2014年9月30日火曜日

あっ出たわ<カーリー光

ほいっ、ヤマトタケル二体被りのあと
火被るなら、クリシュナおいでよぉ、
または持ってない赤ずきんか・・・新しいマジジャンか
って思いながら回したあとの三回目、


出ちゃったわ、


闇の方が欲しいんだけど、まぁいっか

って気分になるね

あっちはなかなか出ないだろうし・・・

それにしてもこの絵みてると、
目茶苦茶不安になるのは私だけ?

ってことで、またぁ

閑話休題:関銀屏参上 地獄級 パーティのみ

2体とってきたから今日はおっしまい

次の時までの覚書なの

パーティは第一はこれで、

フレンドも沙織が楽です、またはプリン、
小太郎はHPアップのため、ガーヴァが育てば、回復タイプの方がいいかも



パーティの第二はこれで、

フレンドはブリかゴクウ,ブリの方が楽です
沙織は回復力あげるため、エンハでかたつけたいときはビスケがおすすめ


ってことで、置いて逃げるぅ

ちょっとためそうで大変なことになるぅ、わーい

コインいっぱいあるしぃ
これも、試してみよっかなぁ、えいっ
ってなるのが楽しい今のパズドラ♪



でも・・・コインは惜しくなくて、
ちょっとだけのつもりなのに、
気がついたらこうなっちゃてるうぅ


これね、12回ほどしか入ってないのよぉ・・・

だって、

あっ、99X3にスタミナがなってから入れば良かったぁ
もうすぐなのにぃ、馬鹿だ馬鹿こぐまだわ
ってすぐ後悔したから・・・

こぐまは自称いいこなんで、
せめて、一回ランク上がる時を見計らって入ったし・・・
その後、スタミナ回復待っちゃったもん♪

それなのに、40体もいるぅ

(一時間で100回とか回してる人、ボックス大丈夫?)

小さいゴルドラだけ足りないぃ

フラワーとドラフルが圧迫してるぅ

緑チェイサーも30体もいるぅ

緑の鬼仮面とるのが面倒くさくなってきたぁ

ダークレディも闇番人が足りなくて居座ってるぅ

はうぅ


あは、計画いるね^^;


でも、これもぉ、これも試すぅ
って衝動は抑えきれないのぉ、わーい


とりあえず、ダークレディとチェイサー片付けます^^;

2014年9月28日日曜日

はじまらないはじまらないという感覚が消えない人は一度読んでみてね

はじまらないはじまらない
って言ってると思えば、
新キャラを手に入れる前から、
産廃、オワコンのレッテル

で・・・その繰り返し、

最近特に周期が短くもなってます

いい加減飽きたんだけど、
この感情的排除の構造が
今やISISまで産んだんじゃ・・・

黙って見てられないのが私

(実は私の高熱は、この仕組みの危なさに
 オバマのチェンジに群がった時から 気づいていたのに、
 力が足りなくてどうにも出来なかった自分へのふがいなさからきてます)


 それはこんなループする他力本願の構造の悪循環です




この悪循環から抜ける方法は 一つだけ

他力本願で、満足させてもらおうとすることをやめること

これをやめない限り、はじまらないはじまらない
っていう飢餓感はなくなりません

*はじまる=満足させてくれる

あなたの好き嫌いが他人にとっての好き嫌いに
ぴったり重なることはないのですから

結局は、貴方が勝てない、一生満足出来ない、損するのは貴方です




一方、のられる側

商品、システムやサービスを提供する側は

ネガティブキャンペーンを起こさせないために、

対等な関係を崩さない様に気を配りましょう



 そのためには、

好きになってもらおうとして(ほめられようとして)媚びない、
自社以外の人材、資産をあてにしない(利用しない)

この2つの一線を崩せば

対等より上のステイタスを得たと勘違いさせるので、
十中八九、テリトリーの中で我が物顔にふるまわれます

(うちのボスがスクリプトをほめてもらおうと、どう?ってアクターに聞くと
 十中八九、まことしやかな理由をつけて自分のセリフを増やさせようとされます
  彼らには、自分の満足が大事なだけで、スクリプトの効果とかどうでもいいんですよ)

結果として、好き嫌いの感情論左右され

商品システム、サービスを生み出す上での
自社ビジョンに基づいたフィルターはなくなるし

ネガティブキャンペーンを起こさせて
商品、システム、サービスの寿命を縮めますよ

今の提供側に必要なのはこの一線をひく裁量です

一線をグダグダにしちゃうなら、
アウトソーシング先、カスタマーをガチ勢にさせてるのは貴方です

そして、その向こうでは、

自分で勝ち取ろうとするタイプのカスタマーが逃げていきます



最近のパズドラは


一旦ガチ勢に育った人たちが
自ら、チケットを手に入れるループを繰り返し
(ピィちゃんとか、新ガチャの子とか・・・ )
精神的に、はじまらないはじまらない
っていうのを、自分で増幅してる状態だと感じます

