2016年1月28日木曜日

私たちは・・・なら課金する(パズドラに今必要なマーケティング方針)

お久しぶりなのぉ

例によって、COO仕事と
本業仕事で映画みるのが、
忙しいだけなんだけどね

それと、

戻ってきたX-FILESにはまってるの私
半クール(6話)のお試しなんだけど・・・・
やっぱしはまっちゃう、あの二人のケミストリー♪
巧みにフォアシャドウが織り込まれたサスペンス♪

「売りが分かってるドラマ」は強いわ

パズドラはやってるよん

ランキングダンジョンもやってるし
(いきなり1.5%出たからよしにしたぁ)
とっても、色々やってはいるのよん

ただ、今のパズドラは

「売り」を考えばかったのに、
ここまで爆発的に売れちゃった
商品が方向性を失いかけて
迷走になってるなぁって感じるわ


私たちは何に課金してきたか?

本当にわかってないのね


「パズルでドラゴンを制する」
=自力で勝ち取る達成感

にドンばまりで楽しんでた私たちは、ズバリ


に課金するお得感を感じて課金してきたの



この軸が分かってないから迷走してるんですっ!


この軸には、

パズルの種類を増やすのは
チャレンジとして試してみたいけど、

もう、多分

エジプト、英雄、
五右衛門、クシナダヒメが出た時の
衝撃の様なものは起きないわ

リーダー倍率のインフレは、
反してることにいい加減気付こうよ
今のとこ周回パのリーダーを含め
リーダーは出尽くしたと見ていいんじゃない?

極端なことを言えば、
モンポ龍で十分なのよ、倍率は 


今、私達が一番欲しいのはね




 それも・・・・


先制マイティ(状態異常無効)で邪魔されないスキルを
ダブル以上で持ってるのと、覚醒は6枚以上持ってる子なの




私達が一番無駄感を感じるのって何か分かる?




つまりね、自分に合うから気に入ってるリーダーを
好き嫌いで否定されるのが一番嫌なの

私たちは運営と正々堂々の勝負したいんであって、
運命を運営に委ねて縛られたいんじゃないの


 だから、新リーダー倍率インフレは要らない
それより、個性に合う様に、サブを組換えたいの

インドラは確かにスーパーサブだけど、
 リーダーによっては、こっちの方が合うね
っていう様なダンジョンに合わせた
自分なりのヴァリエーションをつくれる自由さがほしいの


だから、インドラ必須とかイシス必須
っていう現状こそどうにかして欲しいの


必須っていわれるモンスターが出ない様に
代わりが出来るとかダンジョンによって
着替えが楽しめるサブの出し方をして欲しいの

それも小手先の属性やタイプで
差を出すことなんか望んでないわよ

覚醒や、ダブルスキル持たせるなら、
スキルの組み合わせで差異がつくものが欲しいの


私、今の現状で運営さんがわかってないこと
って5つあると思うのよ

その1)覚醒が6個以上ないと、無理に欲しくならないし、
    その貴重な覚醒をマルチブーストで一個奪われると
    吐き気がするほど腹が立つの 
    覚醒のバランスをいい加減にしてると課金はしない

マキナシリーズとか、武器シリーズとか
コラボの子たちとかに
面白いスキル出しても使わないじゃないか?
って?

そこで、気づいてないのが
覚醒がいまや必然になってることなのよね

 貴方達運営は、
曲芸師のインフレをどうにかしようとした時
覚醒が多い方が圧倒的に得
っていう発想で切り抜けたのよ、気づいてないの?

だから今や、覚醒6個以下は
スキルが余程必然じゃないと、危なくて使えないの

 覚醒無効の無限回廊に行ってみてほしいの
覚醒無効って操作延長に困るだけじゃないのよ

バインド耐性はきかないからイシスがバインドかかったり、
二体攻撃、列の攻撃力補正がなくなるから倒せなくなるの
スキルブーストがないから、スキルが短くないとやってられない

 覚醒が3つ4つでダンジョンにほおり出される
ってね、そんなリスクを背負って戦う不利な状況から始める
ってことなの

ね?ソロとか他ダンジョンに挑む時に
マルチブートに吐き気までしちゃう理由見えるでしょ?

