2016年9月25日日曜日

WORKOFFの方法おすそわけ1:ねえねえ、自力で火力調整(ちょこちょこ削る)のストラテジー瞬時に組めます?

こんにちはぁ、
皆さんお元気?
CDコラボ回ってる?

私は持ってた二体目をスキルマにしつつ
ってとこです、

パーティは悪魔将軍周回パで回ってる♪

(ノブナガリーダーだった神悪魔キラー列強パを
 ロマノフとノブナガのみをサブ載せするカタチで作り直したの
 これ、実はゼウス+297用♪
  ロマノフとノブナガの割合で
 キラーの種類と列強の数も変わるので
 火力とキラーの度合いが”自分で”調節出来るのよん
 (そこが気に入った♪))

あっ、魔砲士は手にいれたよんモンポで・・・・

(そうそう、この時期にこのカタチでCDコラボなんて、
 FF7シリーズをFFBEでクリスマスに出すとしての
 あるリサーチなのかなぁっていうのが私の読み
 (堂々と推測を書いておくの♪
 そうそう、さんすくみって手があるよ(謎)>ガンホーさん))

まぁ、それはおいといて


今のパズドラで必要な自分のスキルの一つに

相手のギミック(吸収や根性、リザレクション)に
”WORKOFF”して、 「火力調整のストラテジー(ちょこちょこ削る)」
を瞬時に組めること

っていうのがあると思うのよ

ほらぁ、良くYOU TUBERさん達の動画で聞くあれよ(うんうん)

「ドロ強多いからつなげてみましょうか?」とか
「4枚繋げなきゃ大丈夫だと思う」とか
って言ってらっしゃるの聞いたことなぁい?

あれを聞く度に、
「そっかそういうもんなのかぁ」
って流してきた?
それとも 「嘘だぁ」
って疑いながら見て
「あれ、ほんとだ上手く行ってる、でも何故?」
って疑問残っちゃった?
「そんなので上手く行くわけない」
って怒ってその後見てない?
それとも、「オチコンめえええええええ」
って叫んでる人みて運要素過多いやだあああああ
って感じたことしか覚えてない?


あっ、それとも
「何でそうしたんだよ」って言うと
「勘なのぉ」って踊るだけのこぐまにムカツク?
(それはうちのセコムどんだけだね)

まぁ、どのケースの人でも
彼らが瞬時に言い出す事の
理論知っておくの損ないと思うのね

だって、インフレが進み、
リーダー倍率が吸収や根性に
対応しにくくなって行ってる今
あれにワークオフ出来なきゃ
極端に言っちゃうとそこのあなた
パズドラから見放された様な気がしちゃう
につながっちゃうもんよ

ってことで

この記事では、

勘なんて言ってないで一回見ておくかね
っていう試みしてみよっか(わーい)


じゃあ、まず参考資料をここに出すね

使うのはこの計算式と(これも改正したよ)

=======

 
 基本攻撃力
X属性、タイプ(キラー)、マルチブーストの補正値
X盤面コンボ構成補正
  (余り計算(1+0.25X余り)、ドロップ強化、二体攻撃)
 =補正後の基本攻撃力

補正後の基本攻撃力
X調整可能な補正(パズル操作、スキルで自力可能)
X調整不可能な自動で起こる補正(覚醒数、タイプ、属性に帰依)
=瞬間攻撃力

======

この瞬間火力を出す詳しい計算の図なの
(色々足して自力と自動視点で3枚に改正したよん)



1)遭遇した敵の属性とタイプで自動で判明する攻撃力補正の図

(この図で起こる補正は実は時間の流れ視点では第三段階で、
 敵に当たる瞬間にこの補正が起こるんだけど・・・

 自動と自力を分けるため基本攻撃力補正という扱いで
 先に計算するのがベターだと思うのでここに移したよ

 後に三番目で計算した方が良いギミックが出るかもしれない
 ってお断りしとくぅ)



2) 補正後の自力基本攻撃力を出す計算式の図

(この図はコンボを盤面でコンピュータが数えてるあの瞬間)

ドロップ強化の数はドロップ強化覚醒5枚を想定してるので
それを満たしてないならその都度アジャストしてね

(例えば、1コンボは5個で十字、うち3個がドロ強なら
 3個のとこをみて1.18倍ですよん)

*潜在覚醒攻撃力UPはこちらの補正であることをお忘れなく
  ついでに回復率UP、HPUPUP潜在覚醒はそれぞれ4%、1.5%





3)各種パーティ全体にかかるエンハ扱い系の計算式の図

 (この図はパーティのアイコンの上で起こる
 シャンシャンシャンって音の時の図です

 ただし、ここでも防御率のとこだけ時差があるの
 だってね、これも敵にあたった時に計算がおこるもん
 敵が状態異常無効を貼ってないと、
 スキル調整が可能な場合があるのでこの段階に入れました)




こっから先は闘技場行きやすい
 この筋肉マンパーティで考えるよぉ

このパーティのLF攻撃倍率の基本知識は

最大攻撃力は火2体攻撃 を
入れれば入れるほど出る

調節可能なリーダー倍率の最小は
火5個を2コンボするだけにおさえる

自動のLF倍率は4倍


 

で・・・敵は「闘技場2ソニアグラン」
 主光、副闇 ドラゴンタイプ

(キン肉マンパの敵よあれ)

 ねえねえ、

ややこしい理論は分からなくても
どんぶり計算で瞬時に当たりがつけられるようにしたいよね

(うんうん、したいって声が聞こえたもん)

