2019年1月23日水曜日

珍獣達のティーパーティ:「ずれる」って?その2(相互感覚がない)(音声)


さて、二本めです
「Primeを使えてない」
ってなあに?」
ってとこから、乱暴にも
 はじまってしまいます

こんな風に

https://www.dropbox.com/s/jw2f86odketwhmk/corresponding2.wav?dl=0

私はあきさんに質問します

「何で使えてないか?」
「使えてないってどういうこと?」

どっちで話をはじめようかねぇと

あきさんは、

 「使えてないってどういうこと?」
 って方が欲しいと思うよって答え、

休憩の時、一本目の最後に
ふと考えてた流れから

「相互感覚がない」ってことだよ
って私は答えを言ってしまいます

相互感覚がないとは、
一方的なものの見方をしてる
ってことです

相互感覚がないと、
どんな考え方になるか、
それこそ、色々あります

音声では、思いつくままに
いくつか例をあげてるので
ご参考になさってくださいな


例の様な考え方で
選んだ行動を成功パターン
って疑ってもいないのが

「Primeを使えてない人」の
典型的な特徴になります

また、その時、その人は
「みんなそう考えてる」
って疑ってもいないのも特徴です

*この箇所は、
 後のテープで足してますが、

 過剰防衛、過剰結果主義を元にした
 (相互感覚を持ってない)
   失敗パターンを成功パターン
 って思い込み、疑ってもない人を
 「使えてない人」って呼んでるの

 失敗パターンと成功パターンを
 それと知って、
 行ったり来たりするのは
 「使えてない人」に入りません
 これは過渡期というもので、
 多分、すべての人間は、
 揺れの大小はあるけど・・・
 永遠に過渡期だと思います
 
  また、逆に、調子のいい時は、
 成功パターンを使いこなせてる
 って見えた人が、調子を崩すと、
  失敗パターンから自力で
 抜け出ることが出来なくなるのも、
 「使える人」には入りません

   私やあきさんは、自信を持って
 「過渡期」を楽しむことを
 オススメはしたいんですが、
 そんな簡単、明日からOK
 ってわけには行かないのも知ってます
 それなのに、こうするべきだよぉ
 っていうHARD_SELL(押し売り)は
 私達が通称5番って呼んでる、
   ほぼ、全Primeの方を頑なに
 させてしまうことなので、
 絶対やりたくないんです
 
 それよりも、この音声では、
 「使えてない人」に、
 知らずして巻き込まれて、
 結果として、傷つかないで欲しいな
   (傷つく:自分なりに勝てなくなる)
 どうか、どうか、どうか、
 って想いを形に変えて、
 お届けしていこうって感じです

====

さて、テープでは、
珍獣たちは、
相互感覚がないって?
の具体例として
一本目の例を使って、
個別Primeを詳しく見てます

 題して、

プレゼントをあげた後、
身勝手すぎるとまで、
言わせてしまう時があるとしたら、
それはどんな風に、
相互感覚がないから?

その前に一言

私が答えるまでの間、
気配さえ消えちゃってる
苦痛なほどの沈黙です
私があんなに長いあいだ、
何を黙ってしてるか
って気になる方のために、

「自分で各人を演じて、
 何が起こってるかを
 取り出してます」


HUMAN:自分がいつも悪い
     って思い込みすぎてる

MONEY:自分がかなり一方的な割合で
     得してもいいじゃない
     って開き直ってる

PRODUCT:「べき」の押し付け
      を当然と疑ってない

INFO:常識じゃないものを
   省いていいよねという過剰

PLACE:優と劣しかない
    優でも劣でもないものがない
    っていう過剰

TIME:自分だけ人間という
    扱いをしてるのを
    当然みんなするでしょ
    って疑ってない過剰さ
    *他人は奴隷家畜扱い
     自分の代わりに
     何かをする意志のない扱い

ここで、6Primeを眺めると、
すぐに分かると思うけど・・・

Timeさん以外のは、
癖の様に口にしてる言葉だから、
周りは相互感覚のなさに気づけて、
その人から距離をとってつきあうとか、
その人が過剰にならない様に
こっちがバランスをとるとか、
自分で気をつけること出来るのね

つまり、周りの人は
彼らが使えてない人でも
傷つく可能性が かなり低いわけ

一方、

最初のあきさんの
「人は身勝手なもんだよ」
って流してたら危ないよ
って話に通じるけど、

Timeさんだけは、
「自分は身勝手ってよく言われる」
とは言うけど、SNSで周りが
「人はみんな身勝手なもんでしょ」
って流すと、

これでいいんだぁ、そうよねぇ
って思っちゃうわけ

で・・・お墨付きを貰ったんで、

普通のレベル身勝手さで、
誰でもする時短をしてるつもりだから、
他人を人間じゃない
って扱いをしてるのに気づけない

いや、ほんとうに、
自覚があって、他人を人間じゃない
って扱いをしてるわけじゃないのよ

例えば、

フォークを自分が落としたとするでしょ
「フォークが落ちちゃった」
って思っちゃうわけよ、
じゃあ、そのフォークは
誰が拾ってもいいじゃないってわけ

だから、いつのまにか
誰かが拾うことになっちゃてるの

この考え方がね

みんなで一つのプロジェクト
っていうのをやろう
っていうのに応用されたとしてよ

全てのタスクは
出来上がればいいんで、
誰がやってもいいわけよ

だから、

出来る人がやることに
なっちゃってるの

彼らの自覚は、「一緒にやってる」

うん、そこの人そうなのよ、
一緒にやってるって言わないよね

その上、

誰がやっても
ってとこに本人がやるは、
入ってないのよ、

(自分がやると色々と、
 自分の時間食うから)

また、自分でやる時も、
「要するにこう完成すればいいのね」
ってどんぶり勘定に似た
仕事の仕方なので
八方よしになってなくてね
気づいた人が指摘をすると、
「気づいたなら
 やってくれるもんでしょ
 やさしくないよね
 お互い様なのに」と
妙な「優しい」という言葉の
使い方でまた、指摘した人が
することになっちゃうの

こういう風に、彼らのやってるのは、
大抵、「丸投げ」っていう行為

まぁ、これだけで済めば、
人間扱いされてない
って事に気づかなくて、
その人の代わりに、いつのまにか
することになっちゃってても

代わりにしてる人がいいなら
気づかない方が幸せだし
それもアリで、いいんじゃない?
傷つくこともないだろうしなぁ
ってほっとけるんだけどね

ふう

使えてないTimeさんたち
手のひらを返すのよ

どういうことかというと、

ほら、いつのまにか
代わりにすることになっちゃってる人
その人が失敗すると・・・

人前で、公然とののしるの

「期待するだけ時間の無駄だった」
っていう言葉の言い換えでね

この一言が致命傷で、
叩きのめされやすい人たちが
身動き取れなくなって、
結果、勝てなくなることで、
再起不能なほど、
傷ついてしまうわけよ

これがあるから、
こんなテープとらないと
って

この2番めのテープでは、
あんまりのり気じゃない
(実は未だに、真逆なもんで、
 自分がしないってことが
 安全に思える感覚が掴めないの
私を鼓舞するほど
あきさんは奮起してるわけ

だからサジェスチョン

この文章で、
あぁ、こういう人がいるのか
って知ったわけだから、

なんか自分ばっかしやってるかも
この人丸投げとか
やり直し必要な結果しか
もって来ないないよね
って違和感感じたら、

「あれ、こっちがすることに
 なってたっけ?」とか
「今回だけするけど」とか

何でもいいから、
自分で自分を守る
一線をひくことをおすすめ

巻き込まれて、
傷つかないことを祈るわ


もう一つは、

人前で、間違いを指摘した時の反応

人前で公然と
取り消せと謝れを続ける

今の韓国のレーダー照射への対応と
同じことだと思っていいです
(あれ、謎でしょ?)

