2017年1月8日日曜日

年末にコメントで欲しいと言われてたDAILY VOICE TRAINING法

自分のNOTEが大掃除で机の裏から出てきたので
(どうも猫が机にのっておとしたらしいわ
 ないと思ってたもの全部落ちてた)
やっと、いい加減ないものをアップ出来るのでおすそわけ

これでサムネイルさんへの
コメントへのお返事にかえさせてね
懲りずにどうぞいらしてください

お返事遅れと、時間かかってごめんなさい、
このNOTEを探してたの^^:


1)To feel Lower back breathing

このVOICE法は
背中の下の方(肋骨の真下)の筋肉を開き
開いた瞬間に横隔膜開き息が入り
今度はそこを緩める(リリースする)ことで息を出す
所謂腹筋は全く使わない発声法です

まずはその箇所があることを
このポーズのどれかで気づいてね


自分に合うどれかのポーズで、

意識が出来る様になったら、

口を自然な大きさにあけ
5秒その筋肉を外(後ろ)に向かって開き
(口から息が入ってきます)
その後、その筋肉をゆっくり5秒で緩めてください
(口から息が出ていきます)


自己制御出来る方は
息を入れる方は
その筋肉を横に開くように緩め
息を出す方は
その筋肉を下に押し下げる様に緩めます

喉が開くのも自覚可能な様です

私の様に自己制御不可能な方は
外部コントロールを準備しましょう
メトロノームでもつけて
5秒を外部にカウントしてもらい
それに身を委ねてくださいなっと

これをまず一週間続けてね


2)To Combine Five Count Breathing and Simple Sounds

そろそろ呼吸の準備が出来ました
5秒の息に音をのせて声にしましょう


これは5セットずつどうぞ

目標は無理をしなくても声になっちゃう勘づくり

(日本語なら”あ”が多めの5秒ほどの文をつくってね)

無理をしてるなと感じたら呼吸法に戻ってね

3)To Massage Face or Neck

ここまで終わったら、自分の声をつくってる
自分という楽器をメンテナンスしてあげてくださいなっと

 目標は力を入れなくても自由に動き
 息を妨げない顔と首

 息はリリース(力を抜く)ことで
 一番大きく、自然な出方をします

折角背中のところでリリースした息を
ぎこちなく、ホールドしまうのが
首と顔の筋肉なんですよん

そうすると、

声は自然な声になりませんのさ



 とっても大事なことを一つ

どのエクセスサイズの
1)でやった呼吸をお忘れなく
息がとまってたら
逆の方向にメンテをしてますよぉ

制御できる人には
鏡の中の自分と対話しながら
マッサージをするのがおすすめです


私の様に制御出来ない人は
言葉をしゃべりながら、
トレーニングをするのがおすすめ
 私はスカイプ会議中にしゃべりながらとか
歌いながらこのメンテしてます

4)From Resonating Sounds through the body
    To projecting the resonated Sounds 

自然な弦楽器の様な深くて幅のある音を
手に入れるトレーニングです

マッサージの項で書いた様に
体には音の高さによって響かせると
効果的な箇所があります

他のヴォイストレーニングでは
これを使い分けて声をだすんですが

このヴォイストレーニングでは
高音にも低音が混ざってるのが自然
っていう考え方から全身を共鳴させる
音の出し方をします

基本の声は背中(肋骨内を響く音)で
少しいつものあなたの声より、
低めに感じるんじゃないかと思います

そこで生まれた音を全身に流します

そしてその音を一点に向ってプロジェクトするの

こんなやり方で、



ここまでがヴォイトレ♪

NOTEはこの後も続くけど
発音のトレーニングの方は
要らないだろうからここでおっしまい


全てのトレーニングで
一番大事なのは
呼吸を止めないことと
口を楽に開けてること

力が入りそうになったら
自分なりの工夫をしてみてくださいな

ってことで臨時のエントリーはおっしまい

まったね~

PS:
パズドラには直接関係ないようだけど
長時間ゲームで疲れた時に、
この呼吸法をするのはおすすめですよん

深く全身に息が回るので、
息が浅くなったために、
無駄に興奮した神経を休め
ゆっくり眠りやすくなりますよん

次の日に疲れが残りにくいです