2019年8月10日土曜日

パズドラに一案:ユーザーを分断させるのはやめようよ

選ぶという行動のメカニズムを
細部まで解明してしまった私には

(うん、もうエキスパート)

「選ばれる」という受け身体制を
ユーザーの心の姿勢に生み出してしまうのが
どんなに危険なことか
って言い切れるので警告

何の話題かは自明だから
説明要らないと思うけど、

新規ー既存
ライト層=ヘビー層などの
ユーザー分断をするのは
すっぱりやめた方がいい

パズドラでユーザーの
カテゴリー化でやっていいのは
復帰勢と呼ぶことだけ
「戻って来てすぐから、
 勝手に分断気分になっている
 復帰勢が追いつやすい手伝い」
はしないと逆に荒れるよ

これさえも!

分断は起こさない様に気をつけて
あくまで追いつけるお手伝いだけ

モンストの失敗は分断させたことが大きいのよ

ミクシー社長が自ら
「ライト層が・・・」という分断発言を
春に株のことで堂々としてたでしょう

(あれは大馬鹿だと思うわ)

この発言こそ
分断の引き金になってるわけ
今はオーブを配られたので、
とってもごまかされてるけど、
(あんなことで、VIRUSは変異はしない)
受け身化した心の姿勢は根深く残ってるから
今も、ものすごく危ない

どう危ないかというと、

機会提供の全てを
「選ばれる」「選ばれてない」
=全存在否定や全存在肯定だと
 とりがちになるの

その後

どういう現象が起きやすくなるか

1)現在のSNS病
「似非資格=似非選民=時短」現象と
結びいて、ネガキャンのVIRUSを生み
ふつふつと潜伏させる
 →いつでもネガキャンが起きやすい 
  不満たぷたぷの土壌が出来る

2)自己否定された気分の我慢と
被害者意識を抱えた人が増えることで

→加害者(排除行動)に転ずる人が現れる
 自分が全部決めたがる人になって 
 運営に加害するし、それが出来ない人は
 ユーザー同士でマウントをとるとか
 いじめ(排除)をしたりまで 
 どんどんエスカレートすると思うよ 

→場が活性化出来なくなるー場の退屈化
 

3)自主性を失った人が増え、
 行動選択を放棄する人が増える

 →満足させてくれない
 はじまらないというMIND SET

ね?ものすごく危ないんだって

これに対応するにはどうするか

それは簡単

「選ぶ権利」は返すもの
って方向のアクションをとればいいわけ


ユーザーが選ばれる、選ばれない
って思っちゃう時ってね

運営側が「選ぶ権利」を
ユーザーに返せてないからなの

それは運営側が
「自分を選ばれないこと」を
怖がってるとも言えるんだけどね

例えば、シンプルな例

===============

Aの人がBの人に
「電話してもいいかな?」
って聞くことあるよね?

この瞬間にね

Bの人に行動選択権は
すっかり渡ってるもんなの

OKを出すのも
OKを出さないのも
もうAの人は全く制御出来ない

 これが「選ぶ権利」を返す」

(いわゆるゲキヤスさん調整以外では
 パズドラというゲームは遊び場として
「選ぶ権利」を返すのは得意だと思うよ
 パズドラーが勝手にこの権利を
 奪い合ってるのが勿体ないなぁと思う
 それは広報さんが仕事してないから)

 じゃあこのシンプルなケースで
選ぶ権利を返さないというのは
どういう風になってるかというと

=====

AがBに「電話してもいいよね?」と聞く

っていうのが一番見えやすいかな

Bは断りにくくなってるの伝わる?

AはBに断られるのが怖くて
無意識なんだろうけど
Bの「選ぶ権利」を
奪ってる言い回しになっちゃってるの

こうなると、Bは
「Aが電話したいと思える相手に選ばれた」
っていうMIND SETの書き換えをすることで
「選ぶ権利」を奪われた一瞬の不快に
折り合いをつけようとしはじめるわけ

で・・・結果として

「選ばれる」という受け身体制に
AはBをさせてしまうことになるわよ

(こういう語彙を使ってても
 「選ぶ権利」返すという行為をしてる
 って人もいるよ、言葉ベタには
 怖いんだなって感じるからとれるよ
 逆に「選ぶ権利」を返すもの
 をのめてない人は
 語彙はくずれてなくても、
 押し売り感が感じられる人もいる
  葛藤がない様にふるまう人が多い
 今はシンプルに違いを見せたいから
 こういう具現化したと思ってね)

======

くっきり違い見える?

しかも、

「選ぶ権利を返してもらう」は
些細な失敗(気づかずに主体性を奪う)で
「選ばれてる」っていう
受け身でいいと間違えさせやすいの

こんな混同を

極力、自分の介入のせいで
起こさないために
A側が出来ることは何?

もう答えを行っちゃうと

B側が集団の場合、
分断させないこと

つまり、Bの一部にだけ
「選ぶ権利」を返されてる
って思わせないこと、

(シンプル例の応用なの見える?)

つまり、機会均等、
((結果=満足)均等ではないです
 それをすると、全員に
 「選ぶ権利」を返してない)

ってこと

A側は機会は提供出来る、けど
行動を選ぶ権利を持つのはB側

B側は全員、
選ぶ権利を返して貰えてる

それを貫いてれば、

Bはネガキャンなんか
起こしようがないわよ

(Bの中の行動を選びたくない人は
自分で自分をサバイバルさせないから、
自主性の中では自然淘汰されるだけ
まぁ、淘汰される前に
大抵はサバイバルしはじめるから大丈夫
死なない方法と間違えてるから
寄生し続けてられるだけだからね)

うん?A側の時、
B側が選ばないのが怖い?

その怖さはね
Bに選ぶ楽しさを感じさせる様に
工夫することに昇華してみそ

怖さも敵じゃないよ

 ってことで、またぁ

PS:

B側のパズドラーも
機会均等ではなく
結果均等を要請してると
間違わせる発言をすると、
ガンホーさんを逆に受け身にすることにも
いいかげんに気づいてね

モンストの似非選民悪習は
モンストに捨てて来て

ガンホーさんから主体奪ってどうするの?

「選ぶ権利」は返し合うものなの

2019年8月8日木曜日

パズドラに一案:虹メダルこうしない?

新シリーズぅ


ちょっと短いけど
思いついたのでどぞ

虹メダルをコラボなどの
チケットやメダルに変えて
ハムハムをしないで済ませたい
って人増えて来てると思うのね

それって

他の遊びを楽しむ暇がない
って人が多いからみたいなのよ

闘技場(極練や練磨以外)や
壊滅級系のダンジョンを
一回クリアしたら5分の1虹メダルが
手に入って5つで虹と交換

(スタミナなどを換算して、
 もう少し難易度の低いところを加えるなども
 レートは適当に調節してね)

こういう風にすると、
他ダンジョンを遊びながら、

虹を集めることが出来て
それはそのまま例のチケットやメダルに
交換することが出来るわけでしょ?

(今までもそうしてると思うけど
 使った虹メダルの数で
 コラボ先さんへのマージンもOKでしょ?)

それなのに、なんと

自分で遊びたい場所で遊べる

人によっては周回ぐるぐるは
ダンジョンボスなどを手に入れた後は
(はむはむって言うらしいわ)
苦痛な人もいるもんだと思うわよ

(周回好きじゃない私は、
 吐き気がするときもあるし、
 すぐ眠くなっちゃう人です)

フラストレーションを
ためて妙な因縁つけさせるより
こういうシステムにさっさと
変えちゃった方が良さげじゃない?