でも、彼らはすでに

自分が御者になったと勘違いしてるので、
運が悪くチケットが手にはいらないとう不等に奪われた感が強くなって
これは一番、犠牲者意識が増幅しちゃう危険があるなぁ

ってことは、ガンホーさんにはなんの落ち度もなくても
ネガティブキャンペーンおこしやすいなぁ

ってため息をついて 見てしまいます


まず、落ち着いて、

次に、自分で妙なループをするのをやめて

そして、そろそろ

勝たせてもらおうとするのをやめませんか?




どんなチケットを手に入れても

勝つ可能性があがるだけなんですよ、所詮

自分で、自分のパーティを勝たせようとしないと、勝てないの

人にはじめてもらうんではなく、自分ではじめないと満足は来ないの

だから、いつまでも満足しない飢餓感しか残らないの





チェンジに群がった学生たち
その二年後には裏切られたとティーパーティをつくりました
その二年後にはウォールストリートでデモしました

そして、今や彼らの中にはISISに加わってる人もいる様です

彼らの口癖も「はじまらない」でした

今のISISのインタビューにも「資格を奪われた気がした」がありました



今年のオバマの年頭演説のテーマは「機会を与えていけるアメリカ」でした
それは、誰でも読み取れるはずなのに・・・・

人々はインターネットで、メディアで、
機会の例であげたものに、あげなかったものに
ここがはじまった、あそこが終わったって言い続けてました

 勝たせてもらう視点だからだなぁと愕然としました



はじまらないはじまらない
って感覚が消えない人

チケットを手に入れるため行動してる錯覚があるから
主体的に動いてると勘違いしがちですが、それは主観で行動はしてません

貴方は自分で自分が絶対に満足できない道を歩んでます

どんなに嫌いなものを排除しても、その道は満足へは届きません


どうか・・・


これ以上、はじまらないはじまらない
って言い続ける人が増えませんように・・・


人々をの精神をイジメの構造で壊してまで儲けようとする
自分だけありの企業に搾取される人々が減りますように


世界平和のために、心から願います




2014年9月27日土曜日

DBゴクウとDBゴハンの修正に寄せて(私と同じ様にホルスが合う、ホルス使いさんたちへの私信の様なもの)

また、騒いでるからね・・・ちょっと書いちゃうもん


今回の修正

フレンドにDBゴクウとDBゴハン増える
って戦々恐々としてるみたいだけど・・・

リーダーがホルス使いさんにとっても朗報だよん


新インド神の修正、
マジシャンシリーズのおかげで
英雄神、新インド神は
ますます使いやすくなっていくと思うのね

本当は

Wでアヴァターに手伝ってもらうことに慣れてるから、
本家の英雄神や新インド神が敷居が高い
初心者さんたち用だと思うんだけどね・・・

降臨超地獄級行ける人は使っちゃいけません
って言う訳にもいかないわよね

だから、そうなると、

彼らに楽勝って踊られないためには・・・

 スキル封印と
先制の属性吸収が増えるんじゃないか
って私はふんでるのね

パーティ全体が満遍なく
攻撃力があがっちゃうパーティと
勝負するにはこれしかないもの

そうなると、

この吸収に長いターン捕らえられて
疲弊しないことが勝敗を分けそうな気がするの

実際そういうダンジョンもうあるよね


その決め手が

自分のパーティの最後の枠か、
フレンドの枠に瞬間火力高めを出しやすい子を
選ぶことになるんじゃないかなぁって・・・


これに使えそうなのが自分のパーティ内なら
覚醒究極進化の3体とか、(まだ、つくりあげてないけど)
ベジータ、孔明、ライダー等だと思うのね


で・・・光ホルスの場合はフレンドは、
ラーにずらしても、イシスにずらしても・・・・
彼らが瞬間高めにならずに困ってたんだけど・・・


DBゴクウとDBゴハンがあの倍率になってくれれば
あの覚醒生かして、その要員にずらしで使えるわけじゃない?


