2014年11月12日水曜日

○○パーティで、侮るとXXのリスクが迫って来て取り返しがつかなくなる△△ダンジョンに行く時・・・って考え方はどだ?その1

こぐまです

すっかり体調崩して、寝込んでおりましたのさ

その最中にも、
我が右脳の無意識の行動とは面白いもので
気がついたら、私の周りは、
何かと何かを蝶結びにした痕跡がいっぱいでした
ペーパータオルや、スパッツや、髪の毛まで・・・

どういうサブテクストかしら?

って自分のことだというのを脇において、
半ば、その数にぎょっとしながらの第一印象で読めば
どうやら「ルースエンス」を繋がなきゃ繋がなきゃ
って駆り立てられてる人にしか見えなくて・・・

何と何を繋がなきゃ繋がなきゃ
って衝動なのでせう?と気がついたら、考えていますのさ

そんな中、思いついたのでこういうのをどぞ




 パーティを組む時に多分お役立ちなんだけど・・・・




これの使い方を説明する前にこんな話をどぞ

先日の月曜のニコ生

大天狗降臨を侮ってるのか、
2Fでねねこのバインドを食らったDMKさん
火パーティにはねねこは言うまでもなく天敵なので
あれはほんっと初歩的過ぎるミスですよね

なんであんな事が起こるのでせう?

ネットに登場した半年ぐらいの間の彼は
人の反応に敏感で、適度に謙虚だったのに、
最近は評価(おそらく、勘がいいという賞賛)だけ
一足飛びに貰えるに決まってる(か決まってないといけない)もの
として行動してて、空回りしまくってるなぁ

あれ続けてると、つんのめり過ぎた頃・・・・
精神壊して体の機能が完全ダウンするぞ

って人ごとながら気になります

ただ、本人は、勝負勘がいいね
と思いがけず賞賛された時期と
同じことをしてるつもりなんだろうなぁ
っていうのは感じます

なんであんな事が起こるのでせう?

ハトホルXハトホルのメリットだけに飛びついた方は、
ハトホルのバインドへの弱さ
=天ルシに覚醒がついた時からの耐久パーティの弱点に
そろそろ気づきはじめています

今更ながら、
副属性水の周到に考えられたリスクにも
気づき始めてる様です
 
メリットしかないと思ってた彼らは
とってもショックな様ですが・・・・

最初から見えてたわけで・・・

なんであんな事が起こるのでせう?

緑孔明にオシリス4体というパーティを
イソップの猫鈴にたとえても・・・

メリットがあるのに使ったら駄目なんですか?
っていうメールが来ます

80%以下をどうにかしろと
闇メタにごねた人があんなに多くいるのに
合わない人が多いと思うんですが・・・・

使えないといけないとまで言い出すのに、
それで、勝てないでいいのかいね
って怖くなります

メリットしかないと思いたい様です

なんであんな事が起こるのでせう?

赤シャツさんも、最近は
動画の中で、オチコンが来るもの
って前提で、征服の旅に出ています

そのため、彼の挑戦は運ゲーが増えてます

人事を尽くして天命を待つ
その土壇場で、運を引き寄せる
パズドラーがあやかりたかった資質
っていうのはどこに行ったんでしょうか?

今の彼のグッズじゃ、
プレゼンのおまもりには持っていきたくなりません

 なんであんな事が起こるのでせう?


何が起きてるかと質問を変えれば、答えは簡単です

どのケースも

リスクを無視して、メリットに酔い
メリットのもたらす結果としての快感だけを
一足飛びにもう一度手に入れようとしてるからです


この傾向は、インターネットSNSを中心に
実生活でも、世界全体に広がっていて

記者さんの書いた記事のコンテクストが読み取れず、
自己批判をされたという誤解をして食ってかかるとか

(羽生くんの今回の暴挙への記事への過剰反応は異常でした
 記者は、「競技をした後も、結果2位でやっぱりやるね」だとか
 少しでも、褒めることすら止めよう、
 彼がやっぱりやって良かったと勘違いするから
 このままだと 、選手が守れない
 無理矢理の競技の後の行動のリスクを見せて諌める
 っていうコンテクストなのに、

