2017年9月7日木曜日

選択眼を目覚めさせるのが、パズドラにアクション性を戻す鍵・・・(予告)

やっほ皆さん、お元気?

私はとぉってもとおぉっても忙しいよん

ガンホーさんにお手紙を書いてたのと、

最近よく耳にすることだけど・・・

現代直面して社会問題を
BIG DATAを投入してAIにお願いして
ソリューションを見つけようとする時
AIが特定の人間のグループを
排除する以外の答えが出せなくて
それは、アシモフの三原則に反するから
「答えが出ません」を無限ループしてる時

(ものすごく怖いわよね、
 実質、今の閉塞感と同じよこれ
 試してる人たち、どんよりしちゃってるわ)

 あっ、人類が傷つかなくてすむために、
うちのメッソドにしか、出来ないことあるじゃない?
わーい、わーい、見つけちゃったぁ
って気づいちゃったので・・・

それも業務に含めて、
フル回転してるぅ

(自分にしか出来ないことは
しないでいることは出来ないの、私)

そんなこんなで、ものすごく忙しいのよん

そんな中、
音声とったから予告だけね

(音声は先週の月曜にとりました)

===========

題して・・・「選択眼を目覚めさせよう」

最近、ふと思うこと

パズドラにアクション性が
感じられなくなったなぁ
ってこと

多分、これが一番の
パズドラが直面してる問題

そう言うと、

今回のランダンみたいに、
ものすごく、難しいパズルを考えついて
要求すればいいだけ
って考えがちなのかも知れないけど


私は難しくする(難易度をあげる)
って方向は限界に来てると思う

それよりも緊急性

 今のパズドラは将棋やチェスの様に
まったりのんびりのスピードになってる

これが現実にそぐわないのが
アクション性を感じない原因だと思う

世界はインターネットの副作用で
こんなに加速加速加速で進んでるのに
パズドラの中はいつのまにか
時間が逆にゆっくりと進みすぎている

昔のパズドラは4秒だったので
それこそ、時間に追われる感覚があった

私達のカラダは一刻も早く
動かないと行けないと
目覚め、アラートになり
(アラート:周りで起こってることを
 注意ぶかくなって取り逃がさないこと)
行動選択眼をもちはじめるもんだ

そうすると、

カラダにアクション感覚が残る
これがパズドラのアクション性
それは達成感へと昇華していく

操作延長覚醒を多く
私たちに明け渡してからのパズドラは
(曲芸士以降、覚醒数が増えたから)
同時に、周回パを押し売りする人たちの
「必須」という言葉での押し付けも手伝って
そのアクション感覚を除々に失って来た


時間がたっぷりある様な気がするから、
合う合わないを探るよりも
好き嫌いを良い悪いにかえて
おしつけ合うなんてことばかり繰り返し

 パズドラ環境も荒れた

制作サイドも何となく
感じてはいるんだろう

4秒固定リーダーを出したり、
三人ワイワイの思考部分を
30秒固定にはしてみたりと
消えるダンジョンと
いじってはいるけれども・・・・

それはやり過ぎ

私達の体感覚はもう
操作延長覚醒前には戻れないから
緊急度よりも難易度があがった感覚を
カラダは感じ続けてしまう

だからやり過ぎの場合、

アクション性は
体感覚として戻って来ない 

操作延長覚醒は、
私達に難易度の高いパズルを
楽しませてくれたけど・・・

一方ではこんな風に

アクション性を奪ってしまった


アクション性を感じにくくなった今、
パズドラはアクションのジャンルが
タイムマネージメントゲームタイプだったんだな
ってつくづく感じる

一度パズルをはじめ
秒数を動かしはじめたら
STOPをかけることが出来ない
自力で切り抜けるしかない

だから、パズドラは面白い

あのスリルに中毒になる


他ゲームの追随を許さない
アクション性はそうやって生まれた


(モンストのアクション性とは違う
 あれはタイミングを手で掴む感覚
 (運を引き寄せた感覚)を味わえる
 クレー射撃とか
 落ちてくるものをカゴで受けるとか、
 音ゲーとかそういうのに近い
 精巧な銃を手にいれたものが
 勝つ様に組んであって
 射幸心を楽しめる様になっている
 焦る感覚の代わりに、
 (手で確かに掴んだ実感が薄れ
  バーゲンセールで安物を掴む
  あのせちがらさに重なるので、
  かえって邪魔)
 運を引き寄せた瞬間の派手な演出が
 爽快感に昇華される様にデザインされてる)