腕試ししたい人は
腕試しすればいいし
パーティお試ししたい人は
どんどん変えて試せばいいし
はむはむしたい人は
今まで通りはむればいいし

さっきね

チャンピオンコラボを周回してたの

金色の数数えてて
ふとスペシャルダンジョンの
下の方を見ると
サービスはいいのね
いろんな壊滅級などが
来てたりするじゃない?

あれ、行きたいのになぁ
またこれ行かなくちゃかぁ
って思うのって苦痛だよ

それにね

ココフェルケナなど
折角手に入れて、スキルあげて
組んだからお試ししたいのに、
これ終わってからだね、ふーう
っていうのも苦痛だよ

っていうのを踏まえて

パズドラに一案 
虹メダルこうしない?
って提案、

ぜひ、ぜひ

考えてほしいと思うのさ

チャンピオンの奇才袋小路からの 脱出を描き続ける米原秀幸

 *久しぶりに書くけど
 画像は二次配布禁止だし、
 著作権はチャンピオンさんだよ

チャンピオンコラボ中ね
みなさん、遊んでる?
ガチャはもう終えた?
お目当て、手に入った?

私はティファXハニーちゃんの
何とも言えない小回りによさに夢中

さてっと、恒例の
コラボ先さんありがとうのお時間です

何を書こうかなぁ

個人的には、
役で顔まで变化する私は
ハニーみたいねと言われがちだし、
そうでなくても、
永井豪さんの熱烈なファンの私
(勧善懲悪でない上、
 恐怖にぞくぞくしちゃう)
彼について書くと気がつくと
他誌まで巻き込むから割愛

また、個人的には
ほんの短い間だけ
我が高校演劇部にも属したことがある
実は遠い先輩だった手塚治虫さんも
私は大大大ファンなので、特に
ブラックジャックは、
語りだすだけでは終われない、
きりがないので割愛

(もうブラックジャックから
 派生したコミックまで語りだすわよ
   そしてまた他誌を巻き込むぅ)

バキと弱ペダは男性諸君が
わいわいわいしてるからいいでしょ

(チャンピオンと言えば、
イカちゃんの様なギャグマンガの宝庫
っていうのもあるんだけど、
それもガンホーの社長さんにお任せしましょ)

だから、あまり知られてないのかな
って思う奇才について書いちゃう

彼の名は米原秀幸

彼のコミックを一言で言うと、
壮大な脱出ゲームみたいな話だなぁ
っていつも思うのよ

それも!

正面突破だけど、
トリックを駆使する脱出をする
脱出ゲームだと想像して想像して

彼のお話ではね

登場人物たちは皆、
なんかそれぞれに袋小路に
閉じ込められてるのね

気持ちの袋小路だったり、
人生の袋小路だったり、
帰属集団の袋小路だったり
社会の袋小路だったり
時間の袋小路だったり、
運命の袋小路だったり
若さの袋小路だったり
自分の袋小路だったり

とにかく、何をさておき

そこから出たいいいいいい
出なきゃ、出なきゃ、出なきゃ
っていうのがパーンパンになった人たち

なのに、なぜか、

最短距離ではあるけど
一番むずかしい
正面突破に挑むわけよ

(パーンパンだから、
 真っ正面しか開いてる穴が
 見えないのかもだけど)

当然そりゃ無理よね
だから、正面突破を挑むくせに
トリックを駆使しはじめるの

抜け道じゃないわけだから
慎重にトリックかけても
そりゃ失敗もあるわよ

っていうか

よく失敗する人たちなんだわ、これが

ぼこぼこにやられて、
また袋小路に戻されるわ

でも、何故かまた挑む、
何度も何度も敗北を認めない

そうして、こうして、

GIVE INなんかしない人たちが、
BREAKTHROUGHしていく
っていう脱出話が増えていくわけ

首根っこおさえられてるのに、
スリルを楽しみ続けて睨みつける
「まだまだまだ」感満載の登場人物たち

しかもね

米原さんの絵柄がこれが特殊

人物や物の動きの揺らぎを
描き入れちゃってる絵柄なのね

(闘志などのオーラが立ち上るのは
 よく見るけど、こんなに
 動きで揺らぐのはめずらしいよね
 慣性の法則そのままに描かれてる)

ちょっと見る?

ほら、このナイフ
下に落ちた反動で上に上がって
って感じ描かれてるの伝わる?


こんな感じの動きがある絵の連続で
戦闘シーンになると、
「まだまだ感」はこう描かれる


こんな風に、

あっ、これもどう?


ほら、見て

「まだまだまだ」感の向こうでは、
なんか怖くて、動くのためらって、
体が震えてる感じも伝わってこない?

正面突破挑まれてる、こっちの人

自分が有利だから笑ってる人だったのよ

我関せずのそっけなさを貫けないわけ
震えながら向かってくるのが怖いのか
全身震えてる感じが伝わってこない?

もうこれがツボ

もうこれがやみつき

個人的な好みだけど
全身ぞわぁぁぁぁぁってするの、

ぐんぐんぐんぐん話に引き込まれて

自分も戦ってるみたい

快感で、快感で、うん!快感なの

うん?変態?ほっといて

それからね

正面突破で開けた穴が
同じ様に、袋小路でパンパンの
他の人の突破口になる時もあるよ

これがまた楽しい

突破口の穴をくぐると、
向こう側も正面突破で
穴くぐろうとしてたりして、
なんか思いがけない出会いがある

こんな風に


一期一会の出会いなんだけど、
穴を開けあってるのが偶然助け合い
ってなってたりするのも、いとおかし

彼の奇才ぶり伝わったぁ?

こんなだから、二年前に偶然
SWITCH(名作)を読んで以来、
私の蔵書には彼のコミックが
い~っぱいあるんだけど

(実はウダウダ以外は読んでる)

彼のコミックを読む度に思うのは
アクションは今度からこう撮ろう
ってことかも

で、いつものように、
アソシエーションの化身のこぐまは、
派生してつらつら考えるわけ

パズドラもアクションだよね

タイムマネージメントアクション♪

どこを撮るのが
一番アクション性が
伝わるんだろうねって

そうだ、ほら

ねててさんが一時期
パズルを動かす指を
真上から撮ってたじゃない?

あの指の動きだろうね

指がためらったり、
指が考えたり、
指が走ったり
指がすべったり
指が戻ったり
指が力尽きたり
指が何度も斜め入れようとしたり
指がかすめとったり
指が急いだり
指が待ったり

(まぁ、ペンも同じ)

指が時間に追われながら、
袋小路から出ようとする
それがパズドラのパズル

って言えない?

ってことで

奇才さんとパズドラの
共通点が見えたとこで、
終わりにしましょ

チャンピオンさん、
パズドラとコラボしてくださって
ほんとうにありがとう

パズドラはこのコラボで
次世代のリーダースキルを迎えています


苦手なパズルの動きは減らして
得意なパズルでめいいっぱい楽しむ
その時指が「まだまだ」
って活き活きする

私達の指の動きをとにかく活かそう
そんなパズルアクションの時代が
やって来たのかもしれません


2019年8月4日日曜日

新しさについていく近道、極練の周回パを持とう

ほいっ、こぐまだよぉ

今日は時短のおすすめ

今のパズドラ、
復帰勢を意識してか
時短の仕組み満載です

ってお気づき?