 競技をしてほしいとはあの時メディアも思ってなかったとか・・・
 私もツイッターで反対した一人ですけどとか、
 競技前の自己行動への過剰防衛ばかりの
 非常にとんちんかんな暴走反応が続いてるの
 メリット(自分は間違ってない)が消えることへの過剰反応だろうけど、
 こんな外れたレスを堂々とフェイスブックで個人情報(会社名)晒しながら
 出来ることに、自分は正当な反応してるという自負まで見え
 ここまで壊れてるのかと愕然とします、)


一足飛びに快楽に続くことが権利と思ってるので
パブリックにいるのに、パジャマをまだ来てる様な感覚(自分の家)なのか

自分が、人前でパブリック感覚を逸して人の邪魔や
人のプロパティの侵害、悪目立ちまでしてるのに
「何でじろじろ見るんだ?」と噛み付いて文句を言ってたりします


何が起きてるのかは分かったけど
何でこんなことが起きるのでしょう?


 リスクが無視出来るのが理由だと思います


リスクが無視出来ないとしたら・・・
こんな悠長には人はしていられないでしょう?

あまりのリスクに固まるのは行き過ぎですが
リスクを侮りすぎるのは更に危ないです

最後にこんな話を・・・・

かつて、

私が人の期待を裏切ってしまうのが怖くて
オーディションに行くのすら、
怖くなった時期があった時がありました

その時、

ある人が、こんな人生の知恵を私に教えてくれました

俺は部下が、怖くて足が すくんでプレゼンに行けない
っていうと、「自分を笑え」っていうんだよと
「ちっさ」って笑えれば、すぐに走りに戻ってやりきれるよ

彼の座右の銘「breakthrough」にふさわしい知恵でした

そして、その一瞬後私を

「婆婆くせぇ」と指をさしてあざ笑ってくれました

私は、婆婆くささ(日本昔ばなしのやまんばの様なもの)が
目の前から私をめがけて襲ってくるのを感じ、
彼女のしなびた手に捕まると、若さが吸い取られそうな危機を感じ、

ちょっと待って、侮ってる場合ではないと、
出てこなきゃ出てこなきゃって出てこれたんですが

その何年か後

その時、彼はもう鬱になってましたが

あるリスクに直面した時、彼は同じ言葉を自慢気にいいました

「俺は、今、 自分を笑ってるのさ」と

私は、その時、リスクを突き破って目標に向かって走ってもしないし、
リスクを見ようともしてない彼を感じたので

「笑っててもいいけど、押しつぶされるわよ」
って言いました

彼は、はっとして、リスクと向き合ったのですが・・・・


このエピソードにもある様に

対処法を持ってて、勝ちとってきた人でも
一度、快楽にまでならないことにムキになると、
リスクがとれてるつもりの時もあると思うんです


時々、リスクは、その描写を変えて
侮れないものに戻してああげないと・・・

リスクを無視して、メリットに酔い
メリットのもたらす結果としての快感だけを
一足飛びにもう一度手に入れようとしてるからです

ってことが起き続けるのかもしれませんね

これは「感覚の再現」と言って
どんなに頑張っても誰にも出来ないことで、
結局、求めてる快楽は手に入らず精神を壊すか、
相手を快楽の道具にし、関係を壊すだけなんですが
出来ないと言うと快楽だけ追ってる方から
これは駄目なんですか、これは好きと言っちゃ駄目なんですか
って激しすぎる抵抗が来るのは経験から知ってるので

実践出来る様に焼きなおしてみましょう

結果として、多分こっちの方が求めてる快楽は手に入ります



ってことで次はこの考え方の使用例集です

またのんのん

2014年11月9日日曜日

一日が幸せな気分で始まる動画サイトめっけのん

皆さん、この動画サイト知ってる?

その名もゴー★ジャス動画♪
(直リンク失礼だから最初のh抜いたリンクでどぞ
  ttps://www.youtube.com/user/gorgeousgamemarket)

(うずずとずっと紹介したかったんだけど・・・・
 ちょっと先週の金曜が終わるの待ってたのさ)

副タイトルはゲームバラエティ動画
って言うだけあってね、攻略ではないんだけどね

この二人の掛け合い漫才の様な絶妙のやりとりが
きわきわで面白くてたまらない上に、(これぞ、プロ)
お互いを尊重してるのにほっこりさせられ
幸せな気分にさせられるのさ

某所のニコ生などでは、
結構守りに入らされて閉じてる’瞬間もあるゴー★ジャスさんが
攻撃を受けない安心からか、無防備になれ全く閉じてないから、
もうその天性の勘が冴え渡ってて、楽しくて楽しくて・・・・
そこに彼の負けず嫌いがキランと光ってて
もう、ゴー★ジャスファンなら見逃せない

