2016年9月18日日曜日

珍獣たちのパジャマパーティ:「パズドラロスへ向かう恐怖」との戦い?(音声)

皆さん、どもども、こんにちはぁなの

新キャラ達手に入れたぁ?クルセイダー行ったぁ?

私はね、「水の明王」以外手に入れたよぉ

深追い?・・・・しないって^^:

(水はいつも手に入るのが遅いねぇ、ジンクスになってるわ
 水カーニバルが裏なのにね^^;)

そして、「木属性のクルセイダー」も手に入れたもん♪
あのダンジョンはクルセイダースキルマにしてるうちに、
三体のマシン系龍もスキルマになっていい感じ(順調)

あのダンジョンは威嚇一枚さえ持っていけば
久しぶりに簡単だから食わず嫌いしてる人行ってみそ

オチコンなしヒメさんも使ったし、

(あのパーティは、ヒメスキルをどこで使うかがポイントになるぅ
 サブ:アポカリプス、カエデ、カエデ、ヴィシュヌの2体攻撃コンボパ)

あとは、結局デュエマ残しだなぁ

(こっちはちょこちょこやってるのに結構落ちないね
 次に戻ってくる時は2ダンジョンにそろそろ分けようよぉ>山Pしゃん)

ってことで本題

===============

今現在、

仕事ロス、ネットロス、ペットロスならいざしらず

(うん、これはほんとうに身を切られるほど辛い、
 私も角満さんと同じで猫を二匹ロスしたもん・・・・(泣))

「◯◯ロス恐怖」っていうのが世の中に巣食ってます

「◯◯ロス恐怖」すなわち「ロスへ向かう恐怖」

そうなのよ

いつか大事すぎるほど大事な◯◯を、
失えないのに、いつか失いそうな恐怖に
それこそ、もだえ苦しんでる人が多いの

情報過多の時代です

ロスまで疑似体験出来ちゃうから
そんな恐怖を煽られてしまうのも
そりゃ、不思議でもなんでもないんだけど ・・・・・


「パズドラロス恐怖」を抱えてる方も多そうだね
って 感じる今日このごろです


まぁ、こっちは疑似体験ならぬ
他ゲームでロスを体験して
恐怖が育って行っちゃってるんだろうけど・・・・


ここで問題が一つ

多くの「◯◯ロスへの恐怖」と違って、
「パズドラロスへの恐怖」を感じてる人は

「パズドラが大事すぎて失えないよ」
って自覚をしてないし、自覚することすら拒んでます

いやそれどころか、

自覚は「パズドラ要らない」まで心の振り子が触れて

迷惑なことに・・・・

「失えないなら、自分から失ってしまえ」
って自暴自棄な行動だけとっちゃってます

そう、まるで・・・・

「大学時代からの恋人なんか失える、
 それほど好きじゃなかったって気づいたんだ」
って豪語してる社会人一年目の
貴方の知ってる誰かの様に・・・・

その誰かに

「貴方ったら、彼女のこと好きすぎるのね」
って言ったら全身で否定するのは目に見えてる様に

 「パズドラは要らない」
ってネガティブキャンペーンする人たちに
「貴方ったら、パズドラの事好きすぎるのね」
って言っても、全身で否定する上
「好きって言わせたいだけでしょ?」
っていう悪態まで返してくれるでしょう

私も経験があります

寂しいとこういう逆フレが起こるからと
毎日読めるように二週間分のメールをしたためて
LAでの缶詰仕事に行って帰ってくると・・・

当時の恋人は、
一日でその14通のメールを一気に読んだ後、
今度は「私なんかいなくても大丈夫」
という逆フレをおこしてました

私は、頭がクラクラしながら・・・・
なすすべを思いつかなくて、
電話を前に、途方にくれたもんです

まぁ、その時は幸いにも

なすすべのない私が、
きっかけを見つけるには
向き合うしかないと開き直って
話を続けたのが功を奏したのか

電話でいつもの様に楽しい話をしてるうちに、
彼は「私ロスへの恐怖」 を自覚なく忘れた様ですが・・・・

「私を好きすぎて失えないだけでしょ?」
ってあの日、ぶしつけにつっこんでたら
逆にあの時の彼はやっぱり
「致命傷の悪態」残して逃げただろうなぁ
って言い切れますよん

ただね・・・・

あの悪態の中、向かい合い続ける?

並大抵の神経じゃ無理ですよね

だって、

本当にあんたなんか要らない
俺は一人でもやってきたし、やっていける
って一線ひいてる様にしか聞こえないんだもの

私は罪悪感刺激され身をひかなきゃ
ってなる瀬戸際だし・・・・
私のタイプ以外は、自分の傷が浅くなるように
一刻も早く見捨てて去る
ってなるんじゃないでしょうか?

そして

「ロスへの恐怖」は「ロス」を引き起こす結果を呼ぶんです


私の経験でも・・・・

この時は、幸いにも
自覚なく彼の恐怖が和らいだから良かったけど・・・
自覚なかった分、「ロスへの恐怖」の種は残ってたんでしょう

この何年か後、育った種は

私を大きく刺激して、
私が一緒にいることが傷つけるばかりだと私につぶやかせ
私は身をきられる想いの中、衝動で身を引こうとします

表面的には、あっさりと電話を切って去ろうとした瞬間、

その瞬間、彼が叫んだのが

「もうどうやって満足させていいかわからないんだ」

私は、そのしぼりだす様な悲鳴に
「私を失えない彼の恐怖」に気づき
大急ぎで向きなう方向に戻るけど
その時の彼は私が身を引こうとしたんではなく
見捨てようとしたんだととってるから叫んだので・・・・

 時、既に遅しです

見捨てられるのは彼にとって、
自己不信に置き去りにされる恐怖です

その恐怖がロスの恐怖に勝り
本音をひきずりだされてしまった結果の悲鳴なので・・・・

自己不信を認めまいとする反動が起きると・・・・ね


ふう、なすすべなし


「ロスへの恐怖」は自覚をさせてもヤバイんです
 

私は彼が抱えてる「私ロスへの恐怖」を感じてたか?

