2016年3月27日日曜日

井の中の蛙は、自分が蛙だってことも気づけないから井戸に近づかなきゃ危険じゃないよぉ

とあるタイプの方たちの
ある行動パターンで

参加数(トラフィック数)は水増しされて
支持されてるって世間様に誤解を生んで
更に大きなダメージを世界に及ぼす
って現象を引き起こしてるの皆さん知ってる?

その行動パターンはね

 
危機の一線をいち早くとって
皆を避難させることに、
命をかけてるタイプの方が、

今日も危機が近づいてないか・・・・
今日も危機が近づいてないか・・・・

って多大な恐怖から何度も何度も、
その一線を、
わざわざ見に行っちゃうらしいのね

彼らは危機の一線から
大きく下がって安全圏へと距離をとることで、
危機が起きない様にする人達なので
危機の一線が近づいてない
って確信が最重要らしいのよ

その才能が仇になって 昨今は、

徒に参加数を増やして
変な言動をする人やメディアを
大多数に支持されてる
って勘違いさせてるっぽいの


怖い現象だけど、
思い当たるとこない?

小保方さんや、少年Aの本を買ったり、

アメリカなら少し前は
ジョディ・エイリアスという名の
殺人犯の裁判を毎日毎日見たり・・・
今ならトランプさんの集会に
義務の様に毎日行く人達

あの方たちよ

うん?自分がそういう行動傾向あるって?

そういう方は、この文章是非読んで読んで

彼らの才能はとっても有難いの

危機の一線がわかってるからね
危機から離れるのに最適な方法で
人々を誘導出来たりするんだもの

例えば、前のNY市長さん
ハリケーンの前の日に言ったのはこんな感じ

「明日サブエイをとめます
 今晩は思い切り騒いでくだい
 明日からは閉じこもって
 やりすごしててくれれば
 危機は去ります」

ね?恐怖和らぐ誘導でしょ?

でも、今やそこここに、

「好きなことして生きて行く(あるがまま)」を
「人にたかって(犠牲にして、人のテリトリーを侵略して)
 好き勝手なことして 生きて行ってもいいじゃない」
って人増えまくってるから

危機の一線動いてるんじゃないか
って心中落ち着かない日々だと思うわ

パズドラ関係なら赤シャツさんの大暴走
今や目もあてられない状態よね

他者が大事にしてる枠を
タカルためにぐだぐだにしてることを
全くこれっぽちも気にしない上、
人の話を 聞く必要すらないと思ってる人
ってここまでになるんだわ

ってぽかんって見ちゃうもん

確かに、

あの危機が近づいてくるのやよね
見に行っちゃう心境はわかるのよ

でもね、ちょいとお待ち

その赤シャツさんが、一週間半ほど前に
期せずしてこんなことおっしゃってたんだけど
その中に、ああこの人には、
「自ら近づかなきゃ危険じゃないのかも」
って思える証拠あるの、皆さん気づいてる?


赤シャツさんのツイッター3月11日に
こんな言葉があったの知ってる?
証拠大事だろうから、段落そのままに持ってきた
(間は正確には一行空きです)

>あと、好きなことでいきていく、って言葉、、、なんか残念な言葉になりがちだよね。。
>すごくいい言葉なのに誤解されてると感じてます。
井の中の蛙、大海を知らず。されど空の高さを知る。 
> でしたっけ?
> この言葉でいう後ろの言葉みたいなものが抜けてるよね。
>受け取る人によるんだろね。 

 この中の ここね

井の中の蛙、大海を知らず。されど空の高さを知る。

これ正確には、空の高さではなくて、
空の青さか空の深さ なのは知ってるよね?

これを「空の高さ」って記憶しちゃうとこに、
彼がどういう状況なのかが見えるのよ

井の中の蛙が空が高いなぁ
って気づく時ってどういう状況だと思う?

うん、答えはこう


 つまり、彼は自分の井戸を
好きなこと(気分がいいだけのこと)
好きなこと(たかってればいいこと)
好きなこと( 見つからなければセーフな
        思春期のたばこみたいなこと)
ってどんどんどんどん下へ下へと掘っていて

日の光が遠くなったなぁ、
汗がひくと少し寒いよ
ってふと上を見上げると
空があんなに高くなっちゃった
って感じ

また掘って、

更に高くなったなぁ
そうか空って高いんだぁ
って感じ

そんな蛙は空の高さは知ってても自分が蛙だってことも気づけない
って言えるんじゃないかしら?

何でって?