これこそ、彼の素の魅力満載って感じ

また、このアシスタントのよきゅーんさんがいいの
何をゴー★ジャスさんが投げても、
判断しないで、受けて返す天然のオープンさに
もう、だからこそ、
くるくる変わるつくられてない表情に 
思わず、時間を忘れてしまうほど・・・・

一家に一台欲しい人だわ

そして、進行役のスタッフ、「くらげー」
この人の絶対人を否定しない度量の深さと
絶妙のテロップが観客を楽しませることを大事にしてるのを感じさせてくれて
一緒に仕事したら楽しいプロデューサーさんだろうなぁ
って思わせてくれるのよ

私の説明よりも是非是非、ぜひぃ、彼らを見て欲しいんだけど・・・・

始めての方にお薦めなのは

よきゅーんの素人奮闘
パズドラ動画も是非みてほしいんだけど
(パズドラの楽しさ、思い出すよん)
ブレイブフロンティアの動画ですよん

プロデューサーさん、広報のかおりんごさん
製作サイドのぶっちーさんが足繁く通うはずだわ
って思わずうなずくほど

さっきの三人と、
ブレフロの運営サイドが
楽しそうにコラボレーションしてて

私もシンクロしちゃって
手に汗握ったり、
ほっとしたり、
ここが勝負と、息をのんだり
泣いてしまったりと・・・

気がついたら巻き込まれちゃってます


軽い緊張後に力が抜けるカタルシスの後は
筋肉も適度にほぐれる感じで
その日一日が幸せな気分ではじまるの

 毎日、日本時間の朝の6時に一本公開なのね

私はその時間の少し前に起きて
ぼうっとしてるんだけど・・・
動画見終わると最初のミルクティが
丁度飲み終わってて丁度いい感じ

私、ここでは声だけでも性格が感じられる
ブレイブフロンティア運営サイドさんたちが
とっても、気になって気になって気になって
とうとう「ブレフロの公式にこ生」見に行っちゃったわよ

ちょっときょどってる
かおりんごさんのファンになったのは勿論、

 あのタカハシプロデューサー、
きらりと光る他の人が持ってない才能をいっぱい感じさせてくれて
私の中で、三大気になるスマホゲームプロデューサー
っていう位置取りに入っちゃいました、わーい

パズドラは別だけど、
今のスマホゲームって結構ブレフロが最初の仕掛けの
二番煎じが多いんだなぁって気がついた もん

ブレフロがやってみたくなるのが今の困りもの(あはは)

見て見て、私って凄いでしょ、
貴方ファンだから、私が何をしても許すよね
私が勝つと貴方嬉しいでしょ? 応援だけしてろ
って感じの観客との対話になってない
一人遊び動画の多さに疲れて辟易したころ、お薦めです

さて、今日は何かなぁ・・・わーい

PS:
Y大課長やPさんたちも声だけで来ないかなぁ・・・
ムラコさんの声も聞いてみたいなぁ

どんな風に二人と一匹(くらげー)と絡むのかなぁ(わくわく)

木孔明、オシリス四体のせって、猫鈴だわよ、そこのお兄さん


 ・・・・・・・
猫に困ってたネズミ達は
そうだ、猫に鈴をつければどうでしょう
そうすれば、猫が来るのがすぐわかる
もうこれで怖がる必要もない
鈴の音が聞こえれば逃げてくればいいのだから・・・
っていう提案に、

やんややんやそれがいいそれがいい
って口々に賞賛を叫び、拍手の嵐
もう、問題は解決したかの様な騒ぎになりました

そこへ、長老ねずみが一言・・・

「それはとってもいいね、
 じゃあ、誰が鈴をつけにいくの?」

その途端ねずみたちは、静かに静かになりましたとさ

(こぐま、脚色のイソップ寓話、「ネズミの会議、通称猫鈴」)


 ==================



さて、どういうことになるのかなぁ
本当につおいのかなぁ

って例のパーティを検討してみた私

木孔明ーオシリス、オシリス、オシリス、オシリスー木孔明


 ふむぅ、

そっかぁ、スキルマオシリスが四体のせられれば
そのスキル、 右端一列を木属性に変える
っていうのをループで使えるのね

ほうほう

一個ずつ残して行けば、
二体攻撃を毎ターン出来て
なるほど・・・
道中は安定なのね

なるほど、考えたわね

残した、一個と最後のスキルを使えば
3コンボぐらいの4並びを含めたコンボで・・・
孔明のエンハも使えば

ああ、そっか・・・・最後は大攻撃なのね

ふうん、強いかもね

何々、赤オーディンシステムをも超えたはず?


