2015年7月31日金曜日

私が潜在覚醒をつけないわけ

FTPゲームらしく、
やっぱし予想通りに
無課金さんにも
潜在覚醒の恩恵が
行き渡り始めた今日このごろ

それでも潜在覚醒をつけない私に
一体あの子は何をしてるの?
5X4のウルズに行けないとか???
って思ってるフレンドさんも多いでしょう

ってことで種明かしぃ

ずばり、

私が潜在覚醒で気に入ってるのは
「着替えられる」ってことで、
そのシステムが中途半端だから
手を出す価値が見えないの(きっぱり)

 えっとね

じゃあ、覚醒と潜在覚醒の違いって何?
って 最初に潜在覚醒の動画を見た日に心がつぶやいて

私は、「そっか、着替えられるのか素敵ね」
って感じたのね

でも、押し出してつけはずす
っていうのが中途半端だなぁ
って感じたの

多分

自由につけはずしが出来て
はずしたものを、
もう一回リサイクル出来る
っていうシステムにならないと

これは付け替えないだろうなぁ
っていう種(前にあったリーダー倍率に関係するもの)が出ないなら

私、潜在覚醒に一切手を出さないと思うわ

覚醒はPしゃんの調節を待たないとならないけど、
「自由に選べる」
ってとこには、あまり魅力感じないんだもの

それより

ダンジョンに合わせて
試してみよっか、これはどう?
って着替えたいの♪


今のシステムだと

覚醒ホルスパなら同じパーティを5種用意して
闇軽減つけたものから火軽減つけたもの
って用意しないとおいそれと着替えられないわ

ってことはパーティは固定で

あの一番嫌な窮屈さにさいなまれるし・・・・

ボックスは着替えを用意すると圧迫されるし

私には何も楽しくない(きっぱり)


試してみよっか
っていう気軽さがないものは嫌いだわ


それは私がこういう人だから

私ね、

演技する時の役作りに、
その役じゃなくて
相手役になって過ごす人なの

相手から役の自分がどう見えるか
役の自分に何を望むか
ってことにYES、ANDして役が
息をはじめるのよ

昔ね

文化祭なんかやってた高校時代に
浮浪者になって3日過ごしたことあったのね

母は、「何でも経験しないと貴女は駄目なのね」
ってそれだけでも呆れてたけど、

舞台を見に来て更に呆れたの

だって、娘は浮浪者ではなく、
浮浪者と過ごす役でそこにいるんだもの

口をぽかんと開けてしまったらしいわ


例えば仕事でシステムつくるでしょ?

その時も私はそのシステムを使う
ターゲットユーザーになって3日過ごすの

そして、彼らが使う時に
どんな視点を持ってるかを
体に入れて戻ってくる

その視点で、
クラス図も書くし、
システムの不備も見えて
修正をかけていくの

彼らが必要なものを
彼らの体とシステムを対話させて
取り出していく感じ・・・

このやり方しか私は出来ないわ


だから、

そんな私はパズドラも

ダンジョンが先なのね

 ダンジョンの制約は
どんなに崖っぷちでも
制約って感じないで寧ろ楽しいけど

パーティを固定されるとかで、

こっちの手足を
もぎとられるのは
とっても嫌なの

演技もね

普段の私は

アクションのヴァリエーションを
増やせるだけ増やしてるの

これが私の手足

さしづめアクション職人♪

それさえしておけば

相手役をとある視点で、
working offすることで
いつのまにか役に体をかして
役がスクリプトの制約の中で
自由に動けてるわ


パズドラの潜在覚醒の着替え可能
って私にはアクションのヴァリエーション

つまり手足なのね

アクションは瞬間瞬間
勘で着替えられるでしょ?

それなのに、

瞬間瞬間とは言わないけど、
ダンジョンに合わせてさえ
自由に着替えられないのは
つけることで、
手足をもぎとられるのと同じで
苦痛でしょうがないのよ

って説明すれば見えるんじゃない?


皆さんは潜在覚醒の何に魅力を感じてます?

Pしゃんには私みたいな人もいるし、
私とは違う傾向だけど・・・・

ホテルのアメニティの様に
ダンジョンセットを用意するタイプの人も
簡単につけかえられるシステムを
望んでることを知って
システム変更を、
前向きに考えて欲しいなぁ
って思うわよ

彼らは準備出来てない自分に
無能さを感じるらしいわ

無能さまで感じるとは意外でしょ?

ってことは、彼らが譲れないのは自明よね


その他


簡単に着替えられる
ってことを望む人の中には
人それぞれの譲れない理由が眠ってるのを
最近よく耳にしますよん

そしてそういう人たちは
それぞれの理由で
やっぱし潜在覚醒を見合わせてるもんよ

そういう人たちの方が
私の周りに多いせいか・・・・

我先にと飛びついてる人たちは
逆にどんな譲れないことを軸に
魅力を感じて選んでつけてるのか
って興味をもっちゃいますのさ

ってことでまたぁ


ぴぃ 5000MPを換算してみよう、お高いか、お安いかは貴方のみぞ知る♪

ふう、今日は会議がオフなので
書いておかなきゃ(義務ではなく必然)
って思ったものを書いておくの

まずは、挨拶
皆さんお元気ぃ?

