2015年11月8日日曜日

パズドラに関係ないけど、NYタイムズのくれた新体感をおすそわけ

今私はとぉっても興奮中なの

会議が流れた今日

突然、うちの映像編集さんから
呼び出しのテクストメッセ
題名は「これうちにも取り入れたいね」
ブランチついでに見せたいものあり
ってこと・・・

行ってみると

ブランチの食前酒と並んで
このところ噂のガジェットがありましたの

Google Cardboard♪

ダンボールで出来た
間抜け顔の双眼鏡の様なものなのに

(誰かに似てる顔よのう
 この変な顔、どっかでみたぞって考えて
 あっ、私に似てると気づいた私
 横幅と縦幅が同じの大間抜けな目
 これは私以外の何ものでもない)

出来ることが

Wao,Cool!

(そこは私と違うらしいわ、私はあくまで間抜け)


だってね、特殊VR映像が
この眼鏡を傾けるだけで(目の位置はそのままね)
360度パノラマになるんだもの

パノラマレンズどころの話じゃないっ!

話を聞くと・・・NYタイムズが送って来たそうです
NYタイムズがアプリ出したんだって

このガジェットについてた文句がこれ


 訳すと、

「毎日、私たちは世界を読者に連れてきてます(が)
今日は、私たちは読者を(貴方を)世界にお連れしましょう(ニヤリ)」

え?どういうこと?どんな体験?
何かわくわくしちゃうよね?

なんと♪

私にははじめてウェブカメラを見た時の衝撃に近かったよ

うん?わからない?

そうだなぁ

NYにいるのに、
新宿の夜景を楽しめるってさ

手を伸ばせば届きそうで
でも、届かないからもどかしくて
気がついたら、日本に帰ってしまってた

そんな感じ・・・・(ちょっとはしょってる)

この映像を体感して欲しくて
どうにか良いPHOTOがとれないか
って試みたのみるぅ?

(いやぁ、難しいっ!七転八倒だったわよん
 アーチストの意地で、やっと撮れたのがこれ
 少しボケちゃったけど良しにするぅ(あはは))

これ同じシーンを
双眼鏡の方を傾けて写真撮影してみたの

街がだんだん右へ下へ深く見えてるのわかる?

ね?パノラマ双眼鏡でしょ?





 映像の体感の可能性がまた広がったね

実はうちの編集さんは、
とあるものをこういう風に撮影してくれれば
こう編集できるし、うちのアレにどうかと思ったんだ
っていう思いつきもくれたんだけどね

詳しくはそれこそ企業秘密なので内緒♪

戻ってきて色々調べてね
 あっ、私この傾向の撮影してる人に
一ヶ月ほど前に偶然あってるなぁ
ってびっくししちゃった

お散歩に行った河原でね、
全方向カメラ撮影してたの
で・・・面白そうって見てたら
ディレクターさんが、
お菓子を分けてくれて、
(私は歩いてると何故かお菓子をもらいやすい)
色々親切に説明してくれたのよ

映像がパノラマになるんだよ
っていうのがピンってこなかったけど・・・・

こういうことかぁ
って映像を見てふに落ちたもん

 NYタイムズの読んでる様に
映像が伝わる方向性が変わるんだね

マスターショット
マルチカメラの切り替えショット
オーヴァーザショルダー
クローズアップに加えて

パノラマショット
っていうのが加わるのかも
っていうのに

撮影の未来を見せてもらった気分なの

そんなもののおすそわけ

そういえば・・・

パズドラとモンストも
方向性の違いだよね

って思いつきをつぎつぎと書いて長くなりそうなので逃げるぅ