2015年7月22日水曜日

謝罪は一回したら扉を開けるんじゃないわよ

*これは、Pしゃんへの私信

 隣国の人々は日本に向かって言い続ける
「許してもらえるまで何であんたらは謝ろうとしないか
 そんなのおかしいだろう」と

私の心はいつもそこでつぶやく

 「許しを請えと?それは「謝罪する」ってアクションじゃないわよ」って


====

謝罪と言うとあれこそ謝罪だなと思い出すことがある

何年か前のTOYOTAのリコール事件
彼らは謝罪会見をし、
リコールを進める一方で
TVコマーシャルをうった

それは、アメリカにカローラが
上陸して販売を開始した時に出来た
アメリカ人なら誰でも知ってる
エンジンの入ってるボンネットを
ハンダごてする映像で出来たものと

もう一本はこれだった

ttps://www.youtube.com/watch?v=_VMBvXqI8Ak


彼らはこの後、

しつこく許しを請うてはいない
つまり、何度も何度も謝罪はしてない


それは

謝罪をすませてしまえば、
許すか許さないかは
謝罪を受け止めた人の管轄で
許させるなどの操作出来ないことを
承知してるからだと思う

どんなに許して欲しくても
許してもらえた印がもらえないことで
自己嫌悪で心が苦しくてしょうがなくても・・・

謝罪にそれは絶対にのぞめない

それをしたが最後、

謝罪をしてないのと同じになる


私はいつも隣国のわけわかめなしつこさに思う


彼らは、許しを請うことが謝罪じゃないことを知らない
誇りを教えてもらってない人たちなんだろうと・・・・

そして、謝罪はすませた、
許してほしいとは思って謝罪してない
悪いと認めたから謝罪したんだ
って言い切ったら
どんなリアクションをするだろうかと思う


TOYOTAの謝罪は、
あの後、BMWやメルセデスにも
彼らだけ悪いわけじゃない
って支えられることになる

信用も取り戻していく


TOYOTAが許しを請わなかったからこそ
自己嫌悪と同居して、
謝罪に身をなげだせたからこそ


おまけの様に起きたご褒美だなぁと感じた


 その教訓は私に語る


 謝罪は終えたあとしつこく許しを請い続けること


それは謝罪したとは言わない


謝罪してないと言い続けられる隙をつくる



そのことに、


パズドラプロデューサーとして気づいてほしい

ガンホーはあの6分の謝罪はもうすませた


ユーザー許すか許さないかは
貴方にはどうにも出来ない

謝罪は許しを求めてするものではない