ほーう、言うわね

えっと・・・


うん?うん?ちょっとまって


木孔明のリーダースキルって確か・・・・


はうぅ、やっぱし・・・

80%以下4倍・・・

ってことは、今までのメリットは
80%以下に保てての恩恵で・・・・



そっかぁ、このパーティ猫鈴なんだわ




リスク(条件)のないメリットはやっぱし、無い様ですわよ、

2014年11月7日金曜日

あっ、LV10これかもぉ、誰か試してくれるよ嬉しいよ

今計算したら、
フルにHPにに+99つければ
29700行くのね

これで、お邪魔と毒は100%カット可能
だから、他のリスク(このダンジョンリスク多すぎ)に専念出来るわ

あっ、今考えてるパーティはこれで、
この場合、光ホルスフレンドね

見ての通り育ってはいないわよ




ベルゼブブは2ターン以内に50%以下に出来れば
抜けれるのはもう分かってるんだけど・・・

問題は多分、ウルズだなぁっと
50%以下で31000超えの攻撃・・・運だね

あっ、こっちかぁ3ターン半減なら行けるかも
最後の1ターンでヘラの先制半減すればいいんだしね

これだ、これだ、計算上は、HP30000超えたわ
攻撃タイプのスサノオは光ゼウスで29000ないと持ちこたえないから駄目


多分、これで行けるはず

ってことで、行けるかどうか分からないけど、
思いついたので置いておくぅ

水でネプで寄せるヌトも考えたけど
あっちは、攻撃力が多分足らないし、
お邪魔が致命的に邪魔!
ホルスの代わりにイシスか悟飯だとどうかなるのかもなぁ・・・
でも、火枠難しそうだけどね

あっ、ドロイドラゴンに私は今+198振ってるので
前回と違って、lv7はそこそこは楽でしたよん

ほいっ、LV9、光ホルスXハトホルでノーコン

LV10は、育ってないので無理なのか、
そもそもリーダー光ホルスに無理があるのか
まだ判断がつきかねています

また耐久でお茶を濁しておいて(ピィちゃんだけ貰って)
次回にすると思います

==============

前回、攻撃力不足でスルーしたLV9は
予想通り、光ホルスXハトホルにてノーコン
でも、スリーディアより前の立ち回りがかなり難しいので、
光の2体攻撃が用意できないなら・・・
1コンから2コン覚悟のパーティだと思います
光ラーXハトホルだと完全ノーコンがお約束出来ます

パーティはこれ、フレンドはハトホル
これで29000のHPでした、
組み方は、必ず光に寄せること
光以外は、HPも回復力もあがりませんよぉ、お忘れなく



難しいのは

私にはトルネードホーリーとサイクロンデビルのドラゴンです

トルネードは4ターン以内に倒さないとアウト
結構きついです

サイクロンは50%以下に踏み込む際必ず、
2ターンのはじまりで切り込み次のターンで倒さないとアウト

この二箇所が抜けない方は
リーダーをラーにするか・・・
(22.5が二回あれば抜けてますが
 18倍だけの連続では抜けません)
ボルケーノが厄介になるけど・・・
(全画面消し続け、回復保たないとならないから
 かつての天ルシなみに忙しいです)
緑オーディンを光木のトールにしましょう
ピンチで彼のエンハを使えば簡単に抜けます

あとは、

スリーディアが25%ハトホルギガグラの後なら、ワンキル可能
(彼の攻撃がややこしすぎるのでワンキル推奨 )
2体攻撃がない場合はここで1コンを覚悟してください
ワンキルが出来ないので、一度やられて、
何もしない(凪)エリアまで削るしかないです

カリンでため直し
50%以内に入らなければ、3ターンなので可能です、
光ホルスの4倍だけ発動して回復残していれば
問題ないと思います

ファガンも25%カットの後、ワンキル可能

私はワンキルですが、一回受けたところ生き残り
2ターンで倒せばOKな様なので
イザナギを削って削る時に、
可能なら、CTWを使わないことを推奨
2ターン目にも大攻撃出やすいです


29000のHPが前回不可能だったことを可能にしてくれました
カリンの連続攻撃までもが受けられるというのが、一番の違いです

ってことで、今回のチャレンジはおっしまい

 Break a Leg!




