2016年1月29日金曜日

パジャマパーティ:可哀想と言われる心地よさに甘んじるのは自分のしたいことのチャンスを閉ざすこと

ザッカバーグさんは、
DISLIKEボタンは、「それ気の毒だね」
って意味だと、DISLIKEボタンが世の中には必要
って言い出した時におっしゃってます

自分ではどうしようもない事が原因で
自分の目標が上手くいきそうにない時、

(例えば、企業の体質とか
 親が習い物させてくれなかったとか、
 人が何々してくれないとか)

「それって気の毒だね」って言って貰える環境に
甘んじてるのは、ぬるま湯の様で心地いい
っていうのは

誰だって傷と向き合いたくないわけだから

その気持はよーくわかる

 でも・・・・・

「それ気の毒だね」 って言ってもらって
誰かのせいに気持ちの上では出来たところで、
自分には責任がないような印象操作が出来たところで、
自分が今、何かを出来てない
っていう厳しい現実は、変わりません

ぬるま湯を選ぶのは、
結局、幻想を諦めない
ってことを選んでるのと同じで

それは、おそろしい事に・・・・

貴方の今のしたいことを諦める
貴方が自分でチャンスを閉ざす
ってことを選んだのと同じです

それも、気づかないうちに

私はその現象に
「待てば待つほど海路の日和なし」
って名づけちゃいます

 え?どういうもの?


ってことで、知りたい方だけ
後は、このテープでも聞いてくださいなっと

(二時間ほどのテープです、
 通信があんましよくなかったから音悪かったらごめんね

 テープの最初のとこの私は
 こんな話を聞かれるとは予想もついてないので
 なんか、どこへ行くのこの会話って話のはじまりになってて
 かなりイライラするかもよぉってお断りしとくぅ

  実は私は、パズドラーにも必要な話だから
 テープをとろうって言われて、うん、とりあえずとろう
 ってのってるだけなの)

 https://www.dropbox.com/s/9w2qebkmz4fmgqg/kiro.mp3?dl=0

皆さんが、自分でも気づかないうちに
自分のしたいことを永久に頓挫させないことを
自分でチャンスをとざしてしまわないことを
少しでもお手伝い出来れば幸いです(ペコ)


PS:自分のしたいことは、
   人によっては言い方は様々に言い換えられます

   夢、目標、その道のプロとして生きていく旅、なりたい職など
       色々に言い換えることが出来ると思います

   いずれも、自己の存在意義がかかった
   自己実現のニュアンスだと思います

   そんな感覚の言葉をあてはめてね