2020年2月17日月曜日

珍獣達のティーパーティー:8周年前に整理しとく?パズドラーが運営さんや制作さんを混乱させてる言動(音声)その3

ポーズボタン解除した人集まれぇ

https://www.dropbox.com/s/sp024jkce93cow1/misguide3.wav?dl=0

46分30秒から
音声はもう一度動き出しました?

みんな同じNOWにいる?
自分ならどれかなぁって深堀りして
パラレルワールドにまで行った人も
ちゃんと帰って来てますかぁ?

準備OKなら進みましょう

 こっから、私達は、
ソリューションに入りますよん


まず、構図を見ておきましょう

何が起きるから、伝わってるはず
って誤解がはずれにくくなるのか?

それには2つあります

伝わってるに決まってる
って思いやすい人はいっぱいいます
でも、そう決めつけて言葉を発しても

次の2つが起き続けなければ、
「伝わってないのかも?」ってはっとして
はずれるきっかけはもてるんです

AHA MOMENTが起きないように、
雁字搦めにしてるのは次の2つなの

1)「分かるぅ分かるよ、そうだよね」
 ってすりよってくる人が周りにいる

2)「どういうこと?」
 って誰かが聞いた時、
 自分が「否定された」と思って
 鎧を着てはねつける

1)は、孤独との戦いかも知れませんが、

はっきり言いますね、
人間は孤独なもんなんです

あなたは孤独だからこそ
唯一無二の存在なんです

だから、唯一無二のあなたに伝わる言葉が、
そのまま、誰かに伝わるわけないんです

だから、人間は
コミュニケーションの手段として、
言葉や、言葉では足りなくて
表現を生み出して行ってるんです

お願いだから気づいてください

伝わるはずのない言動をしてる時、
それに「わかるぅ」とすり寄る人たちは、
彼らだけ特別扱いして欲しいだけで、
あなたの個性を認めてない人だと

あなたを、あなたでなくてもいい扱いを
している人達なんだという事実に
あなたは尊重されてないという事実に

孤独は、闇

けど、あなたが伝えようとすれば、
束の間伝わったと手応えを持つ瞬間があって、
束の間光ることは出来る闇です

その光こそ

あなたは、自分が自分でいていい
って許しの光ではないでしょうか

 私は最近この事実を伝えるのに、
とっても適したコミックと出会いました
(左ききのエレン)
その2ページをご紹介します


このコミックは副題が
「天才になれなかった全ての人に」なんです
私は孤独がのめなかった人達だと思います

だから、

他の人になれないことを嘆いたり、
成れもしないのに、我慢してまで、
誰かの求める自分になろうとしたり、
自分はあってると言わせようとしたり、
出来ないものをシェアしようとしたり、
分断して排除しようとしたり、
と無駄な言動を繰り返してしまって

時間だけがどんどん過ぎていったんだと

孤独がのめれば私達は唯一無二
その時、みな天才なんだと日々思う私です

 個に戻ることを、孤独を恐れるな♪

孤独をおそれる隙にすりよるのが
「わかるぅ」というわかったつもりになって
上から目線でいたい人たち、

彼らの闇にのみこまれませんように

 2)は悪いPERCEPTIONに
  決まってしまう恐怖との戦い

こっちは私よりあきさんが得意

っていうか、
私は人にどう見えてもいい
って人なので、落としやすいの

 表現者が

自分を客観敵に分析する方法に
「人から見られてる自分」
「今の自分と思う自分」
「見られたい自分」
って 言うのがあるのは知ってる?

How I see myself
How others see myselfーperception
How I want to be seen
って英語では言うんだけどね

実際は「見られたい自分」と
「人から見られてる自分」
っていうのは違うので、
「人から見られてる自分」は
ヒアリングで埋めるもんなんだけど、

(実はこれを書き出す利点はね、
 人から見られてる自分との
 GAPをなくすことで、
 表現のズレ感覚を修正するためなの)

見られたい自分とは見せられてない
って認められない人が結構多いの

(感覚:一回でも失敗すると、
    失敗する人というレッテルがつき
    一生そのままになるという恐怖)

そのMINDSETが行き過ぎると
「どういうこと?」
って聞かれるだけで
全否定されたってパニックしちゃうわけ

こういう風に、パニックの仕組みは
頭では理解はしてるけど、
私には実感持てないとこなので

あきさんの辿った経験みんなで聞こう♪

何で、「どういうこと?」
って聞かれるのが恐怖なのか?
ってあきさんは教えてくれてるよ

 その1)すぐに言葉にして、
    答えられないといけない
    って焦っちゃうから

    何故なら、自分のTYPEなら
    「言えないなら言うなよ」とか
    Perception落としのののしりを
    言っちゃうもんだから 

その2)「どういうこと?」って聞く人は
    つながろうとしてるとか
    つながるきっかけを探してる
    ってことを知らなかったから

    自分の存在を認めてるから聞く
    もっと聞きたいと思うもんだ
    って知ったのが大きい

 あきさんがここで教えてくれてること、
この本音、多分あなたの側のTIMEさんから、引っ張り出すさえ難しいと思う

だって、これがばれることが
PERCEPTIONを損なうことって、
本気で恐怖してるもんだもの

ほんっと、私達ラッキーなのよ

 孤独の方でね「わかるぅ」って言う人
って出してた人たちいるでしょ、
この人達の「わかる」の連発ってね
実はPERCEPTIONを守ろうとしてるの

この人達はね、ある理由で、
自分が「わからない人」に
入ることを物凄くおそれててね
「わかるぅ」って言い続けてるうちに、
それが、ある種の人たちに
代わりに何かをやってもらえることに
つながったことがあるんだろうね、
それに似非成功体験持っててね

それが本当は失敗につながる
って気づかないうちは、

こんな恐怖見せてはくれない

あきさんは、本当は失敗につながる
って気づいた一人、

しかも、

同じtypeに早く、
「それは本当は勝てないだけでなく、
今や、世界を壊してる行為だよ」
気づいて欲しいと動いてるから
こうして話してくれるわけ

ね?私達ラッキーでしょ?

(あきさんの想い届いて欲しいから
 ちょっと丁寧に書いちゃった)

1)2)の構造を明らかにした後、
私達は「どういう意味」
って聞く方にもお願いを残します

聞くというアクションを
passive actionではなく、
active actionをするように
つまり、ACTIVE LISTENINGを
心がけて欲しいの

そのためのポイントを
列挙しておきましょう

1)聞いてる時にはweight をつくらない

 例えば、みんなで
今日私達とやった
ブレインストーミングをする時などに

まだプライオリティを決めないで
カテゴリー分けもしちゃダメ
優劣なんかもってのほかです

2)我慢して説明するのを待たない

相手は通じるはずと決めつけてます
自分をぶつけて
引っ張り出してあげてください

3)「わかるべきこと」と思わない

聞いてたらいつかわかるかも
ってタイプがいると思うけど、
 二回ほどそう思ったら、
三回目ぐらいには、
「どういうことか見えないんだけど」
って言ってみましょうよ

4)最初から完璧を求めない

あなたが引っ張り出そうとすることで、
相手の言葉を具体的にさせることが出来ます

こんな感じで、
私達は結構疲れたのか
最後の30分は、
まとめるのも忘れて
雑談をしています

しげパズさんをベタボメしたり、
パーティの組み方を探してるあきさんに
幾つかのYOU TUBEを紹介したりと、

脱線しまくってますのさ

一緒にクールダウンしたい方は
作業でもしながら聞いてね

 では、次はまとめです