人前で自分は、
手のひら返すくせに、
人前で間違いを指摘すると、
ものすごくしつこいです

(理由は、これも時短なのよ)

あわよくば、こっちが疲弊して
「もうどっちでもいいや」
って、根負けするのを待ってます

これにはね、
 
当事者はつるつるの壁政策が
本当に一番おすすめなんだけど

(何を言われても相手にしなきゃ
 「あわよくば」でしか動けない
 彼らには何もしようがない)

 韓国の様に対外交に
嘘をまかれるとそうもしてられない

SNS時代は
こういう使い方をされると、
ほんと、厄介です

また、SNSに取り消せ
って撒かれた一方的な見解を
信じてしまうことで、

彼らだけがあってることに
根拠を与えてしまう人にさせられ、
あとで自己嫌悪にもなるでしょう

お気をつけを

お気をつけを
ってあんた乱暴な
どう気づけると?
バランスとれと?
って思ったそこのあなた、

次のテープでそこんとこ
話してるのと思うので、
よかったら、次をお待ちあれ

PS:
ここまでのお話で、

Timeさんはとんでもない人達
いやだ、もしかしら私
時短ばっかし気になるから、
Time Primeかもどうしよ、
嫌だ、こんなの嫌
それこそ取り消してよ
って思わせちゃってるよね

失敗パターンが、
人の犠牲の上という
あまりにも極端な人たちなので、
そう感じさせちゃってるけど、

過渡期に入ると、
あきさんの様に、
時短出来る亀裂に
いち早く気づきやすい
って長所として
活かされて行きます

それには弊社も
ものすごく有り難いのよ

それに、

私達がこの話を
こうして公で発表する
って踏み切れたのは、
あきさん監修で、
相互感覚を踏まえた
成功パターンへの
ブリッジになる思考の流れが
見つかってるからですよぉ

あきさんが
「うーーん、うーーーん」
ってうなって、うなって、
使ってくれるかな
って何度も検討して
あきさんから
取り出されたものなの

あきさんが見つけたものを
少しでも欲しい方は、
あきさんの
「これはないよね」
っていう反応の言葉に
ご注目くださいな

「感謝してない」
ってとこに何箇所か
こだわってるでしょ
あれ、とってもヒントです

で・・・

例えば、Moneyも
トランプ大統領程まで、
身勝手すぎる相互感覚のなさ
ってとこに陥っちゃうと、
彼は使えないままでいいわよ
こっちがバランスればいいじゃない
って割り切りにも、
限度ってものがあります

他Primeもそれぞれ同じです

2019年1月22日火曜日

珍獣達のティーパーティ:「ずれる」って?その1(あげる時ともらう時の身勝手)(音声)

もうあと、一ヶ月で7周年
パズドラ界隈は賑わってますね

うちの面々も、年末から現在
各自「ものづくり中」なので
スカイプ会議で会う機会は少ないのに、

会える時にはやっぱし、
パズドラの話で休憩中は
めいいっぱい盛り上がっています

そんな折、

あきさんがふと言い出しました、

「私話したいことあるのよ
 7周年に向けて、
 みんなに気づいておいて欲しいのよ
 テープとろうよ、こぐまさん」

「ほう、気づいてほしいこととな?
それはとるっきゃない
さぁ、とりましょう(かえるさん)」
って私は答え、

珍獣達は、
テープをとりはじめます

https://www.dropbox.com/s/dhle7tlyenmahoj/corresponding1.wav?dl=0

私がパズドラってる?を
書いてなかった話をした後、
(9分ぐらいとばしちゃってね)
二人は、本題に入って行きます

こぐま:
「あきさん、話したいこと
 って何ですかぁ?」

あきさんは、はじめます

「パズドラのSNSで
某所のまとめサイトの板で、
よくみかけることなんだけど・・・」

と、

「パズドラに対して、
 身勝手なことを考えちゃうんだけどね
 って言ってる人にね」

「あぁ、誰でも身勝手なもんだよ」
「自分も身勝手だから・・・」
とかって、流しちゃってるけど

具体的でもなんでもないのに、
流すって、危ないと思うんだけど

と、

こぐま:
「え?危ないまで行くかなぁ」
って半信半疑で返すと、

あきさんは

「だってね、私が身勝手
 っていう時ってね」

って言って重く口ごもります

私はかなり怖いけど、
下手なくすぐりで
あきさんの口を開けてもらいます、

あきさんは言います

「私が身勝手っていう時って
  自分が勝つためには、
 人を利用してもしょうがないよね」
ってとこまでなのよ

こぐまはピンと来ません
「そういう人はいっぱいいるよね」
って心はつぶやいてます

もう少し具体的に聞いてみましょう

「何か例をくださいな、あきさん」
って促すと・・・・

あきさんは、

我らがボス(C.E.O.)の
私にスマートペンを
クリスマスにプレゼントでくれた後の
不思議な行動を例にとって、
プレゼントを渡した後の
Time(Prime)の身勝手さについて、
気づかせてくれました

*あきさんと、ボスはTimeです

そのエピソードはこれ、

”クリスマスプレゼントに
 スマートペンをくれたボス、
 好奇心が掻き立てられたので、
 早速使ってみようとした私ですが、
 何が原因か不明で機能させられない
 これは時間吸われるぞ
 って感じたので、
 潔く、後回しを選んだ私
 クリスマスの次の日から、
 何度も何度も使い勝手の感想を
 催促するボスは、
 その旨を告げたのに・・・
 毎日、毎日、使ってみてよ
 絶対、いいものだから
 って押し売りに来るの
 何となく推測するに・・・
 私に代わりに使わせて、
 使い方マニュアルも出来て
 それから買おうって腹らしい”

(個人的にはその身勝手さは、
 そんな人もいるのね、あっそう
 って感じで流せちゃうし、
 自分が試行錯誤して使えた後、
 詳しくその手順と感想を頂戴
 ってことならそれは教えるのに、
 何度も手とり足取りさせられなきゃ
 何の抵抗もこれっぽっちもないけど
 私のチョイスは「後回し」
 って事だけは、尊重して欲しい
 つまり、今すぐ欲しくて、
 後回しを待てないなら
 PLAN Bに行ってね!)
 
このエピソードのボスに、
あきさんは、TIMEの身勝手さ。
つまり、「人の利用」を見た様です

その身勝手さは、

自分でやる(べき、たい)TASKを
代わりに人にやらせるのが当然、
って疑ってもいない身勝手さ

 確かにこれ他Primeの方々の
想像を超えた身勝手さですね

確かに、ずれてると危ないかも?

あきさんは、他Primeが
想像がつかない理由を
2つのPrimeの感想を元に
私に教えてくれてます

ここで私がのって、
 残りの5Primeが出揃うと、
こんな風になりました

題して、

「5Primeがプレゼントをした後、
 身勝手って言われるとこはどこ?」

Money:てへぺろ身勝手
     自分も一緒に買うけど
     プレゼントしたから、
     使い方のコツなど
     気づいたもの
     貰うの当然だよね
     自分も気づいたらあげるし

 Product:気づけない身勝手
      自分は使い勝手がいいから
      使ってるだけだし、
      これを分けて欲しいとは、
      分からないんだけど
 *このケースは
  プレゼントにすらしてない

INFO: いいもの押し売り身勝手
     自分が良くて安全
     って思ったんだから
     いいものに決まってる

PLACE:自分がプレゼントしたかった
    って気持ちこそ喜んで身勝手
     このペンいいね、
     つかいやすいよ
     って喜ばれれば喜ばれるほど
     誰があげてもいいのかも
     って不安が襲う

HUMAN:あげた後無関心身勝手
     人にあげた後は
     自分の領域じゃない
     っていうのが徹底してる
     性質なもんで、
     身勝手の逆だけど、
     身勝手に感じる人はいる
 