その一つが極練の闘技場

今のパズドラはね、

進化させてLV99までにするのは
ためてたノエルなどで事足りるけど、
その時点では、実はまだ弱いとか
活かしづらいこと多いのね

そこからスーパーノエルで限界突破させて
その子をLV110にさせるとグンと強くなって
超覚醒もつけられる様になるから
活かし方のヴァリエーションも増える

そうしてはじめて、
折角ガチャから出てくれた
モンスターを活かすパーティが組めて
パズドラの楽しみを満喫出来るんだけど

LV110にノエルだけしようとすると、
それこそ、一体に7つほどとんでいくわ
パーティを組み替える度に6体????
幾らなんでもやってられないわよね

そこの人、

パズドラ運営さんは
ちゃんと考えてくれてるのよ

極練を3-4週で、
1体LV110になるわ
極練は回るのに3分ぐらいの
パーティさえあれば
時短でパーティ完成するのよ

だからね、

これに気づいてるパズドラー達は

1)進化させ、覚醒させ
 スキル上げダンジョンで
 スキル上げをすませ
 ↓
2)1)と前後するかもだけど、
  LV99までにする
  ↓
3)アシストなどをつけ
  パーティをくんでみる
 ↓
4)必要な限界突破をさせ、
  超覚醒を選ぶ
 ↓
5)極練で、一気にLV110に
 
6)パーティ試運転、改良

って時短の流れが出来ちゃってるわけ

6)のあとは勿論
試運転次第では
自分にとって一番活かしやすい様に
パーティ組み替えることになるけどね
5)があるから
そんなに時間のロスがないし、
組み換えにプレッシャーも感じにくいよ

ってことで、

オススメは一枠育成枠の
5体だけで勝てる、
極練の周回パを持とう


こっからは、

動画や攻略で合うの探してね
って流してもいいんだけど

手持ちにテンプレの子がないっ
って諦める人もいるだろうから

ちょっとだけお節介

自力で組むなら、

回復キラー3つ以上持ち
悪魔キラー3つ以上持ち
バランスキラーがふれる
(バランスかマシンタイプ)
能力覚醒用キラー
(戦国ゼローグ武器ならつくれる)
防御0スキル
(B6Fから使えるとベスト)
 
リーダー倍率以外に
(私は18倍以上がおすすめ)
特価の火力上げ必要
(ドロ強過多、50%以下、列(花火))
ってとこがポイントだと思うよ

手持ちで試行錯誤してみそ

快適なパズドラライフの
可能性が上がりますよぉ

うん?こぐまちんのはって?

とあるYOU TUBERさんのを
参考にして私に使いやすく
手を加えたこれだよん


龍喚士龍契士の
レーヴェンの24X24倍で、
50%以下特化パ

3色1コンボ加算なのと
オルタ、ししわかさん、いざなぎどんの
スキル回転がクイックなので
とぉっても早いですよん

まぁ、全部は
育てなくても良かったから
これを選びましたっていう感じ

ってことで、

最新パズドラライフのおすすめ
楽しんでみそ

PS:

練磨を一枠開けの
高速パーティ持ってる人は
練磨で十分かもよ
ちょっと回数がかかるだけです


PS:

その他つくるのがオススメは
大体簡単なとこなら、
どこでも回れる周回パ

+集め、たまドラ集め
宝玉集め、素材集め、メダル集め、
時々のぴぃが出現特殊降臨
月クエストの簡単な降臨
って兼用できれば時短になるよ

周回育成充実時は
どんどん改良されて
時短がすすんで嬉しい反面

挑戦時(ためしてみよっか)には
ナンバー龍、壊滅級降臨、
マシン系テクダンなどに
もっとダンジョン欲しいよ
って思う今日このごろです

新しい遊びにチャレンジしたいなぁ

2019年7月31日水曜日

想いは共感(シェア)できないからこそ面白いって感じさせる、パズドラ新時代を活かす広報遊び、考えて考えて

お互いの想いをリスペクトし合うけど、
(それって変だとは言わない、
 間違ってるよと叩き壊さない)
想いは共感(シェア)出来ないから面白いね
って感じることが多い

それこそ、「葛藤」の楽しみ

うちの企業はこうなの

=======
私達は諦めない


「選ぶ権利を返し合う」ことで、
 
全ての人に可能性が残る
全ての人があるがままに自分を活かせる
そんな世界を生み出そうと
私達は今も行動し続けてる

私達を前へ動かすのは

私達それぞれのそれぞれなりの
その世界が現実になることへの想い

あるものはその世界を
危機が測れる世の中としてのぞむ
面倒見よく動き続けなくても
帰属先と信用を失うことがないことで
安心して心から心からほっとしたい想い

あるものはその世界を
自分で自分を間に合わされる世界として望む
自分を証明しつづけなくても
他人に自分の資質を「大丈夫?」と
疑われ続けることがないことで
時短を邪魔され続けてる様な
イライラを和らげたい想い

あるものはその世界を
場が退屈になりっこない世界として望む
可能性を秘めた機会の提供をするだけで
何度も何度も満足までさせ続けなくても
勝手に人が自分で満足しはじめるだろう
自己不信から自由になりたい想い

あるものはその世界を、
次々とトレンドやタイミングを生み出せる
チャンスいっぱいの柔らかい世界として望む
何度も何度も何度も痛い思いをして
投資を続け影響し続けなくても
人々が自分の責任で方向修正しはじめることで
自分ばっかり損してると思わずにすみたい想い


あるものはその世界を
故障が故障を生むそれが故障を生む悪循環を
終わらせることが出来る世界として望む
「べき」「べき」と四六時中
他人に押し付け窮屈がられなくても
人々が故障を産まない行動をしてくれる
やっと自分までが役立たずになってると
感じなくてすむ、そんな想い

そして、私はと言うと、大げさではなく、
大真面目に世界平和に続くと信じてる

だって、

みんなが自分に合う道を選べれば、
みんなが我慢しなくてすむから
みんなが犠牲者意識を持ちようがない
厄介な犠牲者意識がなければ
犠牲者意識が加害者意識に転じて、
他の誰かを復讐の様に、
犠牲者にさせようとまではしないだろう

自分にしか出来ないことが見つかるかぎり、
人は他人を排除しようとまでしないだろう

その時こそ私も

立ち往生してる人に気づく度に
何故か起きてしまう
自分こそが誰かを傷つけてる錯覚で
自分で自分が許せないいいいいいいいい
と自分を責め続けなくてすむだろう
 
(慢性筋肉痛も和らぐかも、わーい)

世界平和

それが私の想い
 
======

共感系の企業なら、
この場合役職が一つ上の私の
「世界平和に向かおう」
という想いだけが正しい
ってことになるだろう
 
私の想いをわかってくれた
これで続けてもいいんだ
ってなる人もいるんだろうけど、

私にとっては、
 
つまんない、つまんない、つまんない
つまんないいいいいいいいいいいいいっ

だって、今生み出そうとしてる
「可能性の残る世界」は、
色んな側面(ファセット)を
持てないものになっちゃうもん
 
自分だけでつくるわよ、
そんなことになったら
 
(私以外の誰に必要なのか
 わからないけどね)
 
可能性が残る世界を生む?
想いの共感なんかしてて?
それって嘘でしょ?口先だけでしょ?
誰かにとってだけ可能性が残る世界を
具現化するための労働力集め?
ってもんよね