私は、もう言うのも飽きたほど忙しいよん

疑似体験能力を使いすぎてる毎日なの

私はself awarenessが全く出来ないので、
全部追体験しちゃうから、
全身疲労でへったってるぅ

こういう時は体が要求するのか、
フルーツを食べ過ぎる
っていうのが私の癖なのね

今も箱買いした
熟れたマンゴーを
次々と口にほおりこんで、
これ書いてるの

これがまた美味しい♪


 さて、本題


とっても愛らしいのに、
小憎たらしくもあるこのぴぃが
(こういうのを愛くるしいって言うらしいわ
 ぎゅっと潰したくなる感じなんだって)
50000モンスターポイントに
設定されたのは周知の事実だけど



これどういう意味か皆さん考えたことあるぅ?


ずばり、自分が理解しやすい指針に換算して
その価値を測りやすくなってるって意味だよぉ

例えば・・・・

シンプルにお金に換算すると

モンスターを売るって考えた
最低ラインをガチャの銀の卵だとすると
一体3000MPになるわけでしょ?

 それを17体必要なわけだから・・・・

結局、85個の魔法石と交換で・・・ 5000円の価値


お高いか、お安いかは貴方のみぞ知る♪



例えば・・・・

裏ダンジョンを5時間回して
ぴぃ一個とれるのが相場とすると

(リサーチではこれぐらいっぽい)

まず、

コイン500000コインX5=250万コイン

これは超ゴルドラ売却=5個分
キングゴルドラだと=9個分
大体10回、超ゴルドラゲリラに入った分かな

スタミナ250の人で、一個魔法石くらい

土日のコイン集めでは
フレンドかリーダーが
シーフかガネーシャで3回分
 ってことはこっちは魔法石要らず

ってことは、準備には、
あんましお金は使わないから

この場合は時間5時間で貴方が何が出来るか
って価値に換算してみよっか


仕事なら書類一本しあげちゃう
読書なら、読みたかった新刊二冊
映画ならfeatire length 2本
TVならたまってたドラマ一気に1クール
ショッピングなら、夏服のバーゲン
デートなら、映画見て食事くらいの時間
習い事なら、繰り返せば英会話習得
寝る時間が増えて健康的
って色々考えられるよね