 身勝手と感じるツボはこんなに違う

こぐまも危ないに納得です

だって、

確かにお互いのPRIME
ずれてることに気づけない

想像を超えてるものは、
 想定外というわけで、
自分の身勝手さと同じぃ
って思って安心してると・・・

そりゃ無防備だから、
危ないことになっちゃうでしょうね
    
さてここで閑話休題、=====

今回のエントリーから、
「パズドラってる?」で
Prime名の解禁です

私達は人間
(実は、生き物すべて)は、
その人間が何かの選択をする時、
色んな脳のMECHANISMの
コラボレーションの仕方で、
次の6タイプに分けれます

Time、Human、Info
Money、Product、Place

その応用は様々で、
AIに組み込めるので、
おそらく無限の可能性を
持ってるでしょうが、

(私達自身も、うちのネジが、
 技術特許に成長してた
 ってびっくししてます)

私達がPrimeをつきつめた
もともとの理由は、
自分が何タイプかを知って
自分のMIND SETを否定せず
陥りやすい負けパターンを知って
成功パターンに昇華していき、
世界中の全員に、
自分なりの勝ちを引き寄せられる
そんな世界が来て欲しい

誰もが

被害者でも
加害者でもなく
あるがままに勝てる
だから、誰もに
ポジショニングがある

絶えず動き変わり続けてる
そんな世界だからこそ、
少なくともそんな安全な
対等環境で
人と人が関われたら、
人は違いを楽しみあえて、
今の怖いからと排除をする
世の中じゃなくなるのに

っていう願いからです

搾取と排除を勝ちパターンと
信じて疑ってもない人や企業に
悪用はさせたくないので、
どういう基準なのか
どういうメカニズムなのか
っていうHOWは見せれないけど

これからもPRIME名と共に
色んなエピソードはぽろっと出ます

自分は何かなぁとか
自分もこれやってるなぁとか、
いろいろ想像して、
楽しんじゃってくれると嬉しいな

気がついたら、
昔は分からないから、
不快で排除したかった
そばにいる人達の
自分との違いが楽しめる様になって
あぁ、この人も人間ぽいなぁ
って 愛しくなってるかも
=====

話はパズドラについて
身勝手なこと考えちゃうんだけどね
ってとこに戻ります

パズドラの場合は
運営さんがパズドラーにあげる時
つまり、パズドラーがもらう時

やっぱり身勝手な言動は
かなり想像を超えています

「毎日4個貰ってる石
後、2個あれば、FATE回せるのに」
って言ってる人が目につくっと、

私達は考えます

これどこが身勝手なんだろうと・・・

感謝がないから?いや、違う

 私達は気づきます

「みんながみんな
 石を貰えば
 ガチャに使う」
って決めつけてることだと、

更にその身勝手さは、
大抵発展してます

「みんなそうなのに
 6個くれないガンホーさんが
 おかしいよね」
って、さも同一の意見の様に

人の選択と人の選択は、
それ支える想いと想いも、
みんな同じじゃないのが世の理

それなのに、

自分が当たり前
って思ってることは
他の人の当たり前じゃないかも、

みんな、ずれてるかも
って気づいてない

これが身勝手生むんじゃない?
で、それこそ危ないよね

 ってまとめながら続くの

2019年1月21日月曜日

FATE:私達は皆もうのっている(後で画像だけ入れる)

FATEという世界観を造り手側は、
「どこから
 読んで貰おうとしてるのか、」
ってE-BOOKのFATE売り場で、
私はまず、途方にくれた

スピンオフを入れると、
55冊の本が目の前にある
まるでどこぞの山奥の村で
閉鎖的に起きた殺人事件の
サウンドノベルの様に、
とにかく色んな角度から
掘り起こされてる話らしい

こういう時はと・・・

まず、ネットで
知識を入れることにした

ほうほう、

仕入れた知識

全てはTYPEーMOONという会社の
FATE STAY NIGHT
ってゲームから派生してて、
 最近、あたってるらしいFGOも
その世界観のパラレルワールド
の様なもの(派生)らしい

仕入れた知識

STAY NIGHTというゲームには、
士郎ルートと、凛ルート
っていう2つのルートの他に、
桜ルートというのがあって、
そのルートが今回のコラボ先の
「HEVEN’S FEEL」という
ルートのお話らしい

その他、

聖杯とかサーヴァントとか
って世界観の先入観になる知識は
それ以上、入れたくなかったので、
ネット本屋さんに戻って来た私は、

新しく書かれてるぽいコミックの
STAY NIGHT HEAVEN's FEELを、
メインで読むことにして、
完結してるらしいSTAY NIGHTを
世界観を補うために読むことにした

HEAVEN's FEELのコミックを
描いてる方は

日常に潜む「逢魔が時」を書かせたら
右に出る方はいないんじゃないかな?
って私が個人的に絶賛してる方で
(*タスクオーナーさん
  代表作「氷菓」)

その偶然に、怖いけど、
わくわくしながら扉をひらく

最初の数ページ、
登場人物が出尽くすまで、
私の目の前に広がったのは
俯瞰や遠目の風景だった

その時の私は傍観者だった

 その世界観(さだめ)にのるかどうか
って、私が自由に
選べる様な気がしてたけど、

遠目の日常の風景は、
衛宮士郎くんが突然、
致命傷をもらうほどの
怪我をするという出来事で
サーヴァント・セイバーが登場すると、
非日常へのうねりをみせる

その後衛宮士郎くんが、
聖杯戦争のさだめを知って、
現実として戦う運命を
自分の意志で、
受け入れたあたりから、

遠目の風景ではなく、 
登場人物一人一人の
視点の風景に変わっていく

(ほんと、見事だね)

 私もいつのまにか、
傍観者ではなくなっていた
そのさだめへ”もうのってた”んだ
ってはっとする

(この奇異な感じ(うねる)
 を味わえるチャンス
 ってなかなかないと思うよ
 お試しあれなの)

 その瞬間、

うねうねと得体の知れない
右も左もわからない世界に
とりのこされてる恐怖が
じわっと体をのぼる

そんな中で、

私が、選べるのはおりるか、
のりつづけるかってことだけだった

(この場合、本を閉じるか、
 読み進むかって意味ねって意味ね)

 好奇心も手伝って、
のり続けることを選んだ私は、

手探りで、彼らと一緒に
サバイバルしてたんだろう

私は、戦わなくてもいいのに、

説明されない日常に垣間みえる
非日常の欠片(逢魔が時)が、
気になってしょうがなくなる

あの子は何故、あそびたがる?

あの子は何故、毎日くる?

あの子は何故、 怒ってる?

あの子は何故、あの子は何故?
あの人は何故、あの人は何故?
あの子は何故、あの子は何故?
あの人は何故、あの人は何故?