 ただ、今のパズドラはたるくなった

 失敗したくない人たちが
パズドラに要求したものが
パズドラをたるくさせてしまった

考えながらパズルが出来たら
そりゃたるいに決まってる 

私たちはただターン性があるだけの
戦略ゲームをやりたいんじゃない

それなら、将棋が他の追随を許さない

そして・・・

パズドラーはあのアクションを求めて
他ゲームに手をだす様になってる

でも、パズドラーは他ゲームに行っては戻ってくる

何故なら、あのスリルは
やっぱりよそにはないから・・・・


達成感はアクション性がないと持てない


 ”早く早く早くと適度に急かされる感覚”

パズドラが失ったのはこれだ

だから選択眼が楽しめない


月1の公式生放送がなくなって、
私たちは山Pさんが適度に
早く早く早くと出演者を焦らせるのを
感じることもなくなったからなぁと思う


 適度な焦りは私達のカラダに
判断を通さない行動選択を強いるから
恰も、味覚芽を呼び起こされる様に
選択眼という複合感覚器を目覚めさせる

人はサヴァイヴァル本能があるから
選択眼は勝つ可能性をあげる方向を
カラダに瞬時に選ばせる

”早く早く早くと適度に急かされる感覚”


”サヴァイヴァル本能が
 急かされるからこそ瞬間瞬間見せる
 その人独自のキラリとしてる選択眼”

これが感じられる動画配信が
パズドラでは何より面白いよね

逆に、

時間が永遠にある様に
感じさせられる動画は
たるさを増すだけだよね?



 パズドラ配信で面白かった
(今も面白いのも含む)
私の5大動画を発表しちゃおう

1位:文句なしにだちょうさんの
   独自の縛りチャレンジ動画
2位:ムライさんが永遠に時間がある
   ってふるまえない時の山Pさんのにこ生
   山Pさんとコスケさんが焦れながら
   人をあせらせるのがツボ
3位:TGSのサスケさんが
   負け続ける様になる前のドラフト会議
4位:指指と言い出す前の
   サスケさんの毎日無限回廊
   (今はNAOさんの
    闘技場3シリーズの動画がその傾向
    心のつぶやきを全部見せてくれるので
    瞬間瞬間の選択眼を楽しめる一品)
5位:同時5位は5つ、最近浮上の2つと、
   シゲシゲさんの闘技場チャレンジか
   (とにかく組んで行ってみてるから
    思いがけず緊急度があがってる時がある)
   ねててさんのチャレンジ動画
   (手持ちで組むしかないから
    思いがけず緊急度があがってる)
   ガルくんのコラボチャレンジ
   (ガチャ運が悪いから、
    思いがけず緊急度があがってる、
    最近やってない)
   だれてない時のネチョリカ動画
   (緩急をつけてくれるとなぁ
    惜しいよって感じちゃう
    だらだらはパズドラ向きじゃないよぉ)
   

賛成の人も多いんじゃない?


まぁ、とにかく

都合よく、他者の時間をとめられる喜び
(運を引き寄せられる特権の喜び)
ってゲームは他ゲームに任せることにして・・・

パズドラは

やっと運ゲーから脱却して
自力を取り戻したんだから

時期が来たと思うの

パズドラのアクション性を
とりもどそうよ、そうしようよ

そのための鍵は
選択眼を味覚芽の様に
目覚めさせる焦らせ方


じゃあ、選択眼ってなあに?


