2017年3月9日木曜日

ガンホーさんが持たないとならない危機のフィルターと他企業の陰謀戦い方のおすそ分け(その1)

5週年が終わった次の日、絶句した私

それは「3人マルチ」に対するある感想を
知った時ののことだった

会議の休憩中
これって知ってる?
とオフィサーの一人が
例の悪質なまとめサイトから
持って来た

その内容は、

まず、こんな感じではじまる

「ゲームオーヴァーになった人も
報酬もらえないとやってられないよね
今から三人マルチ憂鬱だよ」

一同「?????」という中

「三人ってことは、
ノーコンしか駄目な闘技場などで
二人までゲームオーヴァーしても
いいってことになるから
実質、二回は犠牲になってもらって、
コンティニュー出来る ってもう言われてる
だから、報酬もらえないとやってられないよ
報酬もらえないと飲めない」
ってその人は続けてた

どうやら自分が、誰かの代わりに
ゲームオーヴァーを引き受けるための
犠牲者にならざるを得ない
って状況が来ることを見越して
こんなことを言い出してるらしい

そのまとめサイトでは
「報酬ないとやってられないよな」
っていう同意の感想が総意の様に
付属した掲示板で 続いていた

=====


そんな・・・・

あの三人マルチの説明を聞いて
一緒に行く残りの二人を、
ゲームオーヴァーの代わりに使う?
って即思う
そんな汚い自分だけアリすぎる発想・・・・
私・・・想像もつけられない、
私・・・・無理だわ・・・防ぎようがない


そんな・・・・(絶句)


心は絶句しながらもつぶやく


どうしても対等にならない
今の二人マルチ

A側をつくれる人募集
B側の立ち回りを知ってるB側募集
と人にプレッシャーをかける
吐き気のする待機メッセージ

相手だけをののしるHIROBAの感想

どうしてもここに行く
一部のパズドラー

相手の「選択権」を奪う権利を
当然の自分の権利の様に叫ぶ


そんな中、

どうやったら対等なマルチが可能なんだろう?
対等なマルチを楽しんでもらえるんだろう?
って 考え出されたのが「三人マルチ」なんだろうなぁ

って感じる

それなのに・・・・

蓋を開ければまたこんなことになったら・・・・

何でまた?よかれと思ったのに
何でこんなことになるんだろうと
パズドラ制作さんたちも運営さんたちも
また、がっかりして途方にくれてしまうだろう

それなのに・・・ここまでとは・・・
もう・・・・想像さえつけられない
後手後手で対処になってしまう・・・

どうやら

絶望の中で絶句して
固まってしまっていた様だ


そこに、 5分ぐらいして、


あるアヌビス使いがぼそっと言う

「危機が起こりうることを
 予想することさえ不可能だな、俺にも・・・
 イカロスになるぜ、こんなもん

*イカロスは気がついた時は、
  危機に近づきすぎてて
  パニックになるという意味

 なぁ魔女、「たかる、あてにする」というフィルター
 この際、見ておかねーか?
 俺も逃げたいけど、やるしかねーしょ?
 かけるフィルター見つけるしかねーんだから」
 
うわっ、有り難い、
リアクションするものをくれた

うん、そうだね、
絶句してる場合じゃないよね
戦い方見つけるしかないもんね
こんなことで途方にくれる人たちを
どうにかしなきゃよね
って私はうちの仕事の
三種の神器を開ける