そのどれも、5時間って価値との引き換え


お高いか、お安いかは貴方のみぞ知る♪


例えば・・・・・


確定スキル上げの工程の手間
との引き換えで換算する

ほのぴぃ1個分の
覚醒レイランLV99一体つくるのに

レイランを持ってたとしても

経験値は400万必要だし
関銀屏、張飛が必要で
赤の宝玉も3個いる

 その全部をやろうとしたら・・・・

キンカニ、
進化ラッシュ
降臨カーニバル
赤の宝玉の極限系ラッシュ
って少なくとも一時間ずつは、
回らないといけない

魔法石もかかる

ボックス内に素材もあふれる

この手間との引き換えの50000MP

お高いか、お安いかは貴方のみぞ知る♪


例えば・・・・

いつものスキル上げで補おうとする

今度は精神の疲労度で換算すると

何度も何度も同じダンジョンに入り
やっと食べさせた時の20スルー

また入らないとならないのか
って上の時間をチラっと見ると
2時間、3時間がいつの間にか飛んでいる

ぐったり疲れても
期間最後の日はやめられない

中には進化させないと
スキル上げ出来ないのもあって

その時は、更に
進化素材がボックスを50、100と圧迫し
やってしまわなきゃと囁きかけ続ける

精神的なプレッシャー、プレッシャープレッシャー

誰が運要素が好きなのよ
責任者出てこいっ!
って悪態まで口から出てくるほどの疲労

その精神の疲労度に50000MPを換算する

お高いか、お安いかは貴方のみぞ知る♪


例えば・・・

闘技場の確定おち

5回にいっぺんノーコン出来たとして
ってケースで考えて

一箇所にかかりっきりになってなきゃいけない
ことで起き続ける恐怖
っていうのに換算してみよっか

一回のチャレンジにかかる所要時間は
20分から30分ぐらいが平均

とにかく、手を抜けないダンジョンなので、
一歩一歩手を考えないとすすめず
根が張り付いた様に動くことは出来ない

あそこでああすれば
っていうのが何度も何度も
ダンジョンには入らせる

その間、ふと気が付くと

コラボ期間は飛ぶように去り、
グリザル達も飛ぶように去り、
宝玉ドロップ期間も、
ノマダン3倍も去ってるし
テクダン3倍も去っていった

そういえば、星宝2倍も終わったっけ

 ここで釣り糸垂れてるの
って本当に効率いいのかなぁ

で・・・・ノーコンならず

束縛されただけで、また終わった・・・・

 とりあえず、このパーティは行けた
ってこと信じて、また行ってみるかなぁ

釣り場を間違えたことを認めたくない気持ちと
釣り場への期待のせめぎあい

なんとなく、成果を測る物差しも
狂って来てる様な気がする恐怖
石、何個溶かしたろう、数えたくもない

闇が口をあける

闇をとじるための50000MP

お高いか、お安いかは貴方のみぞ知る♪



ここに出したのはあくまで例で・・・・


人によっては、
その50000MPを

いち早くモンスターが使える
っていう喜びに換算する人もいるだろうし・・・・

ぴぃを倉庫に預ける費用を払って、
ボックスのスペースが広くなり
その分、何か別のことに使える
っていう得に換算する人もいるだろうし・・・

ぴぃを覚醒究極進化につけてしまうことで
フレンドから切られないとか
親友申請してもらえるかも
っていう安心感に換算する人もいるだろうし・・・

ぴぃをお店ストック出来てることで、
+値をストック してるのと同じ感覚で
ぴぃをつけれる気楽さに換算する人もいるだろうし

それは人それぞれだと思うのね

私なんか、闘技場考えると
私特殊なんだろうけど・・・・
手足をもぎとられた窮屈さ
っていうのと戦ってたわけだから
パーティ組み換えの自由さと
50000MP を換算すると思うわよ


とにかく、そのいずれも

 お高いか、お安いかは貴方のみぞ知る♪


ってことになるんだけど・・・・


私は、運営サイドがぴぃ=50000MP
って価値を揺らぎない固定に置いてくれたこと

とっても有難いなぁって思うわ


だって、そこを基準に、
パズドラとのつきあいかたを
カスタマイズして行けるもの

それはユーザーに
チャンスを残してくれてることだわ(有難う)


 それに、他の素材モンスターたちも
3000MP、10000MPとか
っていうのがはっきりして有難いよ

運営サイドがイベントや友情ガチャで
3000MPのモンスターや
10000MPの宝玉ただで配ることが多いじゃない?

サービスの基準ってことでしょ?

それを有難いと感じるか足りないと感じるかで 
パズドラを続けるかやめるかも選べるもの

足りないって感じる人はやめた方がいいわ
(とってもおすすめ)
だってそっから先は勝たせてもらうこと要求してるよ
って教えてくださってる一線だもの

(私は有難いって感じるもん)


モンスター売却時のポイントも
はっきりと決まってくれたの嬉しいわ

フェス限6と5は別格ってことよね

それに、運営さんは気づいてるかどうか知らないけど、
ガチャの中のパーセンテージもあれで見えたわよ

だから、深追いするかしないか
って時に冷静になりやすい基準も出来たわ

前回の公式にこ生

Pしゃんが赤シャツさんに

「ほのぴぃは購入したらいいでしょ?」
って言われる下りがあって
Pしゃんは「高いですから」
って答えていました

私はあのくだりにほっとします

何故って・・・・

制作サイドは50000MPを
お高いって考えてて
それに見合った難易度で
ぴぃは配布されるってことが

少なくともわかるから・・・・

あれを安いって言ってたら
すなわち5時間の裏ダンジョンは
当たり前のことって感覚なんだろうから・・・

その非日常感には、ついていけないわ
って

私はパズドラやめてたかもしれません

そんな私は

高いと思うなら下げろよ
って言い続けてる、
勝たせてもらいたいタイプの
ユーザーに
「安いと思われてて安心して
 ゲームバランス調節任せられるの?」
ってイタヅラというよりは
意地悪な質問を投げたくなって困ってます



ってことで、50000MPをいじってみました

+換算値なんてまゆつばなものより
確かな換算値がみえたけど・・・


皆さんはどう換算して価値を測ってますか?


最後に、赤シャツさん

多大なプレッシャーと引き換えに
250000MP分のぴぃを有難う

お高いか、お安いかはユーザーのみぞ知る♪

ってことなんですが

私の場合は、今までにないほど
大変なものをいただく気分なので
MPに置き換えて感謝を示してみましたとさ(ペコ)


2015年7月28日火曜日

最近、パズドラが私にとって窮屈だった理由に気づいたもん

*これは昨夜書いてアップ忘れたの
  これからお出かけなんでアップだけしとくぅ

みなさん、お元気ぃ?
今は寝る前なのぉ

って言ってももう一時間くらいは
美容のためには、起きてないとなんにゃい

だって、野菜や白身魚や豚肉さんを、
自家製のカクテルソースで食べたばかりもん
最近、オールドベイスパイスに凝ってる私♪

NY産メルローの風味が
口の中に残ってて幸せ気分なのさ
オールドフィールドのメルローは
やっぱし一番美味しいんじゃないかと思うわ


ってことで書くの♪


最近、パズドラに飽きたわけでもないのに
なんか妙な窮屈さが消えなかったのね、私

っていうかダンジョンには入る度に
窮屈で窮屈で息苦しかったりしたの

だから、スキル上げの素材とったら
即パズドラ閉じてる日々続いてたわ

だって、気晴らしにならないんだもん

仕事でいっぱいいっぱいの時は、
気晴らしにならないもんは避けちゃうわ

そんな中、

6X7とか、4x5とかの画面来たでしょ?


