2016年1月9日土曜日

マルチ推し過ぎる中、マルチの致命的欠陥にもの申す<パズドラーは勝たせてもらう存在に堕ちるのが嫌で逃げて来た人が大半なのにもしかして気づいてない?

自信を持って 、推してるのは分かるから
お正月の間はうかれポンチでも仕方ないかなぁ
ってナイスボタンで会話が出来るかもよ
って半分皮肉って流しておいたけど・・・

(気づいてよ、これで!!)>運営さん

何を考えてるのか・・・


カピバラさんも、森羅万象もマルチとか・・・・

そこまで、ブラインドトラストで
良いことしてる気まんまんで
マルチを押されると、パズドラから
流石にユーザーが逃げ始めるから
コレ書かなきゃってなってる私 

そろそろ、 これ誰かが言わないと
パズドラーが受け入れてる
って誤解してるんだろうと思うので
<Pしゃんとゲキヤスさん

何しろPしゃんは、自分が接待されている
接待マルチしかしてない人だから

十中八九、これに気づいてるわけないもんね

スタミナが多すぎる問題、
機種の問題(プレイすら出来てない人多いはずよ)
ソロプレイHPの問題も問題だけどね

一番の問題はこれ

大半のパズドラユーザーは、
自分のリーダーを断りもなく
勝手に使われる仕様(1)と
自分のスキルが自己ターンでしか
たまらない仕様(2)が嫌で嫌でものすごく嫌で
意思疎通をしながら出来る相手が居ない時か
お互いのテリトリーをリスペクトする相手が居ない時は、
HPが上がらない欠陥があって不利な上、
ソロプレイの癖にマルチ仕様に敵の攻撃力あがってるのに
あえて、ソロプレイしかしないの!!!!

証拠は、公式という冠を与えてるアップバンクの動画と
     サンタクロース降臨の公式にこ生の中にあります===

証拠1:ttps://www.youtube.com/watch?v=eWMqvTL7gnw

これの下のコメント欄を読んでみましょう 
ほら、フレンドのラードラの勝手なスキル仕様を
マナー違反に見てる人ばかりでしょ?

証拠2:公式にこ生のよっぱらったPしゃんと赤シャツさんの
     不真面目な協力プレイに嫌悪を感じてるコメント多し

真剣勝負しない人とは遊びたくない人大半なの

真剣に勝負しないから、
Pしゃんがパズドラーのパズドラにかけてる想いを
わかりっこないっていう斜に構えた視点に
コアユーザーはなってきてるし

赤シャツさんのコアユーザーの気持ちも、離れていってるの

証拠3:ttps://www.youtube.com/watch?v=0rKvPzsK0bM

これの最後のあたりで
ソロの方がスキルがたまり直すから調節しやすい
って言ってるでしょ?

=============

大半のユーザーはね、
アルファ版だったから、
正式版までにこの二つの致命的欠陥仕様を
Pしゃんにゆっくり伝えればいいや
って いうスタンスだったことに気づいてよ

急にいっぺんに言うと、Pしゃんは
DISったって言って耳を傾けないで
逆に恨む人で・・・運要素ギミックを量産して、
それもパズドラを壊す結果になるだけから
ユーザーもタイミング伺ってたんだってば

この二つの欠陥仕様を
ほっておくとどうなるかの意味と
1ソリューションを並べていくね



=============その1========

まずは、
自分のリーダーを断りもなく
勝手に使われる仕様(1)をほっておくとどういう意味(結果)になるか

協力プレイじゃなくて、
他ゲームの、パズドラーが逃げてきた、
場のコントロールを敵モンスターどころか
協力してるはずの相手に奪われて、
我慢して不満がたまるばかりのマルチに堕ちて

今度こそ、コアユーザー逃げるよ

王冠がどうしても必要と思っちゃった人達が
悲痛なほどになってしまってる理由も
フレンド切られ勝たせてもらう存在に落としてもいいと
っていう理由を自らつくりたくないか
そのうちマルチをフレンドと出来る様になった時、
上手い人達の鴨にされるしかないか
ただのお荷物と軽蔑されるか
場のコントロール権を恐怖がさせてる
って気づいてあげてよ

