2015年7月22日水曜日

角度を変えれば悪どいことを平気でする彼ら(責任0のパラサイト)は損をしてるよぉ<H&Hガチャ事件


こういう視点が得意な人は
Siriをどういうことに使ってるんだろうね、どう思う?
っていう事を切り口にして

日本は連夜、アメリカは連日
仕事をデッドライン切って持ち帰る代わりに、
みんなで頭よせあってやっちゃおう
そっちの方が早いんじゃない?
って事になってスカイプ会議が続いてる

パズドラに飽きたわけでもないし、
めまぐるしい情報過多にアップアップするのを
どうにかしなきゃで見やすくまとめなきゃ
って方法も思いついてはいるんだけど・・・

なんとかその日の”きりのいいとこ”を見つけ
会議が終わり、耳元から声が消えると

私の場合は、

今も斜め後ろにあるボートマシンで
筋肉をただただ無理やり動かし
ともすれば座り続けの運動不足で、
頭過多の歪みのバランスの取り直し
体が息をするようにあくびが戻ってきたまま
寝てしまう日々が続いてる

そんな中、

全員がエジプト神リーダー使いというほど
パズドラにはまってる私達は、
思う存分パズルを楽しむ時間がとれなくても
やっぱりみんな、それぞれの理由で
パズドラが大事で大事でしょうがないので

パズドラの事件のニュースは
誰かが見つけてきては、
休憩もかねて話題になるし、

どうしても気になることは
ソリューションを求めてrecurringしてしまう

今回の事件

一番気になったのは、

前回のサンタジーニャ事件は、ただの誤字

「たった6分でしかないちっぽけな失敗が
 なんでこんなに”オオゴト”になるんだろう?」 

ってことだった

まず、一つ目の原因は、ギリシヤの様に

責任0と決めて生きてるパラサイト(Entitled People) が
人間社会のモラルの一線を超えた悪どい
犯罪まがいのことを恥も外聞もなくして得をする
ってこと

前回のサンタジーニャなら、
サンタジーニャを求めて回したと嘘をつくことで
魔法石を返してもらう権利が出来ると見越して
サンタサクヤ狙いで、それこそ歯止めなく回すこと 

今回のデュエマが出てきた6分は
回した分だけ魔法石が返って来ると見越して
また、恥も外聞も犯罪の意識もなく、
歯止めなく6分間回した上に
それを、モンスターポイントに換えてること



問題外の行為で
一回目のサンタジーニャの時は
ガンホーさんも予想外だったろう

だからその時はわび石というものの全面権限があったPしゃんが、
そんなことをしてる人がいるとは思いもせず
サンタジーニャ出た人に魔法石を全額返す
なんて勇み足の対応を発表しちゃったんだと思う

本来なら、それで十分

なぜならジーニャが出るまで回した
っていうのが嘘でない人しか
そんなクレームをわざわざつけにはいかないのが常識だから

クレームをわざわざつけて、
魔法石を少しでもかすめとる機会を虎視眈々と狙ってる
恥も外聞もない隣国の大統領の様なパラサイトが
こうも大勢いるとは
まっとうにお天道様のもとで生きてる人間には
予想もつかないのは当たり前

そこで、得をして彼らがおとなしくしてくれたら
あの騒動は、「あそこまで堕ちたくないね」
「あんなことしてたら、お天道さまは見てるからまともな死に方は出来ないよ」
っていうので終わってたろうって思う

でも、

そのクレーマーパラサイト達は、
石が戻ってくると知ったら、
回さなかったものをネットで馬鹿にしつづけ
戻ってくると思った石分、
更にサンタサクヤ狙いで全部回す
っていうパフォーマンスを見せつける
って行為に出た

(”サ”の人に責任をおしつけられないと
 出れなかったに決まってる人たちなんだから・・・
 ”サ”の人は自分がパラサイトさせてることに
 気づいた方がいいんじゃないかと思う)

犯罪者としての後ろめたさもないらしい

  これが2つ目の原因で、
 騒動が深みにはまるひき金になる

まっとうに生きてる人間の中でも
責任をとらなきゃいけない常識に
本当は我慢して仕方なく責任をとってる人たちいる

その人達が切れた

「彼らはサンタサクヤ狙いでもないのに
 得をさせるのはおかしい、
 まともにしてたら損をしてる気にさせられるのは
 やってられない、こんなことを自分たちがしてもいいのか」
ってPしゃんにのりこんでいく

結果として、

ガンホーさんは、
魔法石を不等な手段で掠め取ろう
ってされてたのに気付き、
全部返すことで彼らを助長させる危機をさける方を選び、
ユーザー全員に騒動のわびをする程度におさえ
あの時はパラサイトが損をして
あの事件は終わった

 パラサイトはその後
とらぬ狸で追加で回した石を
回収できなかった恨みを
何か少しでもパズドラのダンジョンや
システムが気に入らないとのせて
ネチネチネチネチと
ネガティブキャンペーンをくつぶらせ続け
人々に嫌な気分を与え続ける


そう、パズドラ環境を荒らして
パズドラを楽しんでる人たちを不愉快にしてもいい許可
タスクキルをしてもいい許可を
公認と言われる人たちを踏みつけにしていい許可を
ガンホーさんが出した様に振る舞い続けてる

それを同業他社も利用してる様で
小さなネガティブキャンペーンが
起こっては消え、起こっては消えを繰り返してる



 そんな中、月曜日の深夜の事件は起きてしまった


そりゃ、失敗はない方がいいけど
ガンホーさんだって人間の集まり、
しかも、一年半も再開に四苦八苦してた
H&Hだとすれば、プレッシャーも高かったんだろう
任天堂のおもいがけない訃報も忙しさを加えてたかも知れない
新システムのモンスターポイントを足してほっとして
気が緩んでたかも知れない