一緒に何かをつくるとか楽しむ
って想いは共感出来ないけど
お互いに想いのリスペクトはしながら
同じTAGLINEは自分にも必然なの
(うちの場合、選ぶ権利を返し合うことで、
 可能性を残す世界)
ってとこからはじまると思う
 
人間はサバイバルな生き物だから
そこには勿論想いと想いの葛藤が起きる
(想いに裏打ちされた
 アクションとアクションの葛藤)

それが面白い、
 
面白くてやめられない
 
 
お互いにACTIVE LISTENINGが
起きまくって起きまくって

気がついたら、思いもよらぬものが
どんどん生みだされてくる
気がついたら、1人1人からも
思いのよらぬものが
どんどん引き出されてくる
 
想いが強い分、
強い葛藤が起きるから、
希望とかにとまらないで
どうにかこうにかバランス見つけて、
実践化されていくもんなのよ
 
ある日なんてね

GRIDの使い方の違いから
アクションカード生まれたわ

またある日なんてね

場の考え方の違いから
あるシステムが生まれたわ

またある日なんてね

DIAGRAMの埋め方での葛藤からね
時間を止めない今に合う
DIAGRAMに進化したわ
 
またある日なんてね
 
葛藤の末必要だと気がついて
フィギュアが進化してた
 
またある日なんてね

葛藤が起きすぎて
どうしても落とし所が見つからなくて
あっさりPLANBに切り替えられたわ
 
うちの会議ってね
 
まず、たいがい、
私がこんなのでどう?
ってスクラッチ持っていくのね
 
いつもまっさらで、
彼らに挑戦してる気分よ

誰かが「これあってるか?」とか
行けそうって聞くと「うーーーん」
「あってますよね?」
「足りない思う」とかって言い出すの
 
葛藤のはじまりよね

わくわくしちゃうわ

そうすると、私がその場で
スクラッチを作り直したりして、
とってもドキドキすることが

どんどん起こり続けるわけ 

想いと葛藤を個だわ、
人間っぽいなぁって、
お互いに面白がってると、
いつのまにか実践の連続なの

こういうのがほんと
楽しくって楽しくって、
 
変なたとえだけどね
 
 私は人間はスパゲッティの様だな
って思うことがよくあるの
 
お湯の中でぱぁっと広がって
ばらばらにばらけるスパゲッティ
上手くばらければばらけるほど
お塩と絡まってよくほぐれていくから、
その時々のソースと絡まる時、
葛藤はするけど、
バランスの落とし所を見つけ、
合うTOPPINGなどを見つけさせてくれて
思いもよらぬコラボレーションが
生まれてくるのも似てる

共感はほぐれてないスパゲッティ
ソースと絡まることなく、
どんなソースで食べようと
塊のスパゲッティの味しかしない
スパゲッティの味を口に押し込まれ
食え、食えと強要されてる気がする
美味しいはずと決めつけられてる嫌な感じ
 
私なら、スパゲッティをそっと脇にやり、
かごの中のパンでソースだけを食べるなぁ

今パズドラには
制作さんの努力の結果
新時代のタグラインが
生まれてると思う
 
 どんな?そうだなぁ
 
固定ダメージ5万のリーダースキル
毒のダメージを受けないリーダースキル
○万回復によって
追加効果のあるリーダースキル
少ないコンボでコンボ加算のリーダースキル
火力特化のステイタスのモンスター

などによってのタグライン

「パズドラー長年の夢をかなえる
チーム編成の枠を1枠開けれる
仕組みが続々と登場」
 
そして、それこそ
 
パズドラにおいての
ゲームだからこそ楽しめる
現実にはあり得ない楽しみ
 
ただね、ここでも
 
このタグラインの向こうの
パズドラーたちの想いは違うわけ
 
想いはやっぱり共感出来ない
 
金子みすずさんじゃないけど
「みんな違ってみんないい」

それこそが「あるがまま」

ただね

残念なことに
想いを共感しよう
(モンスターを資格化しよう)
って動きがもう出てるの

それらのモンスターを
「人権ってみなしたい」
それをもってると、
「人権があると見なされたい」
って似非資格中毒の人達の想いだけに、
 
集約されるのって勿体ないし、
 
葛藤が起きないから


こっから先の化学変化も進化も起きないわ
 
で、そうなると、
いつものように、
飽きたら、ぽいっでしょ?
 
また制作さんの思いつきだけに
新しい遊び方を頼るのは気の毒よ
こういうの考えつくって、
無尽蔵を望むのは無理だと思うわよ

だから広報遊びしよ
 


広報さんたち、
公認さんたち、
プロさんたち、
広報系の役目をしてるっぽい
パズドラーさんたち

考えて、考えて
 
 まとめサイトさん達は
ネガキャンの種の様な撒き餌ばかりだから
今の世の中彼らのとこでは起こり得ないの
 
(まとめサイトの意義なしてないけどね
 話題の出し方を似非資格煽りに寄せて
 ネガキャンを起こさせたり諌めたりしか
 してないサイトばかりかも 、最近は、)

考えて考えて

そうそう、最近の

葛藤したくない人たち御用達の
長いだけのだらだら放送では無理だよ

それも葛藤の起きようがない

同じ様に、察せられるでしょも無理
想いは共感できないってことは
何人も人の想いは察せられない
 
考えて考えて

パズドラ新時代を
活かす広報遊び、
 
考えて考えて

うん、こぐまちんはって?

もう運営さんに、
それも出来る新遊びの
スクラッチ送ったもん♪
 
あとは運営さんたち
1人1人の想いが葛藤して
化学変化をしてくれるのが
とぉっても楽しみなんだいっ
 
え?プレッシャー?
 
おっしまい

2019年7月29日月曜日

似非選民感煽りでの課金はパズドラだけでなくゲーム性を壊し、ネガキャンを生む

(整理しときたいから書いちゃう)

皆さ~ん、「こぐまちん」だよん

唐突だけど、はじめます

PERCEPTIONという概念を知ってる?

日本語の直接の訳は
「見られてる自分
  =自分がどういう風に
  他者に見られているか?」
っていう意味で、

SNS以前は信用という言葉と同義でした

信用(Credit)があるとは、
「関係(取引)上
 傷つけない(損させない)保証がある
 関係を持つ信頼に足る相手
 と見なしていい」
という意味にまとめられるでしょう


各企業が自分のとこの製品・サービスに
押したBRANDが信用保証してるのは、
皆さんもよくご存知ではないでしょうか?

(Credit Rateなどを考えれば自明、
 ここは説明いらないよね?)

ただ、信用はすぐに得られるものではなく、
時間がかかるものだったところから、

時短を求める時代、
そんなまどろっこしいこと
いつもやってられるかと、

SNS以降(FACEBOOK以降)は
「資格」という言葉と同義になります

その上、時短を望むので


資格(Qualification)があるように
見えさえすればいい
ってとこまで極端に進みます

何故、時短になるか?

想像してみてください

あなたは自分の奇抜なアイディアを持って、
投資を貰うプレゼン中です

あなたはまだ、
海のものとも山のものとも知れないわけだから
うさんくさい目で見られ
重箱の隅をつっつくような質問ぜめに会い、
なかなかアイディアの本質を
語らせてすら貰えません

そこにどうでしょう?

「MBAという資格を持ってる」
ってあらかじめ言えば、
邪魔な質問の数は一気に減ります
割とすぐに本質の話をすることが出来て、
投資をとることが出来るかも知れません

何故、一気に減るかって?