それは暇なら
音声を聞いてみてね

 ってことで予告は終わりぃ

二三日後にまた会おうなの、ばいばーい



PS: パズドラのアクション性を戻すには
   これだけではなくてもう一つあります
   何度も言うけど秘密ですのさ

2017年8月17日木曜日

パズドラ実験場第一回 盤面ルーレットあのスキルを使うとどうなる?

最近ね、こういうことをしてる
チャネルさんいなくなったので
自分でやってみよっかね
っていう新企画ぅ

あっ、皆さんこんにちはぁ

第一回は、盤面ルーレットで
       この子のスキル



      「盤面ロック系」を使ってから・・・・・

      「ロック解除」をするとどうなるか
      っていうのを試してみたの

 どうなったと思います?

答えはこれ♪



 ルーレットの様な運要素
っていうよりは・・・・

カラーセレクト
っていう名前がふさわしいんじゃない?

って思った実験でした

まったね





2017年8月7日月曜日

珍獣達のティーパーティ(音声):現実にあり得ないことを望むツケは・・・

 さて、今日は
 例の「射幸心」って意味から派生して
 「現実にあり得ないことを望むツケ」 
 っていうのにまとまる音声が出来たのでおすそわけ

 1) 「射幸心なんて、
   あり得ないことを望むツケ」は何?

https://www.dropbox.com/s/i8ii0hgfwylromw/unreal1.wav?dl=0

 答え)やっぱり、あり得ないことを望んでる人が
    よって来て、依存(寄生)する

たとえば・・・・

何が何でも自分を優先して時間をわけてくれる
何もしなくても無償の愛をくれる人がどこかにいる
湯水の様に自分のお金以外のお金を使える など

自分の願いが全部かなう
相互を考えたらあり得ないパラレルワールドが
どこかにありそうな気がして諦められない
って人が寄って来て依存する

時間を譲ってもらって当然と思って寄ってくるから
時間を譲ってと直接要求や交渉をすることをしなくて、
一見、害がない様に見えるので要注意


音声では

私の友人のプチエリートと
つきあってる人たちの話で
現実にあり得ないことを望まない人は
どういう観点でつきあう人を選んでるかを
語ってるおまけつきになってます


2)ツケを払わなくて済むように
  現実にあり得ないことを望んでる様に
  自分で自分の信用を貶める語彙には要注意


たとえば・・・

壁ドン好きなんですは、
誰でもいい女性に見せてるから
極端に言うと、レイプしてもいいですよ
って意味です


たとえば・・・
DISるのが好きなんですは、
毒舌のつもりなんだろうけど
DISRESPECTの意味なので
自分の尊厳も無視するように扱ってもいいよ
って意味になります


 教訓:一手間かけて辞書引こう

 (最後の10分は脱線ですので聞かなくていいよん)

====
2:「(言葉の意味を間違えた場合も含め)
   あり得ないことを望んでると
   企業に見せちゃったツケ」は何?

https://www.dropbox.com/s/wd3gudrl3eex8nw/unreal2.wav?dl=0

答え:ユーザーのため
    (あり得ないことを実践してくれた錯覚に
    飛びつかせてお金を儲けよう)と言う企業に
   あり得ないことを望んでるユーザーを見下して
   都合よく操作されあまつさえライバル企業への
   ネガティブキャンペーンの駒にされる



例えば、

モンスターストライクに本当の意味で
「射幸心を満足させてもらいたいんでしょ?}
って見下して扱われてることに気づけないまま
パズドラへのネガティブキャンペーンの駒にされてる


*パズドラにネガティブキャンペーンを持ってこないなら
  カモにされてればいいじゃない、自業自得
  って流すんだけど・・・・
  モンスト投資会社のマーケティング方針が
  ネガティブキャンペーン誘発なので言葉にします

例えば・・・・


モンスト運営を神と呼ぶ人たちは
現実を見なくて済むように見なくて済むように
工夫されてることを神と言ってることに気づいて!
    