(それでもあんな失敗はしてほしくはないけど )

早く気づいたのが幸いして6分間ではあったけど・・・・
とにかく、またガチャの失敗は起きてしまった


 そしてまた、気づいたパラサイトは
モラルを逸したことに利用する

そう、

回した分だけ魔法石が返って来ると見越して
また、恥も外聞も犯罪の意識もなく、
歯止めなく6分間回した上に
それを、モンスターポイントに換えた

そして、

今度は、彼らの思惑通り、
魔法石は全部返ってきて
彼らはただでモンスターポイントを手に入れた


そしてまた

「回さなかったヤツは負け組」などと
人の神経を逆撫でするパフォーマンスを堂々と行ってる
それをパラサイト系まとめサイトが
(自分で工夫を凝らして他が持ってないコンテンツをつくる力のない
 非常に無能で
 仕事が出来ないと恥もなく堂々と晒してることにも気づかない人が
 他者の生み出したコンテンツに寄生して運営してるまとめサイトのこと)
それらをわざわざ拾ってきてまとめ
そのパフォーマンスを煽ってる


そして、それにイライラさせられた

やはり前回と同じく

まっとうに生きてる人間の中でも
責任をとらなきゃいけない常識に
本当は我慢して仕方なく責任をとってる人たちが

最初はロールバック(事が起こる前にデータを戻すこと)をしろとか
最大200個返って来た人がいるなら全員に200個返せ
って、それも権利ないけど?ってことを叫んでたけど

それが叶わないと知るや・・・

モンスターポイント交換レートが
H&Hは一時的に下げられてるとか・・・
重箱の隅をつつくように
少しでも彼らが直接的な快楽を得られない方向で
損をしててくれないか
って証拠を探そうとやっきになってる

そう、

一部のドイツ人が
ギリシヤ人にしてる様に


こういう不正な人たちが得してほしくないよぉ
なんだか彼らが得したより
自分が損してる気がおさまらないんだよっ!!!!
って言いたくなるのは心情的に理解出来るし・・・

やっぱりジーニャの時と同じ様に、
「お天道さまは見てるから、
 あんなことしてたらまっとうな死に方はしないって」
なんて程度のなぐさめでは、
「あっちの生き方を自分に許してもいいんんじゃないか」
っていう葛藤が起き続けるのもわかるけど

(実際、多くの人がこういうことの繰り返しで
 パラサイトに堕ちることを自分許してる
 っていう現状はあります)

ちょっと待ってほしい

その煮えたぎる様なやり場のない感情論で近視になってしまい
違和感を伴う事実を見落としてるんじゃないかと私は感じる


ジーニャの石を返さなきゃ
パラサイトが大暴れするのを分かってて
敢えて、あの時
全返しを覆したガンホーさんが
 今回は全返しをしたことに
意図がありそうだとは感じないだろうか?


その違和感の扉をあけていくと


200個もの石を返させた人たちの
IDを抑えられたってことに気づくと思う


前回は、特定は出来なかったけど
今、ガンホーさんはわざと回した人たちの
アップルIDとそれにまつわる個人情報を手にしてる

ってことに気づこうよと思う

それと

この間可決された
あるIT法律をアソシエーションさせれば・・・

詳しくは言わないけど、
とんでもない未来が彼らには待ってる


 その上で


パラサイトする場を失えば、彼らは滅ぶしかない


 世界の問題は
 

パラサイトが悪どいことをして
得してる様に見える現状に
嫌気がさしてる人たちが

馬鹿馬鹿しいまっとうに生きても損するだけ
ってまっとうに生きることをやめることで、
やめたくないからどうにかしろとクレームを続けることで
ずぶずぶと出口のない深みにはまって行ってる

(パズドラでも、たった6分の失敗が、
 大失敗の扱いになってしまう様なことが起きる)


それ(こうした二段階の構造)が現在の病なのは、
国家レベルでも企業レベルでも

もう気づいていて


手をこまねいてるわけではない

個を特定できればどうにかできる
法整備も国家間の協定も
企業間の情報交換も着々とすすんでる


ただ、パラサイトが”マス(大衆)”に隠れ、
特にインターネットの匿名の虚偽性に守られているから
何も出来なかっただけだったりする


(”サ”の人が責任をとってくれるから、
 ”サ”の人愚痴に隠れて
 ”サ”の人の目標をシェアしていれば責任とらなくてすむ
 って感じ・・・・)


個が特定できれば
個は責任をとらざるを得ない
ってとこに追い込まれる


パラサイトにパラサイトさせる隙を与えず
(愚痴をもらしたり、あそこに書いてあるって記事にならないなど)
 個に戻すことを手伝えば、その時期は早まる


個を特定出来た人たちに
その有効な使用法を思いつくことを手伝えば
その時期は 早まる

個を特定出来た時に
出来ることをサポートするシステムを思いついて
国家や企業に提供していけば、
その時期は早まる

そして・・・


終わりのない虚しさに
貴方がストレスを感じることがなくなる


そんな風に視点をかえようよ


って私は呼びかけ続ける                     


責任Oで許される人が生きていける
そんな世界が続くわけがないんだから・・・・


PS:感情論が一番重大なパラサイトしやすい隙を与えます
   不快な感情が生み出すそこから逃れ様とするソリューションを
   目的に読み替えたシェアに味方のふりでのってくるから・・・・

   不快という感情の賛同をありがたがらないことがおすすめ