2015年11月25日水曜日

私の思う今の難度高めダンジョン向け周回パに必要なファクターまとめとくぅ♪

皆さん、こんにちはぁなの

今週からしばらくは、
とある投資会社さんの
新規ベンチャーをカタチにするお手伝いに
行かなくて良くなって

気分的に楽になったAliceですのさ


=====ここからビジネス話なんで興味ない人は飛ばしてね

っていうのも

聞いて聞いて、先週のセッションで
・・・凄いおっとろしいことを偶然見つけたの

私:「そんなに上手く行くと思ってるならどうぞ試したら?
   その代わり、私責任とらないわよ、とれないし・・・」

新規ベンチャーのCEOやCOOさん

  「いいです、だってユーザーが責任とるから
   参加してるのはユーザーの自己責任だから
   だから、ユーザーのための事業なんだし」

私:???????????

このセッションをビデオで見た投資会社さんが
どこまで行っても新規ベンチャーさんたちが
責任をとる気がない(とらなくていいとまで思ってる)
ってことにやっと気づけたから
慌てて彼らが投資指針をお話して篩にかけるんだって
篩にかける期間頂戴って言われたわ

「ユーザーのため」って詭弁を言う人達
今や、ここまでネジ曲がってるみたいだわよ、皆さん

自分たちベンチャーは責任とらなくてすむために
ユーザーのためっていうアプローチのビジネスモデル
って考えてるとまでは気づかなかったもん 

だって、ほら

昔、親や先生に受験とかで
「落ちても知らないよ責任はとれない」
って言われたら子供って・・・
「いいです、自分で責任とるから、
 これでも考えてる口出ししないで」
ってぐらいは言ったもんよ

それすらがないって・・・・ね^^;

投資会社が責任とってくれるから
ってまだ言うぐらいの他力本願は予想してたけど、
「ユーザーが責任とるからいい」と言い出すとは・・・・
それこそ、想定外過ぎたわ

偶然こんな危機があることに
気づけてよかったって投資会社さん言ってる
結局、ユーザーのためにならないビジネス
ってことだから彼らが成功するわけない・・・
って

 まぁ、とにかくっ、

あの瞬間は、頭がウニになりそうだったけど

そんなこんなで行かなくていいのぉ、わーい♪

まぁ、本業の方が
クリスマスの稼ぎどきで
忙しくなるんだけどね(あはは)

============ここまで飛ばしてね

 ってことで、今日のテーマ

どこまでもアカウンタビリティをとりつくさなきゃ(必然)
っていう私の思う今のパズドラ 周回パに 必要な
ファクターをまとめとくぅ

パズドラは「パズルでドラゴンを制す」
ってFTPゲームだっていうのは明らかで

そのパズル部分での征服感に
私たちは自力の達成感を感じ
ここまではまってるんだろうけど

達成感を思い切り感じるためには、

パズル(パーティの組み換えスキルと、パズル力)
ってだけにしたいものだよね?

パーティの組み換えスキル
ってだけをすっきりしたいなら 

パーティパーツの準備は
できるだけ楽にしてしまおうよ
っていうものでしょ

っていうか・・・

そうじゃないと
特にパズルの難易度が
ダンジョンギミックのリスク度の高さに応じて
難しくなる一方の昨今だからこそ

準備が楽じゃないのは、

かえって

達成感の邪魔になりすぎる事が多くなってるもん

って思うのよ、どう?

昔は、パーティの組み換えも
そこまで複雑じゃなかったし、
覚醒もダンジョンが要求する必然ではなく、
スキルを補う程度しかなかったから
準備も達成感を彩ってくれてたけど・・・
今は、折角の新モンスター手に入れたのに、
いつまでも使いこなして遊べない
ってフラストレーションにつながること多い
って人多くなってるんじゃない?

だから、今のパズドラに合った
周回パをつくりましょうよ
っていう呼びかけでこれ書いてるの


 さて、周回パ
ってどういう時に必要?
っていうのを見ていこっかね


パーティパーツの準備には
次の項目があるよね

1)モンスターを手に入れる
2)進化前のレベリング(主にLV50、時々LV70)をする
2-1)コインのストックの必要性
3)進化素材 で色んな進化をさせる
3-1)レア進化素材のうち宝玉のストックの必要性
4)進化後のレベリング(LV99)をする
5)モンスターでスキルマにする
5-1)ぴぃのストックの必要性
6)覚醒をつける
7)+をふる
8)潜在覚醒をつける


それぞれにこんな風に項目入れたよん









こんな風に表にするとTypeAからTypeEの周回パーティを
準備出来てると、達成感の邪魔になりにくいことが見えるぅ

そのうち、Type A からTypeCは
次の条件を満たせて居れば大丈夫だし、
もう準備出来てる人多いと思うわ

だから条件だけ改めて列記して割愛するね

 あっ、私はTypeCは二種準備してるよん


で・・・・

Type Eは周回するって書いてるけど、
征服と同じパーティになるのでここでは触れないね
そのパーティつくるためのパーツを集めてる
ってわけだから、ここで触れたら本末転倒でしょ?


ってことは・・・・

私がつくった方が征服時の達成感が増すよん
って呼びかけてるのはTypeDの周回パーティ 

っていうことになるんだけど・・・・

なかなかどうして、これが難しいよね

何しろ、

闘技場ではないって言っても・・・

超地獄級レベルから絶地獄級レベル(極限)を
周回出来ちゃう様なパーティをつくっておこう
って言うんだものね

 わあああああああああああ
って叫んじゃうわよ

うーん、その条件はこんな感じかなぁ




今のパズドラは

この条件を満たすパーティ
1属性1タイプつくっておくのがいいよっておすすめしちゃう



1タイプを選んでおくと、

そのタイプで更に条件に合うリーダーが手に入った時
サブをいじらなくて済むのが時間ロスにならず楽だと思うわ

 あくまで周回パなんで楽に着替え出来た方がいいものね


私は攻撃タイプでつくることにしてる♪

イルムのサブの一部、
そのままラオウに応用出来たりするんだもの
 

今の手応えだと

コラボに周回しやすいリーダー持ち
眠ってる可能性高い様な気がするよぉ

まぁ、MPドラが人気があるのもうなずけるね



ここまでが私のおすそわけ



みなさんは、どんな風に考えて
周回パを組んでますかぁ?

貴方の考えわけてくれると嬉しいよぉ

ってことでまたのん