2016年9月4日日曜日

インフレが進んでも、難易度の基準に出来そうなものってあるよね(その2、3つ数値を大事にすることがパズドラを長く続くゲームにするコツ)

ほいっ、今度こそ本題♪

なんかね、とりとめなく、
だらだらと長くなっちゃう傾向にある
私の文章にいつもながら
恐縮してるALICEですの、こんにちはぁ

今回は「近況、そういえば・・・」
って芋づるのもと
いっぺんに、ずるずると
出てきちゃたのよね

まぁ、それはいいんだけど・・・・・


先日のことでした

うちの会社のアシスタントBSくん
ゼローグINFINITYが欲しくて、
めきめきとパズドラスキルが上達しつつ
パズドラを楽しんでいる真っ最中

その彼が、

もうINFINITHYを持ってるメンバーの
アドバイスにしたがって
”ラッシュ系”を制覇しようと頑張ってるわけ

ゴッドラッシュを終え、
アドバイスを待たなくても
自分でパーティを組換える
コツを掴んだのか
ヘララッシュも終え、
そしてとんとんと
デビルラッシュも終え

大和ラッシュは噂によると
難しいらしいから
今度はドラゴンラッシュの番はず
ってドラゴンラッシュに行くと・・・・・

今までと勝手が違うことに奮闘してたわけ

仕事の休憩中に

「あの・・・・ワングレン超えられないんですけど・・・」
って言い出した彼

私たちINFINITYを持ってる面々は、口をそろえて

>天元や双子龍の伝説系行ったの?
>聖獣達の楽園済ませたの?
>伝説の山道もクリア出来てないと無理だよ

 って言うと

彼は「いえ、それは、まだ行ってませんけど・・・・」と

そうすると、不親切な
INNFINITHIを持ってる面々は・・・

そりゃ無謀だわ
だって、ボスキャラ
究極進化後のゼローグだし、
ファガンも究極進化後
倒さなきゃいけないし

って口々に「どう無謀か」の
個々人が知ってる理由を口にして、

話は終わりとばかりに、
その話を切り上げようと
しちゃいそうになったんだけどね・・・・

「いや、だって・・・同じラッシュだから」
ってアシスタントBS君が
圧倒されずに言い出したとこで

私、はたって気づいちゃった♪

そう言えば、

パズドラって名前が同じで
自分だけでは難易度が読めないもの
結構あるわよねって・・・・

例えば・・・・

ナンバー龍全部”伝説の◯◯”だけど

スリーディアで一回難易度あがり
イルシックスでまた難易度ガンってあがるし

とかぁ

特殊降臨
って名がついてても

リンシア、ガイノオトと
初期のゼローグ8やスカーレットの
特殊降臨の難易度
ってかなり違うしなぁ


とかぁ

心に浮かんで来たのね

それで、彼にこう言ってみたの

 「あのね、デビルラッシュまでは
 チャレダンのLV8ぐらいなんだけど・・・
 ドラゴンラッシュはLV9なのよ」
って・・・・・

この難易度表現が彼に通じました

「あぁ、そうですか、そういうことでうか」と、
計画を練り直す方向に彼、動いたわ

実際、LV10ノーコン出来なくても
ゼローグ8のノーコン可能もんね

あれは6コンボ出来さえすればいいし、
今はスキル遅延耐性であの試練を
ズルしてる人も多いでしょう
2コンボ増やすスキルとかも出たし
もう難しいダンジョンじゃなくなってるよね

(最初にあのダンジョン行く時くらいはゼローグさんの試練
 まともに受けてみるのがおすすめだね
 折角の挑戦される緊張、味わってみないと損じゃない?)

目安がわかりやすいのって大事だなぁ
って感じた出来事でした


で・・・運営さんにお願い

いくつかの目安になる数字と
難易度やモンスターの価値は、
気分やインフレで動かさないで欲しいよ

目安になる数字ってざっと思いつくのは・・・・

1)チャレダンのLVと必要スタミナ数

インフレがまた進んだし、
継承やキラー込みで
パーティ編成を工夫しないと
いけなくなった今

(ギミック対応で組むだけじゃ
 無理なダンジョン出てきたよね)

チャレダンLV10の上の
チャレダンが生まれる時代が
そこまで来てるとは思うけど

出来ればスタミナ90のLV10に
それをつっこまないで欲しい

スタミナを100以上要求するか、
そこまでは、要求し過ぎと思ったら・・・・

LV7あたりからを5きざみにしてでも
LV11とか、LV12とかつくってほしいよ

そうしないと

さっきの彼の様な
混乱起きちゃうもん

その混乱は、

ユーザーから、
自力感を奪う結果をおこすよん

だってね、よく考えてみてよ

 実生活でね

何かの試験に合格しようとしてるとしましょ

合格予想値が見えないと、
自分のポジショニング見えないでしょ?