不思議なんだけど、
その答えは完結コミックに
多分、全部書いてある
っていうのは何となく感じてるのに、
そっちを開けて答え合わせはしたくない

不思議なんだけど、
ゴールは誰かが聖杯を手に入れる
っていうのも分かるのに、
それもどうでもいい

日常と非日常が交差する
この妙な空間でうねりに
身を任せてしたい

モラトリアム

結果が出るまで、
焦らされ続ける
あの優雅な時間

運命にのせられてるけど、
運命が起こすはずだった結果は
犠牲者であることをやめれば
変えられるあの至福の感覚

無限の可能性

 私はそれを味わってた

あっ、何かに似てる

パズドラもうねるよね

日常のパズル遊びのつもりが
手強いダンジョンに出会うと
急にうねりを感じる時がある

1月はチャレ9とチャレ10と
ニーズヘッグ降臨かな
今来てるクエストは覚醒無効で
エイルの前にほおり出された
あの感じがそれだったなぁ

こうすれば勝てるじゃん
ってすぐにはわからないあの感覚

私のボックスの中にある
無限の可能性に気づく時
だったりもする

組み替えて組み替えて組み替えて・・・
 挑んで挑んで挑んで・・・・

山Pさんのつくるゲームには
(クロノマギアも)
なんだか得体の知れない
うねりがあって・・・

私は気がついたら、

逢魔が時で迷子になりながら
至福の時を味わってる

勝ちを模索してるあの感覚

道はひとつではないあの感覚

無限の可能性を感じるあの感覚

FATEさん、

パズドラとコラボしてくださって
本当にありがとう

おかげで、

他のゲームをはじめても
気がついたらやめてしまう
物足りなさが何かに気づけちゃった

爽快感とは聞こえがいいけど、
勝ちの決まってる窮屈さ、退屈さ
そんなものから逃げる様に、
私は他ゲームをやめて来てるのね

あは

7巻しか出てない、
HEVEN's FEELの世界では、
それぞれがそれぞれなりに
どう戦うかを選んで行ってて
主人公の桜ちゃんだけが、
私にはまだ、のることを選べる
って誤解してる様に感じられます

いつ彼女がもうのってる
って事に気づくのかと・・・
それとも気づかないまま、
第3ルートは小耳に挟んだ
とても暗黒の展開をするのか
って・・・

ドキドキしながら
8巻を待ってるところ

一旦閉じてしまうと、
完結してる方も読みたくなり
少し読んでは、いかんいかんと閉じ

その度に、

パズドラで手に入れた
キャラの面々でああでない
こうでもないとパーティを組んで
遊んでしまってます

ホルス使いだった私は
4色でよくて、
7コンボする必要ない
セイバー・オルタに
多色無効貫通パの可能性を
感じたので・・・

早速組んで試してみると、
やっぱりFATEのサーヴァントも
うねるのかぁって感想

リーダースキルが
うねってるから、
発表当初は強さが
読めなかったのかぁ
って気づいちゃった


で・・・

可能性をあれこれためすの、
やっぱり至福の時をくれてます

今はこんな風に組んでる



さてさて、

暗黒に陥るらしい桜ちゃんや
違う側面をみせる別ルートの人々と
パズドラにも戻って来てね


また、強いか強くないか
って俯瞰では読めない
妙なリーダースキルに
いつの間にかのってたんだぁ
ってはっとさせてくれると、

とっても嬉しいよ

(もしかして・・・

 あんなに、強いの弱いの
 って毎日、翻弄されてた
 パズドラー達を眺めて、
 FATEのうねりにまんまとのせれたな
 ってほくそ笑んでたんじゃない?
 って聞いて逃げ~♪)

2019年1月13日日曜日

2019年明けましてなの

明けましておめでとうございますの

管理人のALICEです(ペコ)

旧年中は気管支炎だ肺炎だと
ぶり返しぶり返しのコホコホゲホゲホ
それが実は全部、レンサ球菌のしわざ
って分かったのがクリスマス前後
(鍛えてる悲劇で、声が出てるから
 扁桃腺の腫れのチェックを、
 専門科のお医者様に見落とさせた)
そこから専用の抗生物質を飲んで、
それが効いた疲れなのか・・・
年始は折角のお休みだったのに、
すっかり、倒れてましたとさ

皆様もくれぐれもお体を
ご慈愛くださいませなの


病院にかかる合言葉は、
「まず内科そして専門科へ」ですよん

私の友人たちからも、旧年中
眼科だと思ってたら帯状疱疹とか、
婦人科だと思ってたらリューマチとか、
泌尿器科だと思ってたらヘルニアとか
って何故か、良く耳にしましたのさ

これ以上病気が増えて欲しくない
って想いのせいか・・・
はたまた時短が流行り病なのか、
ショートカットしがちになる様です

うわぁ、こわいこわいっ!

ってことで、

2019年の幕開けです

新しい年は、 元号もかわる年、
そんな年世界はどうなるのでしょう

私の予想は、

製品開発、サービス開発の鍵は
AIをどう活かすかになるでしょうね
 vTuberではなく、v○○かな、

マーケティング上は、
マーケティング4.0で
一案として提案された
E-valu(e)-(z)ation が進むでしょう
「価値化する」という仕組みを
システム化出来た企業こそが
新世界を生み出すと思います

その結果、個人によるズレに気づき、

「飛ぶ矢は止められない」
って焦りを考慮しながらも

身勝手というよりは、
あり得ない時短、
あり得ない水平多動、
あり得ない選択肢排除、は
相互危機感覚のフィルターを通した、
あり得る時短、水平多動、選択肢排除に
進化をとげて行くと思われます

*有り得ない:
 本人は身勝手なだけだと思ってるし、
 だから許されてもいいじゃない?
 って思ってるけど
 「自然の摂理の限界」を超えると、
 それは有り得ないことという

焦りは、急ぎに、その結果
MRが成熟してくるでしょう

そんな世の中、

パズドラはどう進化するのでしょう

旧年中からパズドラは
新ダンジョンを増やしたりと
先行投資感覚のあるやることを
とっても増やしてくれましたが、

私個人としては、

そろそろ、新しい遊び欲しいです

一案として、

ノマダンとテクダンを、
常設ダンジョンという名前で
一緒のタブにして一枠あけ、
そこに〇〇っタブつくりませんか?

(○○はとっても内緒です、
 制作さんに送っておきます)

もう一案としてこういうのどう?

ダンジョンモンスを選んで、
その攻略をシミュ練習してみる
ってシステムで欲しいの

例えば三針のルシャナ
あれにね、旧三針で何回やられたか

これも詳しく書かないで
制作さんに送っとくぅ

 (気をつけてる私)

また、私個人としては、

そろそろ、新システム欲しいです

また一案として、
クロノマギアのデッキコードにあたる
チームコードつくりませんか?
あれが便利すぎて欲しくて欲しくて、

チーム(パーティ)を
カスタマイズする
って楽しみが倍増し、
今のチャレダン、クエストなどの
ダンジョン縛り条件に対して、
パーティをいじるのが
苦じゃなくなると思います

多くの方は、パズドラでは
自分でとか 攻略サイトを見てとか
ってかかわらず、アシスト込みで
まずテンプレパーティをつくります

それを、あるダンジョンに合わせ、
カスタマイズして
自分に合う形になった頃
ダンジョンに入ろうとし、

例えば「全属性必須」などの表示を見て、うっとためらうんです

だって・・・何を入れ替えたか
って忘れちゃいますもの

ある日も、これなら崩したら、
条件を満たしやすいって思って
衝動で崩しかけて、
自分の名付けた名前をチラ見すると、
「夜空」 と・・・・

いやぁ、崩せないです
慌てて手をとめましたって
間に合ってよかったああああああ
って心臓バクバクしてたわ

パズドラもクロマギと同じで、
環境が目まぐるしく変化するゲーム

試行錯誤してつくりあげたパーティ
おいそれとは崩せないもんです
下手をするとやり直しですもの
時短もてはやされの世の中、
やり直しなんて、真っ向から反します

ね?だからチームコードください


そんな風に新システム欲しい

それと、 私個人として
ってよりうちの面々の意見として

広報さんに広告だけではなく
PUBLIC RELATIONS
ってお仕事をして欲しい

それはどんな仕事?