MBAという資格を持つ
=ビジネスの常識は、「わかっている人」
 と見なしていいと他人は見るからだよん

「資格」は上手く使えば、
確かに、時短につながるんです

facebook以前に、
このカラクリに気づいてた人たちは
(特に、女性が多かったと思う)
資格貧乏という言葉が生まれるほど、
レジュメに資格を並べたるために、
資格をとりまくってました

*正確に記述すると、
 Certified Qualification

ただ、資格とるのも、
その資格をある程度、その後
使いこなせる様にするのも
お金と時間はかかるんです

「英語勉強しようと思ってます」
って言うだけで、「英語しゃべれる人」
って見なしてくれればどんなに楽でしょう

それを叶えるかの様に登場したのが

Facebookの「いいね」ボタン
英語ではLikeですが、

このボタンの意味は「わかってる人ね」

(以下「わかる」ボタンと呼ぶね)

当初は「共感ボタン」のつもりで出現、
その効果は未知数で曖昧だったけど、
使用されてるうちに引き起こしたのが

資格を使いこなせてなくても、
資格がある様に見えてしまう仕組み

この仕組みを少し説明すると

A「・・・・だと思う(感想)」
    ←B「いいね(わかってる人だね)」

A「○○はわかってる人だねと見なされる」
 というお墨付きいただけた
 =○○の資格ありと同じ意味
B「わかってる人だねと見抜けるほど
  わかってる人」の証明終わり
 =○○の資格ありと同じ意味

双方にとって、こういう仕組み

似非資格を双方がえやすい
そのシステムがSNSだったの

ここまで伝わってる?

こっからもう一つツイストするよん

もう一回戻るよ

資格がある
=○○がわかってる人にみなされると
何故、時短になるのか
っていう説明に戻ってね

それはね、噛み砕くと、

資格がある人
=○○がわかってる人にみなされる
=○○がとても出来る人
=○○の管理許可を与えられた人と見なす
っていうMIND SETの飛躍が起きるからなの

飛躍=extremely_result_oriented思考

例えばね今話題の「ホワイト国」

ホワイト国の資格がある
=貿易の安全性がわかってる人に見なされる
=貿易の安全管理がとても出来る国
=貿易するかしないかの
 管理の許可を与えられた国

っていう飛躍が起きてるわけ

こうなると、

資格=許可=鍵でしょ
(Qualification=Permission)

つまり、

資格があると見なされることがそのまま
鍵を開けたり締めたりする許可を貰う
って意味に飛躍しちゃうのよ


で、

鍵の開け締めの権利をもらえてる
ってことになるわけだから、

自分だけの時短につながるの、

見える?

で、

自分の鍵の開け締めを
他人が待ってくれる経験が続くと、
(まぁ、大抵はその人にとって、
 その資格が大した意味をもってないか、
 急いでないだけなんだけど)
自分がその人達より、
とっても優れてる気がしてきて、
(錯覚なんだけどね)

許可を貰えてる感覚が、
今流行の似非選民感覚に
飛躍しちゃったの

この視点で切ると、

今、韓国が何故、
貿易管理の信用を取り戻す
努力をしようともせずに、
日本に許可返せ、許可返せ
ってやってるか見えるでしょ?
彼らは資格=鍵を持つ権利が
日本に不当に奪われた
って真面目に思ってるの
だから、とっても大真面目に、
経済侵略なんて言ってる

(昔から、信用と聞くと、
 資格の意味だと聞こえる耳の人が
 多く国なんじゃないかと思うよ

 日本が韓国現政権を信用できない
 =関係を持つと傷つけられそうで怖い
 って言ってるとは想像も出来てなさそう)

また、

「わかってないよね
 =あなたはわかってない人と見なす」
って言われると一部の人達が
「取り消せ、取り消せ」
って大暴れする理由も見えない?

(資格がなくなる
 =自分が勝手に開けたりしめたりしていい
  鍵を不当に奪われること
 って思いすぎて、謝罪会見が
 ぐだぐだになるんだと思うわよ

 そっちの方が資格なくすのにね)

で、

全てに資格=全てに許可=似非選民
(=自分だけ時短(決めれる)の権利)
って勘違い人たちが、あちこちで
痛ましい事件を起こし続けてます

まぁ、ちょっと極端な話するよ

その1)他者排除の許可証と間違って
    一線を超える人が出る

上司に腹たってね
SNSで殺したい、あんなヤツ殺ってやる
って書いたとしましょう

単なる愚痴よね?本来なら、
ネガな気持ち吐き出して、
さぁ、日常に戻ろう、おっー!
ってとこでしょ、本来なら、

それなのに、今は、

それに「わかる、わかる」
って資格欲しくて群がる人が登場する

そうすると、愚痴を書いた本人も
SNSに慣れちゃってる人ほど、
「許可」って勘違いしちゃう
Mind Setが出来ちゃってるわけよ

だから、残念だけど、
一線超えちゃう人が出てくる

その2)感情や想いのシェアも
    許可、更に責任とってくれると勘違い

 感情も想いも元来、
人それぞれで重ならないのよ

同じことして「楽しいぃ」
って感情持った二人の
楽しいの度合いすら、
一緒なわけないしね

寂しい?うん、人間は孤独なの(きっぱり)

感情を重ねようとしたら
かえって寂しいばかりよ
孤独だからこそ、本当に
束の間のモーメントが輝くわけで、

(あっ、モーメントは
 共感の瞬間じゃないよ)

まぁ、それは別の機会に置いておいて、

SNSで感情や想いの共感をしようとして、
「わかるわかる」と寄って来た人に
「わかってくれたんだぁ」って感謝すると、
 今は起きちゃうことがあるよ

B側の「わかるわかる」
ってわかるボタン押したり、
コメントを書いたりする人が
「わかってる人」とお墨付きを貰った
って勘違いしてね、

そっからの行動の根拠を、
あなたにしちゃうことが起きる

「許可をくれた人に
責任を肩代わりしてもらう」
これも時短になるでしょ?

 吉本さんの問題、
未だに収束しないで
芸人さんが好き勝手言って
次々と広がって複雑化しちゃう理由、
「許可をくれた、責任とってくれる」
って決めつけでるからじゃないかな
って私には思うわ


「わかるわかる」
って言って欲しい心境の時はお気をつけを

(私が最近「わかる」は危険
 って言い切る理由伝わるでしょ?)

その3)自分は資格がある
    鍵の開け締めの許可を貰ってる
   って勘違いが続くと人は
    誰もが自分を待ってくれる
   っていうスタンスで行動する

これが事故につながるやつね、ふう

この人達の頭の中では
人の時間がとまってるの
つまり、自分だけ好き勝手に
止まったり動いたり出来ると思ってる

小さな事故は
耳のイヤホンでスマホで
しゃべりながら歩いてぶつかる
ウェイトレスに料理や水をかけられる
中ぐらいの事故は
自撮り棒で映像とりながら歩いて、
自転車とぶつかって怪我をさせる
大きな事故は、
電車に突進して小競り合いになって
フォームから落ちる
とっても大きな事故は
乗り物で人を殺めてしまう
乗り物を道の真ん中で無理やり止めて
その人達を事故にあわせてしまう

