがいない自分から一刻も早く許されたくてね
 悪いけど、ほしくないかも知れないけど俺の気がすむから
 この金銭受け取って貰えるかな?」

って言えば

貴方はやるだけのことはやったっていう気分だけは持て

私達は、選択権を持てるんです

「いやぁ、しょうがないなぁ、じゃあ貰っとくよ
 もう、身の丈超えたもんに巻き込むな」とかって
苦笑して許してくれる人もいれば・・・

「知らない、自業自得、許されないことだ
 そんなもの要らない」
ってきっぱり一線 を引いて行く人もいるでしょう

それは百人百色で、全員に許しがもらえることはあり得ないけど、

 貴方は、今の様な誤解だけはされませんよ

どうでしょう?


 こんなお節介をしたくなったのは・・・

 人の個性を認められる人々は貴重だから・・・

っていうのは、私は、貴方達にひそかに期待をしていたからです

丁度、貴方達を知ったのは、

公式攻略サイトを書いてる人が
「こうしないと倒せない、これがないと倒せない」という
選民的なニュアンスを露に出して、
人々を不快にさせはじめた頃で

結局パズドラもまた
このステイタスをつくり
自分が一番上でいたがる人たちに
ただのその人に合うことを
正しいを押し付けられる末路を辿るのか
ってがっかり仕掛けた頃でした・・・

私はもともと「人に見える自分」を
自分が自分はこうだと大声で言いさえすれば
中身がなくても、評判を操作出来る
って思ってる自分をごまかせる人たちが
大嫌いな潔癖症なのもあるんでしょうが、

こういう時は私ならこうする
っていう全員それぞれの勝ち方があり
って言わせてくれない環境になりそうなのに

かなり、真剣にどんよりしました

そんな頃

公式攻略サイトはあの当時のトップランカーを招き
映像つきのインタビューを記事にしました

その人が「私は一番小さいメタドラも捨てません」
ってはっきり言い放ったのに、
こういう風に、私はこうするけど何か悪い?
って言える人もいるんだって小気味よさを感じて
何か楽しい話題落ちてないかなぁ
って寄ったウィキから飛んだ先のブログのリンクで

偶然、貴方方を見つけました

かなり個性的な三人、
勝ったと思える感覚も三人三様

なんだかほっとしました

貴方達は急成長していきます

一番最初につくられたシステム化されたフレンド探し
交流するためにつくられていく数々のシステム
それぞれに親身で、人に居場所を与える環境づくり

間違いなく、貴方方が
パズドラをはじめたばかりの不安な人々をつなぎとめ
クチコミをはじめて起こせ、
ここまで大きくしたんだと感じます

攻略を担当してた方の
徹夜でつくっていただろう
あの全てのパーティを試した攻略
それをやるのがどんなに大変か
って試してわかってるからこそ
本当に有難かったわ

無課金を代表してた方の迷いに迷った指さばきは
もしかしたら、私には無理かな
ってためらった人が これなら可能かも
ってパズドラはじめるきっかけになったこともあるんですよ

貴方の、妙にあっけらかんとした
石を使いまくりながらの征服も
こういう勝ち方でも本人楽しそうだからありね
って自分にこっそり石で攻略することを許してるる人も知ってます

公式攻略が、産廃に拍車をかけるかの様に
これでしか、こうしないとって排除ニュアンスを押し付ける不快さを
それなのに、ここまで多様化するパーティになると、
データとしてさえ役に立たない手抜きの不快さを
消し去ってこのゲーム大きくしていく力があったと思います

(いやぁ、あの会社にも人をないがしろにしない人はいるんでしょうが、
 あの社長はそんな人ではない印象も持つんだけど・・・
 どうも、一部のああいうのを結構な数
 野放しに出来るっていうところに
 同じ穴のムジナに見えてしまうのよね^^;、
 まぁ、彼らがそう思われるのが本気で嫌なら、
 修正するでしょってとこに置いておくぅ)

運営さんに、ないがしろにされ、
結局お財布にされてるだけ
って感じてしまう不満も
自分にも居場所を用意してくれてる
貴方方に受け入れられ、
和らいだ人も 多くいると思います

ガチ勢と名乗る集団に
なんか偉そうに上から押し付けられた人も
その不快さが和らいだと思います

軌跡はほんとに尊敬してるし、
私も楽しみを分けてもらった一人、
とても感謝もしてます

だからこそ

貴方がビジターをないがしろにしお財布にて使ってるだけ
って感じさせてしまってるこの悪循環、もう起こさないでほしい

私の気持ちはどうでもいいけど、悲しいし、悔しいわよ

貴方達三人とプラス1は、おそらく
どんな世界でも大トラフィックを生み出せ
人々が安心して参加できるSNSを作り出せるでしょう

だって、自分も認めてほしいから、
人を認めることを知ってる人たちだから

今回つくりあげた大トラフィックも
どんなにSNSをつくりたいとこが、
喉から手が出る程ほしくて奪おうとしても
彼らがお金に換算できる数としてしか
トラフィックを見てないのを
微妙に人は感じるから・・・
人々は貴方達についていったんじゃないかと感じます

そこにはちょっと嫉妬しちゃうけど、

貴方方が楽しそうにしてると、
どれどれほんとに楽しいの?
って覗いてみたくなるもの

でも、それがどこでも、

この「許されて当然の押し付け」を起こせば
人々は、居場所をつくってくれた貴方方への
感謝なんかもう忘れるほど不快で不快で
自分の心はないがしろにされたんだと
傷つき、反撃の箇所を探すでしょう

 その時、自分を大事にしてくれる居場所に
ちょっとぐらいお金払ってもいいなぁ
って思ってた人でさえ、どんなに貴方が普段、
自分のビジネスを表に出して宣伝してなくても
さりげなく隅に書かれたそれを見つけ
結局、お財布にされてるんだ使われてたまるか
ってネガティブキャンペーンになるんです

得させてたまるか・・・まで一気に行くんですよ、人の心は・・・

これは、貴方が望んでないことでしょう?

人は行動を強要されるのは不快すぎるほど不快

それは自己存在を否定されてることだから・・・

自分が安心して自分でいられる場所をなくすことだから・・・

どうか、自分を使える様になって、
もう二度と繰り返しません様に

そうね、まず、仲間で島に行ってもう一人の仲間とほっとしていらっしゃいよ