ほい、これがYes,and(コミュニケーション)とNo,and(勝たせてもらおうとしてる)の違いの簡易化です

コメントを書いてくれるのは嬉しいんだけど、
そのコメントに私への嫌味が含まれてるのは、私も感じるわけで・・・
(うん、ちゃんと感じてるよ、無視してるわけじゃないよん)

嫌味を言わせちゃってるってことは、
私の書いたものが貴方方に私から否定されてると思わせ、
被害者意識に追い込んでるわけで・・・
そうすると、私がしようとしてることとは逆効果が起きてるわけで・・・
それを私がさせちゃってる、うわああああ消えなきゃあああああ
って昨日はなってたんだけど、逃げてる場合じゃないので、

誤解を生んでるとこ出来るだけクリアにします

(かなり分かりにくい違いだと知ったんだけどね
  あの日、あの文章を読んだうちの優れたオフィサー達が
 二時間もかかって、やっとクリアになったことだから )
 

バンジージャンプの例をとるとこうなります



これで、見えると思いますが
誤解させてる事例を、個別に対応しておきます


その1:パンドラパーティ、ハクハンゾウハクハンゾウ

これは、1)のyes.andの中で、色をかえてで言ってる例で

パンドラパーティのリスク=変換不足をなかったことにすることで、
パンドラパーティの本質をなくした例です
その結果、結果として、ハクハンゾウ、ハクハンゾウに
勝たせてもらうととこまで行ってます

私は、リスクを完全になくすのは、
勝たせてもらってる例として推奨しませんが
(下手するとブラインドトラストに繋がってかえって危険なので)
これを個人的にやるのは個人テリトリー内の自由ですので
他者に被害は及ばないので、私は、どうこういう気はありません

ただ、No,andなので、パブリックテリトリーでは
人に、正しいと推奨(彼の場合は押し付け)は
出来ないし、それをすることは、
人の人生の邪魔をしてることだということだけ
自覚していただきたいだけです

No,andを推奨するのは

勝たせてもらおうとすることに
「リスクとバランスをとって 
勝ち取ろうとしてる人」を
勝ち取らなくても勝てるよと
アカウンタビリティをとらなくてもいいところに
引きずり落とす行為です

その2:テンプレの押し付け

どこでも行けるテンプレというものは、
「ダンジョンが相手」でのコミュニケーション上、
ダンジョンの特徴をなかったものにしてるからNo,andです

(パズドラの場合は、貴方のパーティXダンジョン(Pさん)の間 で
 コミュニケーションはおこってるはずです)

ダンジョンの特徴を無視するには、
全てのテンプレは実はそのリーダーの美味しいとこをとり、
リスクを完全に排除する方向でつくりあげるしかないので、
そのリーダーに対するNo,andにも多くの場合はなってます

自分のテリトリー内で、
テンプレにすることでリスクを全部のけてるのが快感
っていうのはどうぞご自由になさってください

でも、

好き嫌いが良い悪いに変換して通じるのは
ご自分のテリトリー内だけです

No,andの工夫は、結局、「自分だけアリの工夫」なので
パブリックにて人に押し付ける(最強論、必然論、産廃論にする)のはナシです

それはルール違反です。

木孔明にオシリス4体をどう思いますか?
って質問がありましたが

それは、ご自分のテリトリー内での準備なら、幾らでもアリだと思います
っていうか私がアリって許可を与える権利すらないもんです
その試行錯誤から生まれるものも多いんじゃないかと思います
私もご存知の様しょっちゅうしてます、

でも、パブリックで押し付けられないもの
っていうのは、もう一度だけ駄目押しの様に念を押しますが・・・

私はこっちに焦点をあてておきます

実践上、

これが木孔明のパーティのリスクを100%なくすのだとしたら、
(私はまだこのパーティは検討してないので、どっちなのかは言えません )
自分が勝たせてもらってることには自覚をして注意することをお薦めします

(あくまで、お薦めです)

何故なら、もし、そうだった場合
(あくまで推測の域を出ないことを潰してるだけです)
そのパーティを使いつづけることを
貴方に合う勝ちとり方の発見や勘を育てることを
どんどん、遠ざけることになるからです

それは、長い目で見れば、貴方にとって損ではないですか?