などなど色々あるけど

ここで一つお間違えなきよう

この人達は身勝手ではなく、
あり得ないことを望んでる
って知っておいた方がいいわ

この人たち一様に同じなの
いわゆる「その場にいない」
ってことしてる

それはね、時短が行き過ぎて、
結果への即ワープをしてるから
自分が今何をしてるかさえ気づいてない

例えば、電車から降りた人が
自分を押し流すとか言ってるけど、
ドアの前に立ってることさえ気づいてない

例えば、横断歩道を渡る時、
1メートルも前に出てるけど、
出てることに気づいてないで
水をはねた車が悪いとか文句言ってる

 で、言い訳も同じ

「こうなると知ってたらやらなかった」

こういう人たち、増えてるのよ
本当に本当にお気をつけを
注意深く動いてないなぁって人見かけたら
出来るだけ巻き込まれないように
離れてしまうのがおすすめ

その4)資格=許可を不当に奪われてる
    って感じたらしつこく暴れる
    資格=許可を守るために、
    人に代わりにやってもらおうとする
    資格=許可をこのままでは失う
    って感じたら暴走して人を巻き込む

似非選民のネガキャンは一番上ね
ストーカーの大半もこれだと思うわ

(暴走で他人を巻き込む方は
 資格がない=本当は出来ない
 ってバレないようにって心境で
 とんでもない破滅型の行動選択するの
   で、何故かその時他人をも巻き込む
 宮迫さんの嘘はこれだと思うわよ)

もう見えるでしょ?

資格あるように見えればいいんだけ
「わかってる人」にみなされればいいだけ
って思ってる人も

どっかで、

出来ないことがバレちゃ
その特権が全部壊れるんだ
って事は気づいてるの

だったら、似非資格やめろよってね、ふう

だから、死にものぐるいで
出来ないこと(本当は資格に値しない)が、
バレない様に動いてくるわ

(そこの人、待って待って、
 ばかばかしいって切り捨てないで
 この人達を似非資格でいい
 って勘違いさせなきゃ
 こんな事起きてないんだって)

 これが色んな他人を巻き込む
破滅型行動の形をとって
その一つがネガキャンなわけ

じゃあ、こっからゲームの話

似非選民感煽りで課金システムを組むと
漏れなく、似非資格で許可をもらえてる
って人が増えはじめる

確かに

最初は課金しまくるでしょうよ
だって、課金しさえすれば
似非資格得られて時短
って感じるもの

その代わりずっと

似非資格を本物の資格と勘違いさせる
って事につきあってないといけないわ

そうじゃないと、4)を起こさせる

じゃあ、

ずっとつきあう覚悟あるなら
その課金のさせ方で大丈夫なのか
っていうと、

似非選民感もステイタスだからね
似非資格があると思った人には
資格がない人がどうしても必要なわけ

資格=許可なんかに
興味のないユーザーは
(信用を基盤にしてる人たち)
知らずして、彼らが勝手に
似非選民ごっこをするために
見下す対象にさせられてることを
許してるとも思わず許してはいるよ、最初は

ただね、

似非選民は3)に、
エスカレートするのね
最初は何してるのか見えないけど、
KYとか、身勝手以上の何かだな
って感じるはじめるほど、

彼らの現実感のなさが、
怖くなるわけよ

2)の様に責任まで押し付けられる時もある
もう怖いあんてもんじゃないわよね

あり得ない事を望んでる人たち
って気づけなくても
危機センサーは働くわ

その頃には、面白かったなぁ
って思った特殊なゲーム性も
いつのまにか壊れてるのにも気づく

(似非選民煽りしてるうちに、
 結局自力で何もしたくない
 っていうのにつきあうからね
 最適、人権、厳選とか入れすぎて
 (いわゆる、インフレね)
 ゲーム性も壊れていくもんよ)

だから、そのゲームから逃げる

つまり、そのゲームをやめる

そうすると、

似非選民は許可を行使する
劣った相手を失うわけだから、
どんなに運営が気をつけてても
お互いに資格のつぶしあいをはじめる

そんなわけで、

4)はどうしても起きちゃう

4)が起きたらもう戻れない
4)で資格を失った人たちは
資格がないことで許可がなくなったことで
時短出来なくなるわけだから、

ゲーム本来の壊れたシステムの
 時短にならない疲れに気づくから


今度は運営に牙を向く
大ネガキャンのはじまりね

で、

資格=許可が持てない
時短出来ないゲームに用はないから、
彼らも辞めるわけよ

で、

また似非選民のつぶしあいがはじまる

うわぁ、悪循環

ね?

よいこと一つもないでしょ?

一気に課金させて
さっさとゲームを畳む
って以外には

この方法が上手くいくわけない

しかも劣悪環境は危ないわよ
リアルで顔つきあわせたら
お互いが不当な資格奪いは取り消せで
刃傷沙汰も起きても不思議はない

 じゃあ、どうすればいいか

似非資格を本物の資格に戻せばいい

そのためには、

資格がある人
=1)○○がわかってる人にみなされる
=2)○○がとても出来る人に見なされる
=3)○○の管理許可を得た人と見なされる
っていうMIND SETの飛躍が起きるからなの

まず、この方程式の二番目を残すの

○○がとても出来る人、
つまり、本物の
FUNCTIONを育てないと、
資格にはならないよ

ってことね

パズドラはここが
リーダースキルと覚醒の兼ね合いで、
上手くバランスとれてる
って思うよ

(曲芸師は壊しかけたのはここ)

ただし、人によっては
それでも難しすぎる気がする時もある

そうすると、

一番目の○○がわかってる人
っていうのが逆に希薄になってしまう

そうすると

いつまでも時短出来ない
資格を取り続けなきゃいけない気がする
って感覚を与えてしまうわ

いわゆる、「資格貧乏」にさせちゃう
それってその人幸せじゃないわよね

その結果、資格を奪われるぅ
っていう犠牲者意識や我慢してる気分に
つながるから、潜在的な不満を
ゲーム環境に抱えてしまうことになる

ネガキャンの火種を抱えるわよ

この問題をね、私はずっと

「先行投資感覚の選択眼があってた
 =これが投資価値があるとわかってた」
って要素で補えとアドバイスしてるの

 選択眼があってた
って思える時ってね
あぁ、私は勝ちを引き寄せられる
って手応えを得た気がするものよ

ここを損なっちゃ駄目!

だから、今のとこパズドラは
「交換所」がその役目なんだから

「交換所の劣化」だけは駄目!

先行投資でこのガチャひいたけど、
こうなるなら辞めとけばとかった
って思わせたらパズドラ運営のミス

最初の方で言ったけど、覚えてる?

資格貧乏は似非資格を
求め始めるから危ないのよ


3)はね、

これはゲームづくりだけでなく、
世間の全ての皆様にもだけど

資格があるのは認めるけど、
許可までは渡してないと
言わないといけないとこは
きちんと言わないと危ない
って世の中になってると思う

例えば、

プライベートな会話、秘密の話は
拡散するわけないと思っていても
今の世の中、「わかってる人」
って見せれる範囲を広げるために、
拡散する常識のない人はいるのよ

その行き過ぎた例が、バイトテロね

例えば、

人の悪口言い続けて
復讐してもいいよね、したくなるよね
って言ってる人に、面倒くさくて
「勝手にすれば」って言っただけで
許可をもらったと思う人もいるのよ
そこに、プーチンの様な策士が、
簡易に復讐出来たりする方法をあげると
とんでもないことが起きるわよ