ってことでこの新しくつくった表を埋めていけばいいようにしますのさ

(うん、私はまぁ使ってみそっていう方が好き
 あっ、まず大きくしてね)



この表を1枚めの補正をかけて埋めて
(ここまではこうなるよん)
敵の欄も埋めたらLET's ROCK and ROLL




1)まずは、自分のパーティでの
 自動の攻撃力UP値を把握しよう


 どこを見て計算するかと言うと三枚目の赤文字の下の欄ね
一番火力の出そうな属性2種で計算しましょう


このパーティだと、
火力のメインは火と光、

火だけで見ておくのが速いと思うわ

まず、火から ドロップ強化数7で1.35
次に、自動リーダー倍率が 2x2=4

掛け合わせて5.4倍これを埋めてっと

 2)次に、1ターンで仕留めるとすると、
  出していい最大瞬間攻撃力を把握して
  2)を1)で割る

さて、闘技場2ソニアグランだったね
3450程度なら防御は無視しましょうね


根性ライン50%で、全体でHP380万削らないとなの
でも、火5体が一体150万だしちゃったら根性にひっかかる

キン肉マンが一番でそうだから、
一体90万前後に留められればいいのね

だから90万/5.4で16万ほどになるわ

ってことは自力で16万ほど出せば一回でかたがつくわけ


3)次に許されるターン数(この場合4ターンね)
 それで仕留めるとすると
 出さないといけない瞬間攻撃力を 把握して
 また2)を1)で割るの

90/4/5.4=4万ほど



さ、この2)、3)も埋めましょうよ

数字だけでいいんだけど、
私は覚書で考え方も埋めとくね

ここまでの表見てみよっかこうなるよぉ



これで、一応一番上の
「要求されてるアクション」のセクションが埋まったよ

(ここまでいいかな?)


次のセクションに行きましょう♪

4)まずは火属性の代表で一体当たりをつけやすいのを選びましょ

キン肉マンが三体もいるから
キン肉マンでいいでしょこの場合
彼の基本攻撃力は2255ね

5)今選んだ基本攻撃力で
  さっきの必要攻撃力を割って必要倍率を出すの

  1ターンで仕留めるが160000/2255=70倍

  許すターンいっぱいで仕留めるが40000/2255=18倍

  ふむぅどっちもすごい必要倍率ね^^;

  ・・・とりあえずこれを、考える前に入れましょう

そうするとチャートはこうなるよん


6)これが可能かどうかを判断するために、

 まず、考えうる、
 盤面のコンボ内容だけで、
 LF調節倍率を使わずに
 楽に出せる倍率を求めるの

 これには図2と図3の計算式を使いましょう
 (ここでまだエンハスキルは使わないでね)

 このパーティ変換を使えば、
 盤面9枚は火ドロップは絶やさない様に出来ます

 それを全部つなげるのが楽でしょう

 だから余りドロップ6で2.5倍

それとコンボ数は大体4は確保可能

それが1.75倍です

2.5X1.75は4.8倍です

7)持ってるエンハを使っても
  不可能かどうかを考慮して判定を出す
  
またここまで埋めちゃうね、ごそごそ



さあ、判定は不可能と出ました^^;

8)ここで、調節可能なLF倍率抜きでは
  ダメだってことがわかっちゃったんだけど・・・・

  調節可能なLF最弱倍率なら
  目標達成可能かを見ておきましょう

まぁ、筋肉マンの場合はもうわかってるんだけどね^^;

2体攻撃入らない5枚で火2コンボにおさえたら

 2255
X1.25
X2(コンボ数内火2コンボ)
X1,25(コンボ倍率)
X16(最弱調節LF倍率)
=133500

もし、ドロップ強化が10個あっても
X1.6で170880

わーい、これなら、大丈夫ね♪

ってことでここまで埋めちゃうもんね(えっへん)

これも結果だけの数字でいいけど、
私はこうして全部書いておくね


 さ、また二番目のセクション終わったよぉ
 次は三番目のセクションソリューションね

9)可能なのを採用して欄を埋めるだけだい





ほい、うめたの

PLAN Bが欲しい人は
最後のソリューション2枚つくってみそ

この場合は必要ターンを延ばす
PLAN Bを考えられそうよん


あっ、そうそうそう

パーティの下準備のこの段階は必ずやってね
これが終わってないと第一補正は出来ないよぉ

https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgODYR9LQEmwwy7MabGmPebzZq2ZE6RdDAoqu1l5AhYBbI6yP5qXHnYBfZ_FmwveKCycPfjA3D4UWeavGDXgzFmkE1tXMglirJvXE4qoLKJtVT77R-fwDyFIdVuG12Q9JDWJIKOIVQAK3V1/s1600/basic2.gif 

ってことでそろそろ締め



慣れると、簡単に埋められるよん、お試しあれ



さぁて、次回はどんな方法紹介しようかなぁ

うん、これ新カテゴリーなの
 

え?応用編でイルシックスかソティス?


それは気が向いたら書くぅ



ってまとめとくぅ、おやすみん

あっ、マシンアテナは
きちんとつくっておきたいけどね

400万吸収の上、
攻撃仕掛けたところから
1ターンめは51%以上に留めるように削り
2ターン目で削りきることしなきゃならない

一回つくってあたりつけとくの必要かもなぁ

(今のとこ勘なのぉって踊ってるから
 これぐらいかなって目分量で失敗率高すぎるもん)

ふむ、面白そうかも

ってことで今度こそ寝るぅ