パズドラにも10連欲しいね
 ←10連は モンスト運営がユーザーが
   ガチャを回す酔いを
   現実に目覚めた自己嫌悪で冷めさせないため
  つまり、モンスト運営に得です

パズドラにも一万円課金ほしいね
 ← 一万課金してオーブを持ってしまうと
   残しておくなんて狂った現実感に酔ってる
   (次回せば出る気がする)と出来なくなる
   つまり、モンスト運営に得なだけです

ーーーここからの話はもう少し後に話してますけど
    (信用失いたくないからそんなことはしないでしょ
     って間違えやすい例でもあるの)
    ここに並べて書いちゃうねーーーー

 素材ボックスが欲しい
←素材ボックスとは、
 スナックの灰皿方式
  ー現実の後ろめたさに引き戻さないために
   3本で灰皿を変える
  つまり、モンスト運営に得なだけです
        
 *喫茶店は長居に気づいて欲しいから
  灰皿をいっぱいになっても変えません
  こっちがパズドラ方式、選ぶしかなくなる

 *女性とかで靴やかばんを爆買いしちゃう人いるでしょ
   彼女たちが現実に目覚めるのは
  部屋に入り切らなくなった時なのよ
  ストレージを借りるか、引っ越ししなきゃになった時
  捨てたり、まとめたり、売ったりするの
  逆に、質屋やクリーニング屋に
  あずけてごまかしてる人は自己嫌悪もなく
  まだ、買いまくってるもんです

パズドラは10個しかわび石をくれないけど
モンストは数10個くれている
 ←射幸心は多くガチャを回せば回すほど
  当たる確率が高くなるので
   ・・・数10個は焼け石に水
  1000個以上渡さないとモンスト運営に得なだけ

  競馬を止めれず
  なけなしの子供の給食費を持って
  競馬場に行く様なすさんだ
  賭けで人生を滅茶苦茶してしまうカモ扱いを
  モンスト運営にされてるだけ
  

  証拠:射幸心代表のサスケさんのTWITTERで
      次のガチャに回すオーブを10067用意してる
      (10連を201回)


都合よく利用されてることに気づいて
ネガティブキャンペーンを持って来るな!(きっぱり)


      ユーザーのため 
  (あり得ないことを実践してくれた錯覚に
   飛びつかせてお金を儲けよう)と言う企業のサービスは
   あり得ないことを望んでないなら試さないのが吉
   払わなくていいツケは払わなくていい


慎重じゃないといけないし、
急がないといけないし、難しいね(あきさん)


UBERを試した
友人の話の例でもどうぞ

安いだけのサービスなんて
(何か(得に安全など)をカットしてるんだから)
あり得ないことを望んでる人に
飛びつかせてそこにたかって
お金を儲けようとしてる顧客と
あり得ないことを望む顧客との間に
なりたってるもんなんです

あり得ないことを望む顧客に
たかられたくない人は

あり得ないことを望んでないなら
無理に、近づかなくていいんじゃない?

じゃあ、ツケを払う必要もないのに、
ツケを払わされる羽目になりやすいの?

こういう企業や公人が
信用を失うことはご自分の存続にも
かかることだからして来ないだろうなぁ
暗黙の了解だよね
っていう性善説があるから

例:・・・・FIRST、アップバンクの女祭り

そういう時考えてね

向こうもこの値段だから
これまで入ってるわけないでしょ
って思ってるよ


 勝ちにくくなってるけど
勝ちにくくしてるのは自分
一手間かけようよ(byあきさん)


=====
「現実にあり得ないことを望んだツケを
 パズドラに持って来て運営を傷つけるのは止めて
 ガンホーさんは怖がってることに気づいて」

3:https://www.dropbox.com/s/sfo49ibnjjvajw6/unreal3.wav?dl=0

 パズドラは自力で勝ち取る可能性をあげる様に
 自分の行動選択眼を磨き楽しむゲームです
 その結果として、手応えを得た時、
 他ゲームでは味わえない達成感を得られます