あれがもう、楽しくて楽しくて楽しくて、

はっと気づいたの、聞くぅ?

私、最近、パーティ変えてなかったでしょ?

覚醒ホルスを
闘技場用に組み替えて
それの戦い方に慣れるために
その固定した面々で
どこでも行てったじゃない?

原因はあれなの

あれが、肌にどうしても合わないみたいなのよ私

 うん?どう肌に合わないかが見えないって?

 つまり、どう言ったらいいかなぁ

そうね

 ダンジョンとバランスとって
パーティも変えられるのがフレキシブルで
私にとっては一番楽しいことみたいよ


 パズルのヴァリエーションを
敵に合わせて変える程度じゃ
自力感はあっても
かなり窮屈に感じちゃうみたいなのよ

枯渇が合わない理由も
そうなると見えちゃったわ

枯渇対策しなきゃだと、
パーティが固定にならざるを得ないのね
それが嫌だったんだわ、私

なんかずっと手や足をもぎとられた
って感じだったみたい


 だからね


思い切って


闘技場行くのを最終目的やめるぅ


あのダンジョン、
勝たせない目的だろうけど、
(負けない勝負ししすぎよ最近)
運要素多すぎの上
固定パーティ要求するから
正直、楽しくないっ!


絶地獄とか行ってる方が楽しいもん♪


今までどおり、二体攻撃3つには目の色変わるだろうけど・・・
そこも、もっともっとヴァリエーションほしいなぁ



 覚醒ホルス、やっぱしタイプはずしてほしいなぁ

組み換えの楽しさ、もっと楽しみたいわ


ってあらためて思ったこぐまでしたとさ

運要素の高すぎるダンジョンを
最終目的にしないことで・・・
なんか楽しさもどってきたの


カイト手に入れたのね

あれをサブにしてみようかなぁ
それともリーダーにして、
闇寄せで組んでみようかなぁ

って ことも考えちゃう


ってことで、そんなとこで寝るぅ






2015年7月25日土曜日

閑話休題:インディゴ降臨超地獄級(覚醒ラーX覚醒ラー、覚醒ホルスX覚醒ホルス、どっちもノーコン)

いやぁ、楽しい♪ この新感覚6x7♪

やっぱし、欠損しないなら多色は覚醒ラー様でしょ
ってことでまずは、覚醒ラー

(私は欠損が大嫌いなだけで
 欠損のないとこで覚醒ラーで最大コンボ組むのは大好きなのぉ)

うん?

お前はUIの位置変化で混乱するぐらいだから、
ドロップの感覚に慣れるのに時間かかってるんじゃないかって?

その二つね違うのよ

UIの位置変化は
私のテリトリー内で私が使いやすい様に
自分でカスタマイズしておいて
癖になるほど繰り返し使って
無意識に動ける様になっちゃってたワークスペースを
私の不在中に勝手に動かされててパニックな感じ
新しい体感覚の変化に慣れるのに時間かかっちゃうし、
忙しい時は書類を机の上にバサって置かれるだけで
あの箱に入れといてって睨むわよ
左脳でのコントロール機能を
私が一切持ってない分、
眼鏡の置き場とか全く同じ場所に
いつのまにかなっちゃうの

でも、ドロップってもともとランダムで、
私が落ち方を操作出来るところじゃなくて
常に公共の場で、
バランスとってなきゃいけないとこでしょ?
それは向こうから車が来たら
カウンターバランス取り直すだけの様なもんだから
左脳でのコントロールが私が一切出来ない分
何の困難もなく順応できちゃうとこなの
うん、こっちは私の大得意なこと


ってことで、まずは覚醒ラーX覚醒ラー

所見で行ったとっても楽なパーティでどぞ

(多分、ロック出てくるって読んでたので
 久しぶりにロココ入りで保険かけて組んだパーティ)

パーティはこれね
ラー様のサンバーストナックルで1F倒せるから
難しいとこはないと思うぅ

インディゴは毒とお邪魔に混乱する人なら
威嚇系1ターン用意したらいいと思うわ

でも、ロックかかっても変換出来ないだけで、
ロックドロップは動かせるから 、

HPに余裕あるなら1ターン
ゆっくりロック毒ロックお邪魔を
消しちゃっても問題ないわよ





で・・・スクショ

ロココがいると私はのんびりしちゃうから、
また侮りまくってこんな感じで終わり




次は覚醒ホルス

この間の音符龍でスキルマにしたので
使ってみたかった「ケルベロスライダー」入れたの

(最近入れて回ってる覚醒ハーデスと同じ二体攻撃二枚なので
 感覚的には同じ感じで回れるし、ずっと1.5倍で使えるよん
 真面目に組み替えるなら、バインド気にならないなら、
 イシスは2体攻撃3枚持ちの青オーディンでもいいかも)

