2017年3月19日日曜日

購買時のお得感覚を損なわない様に、FTPと山Pしゃん思いつきサービスとのバランスをとろうよ(その2)

現象1)FTPの誤解の傾向と対策は前回まとめたので

今度は・・・・

現象2)の山Pしゃんの思いつきの傾向と対策をまとめとくね


我らがプロデューサーの山Pしゃんは、
ご存知トレンド仕掛け側の双璧の、
「求心力」タイプの方なので・・・・

リピーターとして戻って来ない不安が
続々と押し寄せると、自己不信を避けるために
過剰サービスに走りやすいタイプです 


この過剰サービスの思いつきが、
スムースなFTPの流れを壊すのが
パズドラの第二の陥ってる問題だよね

たとえば・・・・

コラボ途中でガチャ引いて出たのを進化させる
って言い出したり、
コラボ途中でゴッドフェスと被ると
出てくる卵に+がついてたり・・・・

急につくサービスで
逆に、損した様な気が起きちゃってるよね?


ただ、山Pしゃんのすぐ思いつくとこは、
パズドラを進化させる原動力でもあるので
(他ゲームが山Pしゃん卸しをしたがる理由はこれ
 オリジナリティのある求心力タイプです)
曖昧な言葉を形にする人さえいれば
(具現化が得意な社長さんがいる)
爆発的なヒットにつながる可能性を秘めてますのさ

ユーザーとしても、ある日突然!
パズドラにどこにもないサービスで、
驚かされるのは有り難いもん

でも・・・・FTPの流れを壊すのは
一部の人には損の気分を煽られて
ネガティブキャンペーンにつながるので
パズドラ環境が荒れて嫌気がさすので困る

今回のヒロインガチャ「究極進化」宣言からの
「進化」にした流れも、あれ過剰サービスのはず
もう一回進化した方が嬉しいでしょ?
っていう感じでしょ?

本人はサービスの気まんまんだから、
荒れる理由が山Pしゃんには分からない

こういうのが続くと・・・

「みんな喜んでくれないね」
っていうがっかりしたTWITTERが置かれた後、
重い自己不信からのリセットでの
雲隠れにつながっちゃいます

こんなこと繰り返してたら、
それこそ、パズドラ終わっちゃう!!!!

そんなの、やだよおおおおおおおおおおおおぉ




だから、私のおすすめは


山Pしゃんの思いつきを活かしながらも、

 FTPビジネスモデルのスムースな流れと
不調和になりやすくいことが多く
≧感覚(お得感覚)が<(損させられた)に
変わる「きかっけ」に気をつけてないから、

カスタマーに被害者意識をもたせてしまう

 ってことを起こさないバランスのとり方♪(わーい)



さて、まず、どんな風に
FTPビジネスモデルの
スムースな流れが壊れるのか
って見て行こっか

 スムースな流れっていうのは
 昨日も書いた様にこれなのね

1)先行販売で難しかったダンジョンAクリアを楽しんでもらう

2)その間に新難しいダンジョンBを出す

3)一般流布で ダンジョンAクリアが楽になる
  同時に、先行販売でダンジョンBクリアを楽しみはじめる

4)またその期間中に、新難しいダンジョンCを出す

以下リズムよく繰り返し



これが山Pしゃんの過剰サービスの思いつきで、
どう壊れるかを見ていく上で分かりやすいと思うから
先行販売のユーザーの得の心の動きを間に入れておくね

 
1)先行販売で難しかったダンジョンAクリアを楽しんでもらう

(やった、チョイス間違っていなかった
 手に入れたのと、入れないのとでは大違い
 買っておいてよかったああああああああ)

2)その間に新難しいダンジョンBを出す

(まだ、あのダンジョンはクリア出来ないけど・・・
 まぁ、いいやAが今は楽しいから・・・・)

3)一般流布で ダンジョンAクリアが楽になる
  同時に、先行販売でダンジョンBクリアを楽しみはじめる

(今頃Aクリアしてるんだ、大変だね 

やった、B用だった、チョイス間違っていなかった
 手に入れたのと、入れないのとでは大違い
 買っておいてよかったああああああああ)

4)またその期間中に、新難しいダンジョンCを出す

(C?後回し後回し、まずは・・・Bでしょ?
 B楽しんでからだよね)

以下リズムよく繰り返し



こんな風になるはずなんだけどね



一般流布への過剰サービスで
・・・・このお得感を壊す場合

その1:

山Pしゃんが思いつきそうなこととして

1)と3)のスピードをつめる様なことをすると・・・・・

1)を満喫してない間に、3)になるから心のつぶやきは

(うわっ、早まったチョイス失敗・・・なんか損した気分)