今回出る星2シリーズも、どんなにスキルが良くても
4つの覚醒数の子は使えないとこにおかれる

だから、ガチャ回す必然がなくなってるのよ、気がついてる?

それと、操作延長をのきなみ取り除いた子出してるのは、
多分、潜在覚醒でつけれるからだろうけど・・・・

対処法で、運要素をどうにかしなきゃいけない現状なので
潜在に、操作延長入れてる余裕がないのにも気づいてる?

 もう、操作延長も多くの人には必然なの
それは飲むしかないわ

これがパズマリが売れなかった一番の理由よ
4秒パズルなんか出来なくなってる人多いのよ

覚醒の付け方だけど、スーパーサブの条件とも言える
私達が一番バランス良く感じるのって何か知ってる?

「パーティ全体に恩恵を与える覚醒と、
 そのモンスター自身にしか恩恵を与えない覚醒を
 バランス良く配分されて持ってること」

 最近では、攻撃のヴァリエーションを
列という全体の火力アップから
個人だけ突出して火力アップする二体攻撃へとシフトする
ハイブリッドがもてはやされた理由でもあるわ

今や、クシナダヒメがおこした倍率シフトの衝撃と
同じことは覚醒で起こってるのよ

ここに工夫してくれると嬉しいわ

2)テンプレを組む人は、
  昔と違って、組み替えたくないから組んでるの
  だから、加速して組換させれば逃げるだけ 
  その方法は課金をしなくなるか、返金騒動しかおこさない

昔はね、パズドラはテンプレを組めば勝てる
ってとこでテンプレとか最強を追ってたんだけどね

月に二回もゴッドフェスがあって、
コラボ、季節ガチャと次々とモンスターが増え
モンポまで出た加速しすぎてる時代になるとね

今やテンプレは組み替えたくない人達が組んでる
ってことに気づいた方がいいわ

そう、もう追えないのよ
多くの人は、疲弊して・・・

だから、新リーダーを次々と インフレさせると
追えない惨めさからユーザーは逃げるだけよ(きっぱり)

例えば、ラードラのテンプレをやっと課金で手に入れたとしましょ
それが育った頃に、更に強いリーダー出たらどんな気分になる?

賽の河原の石積みの気分にしかならないわ

彼らは、これさえ揃えば
って思ってるから課金してるのね
でも、使ったリソースが全部無駄になるのよ
もともと、無駄なものに一銭も課金したくない人達は
(彼らこそ口火を切って課金してた人達なんだけど)
逃げるか、裏切られたと言いふらすわ

課金を心地よくしてもらうには、
テンプレ族じゃなくて
サブを組換えたい人達がターゲット
ってシフトしないと、逃げさせる一方だわよ

テンプレ族にはテンプレを楽しんでもらいましょう
彼らがじっくり楽しめてから、新リーダー倍率
って出しても遅くないわ

もうひとつの課金組が
組み換えでダンジョン攻略を楽しみたい派なの

TGSさん達のドラフト会議をするカードの充実、
今のコスケさんの月曜にこ生でのパーティ組む力
あれを楽しんでる人達がパズドラには多いのよ

ランキングダンジョンが何楽しい
って組み方を考えついたらスコアがぐんってあがるとこだし・・・

(だから、リーダー固定でもいいけど
 次からの固定はサブは自由にさせてくれると楽しい)

協力プレイも組み方の妙で
ストラテジーを楽しめるのに焦点が当てれば楽しいの

(今は、それがしにくい欠点があるからしない人が多い)

パズドラはその時代が来てることに気づいた方がいいわ

その人達に課金を楽しんでもらうために
何をしなくちゃいけないかまで書いておこっか?


ダンジョンごとに特徴をつけ、
運要素で負けさせようとし、緩急のない
極限ラッシュ系ダンジョンの量産をやめる

ダンジョンごとに特徴があるから組み替えるのよ、気づいてよ

 だから、手持ちのカードが必要なの

ゼウス降臨が至極の降臨だったのは、
あの手強い緩急の見事さなの


もともとね、テンプレじゃない型の課金派はね
無課金さんがマッチくんを三体並べてヘラに勝つ
あれを、課金でカード増やせばもっと楽しめるな
ってとこと、ガチャって運要素じゃない?
赤ソニアが手に入らなかったコスケさんが
ハクハンゾウ、ハクハンゾウを考えついたみたいに
組めさえすれば、運の犠牲者に甘んじなくて
自分で勝ちを引き寄せられたからなの

だから、それを楽しめるようにした方が気持ちよく課金するわ

(ね?スーパーサブの方が課金するって合ってるでしょ?)