これもB1Fでケルベロスライダーで
両端のうち一体を即抜きされるので
難しいとこはないと思うわ

(3体残して倒そうとするときだけ厄介な可能性あり)

パウリナの99ターン水ドロップ落ちやすくなるは
例によって、ビシュヌさんが打ち消してくれるから
これも問題なし、2ターンで抜き去るのでどぞ♪

後は、ベリアルだけど、
光の二体攻撃2枚入りで大丈夫
毒いっぺんに処理しても、
今のホルスは回復力あるから怖くないし・・・

 (3ターン以降は危ない可能性あるから踏み込んでないよ)


で・・・

ほいスクショ
第一ターンで毒お邪魔処理した後、
2ターンで倒すだけ

回復ドロップがあれば、
3ターンで倒しても問題ないと思うわ


感想は

覚醒ラーの方が枯渇ない時は楽しいかなぁ

回復なしの無限回廊をサクってクリアする感覚で行ける♪

最後に、新ドロップ、
ロックドロップをまとめとくね

1)変換では変換出来ないー陣も駄目
2)ドロップリフレッシュでは変換される
3)パズル時に動かせる

ってとこかなぁ、今のとこわかってるのは

ドロリフと陣の住み分け出来てちょっと素敵♪

ってことで、またぁ

*チャレダンの6X7もパーティだけあげとく予定
  今のとこLV8まで終わり、LV7以外は覚醒ラーです
  LV7はソティスの調整が覚醒ホルスの方がしやすかったわ

  あっ、4X5は私は全部ゲリラ用の
  赤オーディンパでクリアしたの
  (ヤマタケ、ヤマタケ、赤オーディン、自由枠 )

  LV5だけガイア面倒だったのでロココのせてみたぁ

  大きいドロップで列を組むのも楽し♪


2015年7月23日木曜日

H&Hコラボに寄せて、私の様な食わず嫌いさんは読んでみてなのさ

今日は会議が中休み

書ける時に書かないと書けなくすぐなるので
たまってるものを書いちゃうわね

第二回目のH&Hコラボ 、
H&Hと言えば・・・・今だから告白しちゃうけど・・・

私は一回目のコラボがはじまる
って告知があるまで読んだことはなかったの

何故って・・?

この表紙がゴクウに見えちゃって
二番煎じ嫌いな私は、食わず嫌いしてたからよん


 そんな私も、いい機会だから
って読み始めてみたの
(まずは、5巻セットだけ買って)

これが面白い 、やめられなくなって
その日のうちにこうなりました・・・・

今では電子ブックのトランクルームの
続きが出ないと名づけたフォルダーの中におさまって
続きを今か今かと待ちわびてるわけだけど


何がそんなにおすすめか・・・・

ジャンプストーリーテラーの異名をもつ
富樫さんのイマジネーションが生み出した
ストーリーとしっかりと差異が描かれたキャラ

H&Hコラボほど、
このキャラをできればパーティに活かして使ってみたい
って思って興奮してガチャをひき手に入れようとした事は

あの当時はなかったなぁ

 (今ではFF7キャラもその興奮で手に入れたけどね)

 今、カイトってキャラを
あの興奮でガチャで欲しくならないのは、
まだ、出て来てないからだろうなぁ
って思っちゃうほど

私はキャラ一人一人にほれてしまったの


ストーリーといえば・・・・


ストーリーの中でも
刹那を生きる美しさと哀しさを
foreshadow foreshadowとつむいで
織物の様に描き出してるのが
コラボダンジョンのモチーフになってる
キメラアント編

怖いもの見たさと
これ以上見ちゃいけない逃げなきゃ
っていう衝動のダブルバインドを押して
めくり続けたページに書いてあったのは


 今、ダンジョンで待ち受ける一体一体が
それぞれのストーリーを持ち、
それぞれの巣穴へと誘いこみ
どうにか刹那を永遠へと
 塗り替えることを模索できないか
って焦ってるって印象を受ける話でした