どっちか分からない時は、
ダンジョンの特徴に合わせて組み替える
っていう最小限のコミュニケーション単位に戻って
パーティを再考し続けるをお薦めします

(こちらもお薦めです)

私がお薦め、お薦めっていうのは、
リスクを100%なくすこと(no,and)には快感が伴うことも知ってるからです
前回行ったダンジョンが難しすぎて、
やっと見つけた快感におぼれていたい日もあるでしょう?

それは否定してませんよ(念のため)

十分快感を味わって、ふと、
あれ。これって自分を損させてるかも
って気づいても遅くはないと思ってますよ

No,andなんだという自覚さえあれば、
いつだって、yes,andに戻せます

そのタイミングは貴方しか知りません

私はいつもアカウンタビリティ(主体)は貴方に返してます

*こういうと、おそらく
  no,andは自覚しなきゃならないのか、自覚させないでよ
  っていう方が現れるでしょうが、それは自覚しなきゃなりません
  貴方のテリトリーの外では、自分だけアリ(権利があって)で、
  貴方は他人や状況とバランスをとらなくていいじゃないか
  って言ってることですから、

  勉強はしなきゃなんないって知ってるけど、
  今だけこうしてさぼってるリスク考えたくないの
  ってとこまでしか許されなかったでしょ?あれと同じです

  ここで、快感に溺れ、No,andを自覚しない
  ってことを起こすと快楽中枢が壊れ、
  はじまらない、はじまらないって感覚の中で
  快楽を追うだけのことが起こります
  (これが犠牲者意識のはじまりです)

   No,andはコミュニケーションではないのですから
   貴方は非現実に生きてます、そこから出てこれるように
  貴方の左脳にブレーキ(No,andだという自覚)だけ渡してあげてください

その3:No,andの例の「ハトホルにHP2倍UP頂戴は言ってもいいよ」
っていうのが分からないって質問に答えて

今、耐久型多色(ハトホル)というのがPさんから提示されました

これの杭(=不快に感じること)は

「攻撃型多色のホルス、ラーは耐久が出来ないリスクがある」
っていうものになります

 この不快さをなかったものにするには、
「耐久型多色」という存在をなかったことにするために
ホルスラーに「HpUpをつけてもらう」
っていうのが今の新しいゴネですが

これはNo,andで、Pさんにだけ譲らせようとしている行為です

じゃあ、yes,andすればどうなるかというと

「耐久型多色の特徴を更に強くしてもらう」か
「耐久型多色に対抗出来るぐらい、攻撃を強めてもらう」
っていうのが考えられます

(ここで、andはyes,andにさえなってれば、
 身勝手な要求でも良いことに注意してください
 andはあくまで、貴方の得になる行動でいいんです
 貴方はパズドラ全体のバランスなど考える必要がありません
 っていうか考えることは逆に、媚びであり、
 この場合はPさんへのテリトリー侵害になります)

 これをPさんに投げると、
パズドラ全体を考えるフィルターを通して投げられる
Pさんのレスに自分の要求の効果が見えるはずです

これを受け止めるとこまでがandという行動になります

そのレスの中には、
Pさんから貴方への投げかけが入ってるので
貴方はその投げかけに、また、yes,andでバランスをとって返します

 今度は「HP2倍は駄目なのか、じゃあ、HP1,5倍ならのめます?」
っていう様なものかもしれません(あくまで一例)

そのやりとりを通じて、この場合は話題である
「耐久型多色」の双方が納得いく(我慢にならない所)に
落とし所がつくられていくんです

これが交渉です


例えば、

結婚してる夫婦が別れる別れないの
決着をつけるシーンを想像してみてください

シンプルにAは別れたくない、Bは別れたいだとしましょう

No,andの場合は、
Bは一方的に別れたいから別れるんだと我を通すか
Aがこうしてくれたら別れないという条件を出し、
ステイタスを対等じゃなくしてしまいます

yes,andの場合は、例えば(あくまで一例)
AはBが別れたくないのはわかったけど、
別れないでいることは、今の自分は以前の様に
夫であることを一番大事に出来ないんだけど、
それでも別れないのが貴女の得なのか?