ってなっちゃうでしょ


対処法

こういう時は2)のダンジョン(A’B)と2つつくってもらいましょう
A' は勿論、先行販売1)を手にいれた人に有利にしてね

で・・・・3)の先行販売では
ダンジョン(A'とB)をまとめて楽になるものにする


こうすると、お得感を壊しません

パズドラは「過剰サービス」を考えつきやすいから
こっちの変化球の先行販売が向いてるかも


 その2:

山Pしゃんが思いつきそうなこととして・・・・・

先行販売だとまだダンジョンAに見合わない
これって弱いなぁ満足足りないよねと思った時、

「この先行販売、究極進化の予定です」とか
リップサービス込みで言っちゃうこと

*今回派生が起きた理由は
  単なる字面問題の方は字面変える
 って言えば解決

そうなると・・・・

ダンジョンAがあるなら・・・・


対処法 は、シンプルに

究極進化時にダンジョンAが楽になる
っていうのでいいんだけど・・・・

今回の様にダンジョンAがない場合

目安がない分、
ユーザーの勝手な期待がのるの

その結果・・・・勝手な過剰期待が増殖して
それを満足させられないからパンクしたのね^^;

対処法:

究極進化時までの期間にダンジョンAをだし、
ダンジョンAがあと一つでクリア不可能
ってとこを感じてもらう

究極進化時、その進化の結果、
ダンジョンAのあと今一つがクリア出来てるのを感じてもらう

どうやって?

公認さんなどにお金払ってでも協力してもらい
進化前、進化後のVIDEOをとって、
進化と同時に、とっても楽になったのを
わかりやすく感じさせるVIDEOを出す


山Pしゃんの過剰LIPサービスね
一番あとで荒れるのは、
基準がない時なのに気づいて!

強くなる→どれぐらい?
面白くなる→どれぐらい?
凄い→どれぐらい?

っていうのがないと、
人々は自分に都合よく過剰期待をし、
それに見合わないと、裏切られたと思いがち

山Pしゃんのリップサービスは
サービスではなく、感動商法ととらせては駄目です

特に、無自覚な「たかり」の人たちが増えた今、
感動商法と間違えさせやすいことに気をつけてね

そのためには指針になるダンジョンで
しっかり、期待の方向を導いてあげてください



 さて、お得側から見た
先行販売を買った人の心のつぶやきは
さっと見て来たんだけど、
後悔という損のこころつぶやきで
この流れを見てみましょう



 
1)先行販売で難しかったダンジョンAクリアを楽しんでもらう

(これAダンジョン特化だったらどうしよう
 汎用性がなさそうだな、失敗したかなぁ)

2)その間に新難しいダンジョンBを出す

(うっ、Bはちょっと無理だな
 A応用きかないじゃない、またガチャ回せというのか)

3)一般流布で ダンジョンAクリアが楽になる
  同時に、先行販売でダンジョンBクリアを楽しみはじめる

(前回の先行販売が化けること祈りながら
 こっちも手に入れておこう、でも・・・
 こっちも、汎用性ないような気が・・・・)

4)またその期間中に、新難しいダンジョンCを出す

(うっ、どうしよ、お金なくなってきた
 次に来ても回せない、来るな、前の先行販売どうにかしろよ)

以下リズムよく繰り返し



これを避けるためには、
先行販売を汎用性のあるもの尖ったもの
ってかわりばんことか同時にするなどの工夫が
とってもおすすめだけど、今はこの不満を感じた
山Pしゃんの過剰サービスとのバランス

山Pしゃんは敏感なので
このネガティブな不満を感じやすい人です

で・・・・そっかまだ満足してないんだな
って過剰サービスを考えつくんだけど



例えば・・・・

1)ユーザーのチョイスミスへの後悔を
  酷くさせちゃうケース

> コラボガチャに、
  急に更なるお得感を足しちゃう例

例えば、ガチャ三日目ぐらいに
ピックアップガチャを足すとか・・・・

サービスではあるんだけど、
更なるサービスがあるかもだから
まだ回すべきではないかも
って恐怖も煽っちゃいます

例えば、急に思いついて
ガチャ引いて出たのをUPする
って言い出すとか・・・・

サービスではあるんだけど、
先行販売で必要だとチョイスした
基準が壊れるので怖くもあるの


対応の仕方、

まず、一回目は思いつきなので

「今回はコラボ先さんと
 つめてなくて急になってしまいましたが
 次からは先につめます
 折角思いついたサービスなので
 どうか楽しんでくださいませ」
って”サービス”を強調して、
 恐怖を和らげる様に、広報さん足して!