その行き過ぎた例が、
消費者庁に一斉に送りつけたアレね

気づきにくいことだから、
資格=許可になる人が
増えてるんだと知っておいて

さてっと、

書く気が本当はなかったのに
私がこれ書いた理由は


「せめて、巻き込まさせるな」 
っていうのを伝えたいから

最近起きてる事件の
何での答えの全てが
この資格の仕組みにあるのよ

資格がある人
=1)○○がわかってる人にみなされる
=2)○○がとても出来る人に見なされる
=3)○○の管理許可を得た人と見なされる
っていうMIND SETの飛躍が起きるからなの

それも、最初に言った通り

2)には時間がかかるのが嫌で、
あり得ないことを望んでしまうようになり、
2)を飛ばして3)へ飛躍してる

時短の行き過ぎた結果がここにある

ソリューションとして
すぐ考えつくのは
「とんとんとん、2)飛ばしてるよ」
って指摘することか、
「わかってるだけで、
 結局出来ないじゃない」
って指摘するかだけど・・・

先に言ったように、

「本当は出来ないとばれたら資格を失う」
っていう潜在的な恐怖は持ってるので
一筋縄ではいかない暴走を招くわけ

 そんな簡単には行かない

ルールをつくって縛ろうとしても
許可をとりあげられると勘違いし、
韓国の様に暴走させることになり
何故かネガキャンが勃発してしまう

一方で、犠牲者意識が過ぎると、
更に「ふりでいいじゃない」という
生き方をする人たちは増える一方で、

この人達は、「共感」「わかりあう」
などというファンシー用語を
知ってか知らないかカムフラージュに

結局、何も身に着けなくても
似非資格があるように見えるふりだけ
どんどんどんどん上手くなっていってる

または

KYというPerceptionでもいいよ、
自分が許可さえ持ててれば
どう見えようとどうでもいい
って1)をとばす人まで現れる始末

出口のない迷路に迷い込んだみたい

今、私達人類は「資格」という
Perceptionに振り回されすぎてる

いや、

今、私達人類は「似非資格でいい」という
Perceptionいじりに振り回されすぎてると思う

言い換えると、

「似非資格でいい
(フリでも、そう見えればいいじゃない」
それでも「時短できさえすればいい」
って人たちに振り回されすぎてる

時間は一生をかけて減り続け、
二度と戻っては来ないリソースだから、
時短と延命は死ぬ運命の人類にとって
いつの時代も最大の課題なのは
本当に間違いないとは思う

資格は上手く活かせば
時短を手伝うのも事実ではある
それは許可と言えば許可でもある

ただ、似非資格と似非選民は危ない
何故ならあり得ないことを望んだ
結果生まれてきた人たちだから

彼らは社会学者によって今や、
entitled_manと名付けられてる

ゲームには現実の世界にない
あり得ないことを
満たす要素も入ってるもんだ

幾ら現実感を損ないにくいゲーム性
とは言っても、パズドラにも
その仕組みは随所に入ってる

それはゲームの楽しさだし、
損なわないでほしいなと思う

ただ、一方では、

あり得ない現実を望む人たちにとっては
与えてない許可と勘違いさせてるかも
っていうのにも気づいて欲しいなぁ

彼らが身勝手ではなく、
あり得ないことを望んでる
って気付ければ、

似非選民煽りの課金は
どんなに馬鹿げた策か
って怖くなると思うよ
ゲームメーカーさんたち

ネガキャンを招くだけです



2019年7月25日木曜日

ストーリーモードの参考にどぞ♪

ほいっ、

こぐまC.O.O.だよん、しゅたっ!

先週、クラウドファウンディングで
誘い文句に使うつもりの私の原稿を
送るのが面倒で音読してると、
あぁ、音読がいい、音読が揺れる
それ活かそう、C.O.O.の音読で行こう
ってオフィサー達が言い出し、

そ、そう来るのぉ??????
ってびびったのか、今週は、
それからずっとこぐま化中なの、みぃ

 まぁ、世間では、

信じられないほど痛ましい事件や
妙なネット会見なんかが続いてて、

エンターテイメントを語る
っていうのはおかど違いの週かも
っていうのはよぎるし、

いやぁ、本音を言うと、
私自身も気持ち揺れすぎてて
ぐっちゃぐちゃで結構辛いんだけどね
ご冥福を祈りますなんて言葉じゃ
伝え足りない気がするほどなのよ

(「聲の形」が、本気で困ってた
 あることに気づかせてくれて
 ものすごく大切なコミックな私は、
 当時映画のバクステ動画も見てたので、
 あの事件に危ないほど揺れちゃったの
 やばいぃ、急いで気持ちを流そうと、
 強めに感情が動きやすいコミック
 って思いついたまでは良かった、
 でも、私大馬鹿なもんで、
 「進撃の巨人」の溜まってた20巻以降
 なんて読んじゃったのよ 、そこの人
 まぁ、お察しの通りのことが起きてね
 それで更にぐっちゃぐちゃなわけ

  妙なネット会見の方は、
 「時代遅れの広報活動」の悪い例でも
  HUMANタイプの嘘のない涙の強さでも
  カメラってこわっ、嘘を見抜くなぁでも
 参考資料にさせて貰ってるよん
 時代は広告ではなく、広報だなぁ
 って再確認しちゃったわ)

まぁ、だけど!

私はパフォーマーなんでね
気持ちを昇華する行動で、
これ書いちゃうわね

さてっと、

パズドラ、アプデですね

私は何よりまず、
ボックス拡張が嬉しいなぁ
これでうちの子みんなに居場所があるね
売ったりしなくていいんだぁ
ってほっとしちゃう

勿論、他のアプデの内容も嬉しいよん
 痒いとこに手が届く傾向のだなぁ
って予測してるぅ

(広報さんがもっと広報仕事してれば
 もっと早く気付けるアプデでもあるけどね
 ってちくりと言っておこう)

一方、このアプデに対して

文句言ってる同業他社の工作員は
またぞろ湧いて来てるなぁ
(ふらぱさん、終わったしね)
ってため息も出るけどね

暗闇耐性X5で暗闇耐性+とか
まだ、どういう形で、
実装されるか見当さえつかない

そんなTOUCH POINTのないものに、

いちいち怯えて怒るだけの人も
勝手にお得だと決めつける人も
今のパズドラーにはいないのに気がついて、
無駄な妨害、さっさとやめて欲しいよ

パズドラーね、昔より賢くなってる
必然でしか動かない人増えてるのよ

こういう妨害見てると
某ゲームのユーザーは、
「重要の気がする程度」で課金する
って上から目線で馬鹿にされるんだろうなぁ
人間扱いされてない、可愛そうだなぁ
自力を奪うゲームなんてそんなもんなのね
って私はますます後ずさりしちゃうわ

オタクの目下のライバルは
今や、似非選民感を満足させるゲームだよ、
モンストさん、最早爽快感ですらない

何しろ、似非選民感煽りで課金させる過程で
折角のあの当時よそには生み出せなかった
爽快感のゲームシステム壊れちゃったからね

パズドラには妨害をかけるだけ無駄です

射幸心が必要とか見当違いの事を豪語してた
サスケさんはそっちに行ったでしょ?