みんなも気を取り直してる

そこからは

ああでもないこうでもないと、
フィルターを探し、試し
なんとか見つけることが出来た

それを、おすそ分けしよう


多くの人は安定を求める生き物で
世界がどう変わり続けようと
自分は変わらず、安定していたいという
絶対にかなわない欲を持っている

成長をするにつれ
絶対にかなわない欲だと知り
その中の大半は、
その欲を捨て、変化する世界と
バランスを保つ方法を覚えるんだけど・・・・

中にはこっちの方向に行く人もいる

人を自分に都合よく動かせば
その欲を捨てる日を先延ばしに出来る
って思って実行する方向だ

それが「たかる、あてにする」という行為で
「人をかえようとする」と俗に言われる行為だ

彼らはそれらの行為を
主体的に動く行為と
勘違いしきって生きているので
残念ながら「たかってる」自覚はないし、
もちろん、だから・・・
自己嫌悪にもなってない


その行為には三種ある

 1)他人を道具扱い

  人の手(能力)を自分が持てない手として使う行為

 2)他人を財布扱い

  人のお金(リソース)を 
  自分のお金として使う行為

 3)他人をおもちゃ扱い
  
  人に自分が不快だと思うことを
  取り除かせる行為(快楽を与えられて当然)


今回の三人マルチで具体的にすると

ゲームオーヴァーの代わりに人をする行為は

1)に書き換えると、

自分が持ってない復活能力の代わり

2)に書き換えると、

再挑戦の魔法石の代わりに人を扱ってる

3)に置き換えると

例えば闘技場3を粛々とクリアして
キラーパをつくる猛者達のスピードに
間に合わない不快さを和らげてもらってる

 
こんな行為は何人にも、
勿論許されることではないんだけどね(ふう)

そんなこともわからないの?
どっか頭壊れてるわけ?
自分のこと何様のつもりなの?
今流行りのソシオパス?
イジメ行為だよ、恐喝だよ、
こんなこと無理やりさせるのは?


って言ってても実際彼らに
「たかってる自覚」がない以上、
危機が増える一方なので


私は何か企画を思いついた時に、
この3フィルターでねじまげて考えると
どんなことを思いつくだろうか?
って立ち止まって考えることを
本気の本気でおすすめする

 
今までのパズドラの騒動は
全て一件イノセントに思える
「言い間違い」から端を発してるのに・・・・

(山Pしゃんと社長に、
 右脳系特有の症状で
 語彙の正確さが重要
 って感覚が欠落してる
 私も人の事は言えないけどね^^;)

ねじまがってねじまがって
大騒動になり収束しないのは
このたかり視点で何度も燃料投下
っていう事が起きるからだと言い切れる



だから世に出す前に
この3つのフィルターにかけ
危機管理しておこうよ


拾って来たものだけでも・・・・
この視点がかかると
パズドラ運営から出される情報は、
こんな風にねじまがってとってる


===

1)無理矢理させようとしてると言い出す例

「3月2日までに進化したものに
 補填のノエルなどが貰える」

←無理やり、俺達に進化させようとしてる

「チャレンジモードリニュアール」

←無理矢理、俺たちに行かせようとしてる

「 ファス限魔法石10個ガチャ」

←無理矢理、俺達に石を使わせようとしてる

 (無理矢理させていいと思ってるから
  人も無理矢理させようとしてるととる)



2)選ばないことを選ぶと決めてる例
  (選択眼がないのを人のせいにする)

 「闇アテナモンポ販売」

←牛乳瓶の蓋買わせておいて
  モンポ使わせておいて

「 風神の後にウルカが出る」

←風神買わせておいて

「進化であるモンスターが強くなった時」
←似た傾向の別のモンスターを
 オワコンだから潰していいかとしつこく聞く

(本当に必要かどうか
 F.T.Pゲームだという事を考慮して
 選んでないから人のせいにするしかなくなるし、
 人に決定させようとしてる

 勿論自分に何が合うかもわかっていない)