LAの時には感じてたけど、
正直に言うとその後は感じてないのよ

私ロスへの恐怖は、
何かというと・・・・
あらゆることで、私を信じられない
ってカタチをとって、 カタチをかえて
投げつけられるだけだったから

私は彼が私に「不信」を感じてるとしか思ってなかったの

だから、あれもこれも、
信じさせてあげなきゃあげなきゃ
っていう強迫神経症になっていったわ

そして、

私が彼を信じさせてあげられないことが
日に日に彼を傷つけ続けてると感じたんで、
もうこれ以上、なすすべがないとのんで
 
身をひくことを選んだの

今になって気づいたのよ

私に「不信」じゃなくて
彼が彼に「自己不信」だったんだと・・・・

 何故、気づけなかったかって?

彼の自覚が「私を信じられない」だったからよ

その自覚が具現化した言葉や態度
に向かい合えばあうほど気づけないもんよ

「ロスへの恐怖」は、他者攻撃のカタチで出やすいんです



 「セーターの恐怖」っていうのをご紹介しちゃう

ある男性がね、

女性にクリスマスにセーターを買ってあげたの

その女性はね、

とっても嬉しそうにセーターを着て
デートに来てくれるわけ

その嬉しそうな様子を見てると
はじめは男性は嬉しかったんだけどね

嬉しそうであればあるほど、
だんだんどうしても怖くなるのね

そしてついに、

セーターをとりあげて切り刻んじゃう

女性はびっくりして泣き出すと、男性はいうのね

「セーターそのものを失ったことを泣いてるの?
 セーターを買ってあげた俺の心失ったのを泣いてるの?」
って・・・・

 あまりに妙な質問に女性は一瞬とまるよね?

そうすると、次の二秒後ぐらいに

「あなたの心に決まってるじゃない」って答えても

男性の心は晴れないの晴れないから、
信じさせてくれないからこうなる
信じさせてくれないなら貴女なんか要らない
って昼も夜もなじる

女性は、大事なことだと感じるから、
どうやって信じさせてあげよう
って模索し続けることになるの

男性も女性も

本当は男性は永遠に
女性をつなぎとめることが出来ると
男性自身を信じたいとは
それは女性のことが
大事すぎて失えないからとは
どちらも気づくことも出来ないまま・・・・・

二人は どっちかが疲れ果てるまで、
別れへの階段を登っていく



「ロスへの恐怖」ってこれだよ



多分、パズドラは今・・・・

ユーザーの大半がこの男性で
山Pしゃん達がこの女性の立場です

そして山Pしゃんは、やっぱり

信じさせてよという声に翻弄されてる女性の様に、
毎日毎日起きている理不尽な攻撃に
出来るだけ答えるように奮闘してます

それこそ媚びるかの様に ・・・・

ただ、この女性がいつまでも
彼の中の不信が拭えない様に
ユーザーの理不尽な攻撃も
止むことはないでしょう


じゃあ、こんな時何が出来るか?


悲鳴だけは山Pしゃんたちにも聞こえるでしょう?


悲鳴は恐怖が生み出すもの


恐怖を和らげるしか出来ないんです


 どうやって、

それは、この音声を聞いてみてください

https://www.dropbox.com/s/dbag5jhl4el50m1/sooth.mp3?dl=0

(音が悪いです(ハウリングしてる)、ごめんよぉ
 しかも、私がかなり疲れてる声でだるいしゃべりになってる)


恐怖を和らげるには・・・・

1)パズドラはEDMではなくFTPだから
  見捨てるタイプのビジネスモデルにあらず

  この記事を参考にどぞ
 http://whatisajoy.blogspot.com/2015/10/ftp.html

2)パズドラレーダーは
  ワンソース・マルチユースのターミナルとして捉えようよ

3)YOU TUBE公式チャンネルをつかって出来る
  恐怖の和らげ方もありそうね


テープを聞き直して、
そのうち3)が一番大事な気がするよ

何故って・・・・

私は自分の経験から思います


信じさせてくれよという向こうにあった恐怖
あの恐怖はいつも感じてたんだから・・・・


怖いと認めたくないほど怖いのは
自分ではどうにも出来ないことへの恐怖

ロスを怖がってる時が多いと
小説なんかでは知ってるくせに

私ったら、気づけなかったものかなぁと・・・・


いや、無意識では気づいてて、
方法を間違ったんだろうけど・・・・

 信じさせてくれないというどんな詰りにさえ、
「私があの人を失えない、かけがえがない人」
ってことをいつも信じさせようとしてたわけだから・・・・


そう、山Pしゃん達も

山Pしゃん達がユーザーを失えないほど大事
っていうことをユーザーに信じさせようとする

って努力はしてるよね

でも、やっぱし悪循環しか生んでない


 結局ね、


あの時の彼が抱えてたものは
「私ロス恐怖」じゃなく、「私とあの人の絆ロス恐怖」


今のユーザーが抱えてるのも
「パズドラロスへの恐怖」であって「山Pしゃんロス」じゃない

だから、

二人で、絆のポジショニングの
落とし所を模索してれば
恐怖は昇華されたんじゃないか
って今は思うわ

パズドラのポジショニング

ユーザーも、チャネル(公認含む)も、運営サイドも

一緒になって落とし所をさぐる

1)2)で立場をはっきりした後は
3)でその方法を模索し続けることをおすすめします


では♪