2015年11月8日日曜日

北斗の拳コラボに寄せて<皆さんはクールジャパンのある方向に一番近いこんな企業ご存じですかぁ?

待ちに待った北斗の拳コラボの再来

皆さん楽しんでます?

ユリヤさんのしなやかな強さを堪能してるのかなぁ
うん?意外と難しい新コンボのパズルですって?
あれ、なんだか試してみたくなるよね
自愛(回復)の中から一筋の光(光列)が差すようなパズル
ユリアさんの性格そのものでうなっちゃうわ
それとも、ラオウさんで早回しつくった?
列パにはたのもしいリーダー増えたなぁ
って感じてますよん

多色の私は勿論先ずケンシロウなんだけど・・・
スキルがあがらなくて断念中なの(あはは)
まぁ、中身は育ってるからいつでも試せる♪

うん?それよりもなによりも
五車星が三になってるのが気になる?
って人もいる?(私もその一人、黒王もほしいよPしゃん)

そんな中、北斗の拳の内容なんて
私が語るのも今更ってなもんなんで・・・
今日はこんな企業のご紹介しちゃおうかね

前回の北斗の拳コラボでは、
ラオウたまドラが貰える特典がついてた
コミックゼノンって雑誌、
それがどんな雑誌か皆さんご存じですか?

また例の私のダウンロードコミック蔵書から、
怪しげなスクショを出して恐縮なんだけど

この雑誌ね(私は創刊号から全巻持ってる♪)


この雑誌を出してる会社がここ
ttp://www.nsp.tv/company/
株式会社 ノース・スターズ・ピクチャーズです

この会社概要を見ていただければわかる通り、
北斗の拳が全盛期だった頃の漫画家さんと編集者さんなど
少年ジャンプ縁 の方々が集まってつくられた企業で

私のイチオシ企業の一つなの

だってね

これこそ、「ユーザー(読者)のためでもあり、アーチストのためでもある」
っていうのを掘り下げた展開をしていってる会社なんだもの

コミックを読んでてね
あっ、これ食べたいぃとか思うことない?

先ずそれを叶えるために生まれたのがCafe Zenonなの
(これが初期のコンセプトってコミックゼノンの中で言ってたよん)

そして、その試みは今やこういう風に広がって

ねえ、私のつたない表現よりここじっくり読んでみて

ttp://cafe-zenon.jp/

読んできたぁ?

ねえねえ

 ギャラリー(インスタレーションという表現を届ける)と
サロン(表現を葛藤の中で生み出す)と
カフェ(表現を読者を参加させて補完する)で出来ることが
漫画という支点と吉祥寺という視点で、
forcefittingして新しいアクティビティを生み出した空間
って感じしない?

 NYにね

アルゴルキンホテルっていう
文豪のサロンがあったことで
有名なホテルがあるんだけど・・・
ttp://algonquinroundtable.org/
その空間に似てるけど上を行ったな
って感じるの

 だってね、アルゴンキンは
どこにも所属しない選民っぽい空間だったけど、
吉祥寺って視点も入ってるんだもの

 吉祥寺には、
吉祥寺が呼ぶアクティビティがあるじゃない?
NYに持っていけばパリに持っていけば
NYやパリが呼ぶアクティビティがあって・・・・

だから、アフリカに持っていけば
アフリカが呼ぶアクティビティがある

それこそが、

日本の誇る漫画をアニメを食べ物を
他国に紹介していく
自己表現を超えた(insideoutで表現に昇華した)姿勢なのかもなぁ
って感じるの

今回のパズドラとのコラボは
吉祥寺がパズドラって視点になったとしたら
っていう見方をすれば面白いよね

カフェの代わりがパズドラ
ってプラットフォームで
私達(パズドラユーザー)が、
参加することで、
北斗の拳って表現が
特異な方向に補完されて行き
北斗の拳がより活き活きと生まれ直す
って感じなんだもの

ちょうど、「あぁ、これ食べたかったの」
って食べ物を口にするとそれは字面からの想像以上で
主人公の頭の動きにもっと近い体験が得られる様に

ケンやユリアやラオウをつかって戦うことで
やっぱりそれは想像以上のプレッシャーだったり
想像以上に困難だったりで・・・
字面でしかなかった彼らの頭の中を追体験してる感じ

 ねえ、それってしてみたかったことかも知れない
って思わない?

だから、私達は遠い昔、
マンガやアニメのごっこ遊びをしたんだろうしね

アフリカならなんだろうね
水のありがたさを味わえる
そんなプラットフォームに
変わることだって出来るのかもね

そんな可能性を見せてくれる
 株式会社 ノース・スターズ・ピクチャーズ

私はこれからも応援して行くんだろし、
事あるごとに、こんな会社があるのよ知ってた?
ってお勧めして歩くんだろうなぁ

(うちのオフィサー達は何度
 見つけたのぉっていう
 私の声を聞かされてることやら)

北斗の拳、多分色々忙しい中
戻って来てくださってありがとう

そしてパズドラ制作部さんも
イラストレーターさんも
原作を補完体験出来る
そんなキャラに一人一人を
してくださって有難う

ノース・スターズ・ピクチャーズさん、
クールジャパンの先頭に立って
日本の誇るマンガを
世界の人々に味あわせてあげてね

そして世界からの凱旋で

またパズドラにも戻ってきてほしい
ユーザーも成長するから
その時は参加の角度も変わってて、
違う補完を味わえる
そんなプラットフォームに
育ってるかもしれないよん
うんうん、きっと育ってる
場末のバーでグチグチと
文句ばっかり言ってるかの様な
勝たせてくださいユーザーじゃ
なくなってるなくなってるはず(ほんとかなぁ)

勝つ方向に切り開ける様になったユーザーが
どんな風にユリアたちを使いこなして
何を見つけるのか・・・興味ないですかぁ?
(って呼びかけてみるぅ)

 コラボは出会い

皆さんもどうぞ
北斗の拳コラボの機会にお近くなら
吉祥寺を訪ねてみてはいかがでしょう?

私に感想きかせてくれると
悔しいなぁって思いながらも嬉しいなぁ

そんな風におねだりまでしておっしまい

PS:コミックゼノンには
   これ美味しそうって話も溢れてます
  
   私がやってみたいのは
   コミックゼノンを持ってカフェに行き
   食べたくなったとこで注文すること

   そろそろ日本が恋しい日もあるこぐまです

   仕方ないので”ワカコ酒”を読みながら
   フィッシュ&チップスでもつまみに行きますのさ