 え?周回用?

ヴァリエーションつくったら
周回しにくくて嫌じゃない?
って

それは考慮してあげなくても大丈夫
周回を考えつく人は、あれを考えつけることも
「パズルでドラゴンを制す」の一部なのよ

だから、どんなダンジョンでも、
周回出来るほどねじ伏せれる方法を考えつくわよ 

考慮なんかしてあげるほうが失礼よ

その楽しみも彼らから奪っちゃ駄目です

最速ごっこは、あれはあれでせめぎ合いの楽しみなの


3)パズドラはモンストの様に出ないガチャより
  目当てのものが出るガチャの方が課金率あがります


メインの理由はシンプル
モンストはマルチ前提だから、
一体一線で戦える子手に入れりゃいいけど

パズドラはリーダーを着替える時には、
5体も、一線で戦える様にしなきゃならないから

5体分、出ないガチャ回すことが続けば・・・・
モンストで☆5が出ないあの確率以上に
疲弊もするし、吐き気もするし、腹も立つわ


課金したのに、いつまでも
難しいダンジョンで戦えないパーティを前に
無駄なお金だけ使った、
自己嫌悪も押し寄せるでしょうよ


そうすると、たった一体でいいモンストの方が
目当てが出てる錯覚が起きるのよ、見えてる?


目当てが 出ないから、

テンプレ揃えた人を貶めたくて
リーダー倍率のインフレを声高に叫ぶ
人達が増える一方なのにも
そろそろ、気づいた方がいいと思うわ


この叫んでる人達テンプレ組多いから
5体揃えば、 リーダーインフレしろって叫ばないわよ


それと、

閉店商法の様なガチャの回させ方やめるべきだわ

ファス限4倍で出る様にするのはいいの
でもね、その後必ず、そのフェス限を時代遅れにする
っていうのが続いてるでしょ?

確かに、閉店商法とかはそれで回してるわ
一時的に課金率はあがるとは思うけどね

閉店商法は、
その商品を使う場まで提供してないから
売りっぱなしで後はご自由にどっかでお使いくださいでいいから、
出来る商法なのよ、アレ

その商品を使う場がパズドラのプラットフォームにしかない
パズドラは、売りっぱなしじゃ不満を育てるだけ
って事に気づいた方がいいわ

 あのね、

すぐに時代遅れにしちゃうのはね
売った商品の活躍できる場を奪ってるの


それはやっと育ったテンプレを使えないまま
次々と使わせてることと同じになるわ

それは、賽の河原の疲弊と不満しか生まない


使って勝ちたいからガチャ回して手に入れてるんで、
モンポにしたいから欲しいんじゃないのよ私達

これはマーケティングの大失敗を
起こしてると私は言い切れます

だから、フェス限4倍に一時的に売上をあげる
ってまではやってもいいけど、
そこで手に入れた人達が、十分遊んだころ次を出すか

そこで手に入れた人達の
遊びのヴァリエーションが増える様に
次の課金対象は出してあげるのが課金を楽しんで貰えるコツ


4)これがないと駄目っていうダンジョンの出し方が
  自力を奪い課金を渋らせる要因になってる

ダンジョンの作り方の問題なんだけどね

999ターン状態異常無効もどのダンジョンにもあって、
スキル封印もどのダンジョンにもあって、
根性もどのダンジョンにもあって

っていう勝たせない作り方やめないと、
組み換え楽しめないわ

必須の一体を手に入れなきゃ勝てない
このやり方は組み換えを否定してるの


運営さん、「負けない勝負」することが
ダンジョンつくることっていつしか間違えてるわ


例えば、京大に行こうとしましょ

私の母校は京大に行く人が多いんだけどね

(あっ、私の最終学歴はアメリカね、MFAです、どこかは内緒♪)

