2020年2月26日水曜日

時代は動いたよぉ パズドラはまた進化した (でも、常設ダンジョンが足りない問題には早く対処した方がいいよ 折角の新時代を壊すわ>制作さん)

こんにちはぁ、こぐまです

皆さん、ゼウス終わった?
私はなんとか壊滅級クリアしたよん

ファスカXアリスでやってたんだけど
どうしてもゼウス・ディオスで
ワンキルほぼ不可能だし、
5Fにも吸収無効も使わない方針だと
時間がかかりすぎるなぁと
闇火の属性をのせて、
スキルチャージを利用して
アスカを二度貯めようとしたら、
はちゃめちゃなパーティ化したので、

遊戯 Xネレにしたら、
立ち回り見つけた途端
突然、あっさりクリア出来たわ
神キラーとショートな吸収無効と、
固定追い打ちのおかげ♪

こういうのって
ダンジョン相性あるよね

ああいうダンジョンは
常設してほしいんだけどなぁ

(別に報酬は二回目からは要らない)

まぁ、今日は

ジャジャン

パズドラには転機がある
それはパーティの組み方を変え、
私達に、新しい遊び感覚を
もたらしてくれる

一緒に思い出そうか、

大きなものでは、

=======
2017年 11月手元パズル覚醒登場
 *キラー重視だった覚醒が
  その真価発揮をした瞬間

  スキル重視だったパーティの組み方が
  覚醒重視に変わっていった

  ただ、追い打ち覚醒の縦一列と、
  横一列などのパズルが同時に存在不可能
  っていう大きな矛盾を抱えていることに、
  使用してるうちに気づきはじめる

←緩和:追い打ちリーダースキル登場
    *ルシャナなどには効かない
←緩和:固定ダメージリーダースキル登場

2017年 12月、アシスト進化登場
 *2018年の
  モンハンコラボにてその真価発揮
  以後、武器と呼ばれる様になる
  覚醒をカスタマイズ出来る喜びは、
  それこそ、ひとしおだったんだけど、

  一方、 何故か人間というものは
  きっと怖がりなんでしょう
  完全耐性という形のギミック対策を
  しておくことをマニュアルとし、
  ユーザー自ら遊びの幅を狭めて行く

  それに制作が何故か呼応し、
  (他ゲームの適正ダンジョンとかいう
   フレーズをユーザーが馬鹿で、
   どういう意味に伝わるかも考えず、
   持って来たからだけどね
   ほんっと、迷惑!)

  完全耐性+7x6を
  要求するダンジョン実装
  (異形の存在、裏異形)
  本来の武器感の意味を楽しめてない
   (カスタマイズの楽しさの事ね)
  勿体なさが続いてる様な気がする

←緩和:完全毒耐性などの覚醒追加
←緩和:超覚醒の実施  

ちょっとキャラゲー化しつつあって、
なんとなく敷居が高くなってしまうことで、
やっぱりカスタマイズの楽しみを
めいいっぱい味わうことが
出来なくなって行ってた矢先、
 
2019年 ファガンRAIで変身登場
仮面ライダーのこわごわ試行錯誤を経て

2020年 ネレ ファスカ実装


そして、今、8周年を機に
制作さんたちが、
思いつく限りの変身の楽しみを
入れてみた新シリーズと
記念メダル(ジライヤ、の登場
勿論、「神器龍物語シリーズ」のことね

 うん?実感わかない

特徴を見て行こうか?

もともとの特徴はこの4つ

変身キャラは、
変身後のスキルレディターンが
同系統のスキルより短い
(半分から三分の1ぐらい)

変身キャラによっては、
変身後、スキルを使用する度に
変身を繰り返すものがいるけど、
一回使うともとに戻らない窮屈さがある

変身キャラは、
限界突破をさせなくていいし、
超覚醒もさせなくていい
 
変身キャラは、
スキル上げの必要がない
ただし、変身キャラは
変身までのスキルターンが長い 

私の正直な感想は、
まだ、正直窮屈な気がしてたの

遊戯が20ターンになり、
ファスカネレが18ターンになっても
縛りが強すぎてね、
スキル封印耐性とかに困り、
全く、お得に見えない

うーん、まぁ、ヴァリエーションだな
なんか無理してまで組み変えるかな?
まぁ、強いけどね
(ガウリィ二体のせて無効貫通に
 指が足らなくてあっぷあっぷしたわ)
って思ってた

(ファスカ、ネレは持ってるけどね
 ファスカは回す度に一体出てる)