どの方向に向かえば
合格に届くのか見えないから
闇雲に努力してるうちに
虚しくなって行くって・・・・

虚しくなると・・・・

何をやっても無駄な気がして
人は自力を放棄し、
被害者に甘んじ始めるんだって・・・

ほら、穴をほって、
穴を埋める作業なんかさせると
生産性がないことの繰り返しで
人は神経まいって元に戻らなくなるでしょ?

あんな虚しさなの

視聴率やYOU TUBEの登録率の様な
根拠こじつけたわけわかめな数字は逆に
目標にするとか信じると振り回されて害だけど

(YOU TUBEなど人を集める場所の
 重要な目標数字はリピータ数だよん
 ゲームもダウンロード数じゃなくて、
 アクティブユーザー数でしょ?
 アクティブユーザー数を目に見える様にすれば
 その数字を基点に成長戦略が組めるから
 短期投機系株主に鴨にさせることなくなる第一歩)

目標を数値でとれるのは
ゲームにいつまでも自力を感じ
楽しんでもらうためにとっても大事


考慮してほしいなぁ


2)モンポ数で測れるモンスター価値

ピィの価値はモンポ5万

私たちユーザーは
これを自分が得意な
価値判断に換算して目安をとってるの

例えば、

闘技場をクリアする時間に換算したり

ガチャを回して5万モンポ貯まる
魔法石(お金)に換算したり

そういうことを通じて、

ぴぃが必ず貰えるダンジョン(闘技場)の
難易度必然度緊急度
に換算していくわけ


この数値ね

山Pさんの目指すパズドラにとっても重要なのよ

達成感のバロメーターだもん

達成感ってね、

難しすぎると、味わえないでしょ?
簡単すぎても、味わえないでしょ? 


で・・・「すぎる」と集中が出来ないもんよ

ただ、

何に対して
難しすぎると感じるか
または、簡単過ぎると感じるか
って個人差があるところね


その個人差の丁度いい具合に持って行こうと
(自分に合う落とし所を探してる)
私たちは固定された数値(この場合5マンモンポ)を
自分の得意な事に換算するわけ

そして、その結果

自分が納得して選んだやり方で
自分なりの達成感に到達するのよ

達成感が大事なら、

こういうとこ気づいて気をつけてほしいよ


換算の軸になってることを
自覚して、揺らがないでくださいなのぉ

揺らぐと私達ユーザーは
達成感から遠ざかります

そこに運要素が過剰になる
ってことでも加われば・・・・・

主体性を放棄して

勝たせてもらって当然とわけく
モンスターユーザーへと变化することもあります

うわっ、怖い

私が再三

アップバンクのぴぃ100体集めよう企画に
真剣に文句を書くのにはこういう恐怖が裏にあるの

ぴぃ=5マンモンポ

この価値を落とすのは
パズドラというゲームの
達成感を味わってもらう
っていう楽しみを壊すことです


3)★の数で測れるモンスター価値


今回の「ウミサチヤマサチ」の強化
嬉しいんだけど、ヒカーリー、闇カーリー、
クリスマスカーリー、火カーリーは
すぐに修正しないとダメだと思う

だって彼女たちはフェス限で
もともと★6以上で、
手に入りにくいモンスター な上
リーダースキルは「ウミヤマ兄弟」と同じ指定色系

このままにしておくと、
ある事がぐだぐだになっちゃいます

ここでクイズ♪


★の数はパズドラでは何をコントロールしてるでしょう?
 

射幸心の満足?