パズドラ制作と、
WIN&WINになることを選んだ、
コアユーザーと、
パズドラ制作をつなぐ仕事

今のままでは、

パズドラは新規、復帰勢を
折角広告や制作さんの努力で
連れて来ても・・・

留める努力がおろそかすぎて、
アクティブユーザーを
リピーターに出来てないと思う

(証拠:GAMEWITHのフォロワー
石を100個配ってたあたり、
何も書くことさえしなくても
毎日50人増えてたの
今はほっとくと一日増える数
もうもとに(2人が限度)戻ってる
ほんとに、新規復帰勢が
増えてたんだと思うわよ)

こういう失敗は
また、広告のやり直しになるし、
次は更に ハードルがあがる
ってことになっちゃう

制作さんは頑張ってると思う

ダンジョンも増やしてくれてるし、
あり得る程度で、
時短、水平多動、
 選択肢解除もとりいれ
システムもどんどんよくなってる

マーケティングも頑張ってる
100個 もの石くばったり
わかりやすい吸引力のある
広告は打ってると思うよ

でもね、彼らだけの努力では、

人をとどめるとか、
リピーターにさせ続けるには
限界あるのよ、広告は所詮、
人を連れてくるだけの役目だしね

 だから、

「ガンホーがしてくれる気ない」
ってユーザーに言わせちゃってるし、
その不満を他業者に利用させちゃって
ネガキャンを煽られ続け、
パズドラ環境を壊させちゃってる

はっきり言うね

Y大課長さんがいた時代から、
ガンホー広報さんって
広報って仕事をしてないと思う
(耐久プレイも所詮広告)

だから、売れるゲームが売れない

アクティブユーザーを
広報活動が下手(してない)せいで、
リピーターにさせることが出来てない

だから、

マーケティングや経営が焦ることが
定期的に起きてしまうので、
お金をもぎとろうとしてしまう

そして、更にユーザーを失う

パズドラ制作と、
WIN&WINになることを選んだ、
コアユーザーと、
パズドラ制作をつなぐ仕事だから、

「つなごう」って視点を準備してると、
 あちこちに仕事チャンスは見えるのに
勿体無いことしてるなぁって思うよ

例えば、年末の放送の時、

山Pさんが70万モンポを配る理由を、
「これまで100、100配ってて、
 手に入れたモンスヌターを素材とかで
 育ててもらおうと思って」
って制作サイドの意図を語ってる

残念ながら、YES、ANDの
YESを言い忘れての
興奮した発言だったので
山Pさんは若干の否定された感じを
受けてた様だったけど・・・

そこへコスケさんが
他の用途の使い方
後、5万モンポ足せば、
闇メイメイが買えるし、
あれは使いやすいし、強い
って広げてくれてる

あれをきっかけに、
(まず、あのぎくしゃくに
 フォローぐらい、編集してるのに
 後からでもいれなさい!
 MCのイワイさんに
 丸投げをするんじゃない!)
運営サイト内で、
70万モンポ何に使う
っていうテーマの
特集を組んでもよくない?
YOU TUBER、TWITTER
各攻略サイトなどなど
ありとあらゆるとこから、
リンクを借りてきてつなぐ
そうすると、自分はどうしようかな?
って考え出すもんよ

ほら、つなぐ視点でみると、
広報の種なんて転がってるでしょ?

今の広報さん達て
APPBANKさんやNEEERさん
はたまたUUUMさんへ
丸投げが仕事だと思ってない
または、プロゲーマーや
公認をはじめとする
YOU TUBERさんで
そういう風になればラッキって

たまたま、しげしげさんみたいな
広告ではなく広報的な視点を持ってる
って人が担当だと広報活動が
起きることはあるかもしれないけど・・・

APPBANKさんをはじめとして、
YOU TUBERさんの多くは、
広告を引き受けてるつもりだろうし、

NEEERさんの中とかUUUMの
広報的な動きを若干してくれてる
だちょうさんやねててさん、
なっちさんの様な
YOU TUBEを活かしきれてないから
広報活動の種も枯れさせちゃう

広報は広告じゃない

(広報は広報の私生活を見せる
 って仕事でもないよ、念のため)

パズドラ制作と、
WIN&WINになることを選んだ、
コアユーザーと、
パズドラ制作をつなぐ仕事、

すなわち、

例えば70万モンポを
パズドラ制作とパズドラユーザーに
WIN&WINにさせる
お手伝いをするのが仕事なのよ

最近良く出来てると思ったのは
今のFATEさんのこれと、

ttps://animeanime.jp/article/2019/01/08/42545_3.html

山Pさんも喜んでた
アップルさんのこれ

ttps://itunes.apple.com/jp/story/id1444978041?ign-itsct=TOD_SC02_PT069_JP_SI1444978041&ign-itscg=as10001

これはFATEさんと、
パズドラユーザー
(パズドラ使えば使うほど
FATEの世界観が味わえるテーマ)

APPLE STOREと
パズドラユーザーを
(パズルの楽しさを倍増する
リーダースキルってテーマ)

WIN&WINにするお手伝いの
視点なんだけど・・・

これをパズドラ制作と、
パズドラユーザーでやって
アクティブユーザーを活性化して
って言ってるの

(この2つのテーマで、
 広げるのからはじめてみない?)

(そうそう、チャネル会社の方々、
チャネルで生き残ろうとするなら、
広報活動のお手伝いが出来る会社こそ、
必要な世の中になってるよん
所詮、広告活動しか出来ない
YOU TUBERなんてvTUBERで十分
広告ならまだTV SPOTの方が強い)

 そんな劇的変化を願って、

「パズドラってる?」の読者の皆様には
チャンスがいっぱいある一年に
なることをとってもお祈りします

今年もよろしくお願いしますの

2018年12月17日月曜日

仮面ライダークウガに見るー映画をつくれる様になった平成時代、特撮は何を生み出しているの?

昭和を語るなら、
団塊の世代という世代がある

戦争が終わった後の、
昭和という時代に
日本の世界への復興のために
仕事以外を後回しにして、
モノづくりやモノ売りや
勝てる可能性を
人々に見せ続けた世代だ

時代は大阪万博も開催し、
日中国交回復もめどがたちはじめ
日本が世界の一員に戻りはじめた

そんな時代、

勝てる可能性を
人々に見せ続けようと、
映画がつくりたくても、
お金がなくて、物資がなくて、
(1ドル350円超えてたらしい)
思うようにつくれなかった彼ら

その夢は、工夫されて、
まず、子どもたちの元へ、
ヒーローという姿で届けられる
そう、映画という形ではなく、
アニメや特撮という形で、

昭和の仮面ライダーが見るたび、
私は、アクション映画を
ものすごくつくりたかった
その想いを強く感じる

爆風につぐ爆風、
高いとこを見上げるアングル
そこからのJUMP
カーチェイスの様な
バイクの爆音とスピード
殺陣とは違うけど、
オリジナルの殺陣の様な敵の動き
ライダーが勝つ時の安堵感

そのわくわくは紛れもなく、
ハリウッドのアクション映画の
もやらしてくれるそれだ

昭和の日本の子供は、
彼らが工夫を諦めなかったおかげで、
アクション映画レベルの
凝った特撮を毎週見れたし、
石ノ森先生もコミックを
書き続けてくれたし、

そして、その裏では、
日本は高度成長の真っ只中

結構オトクな時代だった
って言えるんじゃないだろうか?

平成生まれの人達が、
昭和の丁寧につくられたものに
群がって「この時代に生まれたかった」
っていう昨今なのもうなずける

そして、平成が来た

バブルがはじけたとは言え、
勿論、日本はもう
特撮映画をつくれるお金も
時間も、人材も、物資も持ってる
そんな時代になっていた

生まれつき持ってる子たちに
見せる特撮とはどんなだろう?
って今回のコラボがはじまってすぐ
私に浮かんだ「質問「はそれだった

恥ずかしいけど、

私は平成ライダーは、
見たことがない

平成ライダーが、女人受けしてる
ってことはよく知ってるし、
石ノ森先生は読むと面白いよ
ってキカイダーなどと一緒に
すすめられた事はある

まぁ、私の生き方
親を黙らせるためだけに、
大学はきちんと入って

一方では、高校の授業中さえも
舞台装置の模型をつくってたりと、
演技のことし考えてない
って生き方だからね

そりゃ色々落ちてるよぉ
その落ちを補ってくれてたのは
「期待されて頑張れる」
ってヒーロー達に次から次へ
とってもはまってた弟だけど、

その弟もいないRISK承知で、
演技のために家を出たからね、私

(少しホームシックかな?)