パズドラーは凄いと言われたい
自己顕示欲旺盛な人達なんじゃないのよ
もともと本家パズドラに
その機能がなかったんだから
自己顕示欲を満足させたい人は
こんなに長い間パズドラし続けないでしょ

パズドラーが一番恐れてるのは
場の自己コントロール権を侵害させることなの 

つまり、勝たせてもらうしかない存在に
堕ちることを一番恐れてるの

だから行き過ぎた運のギミックを嫌うし、
Pしゃんのエアプをあれほど嫌がるし、
フレンドシステムのマッチングの欠陥に
最初からコレほど文句いうし、
自分に合うリーダーが一線を退くのを
これほど恐怖し防ごうとするの

モンストじゃないんだから、
対等崩す拍手と同じ効果で
接待プレイにしか使わないか
自分を人の賞賛の道具に貶める
ナイスボタンなんかいらないっ!

自己顕示欲をひけらかしたい人の
賞賛ボタンに堕ちるなんて冗談じゃない

勝たせてもらいたいだけで努力もしない人を
勝たせるだけの道具にされるのもまっぴら

そういうのこそが
大半のパズドラーにはうざいの

そのうざさから、現実でも逃げ続けてる人達なの

赤シャツさんには、
あやかりたかったんであって
赤シャツさんを賞賛する役割に
自分を貶めたいんじゃないから・・・

パズドラーの大半はもう彼に背を向けてるの

上手い人の動画サイトを見たがるのも
真剣勝負を見てそのパズル力を研究して
勝たせてもらう存在にならない様にしてるの

勝たせてもらわないといけない存在に落ちたが最後
勝たてくれる人の気分で 排除される存在にまで
とことん堕ちるしかないのを防いでるの

自分の存在意義をかけた戦いなのよこれ

存在意義の危機につながるのよ
リーダーを勝手に使われるのは・・・

モンストがね、

(これあんまし書きたくなかったんだけどね
 モンストというか緑の会社に気づかせたくなかったから

 今はまだ偶然の産物だったと思うのよ
 アップバンクにおもねってたPしゃんに
 不当にパズドラ攻略配信の場を奪われた
 M4になったタイガー桜井さんがたまたま
 パズドラコアユーザー体質だったのが幸いしただけで・・・
 私は今でも、ドラゴン伊藤さんの失敗がなければ
 彼らの方がDMKさんを見つける前のアップバンクより
 公式にはふさわしかったのにと思ってます )

M4(勝ちとろうとする集団)が出来上がって以来
パズドラのこのユーザーを
じりじりと持って行っちゃってることに
いい加減気づいた方がいいわよ

モンストの一周年、
赤シャツさんの出番は30万の
観客でピクリとも増えずにストップしてるのに
M4で100万人の来場になってるんだから

モンストに行った人が
モンスターに勝たせてもらわなきゃならない
あのゲームの現場のおかげで
かろうじてパズドラを見限れないのが
今の本当の現状だと思うわよ

モンスター持たずに勝つ方法を
見つける動画サイトが出れば
彼らはもう戻って来ないと思う

それなのに、

一方パズドラはPしゃんと赤シャツさんで
接待マルチのぐだぐだ見せてたら

(赤シャツさんは、マルチ記念のにこ生でもそうだけど
 もう守りに入って、負けない勝負しかしてないと思う
 負けなきゃ勝ってるというスタンスじゃ堕ちてるし、魅力ない)

そりゃ、このコアユーザー呆れて逃げ出すわ

温厚な岩井さんでさえ
あの人かなり真剣にパズドラやってるからキレるわ

登竜門をアップバンクにしてもらっても、
アップバンクが予選を月曜の昼間なんかにするから
結局、M4に匹敵する強者は仕事してて来れない
だから、あんな程度のパズドラーから公認なんて出たら困る
っていうぐだぐだ

