2019年5月26日日曜日

Active Listening (成功談失敗談、更にヒント) 

 Active Listeningもっと教えて
っていうメールいっぱい有難う

 さて、

ACTIVE LISTENING(以下AL)を
「するさせる」ってアクションが
紡がれていくことが、結果で言うと
実はコミュニケーションが起きていて
結果としては関係がBUILT UPしていた
ってことだけど・・

実は私は素で
ALをしない
って事が起きないし、
「させる」ことも得意なタイプなの

例えばね、

ディレクターが、私の相手役に
「恥ずかしい照れた感じが欲しい」
とか言ってるのを聞くでしょ
ついたての中でね、
全身裸になって見えそうで見えない様に
タオル巻いて立ってたりしちゃうわけ
のぞいた相手役は顔赤らめちゃったわよ

ね?ALさせてるでしょ

また、例えばね

離婚しようとするシーン
相手役の男性がね、
少しも本気にしないわけ
役の私、腹立って殴りたくなったのよ
その衝動を活かして、
離婚届の紙の代わりに
「あんたバカでしょ?」
って書いた紙持って入ったの
あっちから怒り引き出して
シーン上手く行ったよ

 ね?A Lさせてるでしょ

こんな風にね、
役にカラダを貸してる時にさえ
自由に使いこなせるほど
大得意なスキルなの


その私でもね失敗談はあるのよ

精神病院の開放病棟をイマシチュに
劇が繰り広げられる舞台をやった時、

私は開放病棟の病人なの役で、
眼の前にいるのは精神科医

その精神科医がね、
自分の最適演技をすることに夢中で
その場にいないから
役の私を怖がってないことに
なんか危機衝動が起きたのね

(演出的に言うと
 開放病棟だとお客さん信じないじゃない
 ってことは嘘になるって意味ね)

で、怖がらせてやろうと、
その場にあったナイフを開けて
彼女の顔の周辺で弄びながら
セリフ(脅しに近いセリフだった)
を続けたわけ

そうするとね、

確かにALはさせれらたのよ
彼女の目には恐怖が宿ってた
役の私は自分の脅しを、
真剣に聞こうとしてる彼女に
なんだこの精神科医甘っ
自分の手にのせれた、勝ったね
って思った矢先 

彼女が突然とった行動は
舞台を自ら降りて
逃げちゃうことだったの

役にカラダを貸してる私は
その後インプロで
その役がやりそうな事を続けて
演出はゆっくり照明と音楽を
フェードアウトしてくれて
脇に戻った私に、
演出はよくやってくれた、
観客をシチュにのせてくれた
あのままだと劇失敗したし
とか言ってくれたけどね

相手をALさせることから、
降りさせてしまったなんて、
あれは私の大失敗だと思うわ

あの失敗からの教訓、

ALしにくい人って、
AL対処が怖いってことは
少し念頭に置いて
HUMANとPLACEのプライムは
仕掛け方は選んだ方がいいかもよ

失敗した当時私は
PLACEの恋人がいたのね
その人は私にとって、
役にカラダ貸さなくても
ALのぎりぎりの攻防を
楽しめる初めての相手だったの、

(PLACEも自己不信ではないと、
 ALを素で楽しむ人たちだからね )

それが当たり前になって
体の勘が狂ってたんだと思うわ

彼女に何が起きて、
彼女が降りたかは自明?
それとも説明いる?

(いるって声が多かったから
 ブレイクダウンして説明するわ)

これが私の失敗談

じゃあ、最後にヒント

ALを起こそうとする時、
何を起こさせる様に注意すれば
起きやすいと思う?