まぁ、だから

この機会に見てみよう、おぅ
って思ったらアメリカからは、
YOU TUBEにあがってる一部しか
見れなかったので・・・・

早速、本を読むことにしたの

そうすると小学館ヒーローズに
あるじゃない、噂だけで
まだ実態を知らなかった「クウガ」♪


(いつのまにか蔵書が増えてるのは
 あんまし注目しないでね(へへ)
 読む暇結構ないのよ、これでも)

まだ10巻しか出てないけど
(コラボはじまった時は9巻だった)
一気に読んじゃいましたよん

最初の感想は、

「そっか、和製XーFILEだこれ
 ここに行き着くのかぁ、なるほど」

あっちはエイリアン、超常現象
こっちは古代生物(グロンギ)だけど、

他者(異物)との接点に気づく中で、
人間とは何かの発見と、
その人間の中で、自分だけの
ポジショニングを見つける
って 葛藤を続ける行動を描くのが

平成の特撮なのね

そっかぁ、どんな異物とも

恐怖の中に、
タッチポイントがある
そこが、あなたが
あなたを活かせる
勝てる可能性があるとこだよ
って子どもたちに
気づかせてくれてるのか

まぁ、これが私の感想で
いや、感想、結論まで、
そんなに急いでどうする私!

クウガ読んでない人も、
クウガを見てない人も
これ読む人の中にいるわよ

ちょっと待て、仕切り直し!

ってことで、

えっと、主人公はこの二人、

一条 薫警部補と、 
フリーター五代 雄介



片や、 捜査一課の刑事の仕事
っていう日常を生き
片や、世界の全員と友人になる
って日常を飛び回ってる 

そのどこにでもいそうだけど、
かなり真逆の二人が、

 突然理不尽にも古代生物(グロンギ)の人間をリントと呼び、
大量虐殺数をこなす昇進ゲーム
(ゲゲル)に 巻き込まれる
ってとこから話ははじまります

いやぁ、やばいよね

日常が逢魔が時に落ちて
もう、戻って来ないわけよ
 VRでさえマシンはずせば
戻って来れるのによ?

しかも、何のためか分からず
殺されたり、誘拐されたりする
それなのに、普段はグロンギは
人間と区別のつけようがない
そんな逢魔が時なのよ

いやぁ、一刻も早く出なきゃだわ
でも、出る方法はないの!!

うわあああああああああああああ

うん、主人公たちも
パニックになってく、

そんな中、二人は見つけるの

片や、剣道の正眼の構えで
あるがままに異物として受け入れ
グロンギにはつかずはなれずを保ち
恐怖衝動に流されない様にする

片や、古代生物の裏切り者らしい
クウガの想い(期待)を
自分のものに変換して取り込むことで、
自分の力を開放しようとする

共生と進化

それぞれに合ってる
恐怖や不安の活かし方

そう出来ると見えてくるわけ

グロンギが人間の何かの癖が
過ぎてるアブノーマルタイプ
っていう人間だってことが・・・

高いとこが好きすぎるとか、
戦うのが好きすぎるとか、
パワーを持つのが好きすぎるとか、
そんな人間との接点が見えてくる

 まだ10巻なので、
私はこの物語の結論は知らないけど、

10巻あたりではグロンギもまた
自分の癖が一般でないのを
とっても嫌悪し、恐れてるから、
ゲゲルに生きるしかない
ゲゲルこそ一般と思うしかない
って思いこんでるって感じるなぁ

うん、グロンギはこじらし系だね

 グロンギに触れてると思いだすのよね
ほら、パラサイト・イヴって小説

自分の中をミトコンドリアが発火する
って話だったの知ってる?
人間が光合成するわけないのに
細胞の中に残ってるミトコンドリア
あれが急に起きたらどうしよ
って考え始めたら、パニックだわよね

そんなパニックをこじらせてる
狂いそうな自分をもてあましてる
それをグロンギに感じるわ

私が読みながらグロンギに
何度も何度も言いたくなるのは
自分を許してあげたら?
自分で自分を被害者にしないであげて
それじゃ自分も周りも傷つくよ
って言葉だけど・・・

そういうと、彼らは開き直って・・・
バランスとらなくてもいいんだぁ
ってとこに行きそうで怖いなぁ

加害者にふれきってもいい
って開き直ると、疑問にも思わず、
ゲゲルやってるしね(ふう)

うまく描けてるのう、クウガ

私ごとで恐縮だけど、

五代くんがタイムリーにも
期待されてないと感じると動けない
ってあのタイプだからか、

どうか、期待されないと動けない
って自分を否定しないで欲しいな

だからって、期待されてるから
って何をしてもいい
って許可をもらったわけじゃない
ってことだけ気づいて欲しいな

その上で、

「期待してる人ほど期待してるって
とってつけた言葉は言わない
そんな言葉を言う人は利用してるだけ」
って気づく瞬間ないかなぁ

って次からの巻に祈ってしまう

いや、ほんと私事なんだけどね(あは)

さてっと、

 仮面ライダーさん、
平成最後の年にパズドラに
こんな素敵な機会を
提供してくれてありがとう

折しも、
 
チケット集めに追われてた
仮面ライダーコラボの後ろでは、
5000万記念クエストが
私達を誘い込んでおりました

上級編はそれぞれ、
ちょっと過ぎた癖のある
グロンギ(異物)たちが
自分を活かせる様になると
あんなゲゲルの代わりに
お互いにバランスをとりあって
あんなクエストを生むのかな
っていう様なものでした

パズドラの面白さは
癖の活かされたダンジョンなんだな
うわ、やっぱり面白いじゃない
でも、時間だけないよ、
常設したら駄目なの????
って感じたものです

ただ、一方では、

「自分がわからないこと」は
一部の方には異物すぎるらしく、
そしてその人達ほど大声で
嫌がらせだ、排除しろ
っていう声も連呼してます

そしてその人達は、コラボ前は
「自分がわからないこと」だったから
要らないよねって連呼してた
RXをほめちぎってもいます

(そのうち、エグゼイドも
褒めちぎる日が来るのだと予測できて
なんだかおかしくなってしまいます )

こんなに早く、
手のひらを返すのは異例で、

ライダーというヒーローは
人々に何かを気づかせて来る
お手伝いをしやすく出来てるのかな
って嬉しくなってしまいます

来年は次の元号

異物として立ちはだかるのは
そっかぁ、AIなのかな?