ふざけてんじゃないわよ

ルカくん達のパズル力と状況判断力に匹敵する人しか
戦士としての公認にはふさわしくないです

(角満さんは貢献してるとこが違うから違う意味で公認だろうけど)

パズドラーは今こそ
M4の層が厚くなった公認がほしいの

ぐだぐだにしかしないアップバンクには
最近、うせろって本気で思う

(だからずっとここで触れてさえいなかったの)

最近、ぐだぐだが多すぎ

このぐだぐだから第一の欠陥は生まれ、
パズドラ存亡を脅かしてると思う


だから早急にこの第一の欠陥を
どうにかしなきゃいけないわけ

そのソリューションは・・・・


意思疎通可能なチャットか
戦略を話し合える簡易ボタンがほしいの
それこそ、必須レベルで必要なの
例えば少なくともこの3つに
全部YES NO機能ついたもの

ボタン1:スキルためようか、
ボタン2:こっちのリーダースキル使っていいよ
     そっちのリーダースキル使ってもいい?
ボタン3:任せたら窮地切り抜けられる?
      任せてくれる、窮地切り抜けるよ

このボタンに共通してるのは

例えば、二人の戦士が
ダンジョンに入って行く時みたいに
前衛の戦士が後衛の戦士に、
背中を預けられる信頼を持てる様にして
テイクアリスク出来る機能だってこと

ドラゴンボールでベジータがゴクウに後をたくす時、
ゴクウにナイス!なんて言われても何のたしにもならない

ベジータは、ふざけんな
お前なんかに預けるかって言い返すでしょうよ

テニスのダブルスで、
背中預けられないなら、前衛は
テイクアリスク戦法とれないでしょ?

協力ってこういうことでしょ?

タッグを組むってこういうことでしょ?

まぁ、とにかく

ソリューションは
どんなシステムであれ、
この共通機能を補正するために
場の有利な方向性の選択の権利を
双方に残すものを考えてほしい

それも手遅れにならないうちに早急に!

===================

===========その2======

次に

自分のスキルが自己ターンでしか
たまらない仕様(2)って結果としてどういう意味になるかって話

実はこれも同じ意味なの

つまり、

場のコントロールをするパワーを失った結果、
勝たせてもらうしかない存在に堕ちる


スキル上げまでして
万端に準備してたのに、
場を有利にするのに使えないのよ

 だってね、

最小単位のスキルマ1でさえ
毎ターン使えないんだもの


まず、覚醒エジプトパ不利すぎるんだけどね

(ゲキヤスさんって覚醒エジプトに怨みでもあるの????
 そもそも、あの人下ろした方がパズドラよみがえると思う
 彼が調整に入ってからゲームのよさ壊してる
  彼の被害者意識が、彼を今度は加害者にして
 おまえら勝たせてやるってスタンスでゲーム調整しすぎ
 まず、その被害者スタンスをカウンセラーにでも行って
 せめて昇華出来る様になってからパズドラにタッチしてほしい、
 こういうのに巻き込まれるの迷惑だわ
 社長はそういう上から目線のタイプじゃないのに・・・
 Pしゃんも加害者にまではふれないで逃げるだけなのに・・・
 ゲキヤスさんが主導権持ってからおかしい
 ゲキヤスさん自身が勝たせてもらいたいとこに堕ちたくないから
 パズドラの調整が出来る立場になりたかったんだろうし・・・
 他のパズドラーもやっぱし勝たせてもらいたい立場に
 彼と同じかそれ以上に堕ちたくないこと気づいてほしいと思う)

まぁ、覚醒エジプトの話をすると
私の好き嫌いと間違えられたらいけないから少し離れて

この図もう一回だすね






私この図の説明かいた時
⑤を制作サイドがきつくしすぎると、
ユーザーが場の制御を明け渡すしかなくなるから
運要素でしか勝てないゲームが出来、
Pしゃん側が卑怯負けない勝負)になると書いたよね