二回目以降は・・・・

予定があるなら、必ずガチャはじまる前に発表


このケースには、
「しばらく戻って来れないかも知れない
 コラボ先さんの情報修正」も入りますよん


一番の問題は「チョイス間違いを感じる恐怖」
特に、要らないと選択したけど・・・・
その選択を間違ったっていうのがヤバイの

特にドラゴンボールなどの情報修正は、
もう戻って来ない恐怖もあいまって
サービス感、あの出し方じゃ判然です


だから、サービス感を満喫してもらうために

普段から・・・・広報さんは

「山Pは突然サービスを思いつくので
 coming soonはいつもあると思ってください
 それも含めてパズドラを楽しんでもらえるよう
 皆さん、要らないモンスターはないと思ってください
 捨てちゃったら後悔するかもよ」
って捨てちゃう人を牽制したり、

「coming soonはパズドラの楽しみの一つです、
 思いついたcoming soonに快く
 コラボ先さんにのってもらうために
 コラボ先さんにのりこむなんて
 無粋なことは避けてください
 他のパズドラーさんからチャンスを奪ってます」とか
って書いてあげてね

2)HARD SELLされてると勘違いさせちゃうケース

>ダンジョンAの報酬だけを
 急に豪華に変えちゃう場合

え?報酬欲しい、
回すしかなくなるじゃない
って思わせてしまって

せっかくのサービスが逆に
HARD SELLになっちゃうよぉ

このケースは、

既存の他ダンジョンの報酬も
同時に豪華に変えることで・・・・

あっ、難易度高いダンジョンの
報酬の見直しかぁなるほどね
サービス考えてるぅ
って私たちに思わせてね

ね?ちょっとした工夫で大丈夫しょ?


山Pしゃん達の癖に
サービスしなきゃしなきゃって思いつくと
つんのめるって癖があるの

一箇所を見すぎて、
その影響をわすれがち
それがHARD SELLととらせちゃう

そういう時は、

一歩ひいて見れる人いるでしょ?

NO HARD SELLに
戻してあげてくださいなっと



3)テリトリー侵食を感じさせて
 もういい、疲れた、出て行けと言わせるケース

例えば・・・・・

これも 、

つんのめるのが原因なんだけど・・・
私はつんのめるの人間ぽくて可愛いし、
欲しがられてるのはとっても感じるから
リアクションしてればいいもんね、わーい
って思うんだけどね・・・・

それは世間一般の反応じゃないのよ、残念ながら

>+50がついたモンスターがガチャで出るとか
  +50がついたタマドラがついてくるとか
  今やってるぴぃがついてくるとか

うん、とってもサービスだと思うわ
欲しくないとも、止めてくれとは言わないわ

でもよーく考えて、

メールの期限のリミットや
ボックスのリミットが気になりだすってことに・・・

これも同じ

>55体のモンスターが転生、覚醒、究極進化

うんうん、とってもサービスだと思うわ
ほしくないのかなぁ
って誤解させたくないなら文句は言わないわ

でも、よーく考えて

ボックスのリミットや
ノエルのストックや
たまちゃんのストックが
気になりだすことに・・・・


限り在るスペースを
侵食される気がするのよ

残念ながら

で・・・・そのスペースで
ほっと息をつく暇もなく
チョイスをし続けないといけない


多くの人はね

常に選択をし続けると疲れて
全部捨ててしまって・・・・
逃げ出したくなるもんなのよ


それでも過剰にサービスされると、
怖いわよ、それはそれで・・・・・


もの凄く嬉しいからこそ怖いの!


ソリューション?


山Pさんには
無尽蔵のスペースがあって
考えててもらっていいから、

制作のスタッフさんたち、
ユーザーが余剰を感じる
スペースを同時に出して!

例えば・・・・


サービスのタマどらだけは
こっちのメールに入るとか

ノエルは一ヶ月にいっぺん
 定期的ダンジョン化するとか・・・・

サービスと感じなくさせるの
折角の喜びを半減なんて、
勿体ないでしょ?



こんな感じです


私が今ここで書いてないこと
多分まだ色々出てくると思うけど


山Pさんがサービスする気がはやって、
「つんのめる」とおきる問題ばかりだと思うわ


つんのめってる
っていうのだけ和らげる


そのフィルターを通して
ユーザーに出せばサービス


その方法を模索してみてね


 サービスを色々思いついてくれるのは
とっても有り難いことなんだから♪


ユーザーにたかる人が多い今日このごろ
今時いないわよ、こんな純粋な人


だから・・・・


大事にバランスとってあげてほしいわ


ってことで、

山Pしゃん、ガンホーさん
これからも思いついたとっぴなサービスで
私達をリピーターにさせちゃってくださいなっと

ではなの