似非選民感のがちがちの適性も、
パズドラー、求めてないの

===

うっ、脱線しちゃってる
いかん、いかん悪い癖だわ

本題に入りましょう

ストーリーモードつくってます
ってガンフェスでアナウンスされてから、
早、二ヶ月が過ぎようとしてますね

また難航中なのかな
って思うとよぎるのは
PENDINGになっちゃった
ローグモードの実装です

それと、パズドラクロスの時に、
はじめてのストーリィで苦労した
今もあれで良かったのか迷ってる
って本音を吐いていた
森下社長さんと、山Pさん

なんか難しいって感じすぎて
立ち往生してるんじゃないかしら?
って老婆心ながら気になりますのさ

(だって、順調なら、
 実装までまだ何ヶ月あろうとも
山Pさんの焦らしが始まる頃だもの)

まぁ、違ったら違ったでいいじゃない?
って思ったので、

勝手に手伝っちゃうもんね

さて、じゃあ、どっから?
あぁ、こっからだ

パズドラ制作の皆さーん、

何でパズドラーが
ストーリーモードつくってよ
って言い出したか?

お気づきですかぁ?

答え:とってもシンプル
   ttps://pad.gungho.jp/member/story/index.html
   このページのストーリーで
   遊んでみたいからですのさ


 これ以外で頭をひねくり回って
新しいストーリーをつくってねとは
パズドラーは望んでないですよん

ほら、先ず一段、手間が減った♪


何でこれで遊びたいか
って言うとね

こっちも答え言っちゃうね

ストーリーモードが欲しいパズドラー
ポエム、ポエムと揶揄しながらも、
独特の世界観が気に入っちゃったみたいよ

この世界観を生み出すのが、
ストーリーの型を探す前に準備として
おさえておく必然があることだと思うよ

ファンタジーやSFは世界観が命

世界観はimaginary Circumstances
って専門用語で言うんだけど、

要はVRの共有をさせればいいの

てっとり早い方法はね、地図の共有

ファンタジーを読むと、
かならず巻頭についてくるでしょ?

もう一つの手っ取り早い方法は、
タイムラインの共有ー時系列を合わせる

幕末を動かした参加者を考えてみて
江戸幕府、会津>新選組、長州、勝海舟>土佐
薩摩、朝廷、イギリス、アメリカ、フランス
オランダ

こんな感じに、
ざくっとまとめられるよね?

日本(北海道をのぞく)の地図と、
彼らが起こす出来事のタイムラインは
共有してるの伝わるかな?

1)まずは、地図と年表を
ttps://pad.gungho.jp/member/story/index.htmlのページの内容に
つくっちゃうのが先

つまり、

時系列の年表と地図を書くの

ほら、誰にでも出来る、かーんたん♪

これで、

リミットがはっきりしたんだけど

気づいててね

ここまで準備したら次ぃ

2)独特の雰囲気の出し方

「場感覚」っていうものなんだけどね

これをどう出すかというと、

 形で言っちゃうと、
色や音で出すのが有名なんだけど、
そんないじり方してもぶれると思うわ

アクティビティクイーン
って異名の私の秘伝あげましょう

演技で演じる時には、私は
小道具に参加者をさせるけど

その応用で、

場も参加者にしちゃうのよ

例えばお葬式に行くわね
お葬式という場が、
神妙にすることを要求してくるでしょ、
神妙にすることを要求する人が
加わってる様なもんよね
って通じる?

~を要請してくる人
っていう場の代表みたいな人を参加させちゃう

これの成功してる例がX-FILEだと思うよ
「The Smoking man」という人
あの人の行動が、得体の知れなさが
ひたひたと近づく近づく役割を担ってるわけよ

それがパラノーマル・アクティビティの場の
独特の雰囲気を醸し出す効果になってる

シリーズが続くうちに
彼を変容させることで独特の雰囲気に
死の近づく凄みを増して言ってたわ

リングの貞子さんもそうね
本では、彼女が7日間という
時間のちょっと足りない感じの
独特の雰囲気を担ってる
(映画は怖くしようとしすぎてて
 かえって怖くないの)

参加者で独特の雰囲気を出す方法、
とっても簡単だと思うわよ

不思議な国のアリスみたいに
白うさぎに時計もたせて
走らせればいいだけだもの

 あのストーリーの独特の雰囲気は、
私は、「加速感覚かなぁ」って感じるわ

タイムマネージメントゲームの
パズドラっぽいね

時計もたせて走らせるのは
間に合わない感覚だから、
加速感覚とは違うかなぁ

立ち止まろうとするけど、
立ち止まれなくて走るしかない
そんな参加者かなぁ

3)続きのお話に参加者の興味をつなごう

 リピーターさせる方法としてね
 色んな方法編み出されてるよん

○ファース法
 ーコメディア・デラルテの手法
  全ての登場人物であるモチーフが共通
  モチーフのDEALの仕方で
  SitComが生まれちゃうやり方
  次のモチーフだけ先に発表   

○クリフハンガー法
ークライマックス(ヒロインピンチとか)
 で切って、次のエピソードにつなぐ方法

○登場人物参加法
ー新人物が加わるところで切って
 次のエピソードにつなぐ方法
 ゼルダみたいに、アイテムを得ると、
 世界が広がって行くイメージ

○オムニバス
ーテーマは同じ、
 地図上の場が違うところで
 どう意味が違うかに注目
 帰属の違いから来る個人への影響に
 注目してるって考えてね
 SEX AND THE CITYはこれ
 
○フォアシャドウ(伏線)
 ーメインのスルーラインと違う
 進行中のエピソードが垣間見える方法
 鋼の錬金術師みたいな描き方
 伏線を回収したり、
 伏線からスピンオフがつくれる

○メインの謎が解けない
ー 所謂ミステリー
  フォアシャドウと逆で、
  細かい謎はとけていくのに
  メインの謎が残り続ける
      一箇所に全員一緒に、
   閉じ込められた感覚が生まれるよ

○予告チラミセ法
ー次の何かをちょっと見せね
 これは他のやり方と同時に使える

○同じ話が二度起きない
ー一期一会のシミュレーションだね
 リアルTVがこれだわね

これくらいかなぁ

例のパズドラのストーリーは
ファースと登場人物参加法と
メインの謎がとけない
の組み合わせが向いてるかな
って思うよ

どのやり方も
ポイントはFOCUS

だから最後はFOCUSの動かし方ね

FOCUSは、
カメラ撮影の場合は
カメラレンズが見てる人の視点だから
カメラのアングルと撮影範囲で、
簡単に動かせるけど

ゲームの場合は何なんだろうね?

どうやると、簡単に動かせる?

みぃ

ちょっとつらつら考えさせて、

ロマサガは
タイムラインのデッドラインを
うまく使うファースになってたよね
間に合わないとクエストが消えてった

マイトアンドマジックは
地図が出来て行く感じが
世界の広がりを感じさせてくれたなぁ


ウィザードリィは、
リアルTVと同じ、
ローグの原型だよね
これ多いかも
モンハンもそうだし

登場人物が増えたり変容は
あっ、ペルソナがあったね
転職、ジョブチェンジもこれかぁ
 ゼルダの原型かもしれない

ってことは、核はっと

みぃ

あっ、見えた

これでFOCUSいじれるわ

( 1)       )だわ

それを(2)  )と
(3)  )で調節すれば、
パズドラの場合は行けるわけかぁ

そうすると、FOCUSが動くから
すとーりーへの臨場感をパズドラーは感じる

新しいゲーム性も生まれたね


 ((  )内、ガンホーさんにしかあげない
  多分、すごいもん見えちゃったから、
  ここへ書くのはためらわれるもん)

 まぁ、(   )内が具体的になったので、
FOCUSの動かし方も簡単になったでしょ

ねっ、立ち往生する必要なしぃ

参考にしてくれると嬉しいよ

って書いて逃げ

ストーリーモード楽しみにしてるぅ

さぁ、仕事仕事ぉ、みみみみみぃ