っていう風にBの次のamdをAに有利な様に交渉で導こうとします

そういうやりとりを通じて、夫婦という関係性に落とし所がつきます

 どっちも犠牲者にならない、我慢にならない、これが交渉です


4)No,andが勝ち取ってると信じきって当然の権利と言ってる人を
 自尊心がないと私がいうこと

 No,andを続けるのは、
相手がリスクを退けることを譲ってくれてる間や
自分のテリトリー内で工夫でリスクをなくせてる
って間は快感ですが、

続けると、物凄く危険なんですよ、皆さん

所詮、ヒーローを待つほどじゃないから
とっても気づきにくいけど、他力本願ですもん

果ては、絶え間ない犠牲者意識と我慢の不快さに
苛まれ続けることしか待ってません

その結果、自分で勝ちを切り開けなくなってます

その不快さと同居し続けるのは不幸でしかないですよね?

自分を不幸にしてるんだから、
それは結局、自分を大事にしてない
つまり、自分を尊敬する心がない、自尊心がない
ってことでしょ

こうしてたら、駄目なんですか?なしっていうんですか?
って私に聞いて、

私が自分のことじゃないから「アリですよ、いいですよ」
って答えても(そう答えるほうが実は楽)、

貴方の不幸は変わりません

ご自分に聞きましょう

私のお薦めは一時の快感を味わったら
yes,andに戻した方が貴方のためですよですけど・・・

それを拒むのも貴方のチョイスです

no,andの勝ち方を、パブリックテリトリーに出てきて
人に押し付けることさえしなければ、
その結果人からアカウンタビリティを奪おうとしなければ

私は、何も言う権利はないですのでご安心を

5)私がハトホルXハトホルでしか使わない
  って話をした中で、
  ハトホルXハトホルで使いたいご自分の好き嫌いを
  攻撃されたと思った様ですが・・・

私、感情的好き嫌いのレベルの話も、結果論(結果として強い強くない)
って話もしてませんよ

合う合わないの話をしてるだけです

自分の文章から持ってくるけど”ここ”

 Pさんに勝ちを譲ってもらってる感じがこの程度でも強すぎて
勝ち取る感覚がかなり薄れてしまって嫌なのと・・・

楽すぎて、この体が侮っちゃってかえって危険だから・・・

私、”この程度でも”って書いてるでしょ?

これが、一般じゃないって自分で自分のことをよく知ってますよ

その後の闇メタの話、DMKさんの話,お隣の国の話で
一般にも勝たせてもらおうとしてる(no,andの例)ととれる話を例にしたので、
最初の意味も誤解させちゃったんだと思いますが
(これは私の書き方の失敗です、ごめんね)

これらに過剰に反応して、ここまでの行動に出てるほどの私だから、
(ここまでの絶対にこいつのNo,andに加担したくない
 って行動に出るのも私だけでしょ?)
”この程度でも”って感じを実感出来るかなぁって書いてるつもりなの

下手でごめんなさい


この程度でも、私には勝ちを譲ってもらってる様にとれる理由は、

 この体が侮っちゃってかえって危険だからってことです

毎回私が一般じゃないことを書くと、
自分が否定されたととる人いるけど・・・・

どこの世界に、

道路の真ん中目をつぶって歩く方が安全な人います?
崖っぷちで足を一歩空中に浮かしてる方が崖から落ちない人います?

世界広しといえどもほぼ私だけでしょう?

そんな異常な体を持った人が、この程度と思うことに
それを正しいと言ってるから、
こいつは自分のことを否定してるに決まってる
って過剰反応はやめません?


少しでも勝ちを譲ってもらうことは、
この体が侮っちゃってかえって危険と
私の心に感じさせ
私の体をその状況からいち早く出る行動をさせるために
屈服までしてる様なみじめさ(強烈な不快)を
私の心は感じる様になってるだけです

 心が不快を感じれば、行動はより早くなるものでしょう?

右脳しか機能してない人間の
そんな特殊なサバイバルメカニズムに過剰反応しないでほしいわ


少しだけ快感と感じて足踏みしても
そこから抜け出す命令をしてくれる左脳があるから
一般の人は、少々なら、
No,andになってる快感を不快と感じる必要はないんですよ

それにハトホルXハトホルは、この程度と私が言ってる様に
No,andではありませんので、さらにご安心を

私の話って書くたびに、
この過剰反応で、
否定されたと犠牲者になられるの
私がさせてるんだろうけど、
なんか疲れました

そりゃ私だって人間です
貴方方の想像を超えた、
強烈な不快を感じるわけですから
語気は強くなります

 本当に、この人変な人ってとこで流せません?