⑤がスキル遅延、スキル封印耐性なのはわかるよね


そして、これの行きすぎを
パズドラーが異常に嫌がるのも知ってるよね


スキル上げを否定してるのか
って声の向こうの悲鳴は

自分の手足をもぎとられたのと同じ、

勝たせてもらうしかなくなるのをおそれてる
っていうのを何回言えば通じるの>ガンホーさん

⑤の行き過ぎは

パズドラに他ゲーム(気分転換にすぎない)を超える価値をなくさせるよ
つまり、コアユーザーは本当に逃げるよ
 って何回言えば届くの?>ガンホーさん





今のとこ、

勝たせてもらわなくてすむ
ってゲームがないからくすぶってるだけで・・・・

ゲームじゃなくてもいいのよ

勝ちは自分で切り開ける
って手応えを体験出来るなら、

ほんとは、自分の
現実での勝負でやりたいの

ただ、不況が続き
勝たせてもらうしかない
っていう恐怖が消えなかった時に

パズドラが手っ取り早かっただけなの

それをはき違えない方がいいと思うわ

パズドラじゃないといけない理由がなくなれば・・・

つまり、

パズドラで味わえないどころか
勝たせてもらう存在に堕ちる恐怖におびやかされるなら
また、てっとり速いアクティビティを探すだけよ


そして、自分のターンでしか
スキルがたまらないのは⑤の行き過ぎに他ならない

つまり、遅かれ早かれパズドラは見限られるわ

ソリューションはただひとつ

STOP THE BULLSHIT!!!!!!!

その方法で私がすぐ考えつくのは、

スキルが相手のターンでもたまるようにするか・・・・
(周回のぞむ人にはこっちの方がいいと思う)
ダンジョンに、スキルがためられる様にダンジョン調整し
ローグの様にきちんと成長させてほしい

(勝負好きな人はこっちの仕様が好きだと思う
 つまり、闘技場系のボスキャラ連続ばかりやめろってこと
 ダンジョンに緩急がなさすぎて馬鹿みたいよ最近)

とにかく

⑤の行き過ぎを緩和する
ってことに真剣に取り組まないと

コアユーザーは確実に逃げます

========================

最後に、

私がここまで堂々と
勝たせてもらいたくない人がほとんど
って言い切る根拠はあります

 少なくとも

このブログをずっと読み続けてくださってる
ほんとうに多数のユーザーさんは

(実は多分皆さんの予想と一桁違うほど、結構いるのよ
 前に言ったでしょ?ここはもう辺境じゃないって)

勝たせてもらう存在に、
堕ちることをおそれてる人ばかりだもの

その証拠に

今年のお正月の挨拶の私のイタヅラに
私はこのタイプですってメールを送ってくる人が
これでも、後をたたないんですよ

そして、そのほとんどに、

この負け癖、どうしたいいかも書いてくれませんか
っていう要求が添えてあったりします

(ごめんね、多分書かないと思う
 自分で七転八倒して見つける方が、
 貴方達の明日につながると私の経験がいうの
 だから、あの質問を自分に何が合うかを見つける
 その助けになるなら喜んでシリーズ化はするけど
 ソリューションはやっぱし書かないと思うよ
 こうやってみたけどつまった助けて
 って奮闘後のSOSが届いた時だけ
 思いつけたものをこうしてみたら
 って投げる、お手伝いはさせてもらう
 それしか私はしちゃいけないと思う
 だって貴方の行動を選ぶのは貴方っていうのは
 あなたが持ってるたったひとつの権利だもの
 私はその権利を何人にも大事にして欲しい)