それは人間が物事をどういう仕組みで認識するか
っていうのを知れば見えると思うよ

民俗学者のレヴィ・ストロースさん
っていう方に寄るとね
私達人間の認識と名付けってね
タクソノミーによっておきるの

タクソノミーはね
Aでないものが在ることを知ることで
Aだと認識するんだよ
って仕組み

その時、

Aに名前を付ける必要が出てくるのね

 これが認識と名付けの仕組み

Aだけしか存在しないと、
Aって認識する必要も
名付ける必要もないの

これを踏まえて、
少し発展させるね (んしょんしょ)

よく、「なりたい自分」になれる
っていうけど、あれは幻想

自分でないものを知って、
自分を認識出来たあとは、
自己実現しか誰しも出来ない

(自己実現=自分を使いこなして目標に向かうこと)

自分にしか出来ないことを、
最大限に活かしてやることしか

誰しも出来ない

よく、「自分が自分を一番知ってる」
っていうけど、あれも大嘘

自分だけでは誰しも
自分を知ることは出来ない

他者のリアクションによって
自分がしようとしたことと、
実際にやってることのズレが見え、

その結果、自分の癖などを知って
得意や苦手なことを認識出来るのよ




だからね

だから

井戸の中を掘り下げることしか考えてない蛙は、
「自分が自分を一番知ってる」
って妄想の中を生きてるだけで

ほんとうは自分がどんなやり方が得意で
どんなやり方が苦手かってことすら知らないの

「好きなことして生きて行く」
って豪語しててもね

好きなことを知ってるわけなく
あれはただの気分でしかないの

幻想でしかない自分を
自己表現(マスタベーション)してるだけで、
自己実現(セルフアクチャリゼーション)ではないわけ


例え暴走してても

井戸に近づかない限り、
全く危険はないわ

心配なら、

おもちゃ(神社とか生誕祭)でもあてがって
その隙に蓋をしておけば
彼も幻想が壊れなくて幸せだろうし・・・
彼が井戸から出てきて暴れなきゃ
パズドラにもお子様にも危険はないわよ


最後に

彼の井戸の中に知らずして入ってしまう人は、
「成りたい自分になれる」
っていう幻想を捨てきれないとこに
彼の「好き勝手なことして生きて行っていいじゃない」
っていうのが心地よく囁くからだと思うの

井戸の中は、ほんっとにぬるま湯だと思うわ

「成りたい自分になれない」
って気づくことは・・・・
「出来ないことは出来ない」
って知ることだからとっても痛いことだし

ぬるま湯は気持ちいいでしょうよ

ただね

いつまでもその幻想にいると
ないものねだりで
自分の良さを消すばかりで

セルフアクチャリゼーション出来なくて
結局、負け犬の人生でしかないよ

って警告しとくね(わぁこわい)


セルフアクチャリゼーションで
成功したあとの勝利の美酒は
ぬるま湯の気持ちよさのなんか
比べもんにならないよぉ

井の中の蛙は
自分が蛙だってことも
気づけないから、

井戸に近づかなきゃ
危険じゃない

井戸に入らなきゃ
巻き込まれない



皆さんが自分を大事に
セルフアクチャリゼーションの
人生を楽しんで行けますように

それこそが

あるがままでいいんだよ
って受け入れてもらえる人生ですよぉ

PS:
最近ね、

マキヒロチさんのコミックと出会ったの

おとつい読んだのは
「吉祥寺だけが住みたいとこですか?」
っていうタイトルの不動産屋さんにやってくる
女性たちのオムニバスエピソードなんだけね

この女性たち、
何らかの不快感から逃げるために
まず、吉祥寺で家探せばいい
ってことしか考えられなくいまま
その不動産屋に入ってくるのね

当然、何で吉祥寺に住みたいか
なんていう答えを持ってるわけでもなく
一様に書けるのは85000円家賃の欄だけ・・・
当然、案内してもらった物件には
食指がわかない(当たり前)

この不動産屋さんがね
機転がきく、洞察力のある人で
短い質問の後・・・
ここで彼女たちを他の街へ誘うの

で・・・その街で新しい可能性を見つける
って話なんだけどね


この女性たちが
不快感をどうにかするまでは、
吉祥寺しか思いつかない
ってそうはならない人には変で

やめた方がいいよ
って言いたくなることでも

彼女たちのPRIMEだと思うのね

*PRIMEはどうしてもそうなっちゃうこと

でも、実際はこんな都合のいい
不動産屋さんはそうザラに現れないわけよ

で・・・適当に部屋を決めることになるでしょ

勿論、不服が残るだろうから
こんなはずじゃなかったと思う日々が続けば、
「たら」「れば」を言ってるだけになっちゃう

そんな時に、
「だからよく考えないと」
なんて言われちゃうと
だって、不快なんだもん、だってだって
って言い訳してるうっとおしい人にもなっちゃう

(そういう時に井戸を見つけると
 魔が差して入っちゃうことにもなるわ)

もしね、もしよ、もし

不動産屋の代わりになるものを
彼女たちが自分で見つけられたら

その時、

彼女たちは、

このPRIMEを活かすことが出来る
そんな人生を歩み出すのかもなぁ
 

そんな風にふと思ったの