いえいえ、それでは爽快感を求めるゲームです



 達成感を味わって欲しいパズドラでは・・・・



答え:好き嫌いとか合う合わないが
    良い悪い(必須、産廃)にすり替えられない事

私はご存知の様に
ホルスが好きで
ずっと相棒だった

好き嫌いを言えば、
今でもホルスにLV10以上を
制覇出来るモンスターに返り咲いて欲しい

でも、シェリアス・ルーツが★6で登場した時

もう望めないと飲めたの

初期の★の数で、
山Pさんサイドが
このすり替えを
公平にコントロールしてる

って信頼してるから飲めるの

ここが山Pさんの好み
特定の人への便宜なら

相棒とまで思ったモンスターを
置いてルーツに移動する時期が来たなんて

多分飲めない

エジプト神にスキルを使えば
ってハンディをつけてを不当な扱いした
って感じてた分私だって怒る

パズドラはね

合うリーダーは合うけど
合わないリーダーはとことん合わない
ってゲームだと思うのね

ほとんどの人が
自分のリーダーを右腕とか
相棒だと感じちゃってると思うわ

だから自力感が強くて
達成感がずっしり味わえて
ものすごく楽しいゲームなんだけど・・・

 インフレ(達成感のハードルが上がる)が進むと、

 自分が相棒と別れないといけない時期
ってどうしても来ちゃう

私も4年の間に
ヴリトラくんと別れ、
光ホルスの攻撃寄せと別れ
覚醒ホルスと別れたわ

その時には、

一生懸命育てた
そのパーティでの
自分には必須だったスーパーサブとも
お別れになっちゃう

まるで実生活の出会いと別れの様に・・・・・

身を切られる様な思いよ

でも、もう合わないって選ぶしかないの

ここでね、

選ばされたと思ってしまうか・・・・
自分で選んだもんねって思えるか・・・・

これが、パズドラを楽しみ続けられる分岐点だと感じるの


よく見ると、

その後すぐ

ほぼ同じ感覚で使えたり、
上位互換が出てるもんだけど・・・・


それを選ぼうと思えるには
★の数違うしなぁしかないわけよ

だって、

 パズドラ環境(2sh まとめサイト、掲示板)は、
「ホルス産廃」とかって言ってるのよ

一方では

新しいリーダースキルを
「必須、必須」とそれに合うユーチューバーが
動画の中で推奨しまくってる

そんな中では、

自分はパズドラにとって
必要じゃないユーザーなんだ
って運営さんに切り捨てられてたんだなぁ、もういいや
って思いがちになりやすいもんよ

現環境の変化が何かなんて
目つぶって見ないもん
ってしちゃう人も多いんじゃない?

 だって人間だもの


でもね、「ちょっと待ってよ★の数違うもん」
って★の数のおかげで目の前の現環境
ちょっと見てみよっかって心の姿勢に戻れるよ


私の話をするとね


ラードラには名前からもそう思えなかった私も、
シェリアスの★に気づいた時に・・・・

うん?って現環境を見なおしたの

時は・・・マルチ、SF(継承)が出たばっかし・・・・

覚醒ホルスをじっと見て

・・・・・そっか、

スキルを毎ターン使わないといけないなんて
継承時代のリーダーには合わないんだわ

だからルーツ生み出す必要あったんだわ

って見えたのよ

だから

私は自分で選んでルーツにのったの

選ばされたと思ってない

こんな経験から

★の数って感情論にさせないための
山Pしゃんサイドの新環境をつくる時の
後戻りできないという心構えの具現化だと思うよ

 新環境つくる時って
山Pしゃんも怖いと思う
だって、上手く行くか行かないかは
ユーザーのどれだけが合うと思えるかだもの

合ったユーザーしかその達成感の
リピーターになってくれないもんよ

合わない方が多いなら、
アクティブユーザーの数が
減る可能性さえある

山Pしゃん自身の自己不信へもつながる

 だから

★は心構えの具現化として
私達ユーザーに差し出されて・・・・

私たちはその心構えを受け取るから、

感情論(好き嫌いを良い悪いにすりかえる)
って事を脇へおいて

自分に合うか合わないか
試してみれるし、選べるんだと思う

だから★4で手に入ったウミヤマ兄弟が
あそこまで現状に合わせた強化されるなら、
★5,★6,★7、★8のカーリー達は
きちんとその上位(現状に更に対応しやすい)
ってモンスターでなきゃならないと思う(きっぱり)


 そして、同じ事が「公認選び」にも言える

★の数にかかわらず
今のとこ現状に合った強化を望める
モンスターを選べるのは公認さん達だけなわけで・・・・

(後は山Pしゃんのガチャを引いて出たモンスター強化)

その公認をいい加減に選ぶなら、
私たちはユーザーは
やっぱし、感情論から出られなくなる

だから・・・・

パズドラの達成感の枠を
壊す人は公認に選んではダメだと思うわ

人は自分の好きなもの
(実は自分という楽器に合うもの)を
否定されると、悪いと言われてる
ってとりがちな生き物

それは多くの場合は誤解なんだけど・・・・

自分の存在を全否定された
ってとる人の方がはるかに多い

 ★の数はその誤解に気づくきっかけを与えてる

その利点を活かして欲しいなぁ

=============

以上、今思いつく3つの数値を考察してみたのさ

うぅ、やっぱし長い^^;


ってことで、もう書くことないから逃げるぅ