意外な様な意外じゃないような
ラストを読み終わってふりかえると
私は、どうやら色んな人生の矛盾の種への”?”を
巣穴いっぱいに落として進んでいました

活かすのに戦って殺しまくる
刹那を行き急ぐのに、永遠を臨む
守りたいのに、相手の守りは奪う
団体行動に助けられてるのに、身勝手


その向こうに私が感じたのはfear

 人間の行動はfearかloveの派生
って教えてくださったのは、
私の演技の教師の一人だったけど・・・・

 その話の向こうにあったのは
その言葉を証明するように
それぞれが死へのfearと同居して
生き続けなきゃならないことに
パンクしてもがいてる

まさにその姿だったの

 正直私はその死へのfearと同居するのが楽しい
崖っぷちで踊ってるのが安全
っていう異常者だから

彼らの闇は感じられても
わからないんだけど・・・・

 あのダンジョンを訪れる度に思います


彼らがほんの一瞬
私と向かい合うことで死への恐怖を忘れて
少しだけ楽になってくれてたらいいなぁと


こんな風に


                             *著作権はH&Hの著作権をお持ちの方にあります
               絶対に二次配布はしないでください

そんな風に、
パズドラのダンジョンを感じられるのは


コラボだからこそ


パズドラはH&Hの世界と混じって
他のパズドラダンジョンにはない
疑似体験をまた、分けてくれる様です


H&H、戻って来てくださってありがとう


富樫さん、今回のガチャ騒動で
妙なクレームでまたのりこまれてる様ですが
これに懲りないで戻って来てください

私は少なくともこのコラボのおかげで、
こんな体験と出会えたことに感謝してますよぉ



2015年7月22日水曜日

謝罪は一回したら扉を開けるんじゃないわよ

*これは、Pしゃんへの私信

 隣国の人々は日本に向かって言い続ける
「許してもらえるまで何であんたらは謝ろうとしないか
 そんなのおかしいだろう」と

私の心はいつもそこでつぶやく

 「許しを請えと?それは「謝罪する」ってアクションじゃないわよ」って


====

謝罪と言うとあれこそ謝罪だなと思い出すことがある

何年か前のTOYOTAのリコール事件
彼らは謝罪会見をし、
リコールを進める一方で
TVコマーシャルをうった

それは、アメリカにカローラが
上陸して販売を開始した時に出来た
アメリカ人なら誰でも知ってる
エンジンの入ってるボンネットを
ハンダごてする映像で出来たものと

もう一本はこれだった

ttps://www.youtube.com/watch?v=_VMBvXqI8Ak


彼らはこの後、

しつこく許しを請うてはいない
つまり、何度も何度も謝罪はしてない


それは

謝罪をすませてしまえば、
許すか許さないかは
謝罪を受け止めた人の管轄で
許させるなどの操作出来ないことを
承知してるからだと思う

どんなに許して欲しくても
許してもらえた印がもらえないことで
自己嫌悪で心が苦しくてしょうがなくても・・・

謝罪にそれは絶対にのぞめない

それをしたが最後、

謝罪をしてないのと同じになる


私はいつも隣国のわけわかめなしつこさに思う


彼らは、許しを請うことが謝罪じゃないことを知らない
誇りを教えてもらってない人たちなんだろうと・・・・

そして、謝罪はすませた、
許してほしいとは思って謝罪してない
悪いと認めたから謝罪したんだ
って言い切ったら
どんなリアクションをするだろうかと思う


TOYOTAの謝罪は、
あの後、BMWやメルセデスにも
彼らだけ悪いわけじゃない
って支えられることになる

信用も取り戻していく


TOYOTAが許しを請わなかったからこそ
自己嫌悪と同居して、
謝罪に身をなげだせたからこそ


おまけの様に起きたご褒美だなぁと感じた


 その教訓は私に語る


 謝罪は終えたあとしつこく許しを請い続けること


それは謝罪したとは言わない


謝罪してないと言い続けられる隙をつくる



そのことに、


パズドラプロデューサーとして気づいてほしい

ガンホーはあの6分の謝罪はもうすませた


ユーザー許すか許さないかは
貴方にはどうにも出来ない

謝罪は許しを求めてするものではない

角度を変えれば悪どいことを平気でする彼ら(責任0のパラサイト)は損をしてるよぉ<H&Hガチャ事件


こういう視点が得意な人は
Siriをどういうことに使ってるんだろうね、どう思う?
っていう事を切り口にして

日本は連夜、アメリカは連日
仕事をデッドライン切って持ち帰る代わりに、
みんなで頭よせあってやっちゃおう
そっちの方が早いんじゃない?
って事になってスカイプ会議が続いてる

パズドラに飽きたわけでもないし、
めまぐるしい情報過多にアップアップするのを
どうにかしなきゃで見やすくまとめなきゃ
って方法も思いついてはいるんだけど・・・

なんとかその日の”きりのいいとこ”を見つけ
会議が終わり、耳元から声が消えると

私の場合は、

今も斜め後ろにあるボートマシンで
筋肉をただただ無理やり動かし
ともすれば座り続けの運動不足で、
頭過多の歪みのバランスの取り直し
体が息をするようにあくびが戻ってきたまま
寝てしまう日々が続いてる

そんな中、

全員がエジプト神リーダー使いというほど
パズドラにはまってる私達は、
思う存分パズルを楽しむ時間がとれなくても
やっぱりみんな、それぞれの理由で
パズドラが大事で大事でしょうがないので