ねっ、これは朗報よぉ


ホルスが不動の安定って言われるのってね


道中が安定、枯渇なしだけ
って勘違いしてる 人多いと思うけど・・・

パーティ組み換えの自由
列コンボも2体コンボも混ぜれる柔軟性
ホルスXホルスだけではなく、
フレンドずらしがしやすい柔軟性
っていうのもあるのよぉ

吸収相手は、畳み込むように抜けて、
ボスでは防御でじっくり勝負する
そんなパーティも組めるよぉ

光ホルスは5倍だぞいっ、
もっと信じてあげようよ

ってまとめておっしまい


PS:多色コンボは本当はラーの7倍を8倍に設定し
  少しずつ全部を上方修正すべきなんだけどね^^;
  だから、混み合っちゃってて・・・
  横入りされた行列みたいなパニックが起きやすいのかもなぁ

  私はこの修正、ネテロいいのかなぁって感じるよん

2014年9月26日金曜日

急激な変化に世間様も混乱中

ほいっ、

皆さん、お元気?

やっとお鼻の痛みも下火になり(結構鼻骨が痛いのは耐え難いわ)
本調子もどきで仕事をしてるこぐまです、おっはよ(日本は朝)

ベジータの驚異的な瞬間攻撃力を
裏深淵の魔王城で見ながら

パズドラ、もしかして・・・

一体のキャラだけが高攻撃力を出すように組むと勝ちやすい
って時代に移行中かなぁ、DB悟空もこれ狙いだよね
ホルスにもどのサブなら可能かなぁ・・・闇寄せ?攻撃寄せ?
水寄せ、毒耐性あたりで出来ないかなぁ
ってつらつら考えてたら


まだDBの新キャラや究極進化の整理も出来てないのに、

立て続けに、マジシャンシリーズだの、
目覚めの強化だの、カーリーのステイタスだの出たじゃない?


コインダンジョンも含めて、
ちょりっとパンクしそうだわ


整理しとくことありすぎぃ


世間様も混乱中なのか・・・・


なんだか珍妙な初見が飛び交ってるのよ、知ってる?


ちょりっと紹介しちゃうもん


ごそごそ



カーリー闇6体並べると最強っ!!!!!!


うんうん、それ素敵っ、闇と火しか連れていってない
指定色6色(実質1倍)で頑張ってみそ

個人的には闇カーリーとマスリンの違いが気になってます
3個ずつ必ず約束されているのかしらん?????


マジシャン三色、横一列並べてくれるから、多色の列入りパが組みやすくなる


うーん、リスクに合う合わないだと思うよぉ
火と木は不要ドロップを上か下に並べる癖いるし・・・
水は、崩して超えるスキル持ってないとかえって邪魔になる人もいるし・・・


個人的には縦変化の方が私には使いやすいんじゃないかと感じてるの
私、要らないドロップ右や左に寄せて足踏みするしね


ヴィシュヌを6体並べると最強っ!!!次、全力で回す

6体も並べなくても、スキルマなら3体でループ可能だわよ^^;
確か、虫の龍、新インド神のスキル上げだったよね
つまり、フレンド分をひいて、自分に2体いれば十分です^^;


光カーリーはホルス用のサブ決定だね是非手に入れなきゃ

自力で5倍出せるし、光の二体攻撃2枚入れたい時もあるからなぁ・・・・

陣系スキルは、使用後一色を変換して寄せる使い方の方が強く使える
ってソニアと四神で嫌というほど知ってるじゃない?

ってことは四色指定で使う用って考えた方が良さげよ

逆に闇カーリーの方が、多分、ホルスには組み方次第では使いやすいはず


 個人的には、列と2体を混ぜられる(これは自力だとまだ癖になってない)ので、
今は、これのせるより、CTWの方が有り難いなぁ・・・


目覚め強化とか言って2コンボ消しても1個しか振ってこない、
使った分が補充されない強化されてない

そりゃ、盤面7コンボ分くらいは消さないと実感おきないわよ^^;
補充スキルじゃないんだから^^;書いてないでしょうに、補充とは・・・



カーリーで誰が産廃になったの、早く教えて

またすぐ騒ぐぅ、誰もなってませんってば^^;

光カーリーは、サクヤ、ウミヤマ兄弟、ドュルガーと並ぶリーダースキルだけど・・・
そのために差し出すリスクに合う合わないが顕著になるだけだけだと思いますよぉ

 闇カーリーは、闇ラーとリーダー倍率並ぶってことは、かなり難しいはずですよん

ね?誰も産廃になってないでしょ?

使ってみたら自分に合わないかも知れないのに、混乱して騒ぎすぎぃ




マジシャン三色でサラスヴァーティ最強になって、パンドラ産廃になった?