 だから、先ずユーザーさん達にお願い

「あっち(モンスト)にないけど、
 こっち(パズドラ)にあるものは
 射幸心じゃないとしたらどんなユーザー得なの?」
って視点で見た上で


その上で使いにくい所を指摘していくと
パズドラなりの使いやすさになっていくでしょう

これが建設的な批判です


パズドラはプライドがあって
モンストの真似をしたくない
パズドラ運営はケチなどと
とか的はずれな批判をすることで、

運営さんを怖がらせ混乱させています

ボックスの上限を増やすと
また「素材ボックス」意見が再燃して、
モンスト運営がチャンスだと思って
ユーザーをエンパワーして
ネガティブキャンペーンを起こそうとする

運営さんは怖がってることに
そろそろ気づきませんか?

次にYOU TUBER(動画配信者)さんにお願い

周回パを直ぐに出すことで
運営さんに新ダンジョンを出すことを
怖がらせてしまうのをやめて

選択眼の楽しみ方で差異を出して
あなたの動画の売りにしませんか?

ねちょりかさんが
新企画をしてて見ちゃったけど
あれ、面白かったよ

あんな風に、選択眼の見せ方で
幾らでも化ける動画のとれるゲームですよ

選択眼に視聴者に気づかせる
動画のアングルなどの工夫も
出来るゲームですよ

周回パにこだわることは
まぐれあたり(射幸心)を
パズドラに招き入れ
ネガティブキャンペーンを
つくりやすい土壌をつくってる
って事に気づいてほしい

それはパズドラ制作を怖がらせ
自由な制作環境を奪っています

そうして追い詰めた結果が
満足させないといけないという
山Pさんの焦りを産んだのが
今回の大事につながったんじゃないですか?

周回パにしてしまって
折角のダンジョンを
流してしまってるくせに
ダンジョンが欲しいなど
目標を持ちにくいなど
どの口で言ってるのかと呆れます


きついことを言います


あなた方も自分が絶対に傷つかなくてすむ
あり得ない世界を望んだんでしょう?


そのツケはあなたが払うべきで、
ガンホーさんに払わせるものじゃないはずです


モンスト運営だけ自由な環境もらってて
パズドラ運営からなんでうばうのはもう止めて!!!!!

私はこの音声で
自分の感情がほとばしって
手放しで泣いてます

あれを聞いた人によると、
ガンホーさんの一人ひとりの痛みを
はじめて具現化されて
感じることが出来るそうです

どうか・・・・聞いてみてください

そして、あんなに傷つけた自覚を持ってください

あなた方は人として
やってはいけない事をやったんです

そして、怖がらなくてももういいかな
って信じようとさせてあげてください

PS:ガンホーさんには
周回パをつくられなくてすむ可能性をあげる
仕掛けをまとめたものをお送りします



====
「現実にあり得ないことを望んでることを
  自分で気づく時と 人に気づいてもらう方法」

https://www.dropbox.com/s/gdvfpmr212wzma0/unreal4.wav?dl=0

可能性が低すぎることを望んでる時(100%)
っていうとあきさんは言いました

主観で曲げてしまうから
それは答えになってないと

そこで出てきたのがこれ

ALWAYSとNOTHINGが入ってる言葉を使ってる時

1)ALWAYS(いつも、どんなときでも 絶対 決めつけ)
・・・時間をさいてくれる
・・・お金が使える
・・・◯◯出来る


2)何もせずに(自分から出すのがNOTHING)ー相互がない
無償の愛
無償の素材ボックス


まずはセンサーを磨いてね(BYあきさん)