あの大学の二次って加点式なのね

これが、ストラテジーの妙で勝ちを奪えるから
あの大学、頭が良いだけじゃないフレキシブルな人多いの

帰宅部な人達より、現役同級生は
最後まで部活やってたような人が通ってるよん

自分に合うやり方を活かせば、点とれるのよ

何でそれが出来るかっていうと、
教授のとがった癖が問題に出るからなの

 癖があるから、攻略が見える瞬間が楽しいのよ

私は、京大の数学の問題解くの好きだったなぁ

昔のパズドラのダンジョンもとがってたよね

 あのとがりが、わくわくさせられたんだけどなぁ

とがりをどうにかしたくて、
手持ちを穴が開くほど眺めて

何に使えるか見えなかったモンスターを
突然 活かしてみると勝てたりするから・・・・

今は使わないかもしれないけど、とっとこ
って課金する楽しみも出来てたの

それって、公式だけ覚えておくんじゃなく、
どうやってその公式が出来たのか
っていうの、何の役に立つかわかんないけど、
知っておこっかって勉強してる気分にならずに、
本でも読んでる様に夢中になったあの頃に似てるわ

あの楽しみと課金の楽しみは似てるわ





今のダンジョンって減点式でつまんなくなってる

間違えたら点が減って行くって感じなんだもの

間違えないために、課金しなきゃいけない感じで・・・・

どのダンジョンも結局似てるの

公式も一言一句間違えずに詰め込んで、
失敗しないように、しないように、しないように

それでも、運が邪魔をする

こうなると、課金は楽しみじゃなくなっちゃうのよね

義務だわ

そんな課金楽しくないよ


気持よく課金させる(してもらうの意味ね)コツってね
勉強させるコツに似てると思うの


確かに必然と思えば課金(勉強)すると思うよね
人間はソリューションを探しつづけるイキモノだもの
 でも、必然とそのソリューションを
押し付けられるとかえって課金(勉強)しないのよ

これしか方法がない
ってことから人は逃げるわ
個性を奪われた上、失敗しちゃいけない
って枷はめられてるみたいで息苦しいもの

じゃあ、どういう時に課金(勉強)するか

多彩な方向のチャンス(色んなソリューションに使えそうな時)
につながりそうな時だよん


これが課金(勉強)させる最大のコツ


課金してもらう人に
世界が広がる感覚を呼び起こせないと、
それは押し付けなの

世界が広がる感覚を
呼び起こすことが出来るモンスターが
私が今欲しいのはこれ
って言ってるスーパーサブなの

エキドナが何で初代スーパーサブだと思う?
たぶんね、多くの人は忘れちゃってるだろうけど、
威嚇をすることで、パズルに集中出来たから、
自分がこんなにコンボ組めるんだって思えたからよ

コンボの増える可能性が見えたから
課金してもよかったのよ

カーリーに何でみんなが課金すると思う?
テンプレだからじゃないわよ
あの子たちが多色、指定色を使う上のイライラを
全部遠くに遠ざけてくれたからよ

その向こうにあったのは、
危機管理ばかりに追われてなくて
ダンジョンを楽しめるチャンスだわ


 運営さんは昔、北風には課金しない
って言ってたけど、今は北風になってますよぉ、お気をつけを


5)コラボは二度と戻ってこないって視点で
  モンスター調整しないと、宝の持ち腐れが量産されてる現実と
  コラボガチャの金が出ないからダンジョン回さないで
  くそコラボと言う人が多い現実


曲芸の失敗は、CDコラボに戻ってもらわないと行けない
っていう調整が、スクエニさんにステイタスをあげちゃったからです

戻って来てもらうには
スクエニさんの、身勝手な要求を飲むしかなく
結果として、覚醒多数が必然になってしまいました

例えば、H&H 北斗の拳などは、
戻ってくるのに時間がかかりすぎて、
その間、使わないままボックスにいました

後に戻って来てくれた時に
強くはしてくれたけど・・・・
待ちくたびれた人達の熱は冷めてます

もう、はっきり言いましょう

森羅万象以外は、
コラボは戻って来ない視点で
調整しないと、宝が腐って勿体無い

それも一因で、

コラボガチャをみんな回さなくなったの

ガチャ限、フェス限なども同じなんだけど・・・・

究極進化を待たないといけない出し方されると、
待たされるばかりになるからガチャ回すのが無駄に思えるの

 この初期調整の仕方
そろそろ、お客を逃げさせてることに気づかない?


