2016年3月26日土曜日

今のパズドラにみる、課金の優位性はスキル継承に寄って(タイプや属性)縛りが緩むことだね

あっ、そっか、
こういうバランス調整してるんだ
って気づいたので

忘れないうちに書いちゃう

今日ね、降臨モンス4体が、
究極進化したでしょう?

タケミナカタなんか
リーダーで使って
一線で活躍出来るほどの
リーダー倍率になったよね

こおんな風に


へえ、結局攻撃力7倍の2色パ49倍かぁ
無課金さんでも、
更にそこそこ遊べるゲームになってるなぁ
覚醒もリーゾナブルに、豪華になってるし・・・
ほうほう、良さ気じゃないっ♪
って眺めてたらリアクションで

・・・・心のつぶやきが生まれたの

「あらでも、この子・・・そういえば
スキル継承は出来ないじゃないって・・・」

 更に

「ってことは・・・・・
体力タイプと光と火にサブが縛られるから
ギミック対応や瞬間攻撃力UPが難しくなるんだわ」
って・・・・

例えば、うってつけのエンハのパワーストーンちゃん

深紅の宝石姫シルク
(スキル:仁愛のルビー火、光、回復の数によって攻撃力UP)
x(1+0.15x数) 10個あれば2.5倍のエンハ

この子って、
体力タイプではなく、
攻撃タイプなのよね

スキル継承が出来るなら
リーダーやサブに継承して連れて行き
瞬間火力をあげたいとこでパワー♪
って出来るんだけど・・・

スキル継承出来ないリーダーやサブだと
折角偶然手に入れられてても、一枠失うの

こういうとこに優位性ある
って微妙な調整に丁寧さを感じちゃう


でね、この優位性を利用するとね
運要素のひとつである「ガチャ」の運要素を
和らげることが出来るなぁって気づいたの

ほら、ガチャって

欲しいものが出ないもんでしょ?

例えば、バステトパ持ってるのに
メイメイやヴェルダンディが来ないなんてザラよね

オシリスやヴィシュヌは何体も来てるのに
メイメイがいなくて泣く泣く陣のために
レイランやカリンやスクルドなんかに
一枠とられちゃうの・・・なんてことあるじゃない?

(まぁ、よくある話よね
 私みたいにほぼコンプの方が稀
 かなり最初の頃にはじめてる
 特権みたいなもんだもの)

バステトはご存知
木属性にエンハがかかるリダースキル
他色に一枠開けるのは致命傷になる
ってケース多いもんよ

それなのに、

回せど回せどガチャは運

だんだん、木属性縛りが
運に見放されてる感覚と共に
うっとおしくなるもんよ

犠牲者の気分にもなる

でも・・・そこで・・・スキル継承

オシリスやヴィシュヌに
木属性じゃない陣をのっけてしまうわけ

そうすると、

属性縛りは満たせてる上、
短いスキルのオシリスで
リーダー倍率の備えも十分
イザという時の備えは十分

気がついたら・・・運に見放された気分も和らぐの
どうしても17回回しても、
進撃の巨人コラボで
出なかった木属性のアルミン

でも、ヴァギイは持ってる・・・・

でも、ヴァギィは三重苦
水属性で、体力タイプで、おまけに、覚醒数少ない

そういう時もバステトにのせちゃうと
水属性?何それ問題ある?
ってことになっちゃう

運命はタカル人達は見捨てても
勝ち取ろうとするものを見捨てない
って実感出来るわ(とってもお勧め)

まぁ、結論は

今のパズドラにみる、課金の優位性は
スキル継承に寄って(タイプや属性)縛りが緩むことだね

つまり、

ガチャって運要素
少し緩んで感じるね

っていうお話のおすそわけ

パズドラってタカル(乞食視点)とか優越感
って視点でみるとなかなか楽しみを見いだせない
一風変わったゲームだけど・・・

手持ちを活かして勝ち取るもんね
っていう視点でみると

こんな風に、いつのまにか
頑固な縛りまで緩んでたりするゲームだなぁ
っていうのが楽しいなぁ


結局ね

ガチャででなくて運命を呪う理由に

いわゆるテンプレが揃わないジレンマ
って属性やタイプ縛りのきつさ

っていうのもあったと思うのね

この子、いいスキル持ってるのに
自分のボックスでは日陰の身
っていうのって悲しいもんよ

ガチャをひくわくわく感覚も
ガチャ限やフェス限増えるほど、
加速して半減しちゃてたと思う

偶然来てくれた子を歓迎して、
自分に合うようにカスタマイズ出来るシステム

それも、スキル継承なんだなぁ
って思いましたとさ

あっ、フレンドの皆さん
私は相棒覚醒ホルスには・・・

迷いに迷ったけど、お試しで
先ずは・・・・贅沢にも

ライトニングさんをつけてみる予定ですのさ

PS: ヴァンは手に入りましたよん
   そこまでにライトニングとセシルを含め
   ☆6の子たちが、
   何体に増えたかは内緒♪