私はパブリックテリトリーへの
テリトリー侵害してない人
(人のアカウンタビリティをなかったことにしない人)
を非難するほど暇じゃないです


その過剰反応が私という存在へのNo,and
私をなかったことにしようとしてる行動
って事にお気づきでしょうか?



==============================



以上で、no,andとの違い、
お分かりいただけたんではないでしょうか

これで、難しいとこが残るとしたら、これでしょうね

 >(ここで、andはyes,andにさえなってれば、
 身勝手な要求でも良いことに注意してください
 andはあくまで、貴方の得になる行動でいいんです
 貴方はパズドラ全体のバランスなど考える必要がありません
 っていうか考えることは逆に、媚びであり、
 この場合はPさんへのテリトリー侵害になります)

うーーん^^;

point of viewは持ってる権利あるんだよ
って意味で、

だからこそand(足す)っていうニュアンスが入るんですが・・・・


2つの理由で難しいかもしれません

1)相手の反応は決められないことが飲めない(テリトリー侵害)
2)point of view 放棄が 媚びだという感覚が掴めない

相手にかえって失礼なことを してるし、
これもコミュニケーションのルール違反ですが、

少しの不安定でも苦手な方には起きやすく
安定させようというサバイバル衝動と直結していて
その方の心の中では、自分がConsiderate
つまり、人を思いやってる気まんまんなはずなので、


あんまり触りたくないんですよね

どう説明したら、傷を浅く伝えられるか

ちょっと思いつかないので、
思いついたら書きます

あっ、あれです

まおちゃんの「にゃんにゃんにゃん」に
赤シャツさんがウザイという理由と同じです
で・・・これは赤シャツさんが一般感覚で、
彼女のは余計な気の回しです
(推測の域を出ないことを決めつけてる)


まとめます

私がNo,andを紹介するのは、
No,andをし続けてると結局貴方が勝てないよ
っていうお節介よりも、

その差異を分かる様になって
自分がアカウンタビリティをないもの
って扱いをされてる

って気づく助けになればと思うからです


ISISはとある村に
まず、「アサド政権となきものにしてくれる英雄」として
迎え入れられました
でも、その村の人達は、アカウンタビリティまで放棄する
って意味でテリトリー内に入れたんじゃないんです
ISISはアサドを倒すためなら、
アカウンタビリティ放棄してる前提の扱いを村人にし、
それに反抗されると、村を全滅させまし


アカウンタビリティを奪おうとするなら、
まだこの村の人たちは戦えたけど
放棄してる前提の扱いにはどう戦えたのかと考えてしまいます

アサドのリスクを No,andのためにISISをあてにした村人にも
自業自得という問題ありますけど、
また、その村人と一緒に戦うリスクを
No,andするっていうISISがあって・・・・

No,andの果てに壊れていく世界を見せられてる様です

もし、村人が・・・

ISISがNo,andしかしてない
って早く気付けば・・・・招き入れることもなく、

崩壊を回避出来たのかもしれない
そんな風に思います

No,andしかしない人は
どうか自分のテリトリーに招き入れませんように
彼らは結局貴方を道具して自分の快楽を追ってるだけです

そういう人には、
一線をひくことを覚えることをお薦めします

 彼らは余りに堂々と、
no,andを押し付けて来ますので
役に立ちたい願望がある人ほど、
自分が間違ってるのか
ってためらうこともあるでしょう

そんな時、この文章が、
貴方の判断のフィルターになれば幸いです

皆さんが自分のアカウンタビリティを
大事にしてくださることを心から望みます

 おっしまい

2014年11月5日水曜日

チャレンジダンジョンの10のこれ、皆さん気がついてる?先制攻撃ないに等しくなるよぉ

まだ、ノーコンは出来てないんだけど・・・

とりあえず、シェアね

毒耐性5枚のせたら、
先制攻撃ないに等しいのよ

これ証拠

両方とも毒の海弾いた後



2038の半分が、
最初のは減ってるから、
ネプの半減もきいてるし・・・
偶然じゃないよね?

これ利用すれば、ノーコン出来るかも・・・
 って思わない?

だからシェアしとくぅ

あっ、半減でちんたらしたら、やられるわよここで・・・
2ターンで倒せないと無理ねここ

ってことで、私は仮面集めに戻るぅ

またね