 つまり、ここまでは、
時代は動いてなかったんだけどね

今回のシリーズとジライヤを見た瞬間、

あぁ、これ、時代動いてる
って見えたよ

何故ってね

1)変身を繰り返すキャラが
  ループして元に戻れる形になった

2)スキブを持ってるキャラがいる

3)実質本人のスキブ込みで、
  12ターンまで変身が縮んだ

 4)変身前のリーダースキルが
  すでに強いものがいる

っと

すごく組み込み入れやすく
なってるんだもの

なんかこの感じね、
モンハンでアシスト武器が
ものすごく充実した、
あの瞬間に似てると思うわ

組み入れることに、
久しぶりにわくわくしたの

だからこれ書いてる

だから分析もしたよ

そもそも変身ってなあに?
って考えたの

まず、キャラのどこが変身するの?
っていうのでタイプ分かれてくると思う

まぁ、イラストが変わるよぉは
とっても大事だけど性能に関係ないので
ちょっと脇において置くと

1)スキル
2)リーダースキル
3)覚醒 
4)副属性追加
5)タイプ追加
6)ステイタス(HP 攻撃力 回復力)

が今のとこ変身してるね

ってことはこれだけの箇所、
変身させることが可能
って読むと見えて来たものがあるの

変身って、パーティを
自分に合わせてカスタマイズしたい箇所に、
自分が必要と思う瞬間に
1)-6)の補充が出来る
機能の追加なんじゃないの?
って

 うわぁ、

どうりで武器の付け替えみたいに、
とってもわくわくするわけだわよ、

機能の追加

この言葉が見えた途端、
あぁ、新時代が来たな
って見えました わーい

ただね、ここで心配

常設難関ダンジョンがね、
コロシアム以外が、

他ゲームの適正ダンジョンとかいう
(その実、最適ダンジョン)
フレーズをユーザーが馬鹿で、
どういう意味に伝わるかも考えず、
(どういう意味か?
 キャラゲーにしていいよっていう許可)
持って来たからだけどね

最適化パーティを求める
いわゆる「ゲキヤスさん調整」の
闘技場3系になってしまってる

(吸収無効4枚はパーティの幅を損なう
 同じく、無効貫通連続、コンボ吸収の連続
 なども、同じギミックを畳み込むのは、
 パーティの幅を損なう)

これだと、

武器をつける楽しさを壊したのと
同じことが起きてしまうと思う

 今が進化中でパズドラの
めいいっぱいカスタマイズ出来る
って楽しみを戻すチャンスなのに、

本当に勿体ない

山Pさんの意味での
ランダム要素があるダンジョンを
大急ぎでつくって常設してくださいな


そしてユーザーは、

他ゲームの語彙を持って来ないで!

モンストに関してだけでも
ライト層、最適、馬鹿でしょ?

いいですか?

モンストというゲームは
運を制してるかの様な、
錯覚を楽しむゲームなの

その錯覚にお金をつぎ込んでもらう
ってマーケティング方法なの

モンスト語彙を見てごらん
意図的に、運、ラック、運極
って運絡みの言葉だらけだから
運絡みのイベントばかりだから

運が良ければ最適で居られる
だから、負け組になってドヤられなくてすむ
これが最適をもてはやす理由

運が良いヘビーユーザーどうしが、
(運が良いのではなく、
 実際は課金で運が良いように
 自分をごまかしてるだけ
 運を制した様な感覚が爽快感で、
 初期に麻薬化してて
 今はもうそれほどでもないのに
 感覚の再現を諦められなくて
 抜けられないだけ)
潰し合ってるうちに、
現実に目覚めてしまい、
モンストを辞めない様に、

彼らがドヤるための相手としてしか
存在してない人々を
ライト層と名付けてるの

一見ライト層を優遇してる
って口では言うことで、
サンドバック役から
ライト層の人たちを
逃げない様にしてるだけ

個人を大事にしていない
こんな失礼な語彙を持ってくるのやめて!
 

パズドラの語彙は

ライト層ではなく無課金、
運ではなくランダム要素
最適ではなくカスタマイズ
(パズル力など自己機能に合う合わない)

時間制限はあるけど、
時間を自分の思うように使える喜び
個をめいいっぱい尊重される喜び

そういう喜びを

運営に損なわせてるのは
ユーザーでもあることを
自覚してほしいと思う

それと制作さん、
運とランダム要素は違う
ってことを自覚して、
ランダム要素の
ブレインストーミングでもして
それを活かしてダンジョンつくって

それを急いで、
どんどん常設して欲しい

 私はめいいっぱい
新時代を楽しみたいの

ってことで新時代到来

もう少しいじったら、
もっと変身って何?
っていうのランダム要素の視点で切って、
画像つきでまとめるね

では、またぁ