逆に言うと・・・・

可能性で考えてればこういう言葉は使いません

また、これを知って

 ALWAYSやNOTHINGととらせるのも
ツケを払うことに気がついたらなるので、
気をつけることが出来るはず

現代は、

「現実にあり得ないことを望む人」が増えてる時代です
だから、常識でALWAYSやNOTHINGじゃないのは
わかるでしょ?当たり前でしょ?が通じません

だから、「壁ドンが好き」とか言う時は気をつけてね



=====
 5はまとめですが、

今回は「ツケ」の話 にまとめ
タイトルをつけておいたので
音声とは違う結論を

まとめ方https://www.dropbox.com/s/0whdf8o0jie9uwo/unreal5.wav?dl=0

あり得ないこと(ALWAYSとNOTHING)を望むツケ 

望んだケースーあり得ないことを望む人を依存させるツケ

企業に思わせたケース
ー都合よく錯覚させられすいとられ
 ネガティブキャンペーンの駒にされるツケ

望んだ本人が望んでない人を巻き込むケース
ー望んでない人を傷つけるから巻き込まないで
  望んだ本人以外にツケを持ってくるのはルール違反

望んでる人に思わせたケース
ー自分で自分を巻き込ませてるから
  近づかないのが吉 
  払わなくていいツケは払わなくていい

こうだと思うよ

ってことでまたね









2017年8月6日日曜日

緋炎の雲海都市を楽しんでますのさその2

 またSNSと同じ記事に
ちょっと足しただけ



んしょんしょ、
6F7F8Fが終わったの

6Fに時間かかっちゃったぁ

(ヨグでパーフェクトに行く方法を
 模索してたら、なんかはまっちゃってね
 運ゲーが大嫌いなの)

ほんっと、楽しいねこのダンジョン

聞いて、聞いてそこの人
私の8Fでの失敗を聞いて

木ネイあけてペルセポネあけて
闇がガンと増えすぎて
8コンボが出せなくなってやり直した(あはは)

7Fは火ばっかしつくるから
もういいわよって火出してきたの
いっぱい火があるとキン肉マンは強いね

9Fは腰据えなきゃぽいので
先に3つ戦利品として、貼っちゃうね













(6F行けてない人でヨグ持ってる人
編成難易度高いけど組めたらお試しあれ

これならソティスでよっぽどよっぽど
光ドロップだらけでないかぎり
失敗はまずないですよん)

6Fのアシストは左から
ヨグ(なし)、サクラ、なし、アポルォ 沙織、
がついてます

覚書は ====
1Fは 光1コンボを2回した後半分を切るので
     水、木、闇を必ず入れて
     絶対に光を入れなければ
     ターン内に 沈められます(ぎりぎりがおすすめ)
     
2Fで光をいっぱいためて、サクラ、
   ここで変換を使わないのが
   運ゲーにならないポイント

3Fヨグ、4Fへ回復5と光6必ず残す
    4Fでは出来れば回復をいっぱい呼ぶのが吉


5F 貂蝉 沙織 8コンボ

  
6F ヨグ、アポルォ ドロイドラゴン)

沙織と最後のヨグは逆も可能です
アシストの沙織をヨグにするほうが確実かも

======

感想を足すと・・・

WORK OFFは
相手の力を利用するのが吉だから
7Fで火パ思いついた時は
本当に笑っちゃった♪

ミネルヴァさんも
都合よくはまってくれて
稲姫さんの2コンボの防御を
ずっとはれるからお勧め


さぁ、残り、2ダンジョン
やっちゃおうかねっと

2017年8月4日金曜日

緋炎の雲海都市を楽しんでますのさその1

SNSと同じ文面でごめん

うわっ、ちょっと待って
今頃やってるんだけど・・・
このダンジョン群楽しいね

うん?どれって?

「緋炎の雲海都市」だよん

最初はね、

あぁ、これカミムスビXブロスで腕試し
って感じで終わるだろうなぁ
よし、手元系だけ楽しんじゃう
って気分で行ったんだけど

2Fまではうん、予想通りだったんだけど

どうしてどうして侮れない!