なりません、英雄三色と新インド三色が
パズドラWから来てえアヴァターの助けに慣れた
初心者さんにも合う人には使いやすくなっただけだわよ



こんな感じで世間様はとっても混乱中ですが・・・・


私は思うとこあって、(内緒)

光ホルスのサブのうち一体か二体が
瞬間攻撃力を出すパーティを組む
ってものに夢中になることに戻るわ

今、これが楽しいの♪


ってことで、

今回の変化を見てると
パズドラ、更に戦略的になっていくんだなぁ
って感じます

そんな中

どなた様も混乱のパニックからの行動で、
後で後悔することがありませんように


あぁ、戦略をたてるソフトが欲しいよぉ

って言って、消えるぅ



2014年9月25日木曜日

案外知らないスプレッドキャッツ5つの謎

 *昨日これを書こうとして、途中で
  すっかり椅子の上で寝てしまったので今は木曜になってます
  気がついたら、また水曜が終わってましたのん
  どうやら、熱でフラっとしてお鼻を打った痛みで朦朧としてたみたい

今日は水曜日
ってことは水曜地獄級の日です

水曜、木曜、金曜とボスは二体以上、バステトにゃんこをのせ
あぁ、大変だったけど・・・スキルマにしておいてよかったと、
スプレッドキャッツの恩恵を噛み締めてる方も多いのではないでしょうか

うん?エンハ重ねがけ出来なくて困ってる?(そ・・・そうかも^^;)


分岐究極進化もし、

何かと話題になることが多いにゃんこちゃん
(5コンボ3倍、8コンボ4.5倍だってね、しかも木エンハは)

私の仲間の中にもバステト使いさんはいて、
スプレッドキャッツの自慢はよくされてます

先日も、ねえねえ二体攻撃入れたらスプレッドキャッツってきくの?
って話にもなって・・・

ってことで、


案外、知られてないスプレッドキャッツ5つの謎をまとめておきましょうかねぇ
誰のために?それはもう・・・・私のために(ん?)


1)スプレッドキャッツは3ターンだけど、 階層持ち越しは可能なのかなぁ・・・

 スプレッドキャッツは、敵画面の右上に出る
味方のパーティ全体にかかるスキルなので、可能だよん

ちなみに

その手のスキルには

各種エンハンス、防御、無効、スプレッドキャッツがあるよん



2)スプレッドキャッツは、全体攻撃になるということでしょ?
  1コンボが3続きの場合5続きの計算とみなしても良いのかなぁ・・・

これが出来れば(基本攻撃力が1.5倍になるので)素敵だったけど、
残念ながら・・・・基本攻撃力の補正はないわね

理由?

スプレッドキャッツは味方のパーティ全体にかかるスキルで、
味方のドロップ盤面で基本攻撃力を補正するスキル(ドロップ強化、陣など)ではないからぁ


基本攻撃力の補正はおきないよん

ほいっ、証拠

 (あっ、これプルトゥ渓谷ね、火曜水曜を寝込んだので
 余ったスタミナで闇のこの仮面ダークレディのために集めてるの)


 ブルーオーガ(HP4934 に注目してね)
これ分かりやすいようにわざと1倍で、木で1コンボしたとこなの
つまり、リーダー倍率、コンボ倍率かかってないのね、
我がパステトにゃんこの木攻撃力が、3続きだと1107

ブルーオーガに2548、つまり得意属性なんで1274与えてるでしょ?
これを新しく追加効果になった木属性エンハが、1.15倍なんで割ると
ほら、だいたい1107になるよん・・・ね?補正かかってないよん


基本攻撃力は、5つ並べの全体攻撃の方がお得だけど・・・・
スプレッドキャッツはその属性以外にもきくから、使い分けかなぁ・・・


3) 多色の場合、スプレッドキャッツは
  バステトの主属性、副属性以外の属性も全体攻撃になるのかなぁ・・・


4)スプレッドキャッツを開けた時、2体攻撃もその威力のまま全体攻撃になるのかなぁ・・・


5)スプレッドキャッツを開けた時、列攻撃もその威力のまま全体攻撃になるのかなぁ・・・・


3つまとめて、参りましょう♪

 バステトのスプレッドキャッツは
基本攻撃補正もすみ、各種エンハンスも済んだ後に
最後段階で特殊効果として加わるスキルです

こんな風に


この仕組から一目瞭然でしょ?


 だから・・・・

多色の場合は、全ての攻撃が全体攻撃になるし、
2体攻撃も、横一列も、全体攻撃になりますのざ


私ね、ここにバステトリーダーを強く使えるヒントあると思うわ

基本攻撃力があがる
っていう組み方すればいいわけよね


例えば、基本攻撃力があがる、二体攻撃と相性いいんじゃないかなぁ
って思いますのん

ジャキショウキ的な敵が3体でるダンジョンとか面白いよね


ってまとめておくぅ

そろそろ、


処理の順番見つけ出さないとなぁ・・・・

私が黄色で足してるあれ
戦闘中は一瞬で見逃しがちなんだけど・・・
ああいうとこに征服出来るパーティのヒント見つかるのよね
って思わない?

まぁ、今日は


鼻骨が痛いのでこれくらいで、またなのぉ