パズドラの事件のニュースは
誰かが見つけてきては、
休憩もかねて話題になるし、

どうしても気になることは
ソリューションを求めてrecurringしてしまう

今回の事件

一番気になったのは、

前回のサンタジーニャ事件は、ただの誤字

「たった6分でしかないちっぽけな失敗が
 なんでこんなに”オオゴト”になるんだろう?」 

ってことだった

まず、一つ目の原因は、ギリシヤの様に

責任0と決めて生きてるパラサイト(Entitled People) が
人間社会のモラルの一線を超えた悪どい
犯罪まがいのことを恥も外聞もなくして得をする
ってこと

前回のサンタジーニャなら、
サンタジーニャを求めて回したと嘘をつくことで
魔法石を返してもらう権利が出来ると見越して
サンタサクヤ狙いで、それこそ歯止めなく回すこと 

今回のデュエマが出てきた6分は
回した分だけ魔法石が返って来ると見越して
また、恥も外聞も犯罪の意識もなく、
歯止めなく6分間回した上に
それを、モンスターポイントに換えてること



問題外の行為で
一回目のサンタジーニャの時は
ガンホーさんも予想外だったろう

だからその時はわび石というものの全面権限があったPしゃんが、
そんなことをしてる人がいるとは思いもせず
サンタジーニャ出た人に魔法石を全額返す
なんて勇み足の対応を発表しちゃったんだと思う

本来なら、それで十分

なぜならジーニャが出るまで回した
っていうのが嘘でない人しか
そんなクレームをわざわざつけにはいかないのが常識だから

クレームをわざわざつけて、
魔法石を少しでもかすめとる機会を虎視眈々と狙ってる
恥も外聞もない隣国の大統領の様なパラサイトが
こうも大勢いるとは
まっとうにお天道様のもとで生きてる人間には
予想もつかないのは当たり前

そこで、得をして彼らがおとなしくしてくれたら
あの騒動は、「あそこまで堕ちたくないね」
「あんなことしてたら、お天道さまは見てるからまともな死に方は出来ないよ」
っていうので終わってたろうって思う

でも、

そのクレーマーパラサイト達は、
石が戻ってくると知ったら、
回さなかったものをネットで馬鹿にしつづけ
戻ってくると思った石分、
更にサンタサクヤ狙いで全部回す
っていうパフォーマンスを見せつける
って行為に出た

(”サ”の人に責任をおしつけられないと
 出れなかったに決まってる人たちなんだから・・・
 ”サ”の人は自分がパラサイトさせてることに
 気づいた方がいいんじゃないかと思う)

犯罪者としての後ろめたさもないらしい

  これが2つ目の原因で、
 騒動が深みにはまるひき金になる

まっとうに生きてる人間の中でも
責任をとらなきゃいけない常識に
本当は我慢して仕方なく責任をとってる人たちいる

その人達が切れた

「彼らはサンタサクヤ狙いでもないのに
 得をさせるのはおかしい、
 まともにしてたら損をしてる気にさせられるのは
 やってられない、こんなことを自分たちがしてもいいのか」
ってPしゃんにのりこんでいく

結果として、

ガンホーさんは、
魔法石を不等な手段で掠め取ろう
ってされてたのに気付き、
全部返すことで彼らを助長させる危機をさける方を選び、
ユーザー全員に騒動のわびをする程度におさえ
あの時はパラサイトが損をして
あの事件は終わった

 パラサイトはその後
とらぬ狸で追加で回した石を
回収できなかった恨みを
何か少しでもパズドラのダンジョンや
システムが気に入らないとのせて
ネチネチネチネチと
ネガティブキャンペーンをくつぶらせ続け
人々に嫌な気分を与え続ける


そう、パズドラ環境を荒らして
パズドラを楽しんでる人たちを不愉快にしてもいい許可
タスクキルをしてもいい許可を
公認と言われる人たちを踏みつけにしていい許可を
ガンホーさんが出した様に振る舞い続けてる

それを同業他社も利用してる様で
小さなネガティブキャンペーンが
起こっては消え、起こっては消えを繰り返してる



 そんな中、月曜日の深夜の事件は起きてしまった


そりゃ、失敗はない方がいいけど
ガンホーさんだって人間の集まり、
しかも、一年半も再開に四苦八苦してた
H&Hだとすれば、プレッシャーも高かったんだろう
任天堂のおもいがけない訃報も忙しさを加えてたかも知れない
新システムのモンスターポイントを足してほっとして
気が緩んでたかも知れない

(それでもあんな失敗はしてほしくはないけど )