3)ガンホーはサービスをする気がないと言い出す例

「仕分けボックスを考えてる」

←ボックスを買わせることは止めないつもりだと批判する

「公式生放送の降臨などの報酬がダンジョン」

←スタミナを使わせるとはサービスじゃない

「コイン5枚」
←スタミナ0にする気がないのはくそ

「ヒロインガチャの補填」
←魔法石が返って来ないのはくそ


(相手も儲けないとやっていけない視点を
 入れない とらぬたぬきの皮算用をして、
 当然、期待どおりになるわけがないので
 その期待を下回るとクソ呼ばわりする
 
 山Pしゃんはもともとサービス精神旺盛なので、
 これに不用意にのってしまうことが多く
 その際に不平等を起こして
 二次災害になることが起こりやすいです
  例:ジーニャ騒動)



4)フレンドやユーチューバーや公認やイラストレーターや
 コラボ先さんを利用することを考えつく例

「3人マルチ」
←自分が、二度生き返ることが出来るのと同じ

「新しいモンスターのガチャ」
←誰々に早く引いてくれと言いに行く

「タイムアタック対決の上方修正」
←公認さんに、お前がそのモンスターを選んだから
  もう強くなる見込みがないとプレッシャーをかけにいき
  山Pさんに代わりに言わせようとする

「 コラボの上方修正など」
←コラボ先さんに、プレッシャーをかけに行き
  ・・・・以下同じ

「ガチャモンスターの進化、上方修正など」
←イラストレーターさんに プレッシャーをかけに行き
   ・・・・以下同じ

(この人たちは重症だし、危険人物です

 credit の意味での信用をないがしろにする
 conspiracy(陰謀)系のアクションが
 効果があると分かってる人たちなので、
 多分、他企業の刺客も混ざってると思われます

 山Pしゃんがサービス精神で3)にのってしまった後
 他企業の刺客が利用してこの行動を煽ってるフシあり

 今回のアップルへの返金騒動などのテンプレは
 どう見てもマーケターしか書けないものだった)

* conspiracy(陰謀)系のアクション6種

to con/ con artist 詐欺にかける
to pressure (to bully) おどしをかける
to exaggerate 大げさに嘘をつく
to manipulate 操作する(状況を一方的にしか見せない)
to agitate 被害者意識を煽って、扇動する
to confront 決めてるかの様に
        異論しか唱えない

この種のアクションを多用する人ほど
この種のアクションをしかけられてる
って被害妄想になりがちです


5)どこにでも行ける変化のない万能を求めたがる例

「とがったモンスターが出る」
←くそ、エアプよばわりする

「とがった覚醒が出る」
←7コンボ覚醒連発するなよなど、文句しか言わない

「無条件◯倍」
←狂喜乱舞する

「リーダー倍率が強い」
←使う前から勝手に強いと決めつける

「何か新しいリーダーが出る」
←テンプレテンプレと作らせようとするけど
 どこに行くつもりでのテンプレかは言わない

 (自分で使い方を考えようとしないので
 どこにでも行けるものがあるという幻想を求めてる

 ホルス、アヌビスを目の敵にしてた人たちと同一

 パズドラは自力を楽しむゲームなので
 真っ向から反するのが初期からの問題

 この人達に媚びるから、
 運要素過多のゲームに堕ちるしかなくなってた)


6) 稚拙な比較により、思い通りにさせようとする例

「ぽかぽか運営(F.T.Pの意味)」
←FGOというゲームのインタビューを持って来て
  こういうことをしないと非難

「山Pさんがプロデューサー」
 ← タイプの違うプロデューサーを持って来て
   そこに山Pさんの失敗を掲載する

「ハジドラ」
←企画のうち大胆な変化の不安を
 変化がしばらく起こってない他ゲームと比較

(彼らの多くも、他企業の刺客だと思う

 比べられないものを比べて
 変化が損をしている様に見せることで、
 山Pさんとパズドラの進化への怒りを
 潜在させることを常日頃からしてる

  目的は

 進化するパズドラという売りを奪うこと、
 それを考えつく山Pしゃんおろし)

=====

ざっとリサーチ終えただけでもこれだけ考えられるよん


ってことで、これはここまで


次はどう対処していくか
って話にするね

ではぁ、寝るぅ