モンスターがたくさんいなかった頃、
コラボ先も多くなかった頃、
少し待てば究極してた時代のやり方だわ

これこそ本当の時代遅れ

良く想像してみてよ

今6個覚醒つけて、
昔のガチャ限の究極進化
っていうのと同じにしても、

今度、戻って来る頃には
十分時代遅れの弱さになってるわよ

もう、抑えるのやめて大丈夫


リーダースキルはインフレしなくていい
でも、その時代の最強倍率に並べてあげてね

でも、サブとしての能力は、
きちんとスーパーサブにしてあげて

そうじゃないと・・・・

スコールとかセフィロスとか眺めてると
だんだん腹も立ってくるの

あのスキルで何でここで腐ってるのって

ふざけんなってレベルよ

そして、これ大事
ガチャから出やすくしてあげて


コラボのリーダーがフレンドに出てこない理由は、
ガチャで出ないからだから、この絞りは意味がないわ

(季節ガチャも同じ、折角リーダー試してみたくても
 お正月ホルス出ないんじゃ試せない
 優越感なんかで見せびらかしたいより、
 使って遊びたい方が多いんだってば)

そうしても、

銀もコラボダンジョンでスキル上げ出来れば
私達、コラボダンジョン回すから

 コラボに、ガチャ限とかのスキルはいれないで
コラボはこの二週間であげないとあげれないかも
っていうのがあれば回す

課金絞っても魔法石使うのよ

ね?

一期一会だという扱いで解決法見つけてるのわかるよね?

モンスターをボックスに飾りたいんじゃないの、
私たちは好きなアニメなんかのキャラで
戦ってみたいからコラボ好きなの

ラムちゃん連れてダンジョン行けるなんてドキドキするの

セフィロスとクラウドのせてダンジョン行けるなんて、
あの衝撃的なシーンが戻ってくるみたいな、ドキドキなの

その楽しみを味わいたいのに
連れていけないわ、フレンドには出て来ないわじゃ
コラボを運営に見せびらかされてるだけみたいよ

それはコラボ先も大事にしてない



こんな風にまとめとくね

マーケティングってね

売り物を知ってることが大前提で、
消費者をその売り物にどうつないで、
マーケティングアクティビティ(購買を含む)を起こさせるか
ってことなのね


今の運営さんは売り物を
知ることを拒んでた過去がたたって
(偶然売れたとか、知る必要ないとか言い続けてたものね )
売り物を知らないから、

消費者と売り物をつなぐ方法なんて
考えつけるわけがないわ

だから、閉店商法なんか押し付けさせてるのよ、株主に!

その結果・・・・

売りを悪改正ばかりしてる

何をハンズオンさせてるの、あなたたちは・・・・

パズドラ大事なんだから、
一時的な課金ばかり探してる人達に、
壊させないでくれます?

さっさと、「気がついたら長く続けてしまってた
ゲーム」にパズドラを戻してくださる?

迷走をやめて

まず、売り物を知りましょう(おすすめ)


もう答えあげるわ

「パズルでドラゴンを制す」楽しみが売りなの

そこにハンズオンさせないために

抑えておかないといけない要点は
上の文章に紛れさせてあるから探してみそ


最後に私が気づいたことあげるわ


うちの読者の人達のメールを読んでるとね
LIKEボタンを押すことが、勝たせてもらってると同意
っていう様な勘違いに気づいてないだけで

PASSIVE ACTIONしか起こさない人々も
ACTIVE ACTIONを起こせる人達同様
勝たせてもらおうとしてるとは思ってもないのよ

パズドラユーザーには、
勝たせてもらおうという意識の人は
ほとんどいないって言ってもいいと思うわ


寄生してもいいじゃないとか言ってるほど
堕ちてる人の方がごくごく一部なの

それに気づければ、

運営の気まぐれを待って勝たせてもらうなんてまっぴら
って逃げる人達が増えてるのが現実

って飲めると思うわよ

私たちは運営と勝負したいんで、
管理や支配をされたいんじゃないの