早く気づいたのが幸いして6分間ではあったけど・・・・
とにかく、またガチャの失敗は起きてしまった


 そしてまた、気づいたパラサイトは
モラルを逸したことに利用する

そう、

回した分だけ魔法石が返って来ると見越して
また、恥も外聞も犯罪の意識もなく、
歯止めなく6分間回した上に
それを、モンスターポイントに換えた

そして、

今度は、彼らの思惑通り、
魔法石は全部返ってきて
彼らはただでモンスターポイントを手に入れた


そしてまた

「回さなかったヤツは負け組」などと
人の神経を逆撫でするパフォーマンスを堂々と行ってる
それをパラサイト系まとめサイトが
(自分で工夫を凝らして他が持ってないコンテンツをつくる力のない
 非常に無能で
 仕事が出来ないと恥もなく堂々と晒してることにも気づかない人が
 他者の生み出したコンテンツに寄生して運営してるまとめサイトのこと)
それらをわざわざ拾ってきてまとめ
そのパフォーマンスを煽ってる


そして、それにイライラさせられた

やはり前回と同じく

まっとうに生きてる人間の中でも
責任をとらなきゃいけない常識に
本当は我慢して仕方なく責任をとってる人たちが

最初はロールバック(事が起こる前にデータを戻すこと)をしろとか
最大200個返って来た人がいるなら全員に200個返せ
って、それも権利ないけど?ってことを叫んでたけど

それが叶わないと知るや・・・

モンスターポイント交換レートが
H&Hは一時的に下げられてるとか・・・
重箱の隅をつつくように
少しでも彼らが直接的な快楽を得られない方向で
損をしててくれないか
って証拠を探そうとやっきになってる

そう、

一部のドイツ人が
ギリシヤ人にしてる様に


こういう不正な人たちが得してほしくないよぉ
なんだか彼らが得したより
自分が損してる気がおさまらないんだよっ!!!!
って言いたくなるのは心情的に理解出来るし・・・

やっぱりジーニャの時と同じ様に、
「お天道さまは見てるから、
 あんなことしてたらまっとうな死に方はしないって」
なんて程度のなぐさめでは、
「あっちの生き方を自分に許してもいいんんじゃないか」
っていう葛藤が起き続けるのもわかるけど

(実際、多くの人がこういうことの繰り返しで
 パラサイトに堕ちることを自分許してる
 っていう現状はあります)

ちょっと待ってほしい

その煮えたぎる様なやり場のない感情論で近視になってしまい
違和感を伴う事実を見落としてるんじゃないかと私は感じる


ジーニャの石を返さなきゃ
パラサイトが大暴れするのを分かってて
敢えて、あの時
全返しを覆したガンホーさんが
 今回は全返しをしたことに
意図がありそうだとは感じないだろうか?


その違和感の扉をあけていくと


200個もの石を返させた人たちの
IDを抑えられたってことに気づくと思う


前回は、特定は出来なかったけど
今、ガンホーさんはわざと回した人たちの
アップルIDとそれにまつわる個人情報を手にしてる

ってことに気づこうよと思う

それと

この間可決された
あるIT法律をアソシエーションさせれば・・・

詳しくは言わないけど、
とんでもない未来が彼らには待ってる


 その上で


パラサイトする場を失えば、彼らは滅ぶしかない


 世界の問題は
 

パラサイトが悪どいことをして
得してる様に見える現状に
嫌気がさしてる人たちが

馬鹿馬鹿しいまっとうに生きても損するだけ
ってまっとうに生きることをやめることで、
やめたくないからどうにかしろとクレームを続けることで
ずぶずぶと出口のない深みにはまって行ってる

(パズドラでも、たった6分の失敗が、
 大失敗の扱いになってしまう様なことが起きる)


それ(こうした二段階の構造)が現在の病なのは、
国家レベルでも企業レベルでも

もう気づいていて


手をこまねいてるわけではない

個を特定できればどうにかできる
法整備も国家間の協定も
企業間の情報交換も着々とすすんでる


ただ、パラサイトが”マス(大衆)”に隠れ、
特にインターネットの匿名の虚偽性に守られているから
何も出来なかっただけだったりする


(”サ”の人が責任をとってくれるから、
 ”サ”の人愚痴に隠れて
 ”サ”の人の目標をシェアしていれば責任とらなくてすむ
 って感じ・・・・)


個が特定できれば
個は責任をとらざるを得ない
ってとこに追い込まれる


パラサイトにパラサイトさせる隙を与えず
(愚痴をもらしたり、あそこに書いてあるって記事にならないなど)
 個に戻すことを手伝えば、その時期は早まる


個を特定出来た人たちに
その有効な使用法を思いつくことを手伝えば
その時期は 早まる

個を特定出来た時に
出来ることをサポートするシステムを思いついて
国家や企業に提供していけば、
その時期は早まる

そして・・・


終わりのない虚しさに
貴方がストレスを感じることがなくなる


そんな風に視点をかえようよ


って私は呼びかけ続ける                     


責任Oで許される人が生きていける
そんな世界が続くわけがないんだから・・・・


PS:感情論が一番重大なパラサイトしやすい隙を与えます
   不快な感情が生み出すそこから逃れ様とするソリューションを
   目的に読み替えたシェアに味方のふりでのってくるから・・・・

   不快という感情の賛同をありがたがらないことがおすすめ