自力で勝ちを切り開きたい人は
こんなにもパズドラーに多いんですよ

私のもとには毎日何通も
「瞬間火力を出す方法」の修正版や
前の様に火力計算を入れたダンジョン攻略を
って要請がとどきます

時間がなくて記事にするとか
って方法で十分答えられなくて恐縮になるけど

そのメールに目を通すたびに私は、
一人一人が、勝たせてもらう存在に堕ちたくない
っていう想いはしっかりうけとめてきてます

そしてその度に

私がこのブログを立ち上げた動機
勝ち取る人々をお手伝いする資料を出してた
クイックブーストさんが潰れた時に
声が大きいだけの「勝たせてもらってもいいじゃない?」
って人達にパズドラを壊させちゃ駄目
っていうのを思い出します

そしてその度に

モンストでキャラパクして何が悪い
勝たせてもらって何が悪いっていった堕ちてる人達に
同類になってたまるかと吐き気がして
モンストをやめた日をおもいだします


コアパズドラーは勝たせてもらう存在に堕ちるのが嫌

だから、アカウンタビリティを奪う欠陥は修正して

パズルでドラゴンを制したい(自力で勝ちを切り開きたい)の


そのことにガンホーさん
本気でとりくんでほしい


ふう

あんまし書きたくなかったけど
気がついたら丁寧に書いちゃった^^;

これも私の性分なんでしょう


勝たせてもらうのが嫌な人達が
ここまではまったパズドラを生み出しただけあって
 対等の立場を貫く協力プレイを思いつく人なのに
こんな欠陥を残したままにしてしまうPしゃん

対等な立場で
ゲームをつくって来た人なのに
こんな欠陥を残してしまってる社長さん


パズドラに人は何を求めたか


それをもう一度考えてほしい


アップバンクといえば

マミさんがパズドラをはじめてます
その真摯な態度は
なるべく早く自力で勝てるようになるぞ
っていう自分の選択へ身を任せてて

コメントの通りにボックスを組んで
それを自分で選択してみる姿や
パズルのコツを身につけようとする謙虚さは
ほんとうに勝ち取ろうとする美しさにあふれてて


 久しぶりに、追うように見てしまいました


それは、うまくなりたいと口だけのパズルを続け、

パズドラーが勝たせてもらいたいかのように
スキル遅延耐性を要求したりし、
いいかげんな攻略サイトをつくる
まおさんのチームとは一線を画します


ゴー様のよきゅーんやさおりんが
パズドラをするのを必死で応援したくなるのも
自力でどうにか勝とうとする意志を感じるからです

TGSの三人のドラフト会議が楽しいのも
三人が、真剣勝負をしてる時でしょ?
途中でぐだぐだになる時のコメント、
みんなかなり怒ってるの気づいてる?

初期にサスケさんが言った
「パズドラは遊びじゃない」
っていうのも・・・
真剣勝負って意味でとったからだよね?

確かに中には
勝たせてもらおうとする人は混ざってるし、
勝たせてもらって何が悪い
って人ほど2chで幅をきかせてはいます

でも、コアは彼らではないです

赤シャツさんにあやかりたかった層
今は後ろを預けられる友人と協力プレイが出来る時以外は
(彼らはどうやら協力プレイに
 信頼できる人を呼び出せるアプリもつくってるよね)
もくもくとソロプレイをやってる

勝たせてもらう存在に堕ちるなら
舌噛んで死ぬよってほど自尊心の高い人達

彼らがコアです

だからこの二つの欠陥が致命傷になる

彼らが楽しんでるのは
モンスターとの真剣勝負を制することが出来る手応え

そのことに気づいてほしい

PS:他のアクティビティでもいいというと
  アップバンクご一行がまた勘違いして
  彼らの挑戦を見せられることをユーザーが望んでる
  っていう方向でマスタベーションを見せるだろうから

  先に一言添えておくと・・・・

  賞賛したいんじゃなく、あやかりたいんです!!

  大学受験の時に、一生懸命努力したノートを
  一目で見れる様にしてる人がいるでしょう?

  あれは無になれて勝ちを引き寄せられるからなの

  賞賛なんかさせられてても
  勝ちを引き寄せられるわけないでしょ

  だからって・・・

  一緒に正拳突きしたいとか
  富士山に登りたいわけでもないからね^^;

  あやかりたいだけなの