きちんと選んで
WORKOFFしないと勝てない
*WORKOFF 相手を活かすことで自分を活かすこと
 この場合は敵を上手に使って勝つことね
仕掛けがしてあるんだもん

4Fなんか画像見てみて
折角ドヤって無効貫通のエンハまで利かすつもりが
闇列とだと一個闇足らないのよ







まず、5Fまで一気に行っちゃった♪

久しぶりにラードラ使えて楽しかったもん

続きは明日ぁ

PS:こういうのは縛りの条件付けに
  のる方が楽しいんだなぁって思いましたとさ

皆さんは何で行きました?

カミムスビXディアブロスパ(アシスト前の土台だけ)

わーい、皆さんこんにちはぁ

「矢が飛び続けてること(知ってたぁ?)」に
今までにない喜びを感じてるALICEです

っていう変なオープニングではじまるけど

今日のエントリー はもちろんパズドラ

「かみむすびさん」手にいれたので組むぞっ、おーっ!

最近の私は手元系に夢中♪

手元系というのは・・・

手元(パズル)で調整出来る
ギミック対応か攻撃力強化型覚醒で

言わずと知れたこの7種


 で・・・下の新4種が

自分のファンクション次第で、
異常に小回りが効くのがお気に入り

それも7X6盤面との相性が良すぎ

 ほんっと、

パズルやパーティの組み換えを、
めいいっぱい楽しめる
楽しい時代になったね

WORK OFF、WORK OFF,WORK OFF
これぞパズドラ♪

 ってことでそんな私が組む
かみむすびちゃんパーティの土台見る?

 迷った末、指バッチにした
7x6盤面のカムムスビパ


 これ編成難易度高いけど
新手元系4種カヴァーしてて強いわよ
地味にドットセシルのHPUPも効いてる
148.75倍では済まない火力も出る

アシストをつけてないのは・・・・
行くダンジョンを想定してないから
って思ってね

 ヨグとどっちが強いかって?

火力はあっちが上だけど、
あんなに火力は必要ないし、
コンボUPで幾らでも上がるよん

ヨグと違うのは、
手元系をめいいっぱい
楽しめるリーダーってとこで・・・

うーーん、うーーーん^^;

ヨグと比べる要素が
どっちもファス限6ってとこしかない
って私は思うわよ

この2種を比べてる人たち
比べられないものを基点に
比べる癖でもあるんじゃない?


っていうか、

このダンジョンはこれしか行けない
っていうどこぞのガチガチでも
お好きなのかなぁって思うわ

正解がないといけない
っていう窮屈な人たち

それが美学のつもりなのが^^;

自ら閉塞感の袋小路に入って
困りたい困りたい困りたい年頃の
不思議な人たちなんだろうね


正解なんてあるわけないのに(あはは)

 ありえないことを望む人たちに近づくだけで
なんか災いに巻き込まれそうだから
この際、無視が私のおすすめ



まぁ、それはこの辺にして、



そこの自由が好きなあなたには・・・

2体攻撃入れての8コンボ以上
っていうパズルが楽しくておすすめ

うわぁ、間に合うかなぁ
って言いながら根性キラー組んだり

間に合ええええええええ
って叫びながら無効貫通組んでるよぉ

もう楽しくって楽しくって


かみむすびちゃんにキスしちゃう♪


 っていう紹介でしたぁ


またのん

2017年7月26日水曜日

射幸心ってなんぞやその1(運気があがりそうなのは、射幸心を追う人と一緒に過ごすときではない)

ほいっ、お久しぶりぃ
って言っても

某SNSはやってるんだけどね(あはは)

「パズドラにも射幸心の満足が必要」
って豪語してる人をよくみかけます

ふと、思ったの

この人達、
「射幸心」という言葉の、
本当の意味を知ってるのかなぁ?
って・・・・

(知ってたら言わないと思うから)

それ、パズドラは運ゲーでいい
って言葉なのよって言ったら
びっくりするんじゃないかしら??????

