2016年1月6日水曜日

珍獣達のティーパーティ(音声版)<迷い箸をしちゃうから決めろって言われちゃう方が言わせなくて済む方法への補足編

新年第二段はこれだいっ

この間の音声では

右脳が多めのとあるタイプの方々が

「迷い箸するから、
決めろって言われちゃう」

ってことがよくあるんだけど・・・

言わせないためには、
どうしたらいいのかなぁ


っていうのをつらつら三時間もジブジャブしてみて

(jibber-jabbering わけわかめで、とりとめないおしゃべり
 私が「こそあど」を連発するからそうなってるともいう
 ごめんね、聞き返してみて何だこれ?って私でもなったわ)

「気分」って字面なんかに代表される
「何もしない方がうまくいった」
「何も考えない方がうまくいった」などの
曖昧な言葉を使うのやめるのが早道なんじゃない? 
(曖昧な言葉=...trying to [verb]に昇華出来ない言葉)
曖昧な言葉を使うから結果がでない時、「決めろ」
って言わせてるんだなぁってスタンスが楽だと思うよぉ
自分で出来ることが見つかるからお勧めのん

っていうところに一応のオチは見たんだけどね


その中で・・・

「感情と気分はどう違うの?」
って我が親友から聞かれてる箇所があるんだけど
(1時間45分のあたりから)

それに私は

「感情っていうのは、左脳的な言葉だと思う
 その瞬間その瞬間名付けることが出来るから
 気分は名付けられないもの、感情は同時に一色じゃないから
 だから、選べないから、気分になって迷い箸をつくる 」

って答えてて、一時間50分あたりになった時

右脳は名付けないけど、感情は、
出る時はストレートに出るよね
その次の瞬間は次の刺激で変わるけど・・・・
変わらないのは感情論だからそれは不自然だけど
刺激が一箇所からしか来てないのに
ぴゅっと出ないでじわっと全方向に出てる(気分)
って感じるのも不自然だよね


って答えてて 親友も納得しちゃって
それわかったって大前提で・・・・

そっからサクサクまとまっていくのね

ここにとあるタイプの方がつまってるぽい
メールで感想をくださった方などで見えてきたけど、


 「刺激が一箇所って何?多数箇所から来るんだけど?
 だから気分としか言いようがないんだけど?
 それでも、気分って言葉使っちゃいけないの
 じゃあ、なんて言えばいいの?」<メールの趣旨

 どんな状況なのか具体的に見えなくて
 彼らの恐怖を感じながら、
どう応える記事を書いたらいいのか
って方向性に迷ってたとところ
 
 親友が、彼女の友人のクレームを持って
 「大変だああああああああ」って飛び込んで来たの

 「決めろって言わせなくて済むどころか
 決めろって言ってもいい口実にぱずどらってるの記事を
 使わせることになるよ、こぐまさん
  迷い箸をする人達に助けになるどころか
 迷い箸になる人達をいじめさせてしまうよ
 いますぐ、音声を撮り直そう、いそごう」

って


そして出来たのがこの補足音声なの

(迷い箸の話は1時間30分ほどで終わります
 本気で見つけようとしてるので、時間かかってます)

 ttps://www.dropbox.com/s/hxd15kph6yx33nx/mayobasisolution.mp3?dl=0

 結論からいうと、

2STEPで迷い箸とれると思うよん


==================
 
ーEmotional State:
 RISKという刺激が取れすぎてたこパニックをおこす
 気分って曖昧な言葉でごまかしたくなる状態
  

1)リセットと称し、全てのリスクから逃げる代わりに
  自分を指差して笑ってみる
  つまり、タコパニックの自分を他人のように見て
  それを指差して笑う自分を操縦席におく

 <左脳のコントロールをうまく使うことで
  主観により増幅された危機感を和らげ
  アクションを一本化する準備>

2)RISKの共通点を見つけ
  それをカヴァーし、勝つチャンスが残る様に
  アクションを選んでtrying to[VERB] をうむ

<リスクをアクションに昇華してチャンスに変える>

========================

あの日あのおしゃべりを聞いてもらうことで
逆に自分たちが排除されるかの様な
恐怖を感じさせちゃった 人達の恐怖が和らぎ

迷い箸のソリューションになってくれればなぁ
って望みますのさ

ではのん