2015年7月31日金曜日

ぴぃ 5000MPを換算してみよう、お高いか、お安いかは貴方のみぞ知る♪

ふう、今日は会議がオフなので
書いておかなきゃ(義務ではなく必然)
って思ったものを書いておくの

まずは、挨拶
皆さんお元気ぃ?

私は、もう言うのも飽きたほど忙しいよん

疑似体験能力を使いすぎてる毎日なの

私はself awarenessが全く出来ないので、
全部追体験しちゃうから、
全身疲労でへったってるぅ

こういう時は体が要求するのか、
フルーツを食べ過ぎる
っていうのが私の癖なのね

今も箱買いした
熟れたマンゴーを
次々と口にほおりこんで、
これ書いてるの

これがまた美味しい♪


 さて、本題


とっても愛らしいのに、
小憎たらしくもあるこのぴぃが
(こういうのを愛くるしいって言うらしいわ
 ぎゅっと潰したくなる感じなんだって)
50000モンスターポイントに
設定されたのは周知の事実だけど



これどういう意味か皆さん考えたことあるぅ?


ずばり、自分が理解しやすい指針に換算して
その価値を測りやすくなってるって意味だよぉ

例えば・・・・

シンプルにお金に換算すると

モンスターを売るって考えた
最低ラインをガチャの銀の卵だとすると
一体3000MPになるわけでしょ?

 それを17体必要なわけだから・・・・

結局、85個の魔法石と交換で・・・ 5000円の価値


お高いか、お安いかは貴方のみぞ知る♪



例えば・・・・

裏ダンジョンを5時間回して
ぴぃ一個とれるのが相場とすると

(リサーチではこれぐらいっぽい)

まず、

コイン500000コインX5=250万コイン

これは超ゴルドラ売却=5個分
キングゴルドラだと=9個分
大体10回、超ゴルドラゲリラに入った分かな

スタミナ250の人で、一個魔法石くらい

土日のコイン集めでは
フレンドかリーダーが
シーフかガネーシャで3回分
 ってことはこっちは魔法石要らず

ってことは、準備には、
あんましお金は使わないから

この場合は時間5時間で貴方が何が出来るか
って価値に換算してみよっか


仕事なら書類一本しあげちゃう
読書なら、読みたかった新刊二冊
映画ならfeatire length 2本
TVならたまってたドラマ一気に1クール
ショッピングなら、夏服のバーゲン
デートなら、映画見て食事くらいの時間
習い事なら、繰り返せば英会話習得
寝る時間が増えて健康的
って色々考えられるよね