あんなに、

ソティスやパールで
オチコンによる運ゲーを嫌がった人たちが・・・・
まことしやかに恰も知ってるかの様に言う
「射幸心の満足が必要」って言葉は

自分は馬鹿、無知です、言葉知らずです
自分を信用しては駄目です、
やめておきなさい、
いい加減なことしか言わない人間です
って告白してる様なもんなのよ(まぁ、怖い)

だって・・・・「射幸心」って・・・・

「まぐれ当たりによる利益を願う 気持ち」
「常軌を逸した幸運を得たいと願う感情」だもの(辞書)

つまり、運がとっても良いことを
喜びだと思う感情が満足なの

じゃあ、「射幸心を煽る」
ってどういうことになるでしょう?

はい、答えはこれ

「まぐれ当たり」は可能性が異常に低いってことよね
そう、勝つ可能性を異常に低く設定し続けることなのよ


ねえ、これ、パズドラと真逆じゃない?




モンストが合うから
遊んでる人たちに合う言葉なのよ

だって、あっちは用語に「運」が
あんなにはいってる程
射幸心を満足してもらうゲームよ
「運極」「ラック」
マーケティングも射幸心煽りまくり
「三億山分け」 「あたりの出にくいガチャ」


パズドラは逆に
自力達成感をささえる
行動選択眼を楽しむゲーム

運ゲーをあれほど嫌ったのも頷けるよね

(ゲキヤスさん調整は
(可能性を異常に低くする)だから
 嫌がらせとまで言わせちゃうのよね)

パズドラ系の当たってる
YOU TUBE動画もブログも
運ゲー動画じゃないわよね?

思い出して

TUBE PLAYERさんの流れの
究極のとぎすまされた
パーティを組む選択眼を
楽しんでもらう玄人はだしの
コスケさんの「パズドラ究極攻略」

サスケさんの毎日無限回廊
今はNAOさんの闘技場3がその精神ね
選択眼の面白さに毎夜見たものよ

だちょうさんの縛りプレイと
アメニティにまで昇華された
綿密な理論に基づいた
見事なパーティの組み方 と攻略

パズル行動の選択肢を増やしてくれる
ねててさんの火力配置と
それを活かすコンボを実践してみせる
パプリカさん

 カラダの選択眼を
パズル中の指の動きで
見せてくれるルカくんをはじめとする
パズルが異常に上手い動画
(だちょうさんはここにも入る動画)


TGSのドラフト会議
あれも行動選択眼が勝利を決めたわ
運なんかじゃなかったでしょ?

射幸心にかまけてる
ガイモンさんとサスケさん だから
ドラフト会議面白くなくなったよね?(辛口)

辛口続けちゃうと・・・

 ムライさんはオチコンを呼ぶという
運まかせだけを喜ぶようになってから
あんなに落ち目になったしね
今のムライさんには魅力は感じない

ゴージャス動画も
ゴー様が射幸心だけだよりで
もうパズドラ止めたら?
って言いたくなるし、実際言われ(せ)てる




私達パズドラーには、
行動選択眼が優れた人ほど
勝ちを切り開けそうな人に見えちゃう
って証拠じゃない?

あれ、あっ、仕事出来そう
って感覚なのよね


これね


トレンドを生み出す
女性たちに言わせると・・・・

この人パートナーにすると
運気があがりそう
って言葉になるらしいわ

で・・・・

「いい男めっけ」
ってなるみたいよ

もう、わかるでしょ?

 射幸心を追う人に対しては、逆に
いやだ、運まかせなんて・・・
この人といるとなけなしの運まで奪われて、
運気下がりそう、チャンス逃しそう
って思うらしいわよ

ギャンブラーに惚れる女性もね
射幸心を求める男にはほれないの
あの、勝負勘(行動選択眼)にほれるの


はい、結論

射幸心って言葉を
知ったかぶりで使って
パズドラにも射幸心がいるよね
なんて言ってると


運気さげるって敬遠されるわよ(まぁ怖い)


ってことで逃げ♪

次は射幸心の怖い話をしちゃう、まったね