2017年3月23日木曜日

BOX整理機能の隠れた便利さまずは2つ見つけちゃったよぉ (おすそわけ)

自力の楽しみのはじまりは、
いつもカスタマイズの楽しみとやってくるぅ♪

ねえねえ、こんな話聞いて
みなさんもこうだったぁ?


2006年にはじめて、
iPhoneを手にした私は
ほんとうに驚いたのぉ

(4Sだよん、少し遅れて手にした
実はその前にSmart PHONEは持ってたの
WINDOWSが搭載してあったの)

だってね、

小さなコンピュータじゃない
って思ってたSmart PHONEが
自分に使いやすく合わせる
って出来るもんだったんだもん

 夢中になってカスタマイズしたよん

まだ、正式なAPPはなかったんだけど、
(SDKも公表されてなかったからね)
まず、日本語キーボード入れたくて
ネット調べて、Jail Breakまでして
springboardもカスタマイズして
3rdPartyAppとWEBAPPを
楽しみ倒したのよ

このアプリはビジネス用
このアプリは絵画
このアプリは音楽
このアプリは カメラとビデオ
このアプリはユーティリティ
このアプリは辞書

ってどんどん自分にだけ
使いやすくなっていく私のiPhone

楽しかったぁ 

その後、iPhoneはどんどん
進化して進化して進化して・・・・

 今はこのページはビジネスセット
ってページごとにカスタマイズされてるのが
当たり前みたいになってたけど・・・・

今日は久ぁしぶりに
あの楽しさ思い出しちゃった


うん、何でって?

そりゃあ、パズドラBOX整理機能で♪


まずは、2つのBOXの
使いみちを選んだよぉ

私はこれ♪こうしたの♪



BOX1は育成中を入れて
(+以外が終わってないもの)
BOX2はダンジョンドロップモンスターを入れたの
(進化素材とスキル上げ素材ね)

未整理は、だから・・・・

パーティに組み入れ可能なモンスターと、
ガチャで被ったモンスターの進化前、
コラボダンジョンでスキルマにしたモンスターと、
それに、 レーダーで手に入る
+つきのほのリンたちが残ってるぅ


ここまでで、

 (もう3個ほどボックス欲しいなぁとは思いながらも)

結構すっきりして
満足したんだけどね

育成中をチーム編成に
置かなくてよくなったから
チーム編成フォルダーが
編成だけにフル活用出来る♪


どっかまだカスタマイズ出来ないかなぁ

って色々いじってると・・・・


うわぁ・・・色んなことに気づいちゃったからおすそわけ


まず

1つ1つのBOXそれぞれに
違う「お好み」をつけれることに気づいたの

それだけでも便利なんだけど

(私のモンスターボックス
 デフォルト(ALL)は、お気に(正順)ー属性(正順)
 ーレア(正順)ー副属性(正順)なんだけどね
 育成中BOXは転生ー覚醒を横にならべたかったんで
 副属性抜いて、スキル(正順)を足したの
 どう育ってないかと何から育てるか
 ってプライオリティが私には、
 とってもわかりやすくなったよん )
 

この時ね

>「モンスターBOX」等のソート順が修正されます。

っていう今回のアップデートで

>「モンスターBOX」等で「お気に」以外でソートした際に「お気に入り」モンスターの表示が優先されないように修正します。

って

「お気に」の優先表示をはずしてくれてたでしょ?

これが効いてるのよぉ♪

強化合成BOXの中って

こんな風に混ざってたんだけど・・・・



これじゃ、白丸つけたとこが
ただの強化には邪魔じゃない?

でも、ネッキーとか
セブンイレブンとか
記念にとってあるものもあるし
捨てたくはないのよね

だから・・・・

白丸をつけた系の
直接強化に関係ないものだけ
「お気に」 に入れて

「お好み」ソートをこうしたのん


 そうするとね・・・・

こんな風に
強化に直接関係ないのが
消え去った様になって
使いやすくなったよぉ



これをやってね、
思いついちゃったぁ

もしかして・・・・

この「お気に」のフィルターを正順、逆順にする
って方法を使えば・・・・

私に効率いいカスタマイズ出来るんじゃない?って!

うん、見つけたの

1)ダンジョン素材BOXモンスターのお気にを全部はずして・・・・
  今、覚醒用に育ててるものだけにお気にをつけて
  「お気に」フィルターを正順でかけておくと、
  育てなきゃいけないのが上に来るからわかるぅ♪

2) 「育成中」のタブに
  ガチャのだぶりを「お気に」をはずしておいておく
  そうやって「お気に」を正順にしておくと、
  今育てなきゃいけないのと混ざらなくて
   まるで、自由BOXがもう一個増えた様に整理されるぅ♪

  パーティ組み込み可能なモンスターしか
  未整理BOXに残らなくて幸せもん

いやん、お得ぅ お得ぅ

まだまだ使い方ありそうだよね~


でね、

ここで、私ふと思ったの

ALLってフォルダーなんで残ってるのかしらって?

だって、このスペース開けば
もう一個自由BOX提供出来そうじゃない?

これ残すのガンホーさん的に意味あるのよね
って考えて気づいちゃったもん

分けたBOXを
コンバインして 使わなきゃいけない時に
ALLをセレクトすると速いんだって

どんな時?

例えばスキル上げ

私の分け方なら、

スキル上げ元モンスターは
育成中BOX
たぬタンは、強化合成BOX
スキル素材の
ダンジョンドロップモンスターはダンジョン素材BOX
進化素材モンスターは進化素材BOX

だから、BOX分けちゃった分
本来は右往左往しなきゃなの

でもね、

ALL BOXでいつものようにスキル
っていうソートを選ぶと・・・・

今までのワンタッチの楽なスキル上げ可能なのよ

逆にね、

スキル上げ素材で、
元モンスターに当たりをつけても
今まではALLからそのモンスターを探すのが
とっても面倒だったんだけど・・・

育成用を開けるとすぐ見つかる♪

いやん、何て便利なんでしょ


こんな風にカスタマイズの楽しさ満喫中♪
 

BOX整理機能
ソートと合わせると、
まだまだ隠れた
便利な使い方出来そうよん

ここにおすそわけしたのは
ほんの一部のお得使用法だと思うわ

で・・・

私にしか合わないもんかも知れない

でね

iPhoneと同じで
最初は欲張って無駄な使い方してたのに、
自分に合わせて、すっきりしていくもんだと思うぅ

今ではビジネスページこんなにすっきりしてる♪




自力の楽しみのはじまりは、
いつもカスタマイズの楽しみとやってくるぅ♪

BOX整理機能はiPhoneの様に
自力の楽しみの扉を開けてくれる
カスタマイズを思う存分楽しめる
パズドラの新進化要素ですよん

ってことで、お試しあれなの

で・・・よければ私にも
こんな使い方見つけたよ
っておすそわけくださいなっと

あっ、パズドラ制作さんありがとう
カスタマイズしやすくテスト繰り返したのね
ってびっくりしちゃう

ディレクトリー下げてるのに、
重くなってないのにも脱帽

フォルダーBOXそのうち増やせる様になると
尚嬉しいなぁ、うんほんと(おねだり)

あっ、それとぉ

各フォルダーに入ってる数を
個別に見れると嬉しいよぉ(おねだり)

ってお礼を残して逃げ