2014年9月25日木曜日

案外知らないスプレッドキャッツ5つの謎

 *昨日これを書こうとして、途中で
  すっかり椅子の上で寝てしまったので今は木曜になってます
  気がついたら、また水曜が終わってましたのん
  どうやら、熱でフラっとしてお鼻を打った痛みで朦朧としてたみたい

今日は水曜日
ってことは水曜地獄級の日です

水曜、木曜、金曜とボスは二体以上、バステトにゃんこをのせ
あぁ、大変だったけど・・・スキルマにしておいてよかったと、
スプレッドキャッツの恩恵を噛み締めてる方も多いのではないでしょうか

うん?エンハ重ねがけ出来なくて困ってる?(そ・・・そうかも^^;)


分岐究極進化もし、

何かと話題になることが多いにゃんこちゃん
(5コンボ3倍、8コンボ4.5倍だってね、しかも木エンハは)

私の仲間の中にもバステト使いさんはいて、
スプレッドキャッツの自慢はよくされてます

先日も、ねえねえ二体攻撃入れたらスプレッドキャッツってきくの?
って話にもなって・・・

ってことで、


案外、知られてないスプレッドキャッツ5つの謎をまとめておきましょうかねぇ
誰のために?それはもう・・・・私のために(ん?)


1)スプレッドキャッツは3ターンだけど、 階層持ち越しは可能なのかなぁ・・・

 スプレッドキャッツは、敵画面の右上に出る
味方のパーティ全体にかかるスキルなので、可能だよん

ちなみに

その手のスキルには

各種エンハンス、防御、無効、スプレッドキャッツがあるよん



2)スプレッドキャッツは、全体攻撃になるということでしょ?
  1コンボが3続きの場合5続きの計算とみなしても良いのかなぁ・・・

これが出来れば(基本攻撃力が1.5倍になるので)素敵だったけど、
残念ながら・・・・基本攻撃力の補正はないわね

理由?

スプレッドキャッツは味方のパーティ全体にかかるスキルで、
味方のドロップ盤面で基本攻撃力を補正するスキル(ドロップ強化、陣など)ではないからぁ


基本攻撃力の補正はおきないよん

ほいっ、証拠

 (あっ、これプルトゥ渓谷ね、火曜水曜を寝込んだので
 余ったスタミナで闇のこの仮面ダークレディのために集めてるの)


 ブルーオーガ(HP4934 に注目してね)
これ分かりやすいようにわざと1倍で、木で1コンボしたとこなの
つまり、リーダー倍率、コンボ倍率かかってないのね、
我がパステトにゃんこの木攻撃力が、3続きだと1107

ブルーオーガに2548、つまり得意属性なんで1274与えてるでしょ?
これを新しく追加効果になった木属性エンハが、1.15倍なんで割ると
ほら、だいたい1107になるよん・・・ね?補正かかってないよん


基本攻撃力は、5つ並べの全体攻撃の方がお得だけど・・・・
スプレッドキャッツはその属性以外にもきくから、使い分けかなぁ・・・


3) 多色の場合、スプレッドキャッツは
  バステトの主属性、副属性以外の属性も全体攻撃になるのかなぁ・・・


4)スプレッドキャッツを開けた時、2体攻撃もその威力のまま全体攻撃になるのかなぁ・・・


5)スプレッドキャッツを開けた時、列攻撃もその威力のまま全体攻撃になるのかなぁ・・・・


3つまとめて、参りましょう♪

 バステトのスプレッドキャッツは
基本攻撃補正もすみ、各種エンハンスも済んだ後に
最後段階で特殊効果として加わるスキルです

こんな風に


この仕組から一目瞭然でしょ?


 だから・・・・

多色の場合は、全ての攻撃が全体攻撃になるし、
2体攻撃も、横一列も、全体攻撃になりますのざ


私ね、ここにバステトリーダーを強く使えるヒントあると思うわ

基本攻撃力があがる
っていう組み方すればいいわけよね


例えば、基本攻撃力があがる、二体攻撃と相性いいんじゃないかなぁ
って思いますのん

ジャキショウキ的な敵が3体でるダンジョンとか面白いよね


ってまとめておくぅ

そろそろ、


処理の順番見つけ出さないとなぁ・・・・

私が黄色で足してるあれ
戦闘中は一瞬で見逃しがちなんだけど・・・
ああいうとこに征服出来るパーティのヒント見つかるのよね
って思わない?

まぁ、今日は


鼻骨が痛いのでこれくらいで、またなのぉ