AIを掘り下げると
人間 って何か
って感じますものね

和製、XーFILES ENTERPRIZE
また楽しみにしています

出来ればアメリカで動画みせてね

で、勿論、パズドラにもまた
すぐには強そうって分からない
ライダー達を持って戻って来てね


 ではまたぁ

PS:今何故クウガ連載なのか
  って言うのを企画者さんが
  語ってるところが
  2巻の巻末にあります
  つくる方の立場から
  語ってるの、面白いです
  
  「絶対に思い出の中で
   美化されてるはずだから
   美化された状態で
   さらにその次へと進めていく形で
   「クウガ」を扱った方が
   ストレートなんじゃないでか?」
  って箇所があって

  ストレート?どう意味だろう?
  って読み解いていくのも楽しい

  興味ある人、おすすめです

2018年12月13日木曜日

新規・復帰勢に贈る企画:戦闘画面の捉え方を覚醒との関係に広げたSIZEUP MAP

皆さんこんにちはぁ
パズドラってる?
アップデート来たね~♪

*内容にすぐ飛びたい人は
 水色の===までワープしてね
   あっ、これはアップデートの日に
 書いてたけど、寝たの
   それからまた忙しくてね
 こんなに遅れたぁ)

  そうそう、ただで貰えるリーチェ
  CIELのサブ可能だよ 
 (スキル封印耐性つきだから貴重
  初心者さんはとっておいて損なし)
  とらなくていいコールに
  惑わされてませんように(ペコ)

スタックのおかげで、
ノエルラッシュ30こも
全部開けれてメールも快適
とってもほっとしてる私です
レーダーのリフレッシュするの
また増えるぅって怖くなってたもん

わーい、ありがとうなのぉ

その後、

アシスト設定の変化を見つからなくて
さっきまでカチャカチャしてたけど

(運営サイトの説明、わかりにくい!
 「まだ、アシストをつけてない
 モンスターをベースモンスターに
 選んでから、」って書いて欲しいよ
 折角の売りが見えなくて勿体無い)

あっ、チーム優先は
とっても嬉しいけど、
全チーム優先で表示しないなら、
お好みにあった「使用中を優先」
 っていうフィルター
消さないで欲しかったなぁ

(あれ、かなり不便だぞっと
 私、覚書的な使い方してたのよね
 あのフィルター戻して欲しいよ)

素敵なアップデートだからこそ
細部まで気を配って欲しいな
ってまとめて、今日の本題


さてっと開いちゃったね

(私達が「死の輪舞曲」
 って呼んでる現象のはじまりの
 インタビューと出会えたんで、
 それを分析し、ソリューションを
 シミュレーションしてたの
   本人も知らずに巻き込まれる人も
 致命的に傷が残っていく現象なんで
 シンクロして泣きじゃくりすぎて
 疲労困憊してたと思ってね
   デリケートな問題だけど、
 見つけられる目処はたったよん)

================

さて今日は、
CIELを組むのをこのまま続けるより
この知識を持っておかないと、
何をしてるかわからなくなるね
って思ったので、

 覚醒と戦闘場面の
関係SIZEの SIZEUP MAP
っていうの図面にしてまとめとくぅ

 唐突ですが、

現在パズドラには覚醒が
これだけあります

いやぁ、増えたねぇ


で・・・

チーム編成場面で
こういう操作をすると、
今、編成をしてるパーティの
覚醒の一覧が見れますのさ

(チームは以下パーティと呼ぶね
 そっちが通称なんだもの
 通称に慣れるのはおすすめ)


 (このパーティを参考にする
 奇特な方のため念の為
 コットンにジョイラ武器のせてるけど
 このパーティ7X6ジョイラで
 そのジョイラがジョイラ武器なので
 実際は、コットンの上は威嚇系 
 私はイアンクックをのせてるよん
 威嚇ありで三針対応可能になってる)


初心者の方や、
(曲芸師で去ってた復帰勢さんも)
この場面を見ても、
何をチェックしたらいいか
ってすぐには、分からないよねぇ

今回の改正で運営が押してるのが
「操作数とスキブ」だから、
そこなの?って思うのが関の山

今のパズドラ

「覚醒を制するもの、パズドラを制す」
って言っても過言じゃないんだけど

何で?どうして、言い切れる?

っていう答えが
一目で見れるものが
どこ探してもないの

お決まりの様に、
防御系とか攻撃系とか
書いてあったりする
攻略サイトっていうのはあるけど
何で?の答えにはなってない

当然、覚醒とは何か?
がつかめない

だから、覚醒は難しすぎる
今のパズドラは難しすぎる
っていう風評被害を起こしてます

復帰勢さん達でさえ、
今のアシスト武器賞賛状況には
のりおくれちゃってる気がする

だから、

今回、闘技場5が実装され、
闘技場4に行ってないことが
ばれるほどエアプのくせに
偉そうにネガキャン業者の
口車にのる人たちの

L字の犠牲者とか、
枝豆の犠牲者とか
レイピア持ってないザコとか
超覚醒つけてもしょうがない
って”悪意しかない”
ネガキャンに惑わされる

(実際、L字は5個消しが
 どうしても必要なリーダーの場合
 かなり強く使えますし、
 落ちコンさえなければ、
 枝豆さんすごいわよ)

いやぁ、勿体無い
覚醒を制するものは、
パズドラを制するのにね
そんなバカに惑わされるなんて
自分で負けを選んでる様なもんよ

あのね、知ってる?
本当は覚醒、簡単なのよ

どうすれば簡単?って

覚醒を戦闘場面との関連で
掴んでしまえばかーんたん♪

だって、覚醒こそ
戦闘中、勝つ可能性をあげる
あなたに提供されてる
ツールの一つなんだもの 

戦闘場面抜きに語るから、
難しく思えちゃうんだって

ってことで、

覚醒と戦闘画面の関係SIZEの
SIZEUP MAPをどぞ






いやぁ、大作だわね

古参のネガキャンラーに、
老婆心ながら一つね

スキルボイスや
ダンジョンボーナスね

こんなもん要らないや
って否定する前に少し考えて、

それぞれスキル使用時と
おそらくダンジョンクリア時か
ダンジョン進入時のどちらかに
接点のプログラムを入れた覚醒なの

例えば、スキル使用時に
同時にこれも出来たらいいな
っていう要求を入れられる
可能性を開いてくれたのよ

これからも、
おそらく今影響出来ない箇所に
覚醒が増えて行くと思うの
それは必ずしも欲しいものに
見えないかも知れないわ

でもね、

プログラムがある
って事は他のことも出来る
ってことなのよ

機会提供の可能性の場を
増やしてくれたのかも?
って気づいて欲しいよ

コインダンジョンみたいに
消えて行くのは勿体無いわ

最後に、

極悪ダンジョンと言われる
覚醒無効ダンジョンでの注意点を

1)LFにバインドがかかる
 ってことは、LFにステイタスUPの
 恩恵があるものはなくなります
  意味:特に耐久が効かない

2)スキル封印耐性が効かないので
  スキルが使えなくなる可能性あり

3)スキブが効かないので
  スキル溜めをしないと
  スキルが使えません

4)操作延長覚醒がないので
  リーダースキルに操作延長がないと
  実質5秒の可能性高し

5)瞬間○○力UP覚醒は全滅します
   意味:エンハ、回復など
     スキルで補う必要あり

6)恒常○○力UP覚醒も全滅します
  意味:先制でやられるかも

7)手元でのギミック対応不可能
  特に追い打ちが顕著に困ると思う

 

対処法:出来ればLFに
    操作延長、ステイタスUP
    のおまけがついてるものを選び
    パズルで防御もかけられる
    ものをチョイスするのがお勧め
    小回りの効くバインド回復を
    のせて行くことがおすすめ
    また、小回りの効くエンハも
    のせて置くほうがいいと思う

    (案外、コラボの、
     ★5枠に掘り出し物あり
     覚醒気にしないなら
     コラボの★5強いもの多し)

ってことで、

覚醒と戦闘画面の関係
体感で掴んじゃってくださいませ

次はコラボ先さん
ありがとうを書いた後

まだ2、3、
SIZE UP MAPを
出すつもりだよん

ではぁ

2018年11月12日月曜日

新規、復帰勢に贈る企画:今のパズドラのパーティの組み方をおすそわけ♪ その2

おーい、みんな元気かのぉ?