そのどれも、5時間って価値との引き換え


お高いか、お安いかは貴方のみぞ知る♪


例えば・・・・・


確定スキル上げの工程の手間
との引き換えで換算する

ほのぴぃ1個分の
覚醒レイランLV99一体つくるのに

レイランを持ってたとしても

経験値は400万必要だし
関銀屏、張飛が必要で
赤の宝玉も3個いる

 その全部をやろうとしたら・・・・

キンカニ、
進化ラッシュ
降臨カーニバル
赤の宝玉の極限系ラッシュ
って少なくとも一時間ずつは、
回らないといけない

魔法石もかかる

ボックス内に素材もあふれる

この手間との引き換えの50000MP

お高いか、お安いかは貴方のみぞ知る♪


例えば・・・・

いつものスキル上げで補おうとする

今度は精神の疲労度で換算すると

何度も何度も同じダンジョンに入り
やっと食べさせた時の20スルー

また入らないとならないのか
って上の時間をチラっと見ると
2時間、3時間がいつの間にか飛んでいる

ぐったり疲れても
期間最後の日はやめられない

中には進化させないと
スキル上げ出来ないのもあって

その時は、更に
進化素材がボックスを50、100と圧迫し
やってしまわなきゃと囁きかけ続ける

精神的なプレッシャー、プレッシャープレッシャー

誰が運要素が好きなのよ
責任者出てこいっ!
って悪態まで口から出てくるほどの疲労

その精神の疲労度に50000MPを換算する

お高いか、お安いかは貴方のみぞ知る♪


例えば・・・

闘技場の確定おち

5回にいっぺんノーコン出来たとして
ってケースで考えて

一箇所にかかりっきりになってなきゃいけない
ことで起き続ける恐怖
っていうのに換算してみよっか

一回のチャレンジにかかる所要時間は
20分から30分ぐらいが平均

とにかく、手を抜けないダンジョンなので、
一歩一歩手を考えないとすすめず
根が張り付いた様に動くことは出来ない

あそこでああすれば
っていうのが何度も何度も
ダンジョンには入らせる

その間、ふと気が付くと

コラボ期間は飛ぶように去り、
グリザル達も飛ぶように去り、
宝玉ドロップ期間も、
ノマダン3倍も去ってるし
テクダン3倍も去っていった

そういえば、星宝2倍も終わったっけ

 ここで釣り糸垂れてるの
って本当に効率いいのかなぁ

で・・・・ノーコンならず

束縛されただけで、また終わった・・・・

 とりあえず、このパーティは行けた
ってこと信じて、また行ってみるかなぁ

釣り場を間違えたことを認めたくない気持ちと
釣り場への期待のせめぎあい

なんとなく、成果を測る物差しも
狂って来てる様な気がする恐怖
石、何個溶かしたろう、数えたくもない

闇が口をあける

闇をとじるための50000MP

お高いか、お安いかは貴方のみぞ知る♪



ここに出したのはあくまで例で・・・・


人によっては、
その50000MPを

いち早くモンスターが使える
っていう喜びに換算する人もいるだろうし・・・・

ぴぃを倉庫に預ける費用を払って、
ボックスのスペースが広くなり
その分、何か別のことに使える
っていう得に換算する人もいるだろうし・・・

ぴぃを覚醒究極進化につけてしまうことで
フレンドから切られないとか
親友申請してもらえるかも
っていう安心感に換算する人もいるだろうし・・・

ぴぃをお店ストック出来てることで、
+値をストック してるのと同じ感覚で
ぴぃをつけれる気楽さに換算する人もいるだろうし

それは人それぞれだと思うのね

私なんか、闘技場考えると
私特殊なんだろうけど・・・・
手足をもぎとられた窮屈さ
っていうのと戦ってたわけだから
パーティ組み換えの自由さと
50000MP を換算すると思うわよ


とにかく、そのいずれも

 お高いか、お安いかは貴方のみぞ知る♪


ってことになるんだけど・・・・


私は、運営サイドがぴぃ=50000MP
って価値を揺らぎない固定に置いてくれたこと

とっても有難いなぁって思うわ


だって、そこを基準に、
パズドラとのつきあいかたを
カスタマイズして行けるもの

それはユーザーに
チャンスを残してくれてることだわ(有難う)


 それに、他の素材モンスターたちも
3000MP、10000MPとか
っていうのがはっきりして有難いよ

運営サイドがイベントや友情ガチャで
3000MPのモンスターや
10000MPの宝玉ただで配ることが多いじゃない?

サービスの基準ってことでしょ?

それを有難いと感じるか足りないと感じるかで 
パズドラを続けるかやめるかも選べるもの

足りないって感じる人はやめた方がいいわ
(とってもおすすめ)
だってそっから先は勝たせてもらうこと要求してるよ
って教えてくださってる一線だもの

(私は有難いって感じるもん)


モンスター売却時のポイントも
はっきりと決まってくれたの嬉しいわ

フェス限6と5は別格ってことよね

それに、運営さんは気づいてるかどうか知らないけど、
ガチャの中のパーセンテージもあれで見えたわよ

だから、深追いするかしないか
って時に冷静になりやすい基準も出来たわ

前回の公式にこ生

Pしゃんが赤シャツさんに

「ほのぴぃは購入したらいいでしょ?」
って言われる下りがあって
Pしゃんは「高いですから」
って答えていました

私はあのくだりにほっとします

何故って・・・・

制作サイドは50000MPを
お高いって考えてて
それに見合った難易度で
ぴぃは配布されるってことが

少なくともわかるから・・・・

あれを安いって言ってたら
すなわち5時間の裏ダンジョンは
当たり前のことって感覚なんだろうから・・・

その非日常感には、ついていけないわ
って

私はパズドラやめてたかもしれません

そんな私は

高いと思うなら下げろよ
って言い続けてる、
勝たせてもらいたいタイプの
ユーザーに
「安いと思われてて安心して
 ゲームバランス調節任せられるの?」
ってイタヅラというよりは
意地悪な質問を投げたくなって困ってます



ってことで、50000MPをいじってみました

+換算値なんてまゆつばなものより
確かな換算値がみえたけど・・・


皆さんはどう換算して価値を測ってますか?


最後に、赤シャツさん

多大なプレッシャーと引き換えに
250000MP分のぴぃを有難う

お高いか、お安いかはユーザーのみぞ知る♪

ってことなんですが

私の場合は、今までにないほど
大変なものをいただく気分なので
MPに置き換えて感謝を示してみましたとさ(ペコ)