私は気管支炎から、肺炎だいっ
まぁ、おさまって来たけどね
うんうん、「こじらせ系」だね、私
(あはは、意味が違うってね)

そんな中も仕事が異常に忙しく、
 寝てられなかったのが現状なのぉ

 寝てる途中で何かを思いついては
忘れちゃうぅ、寝てられないぃ
ってメモをとっちゃう感じ

(BIG DATA分析に、
 evaluationを仕込める様に、
 これも見ておこっかね
 ってみんなで、
 グリッドその他周辺ツールを
 色々いじり倒していたら、
 ARに仕込めるから
 VALUE REPORT系が超絶強化!
 ってされる予定だったんだけど、
 嬉しいおまけに、AIに
   (vTUBERとかも)
 個性を持たせことが可能になる
 パラメータセットも
 取り出しちゃったぽいのよね

 寝てる場合じゃないでしょ?
 (だから、こじれてるでしょ?
  っていうあきさんの叱責が聞・・) 
 わーい、わーい技術特許ぉ

 人狼でもAIが勝ってしまう
 って時代の幕開け近いかもよん)

 まぁ、それはいいとして続きぃ

 実際にCIELパ組んでみようね
 まずは、どの条件を満たせばいい? 
   その1:根性ギミックに対応 

今回のパズドラ基礎
1)根性ギミックって
  何故対処した方がいいの?
2)根性ギミックの対処の仕方
3)追加攻撃覚醒ってなあに?
4)威嚇スキルってなあに? 
5)威嚇何で根性ギミックに効くの?

 色々悩んだけど、
今回は分岐していく、
組み方にしましょう

まず、1つ目の分岐、
←追加攻撃覚醒枠(通称:追い打ち)

スーパーゴッドフェスで、
次の3体を手に入れた方、
 コットン(光コットン)
ヘスティア、カミムスビ

または現在のSAOコラボで

復帰勢だから
50万モンポ持ってて
ユナを手に入れられた方、

(この子おすすめだけど、
 新規、安室勢は無理だろうね
 あっ、無理してフェス限を売って
 モンポつくっちゃ駄目よ
 フェス限は交換につかえるの)

ガチャで偶然
★5のシリカを手に入れた方、

おめでとうなの、
どうぞ、今から大事に、
最後の一枠として
育てはじめてね

(今は違うモンスターを入れていても
 おそらく、入れ替える事になるの
 あらあらかしこ、かしこませ♪
  by こぐま巫女)

というのは追い打ちは、

ダンジョンに出てくる敵が
頻繁に仕掛けてくる
「根性というギミック」に、
パズルだけで対応出来るので
(回復を縦一列で消すだけです)
調整がしやすいからだよん



このギミックは、

根性ギミックの印がついてる限り、
敵はHPを全部削られても
HP1でゾンビの様に生き残る
っていう厄介なもので
前回説明した、発狂ラインとの
複合で、致命傷な攻撃を受けるとか、
致命傷な妨害攻撃を受けることに
つながってしまいます

だから、対策しておくのが
生存率を上げることになるので、

5つなぎを入れた上で、
6X5場面で7コンボ組める
パズドラー達なら、今は、
一枠にこの覚醒を持った子を
入れるのがパーティを組む
第一のセオリーになっています

それなのに・・・・

まず、

アップバンクのソフトの
モンスター詳細検索で、
タイプに回復タイプ
覚醒に追加攻撃を入れ
検索してみてくださいな

(検索の仕方は、
アップバンクさんに聞いてね
図面つくってると、流石に疲労が)

うわぁそうなのぉ?嘘ぉ
って困っちゃうことに、
この画像のように、


回復タイプという条件を満たして
追い打ち覚醒を持った子は
今の図の様に、残念ながら
現在この11体しかいません

(この辺がタイプ縛りは辛いね
 追い打ち覚醒持ちは50体以上
 用意してくださってるし、
 (超覚醒でつくものを合わせると
  もっと居るんだけどね)
 各モンスター複数タイプ持ちにも
 してくださってるのにね)

このうち、

運に関係なく手に入る
ダンジョン産は、
「ルシャナ」一体で

ルシャナを手に入れるには
「ルシャナ降臨」という
壊滅級ダンジョンになるので、
とても難易度が高い上
ルシャナをはじめとして、
そのダンジョンにも
根性ギミックを持ってる
敵モンスターが登場します

(下のおまけコーナーで、
 11体の特徴を整理しとくね)

 だから、私のオススメは

今の11体を持ってない方や
まだ、5つなぎ消しを入れて
7コンボが80%以上でない方は

 追い打ち覚醒以外の
根性ギミック対応をその枠に
用意しておくことなの

根性ギミック

 状態異常無効(通称盾、マイティ)
がないものは、
 敵の攻撃ターンを遅らせるスキル
(通称威嚇)か毒スキル

状態異常無効があるもので、
根性発動時の攻撃が低めなものは、
 反撃スキル、75%以上の防御スキル
根性発動時の攻撃が高めなものは、
  グラビティスキル 
で対処することが可能です

状態異常無効の説明は
後で別記事でしますけど、
画像上このマークがそれね


 
このうち、

ルシャナ降臨の道中の
根性ギミックは、威嚇で
対応できボスのルシャナは
80%の根性ラインなので、
発狂ラインを脅かしていず、
自力ではずすことが出来るので

私は威嚇スキルを持った、
回復タイプをしばらくは、
追い打ち枠に代わりにのせておく
っていうのがオススメなの

威嚇スキルを説明しておくと、
敵の攻撃ターンをスキルに書かれた
ターン数遅延させることが出来るの

遅延が成功すると
下の図の様になって、
根性のギミックがある時は
威嚇中に根性も消えて、
あと1コンボで倒せる様になるの


 ここで、威嚇系スキルを持つ
回復タイプを検索すると、


ここに出てくる子たちが、
リストに並ぶんだけどね

(このリストの中、
 スキル封印耐性覚醒
 持っているモンスターを
 お持ちなら優先的に
 のせるのがおすすめ)

そのうち、

運要素なしで手に入るのが
エキドナというモンスターで
威嚇のターン数は3ターン
ノマダンの1-8-4
何回か周回するとドロップします
 この子をお好きな形態に育てて
 一枠としてのせてみてください

(おすすめはドット形態
 フレンドになって30日で
 出来る様になるトレードで、
 ドットリットと交換をして
 もらってくださいな)

 またその際、

ノマダン1-8-4を周回して、
エキドナはかならずスキルマに
して置いてくださいな

これでエキドナを入れて、
この段階では、今の段階で
CIELパーティはこうなってます


エキドナを入れておけば、
回復力が足りなくて
HPが足りないなどの
ピンチにも使えるので、

CIELのスペックなら、
ノマダンなら闘技場以外、
(状態異常無効がないので、
 全モンスターに威嚇が効きます)
テクダンならEX-2ー3までは
 
おそらくサクサククリア出来ます

まずは、

パズルに慣れながら、
UI上部のボタン達成報酬の
(おしらせ、達成報酬、レーダーと
 並んでるボタンです)
難易度別の報酬の
全てのバッチを 手に入れるのが
とってもオススメなんだけど・・・

それを手伝ってくれる
モンスターになるでしょう

しかも、

その頃には、個人差はあるけど、
パズル力の上がり方次第では、
ルシャナに挑戦出来る様に
なってるんじゃないかしら

(*ルシャナ降臨は
  吸収ギミックもあるから
  容易ではないんだけどね)

 では、その2にすすみますよん

おまけぇ:
回復タイプ、
追加攻撃覚醒一覧表
何故、この項目を
チェックポイントとして選んだかは、
前回の記事と
この後書く予定の記事を
参考に自分で考えてみてね


おまけその2:
根性ギミック対策には、
リーダースキルに追加攻撃を
持つものを連れて行くやり方も
あります、

回復タイプの場合

ドットエキドナが、
追加攻撃持ちリーダースキルなので、
できあがったドットエキドナを
パーティを組む場面で、
右上の助っ人変更枠にセットして

毎月のクエストなどの、
最初に出会うだろうなぁと思われる
ヒノカグツチ、沙悟浄などの
定番の根性持ちモンスターは

対処するのもアリだと思うわよ