答え1:自分だけの重要で話さないこと
   必然を感じさせれば、
   (=可能性を残す様に動けば)
   ご自分の価値換算で、
   人は換算してALしてくれます

こっからは
うちのあきさんの小さい時の
失敗話を聞いておくれ

「洗濯機で靴を洗うのを
 あきさんは許されなかったけど、
 弟さんは許された」
って出来事なんだけどね

あきさん、中学生の事でした
洗濯機で靴が洗えるよと聞いたあきさん
「洗濯機で靴を洗えていいんだって」
と断って靴を洗おうとしたところ
(その前に念の為靴を手洗いし、
 泥は少しも残ってなかったそう)
「あんたは自分がさぼろうとしてまた
 駄目、洗濯機を壊さないで」
って洗わせてもらえなかったのに、
弟さんがその2年後
「洗濯機で靴を洗うと靴が長持ちする」
と断って許可をもらおうとすると、
「あらそうなの、じゃあ洗ってごらん」
って洗わせてもらえたそう
 中学生のあきさんは、
「何て不公平なの、弟ばかり可愛がって」
(そんな風に犠牲者意識ははじまるもんよ)
ってなったけど、

 このお話、中学生あきさんの言い方、
あきさんだけの重要を主張してるだけ
って伝わります?
弟さんの「靴が長持ち」は
必然を感じさせてくれるので
いろんな価値観でそれぞれが
それぞれなりに、換算しやすいの

(あっ、言葉で必要とか言っても駄目よ
 これ言葉遊びじゃないから
 パズドラでは最強、必須、人権、産廃も
 重要を主張してるだけで弱いよ
 ネガキャンに使われるだけで、
 ALを起こすだけのパワーはないわ)

被害者意識になっちゃう時
そんな失敗ないか考えてみてね

 答え2:形容詞(状態語)は極力使わない

またあきさんの失敗談、

「ペンギンの失敗」って名付けられてる

大人のあきさん、
私とあきさんが出会った頃
だからまだ過渡期じゃないあきさん

あきさんは旅行で、
動物園に行ったの

帰って来てね

恋人に動物園で見た
ペンギンの話をしたの

「可愛かったの、
 ペンギンが可愛くてね
 ものすごく可愛くてね
 (以下 可愛い可愛いが続く)」

恋人の答えは
「良かったねとしか言いようがない
 俺にどうして欲しいの?
 もしかして遠回しに、
 連れて行けと言ってる?」

あきさんはショックで
「そんな事言ってないのに」
物凄く悩んだらしいわ

でも後に恋人の解説で気づいたの

「ペンギンがどんな姿なのか、
 何をしてるのか、何匹いるのか
 どんなとこなのか、
 さっぱり見えない
 一体何に何を言えと」

確かにねってあきさん言ってた

今は俳句の番組見て
「見たままを伝える」
ってことを練習中らしいわ
「見たままを伝える
 ってこういうことなんだ」
って目からウロコとか

 形容詞(状態語、結果語)って
 伝わった気分になりやすいけど
 あれほど換算出来ない語彙ないのね

 (換算出来ない=関連出来ない
  =関係の築きようがない)

 だから、超個人的な
 重要どまりのことを
 おしつけられてる
 って気にさせやすいのよ

 そういえば、この間
 この話になった時にね
 あきさん、気づいたこと
 教えてくれたの、聞く?

「あの時の私、
 今も自覚にはないけど
 「ペンギンを可愛いってわかる人」
 って資格をとろうとしてたんだ思う
 今は意味ないことというか、
 その資格はあのやり方ではとれない
 その資格とっても時短にならない
 結局時間の無駄でしかないことしてた
 って気づいたけどね」

最近ね、あきさんのおかげで、
私達にはっきり見えちゃった
カラクリがあってね

私昔よく、
「いいねボタンが起こしたこと
 好き嫌いを善悪にしてしまう」のが
世界が壊れていってる原因
って言ってたでしょ?

あれの実態ってね

本当は違うことに気づいたの
好き嫌いじゃなかったの

「自分が「いいね」
 って分かったんだから
 あってることに決まってる
 だから正しいに決まってる」
って仕組みだったの

だから、「分かる=資格」なのね

だから「分かる」
って選民視点の言葉なのよ、怖くない?

だから「分かる」
って視点だけで他の視点どころか
事実検討さえせずに、 あんなに
「いっちょがみ」する人が増えたの

自分が「分かる」から
秋篠宮家は正しくないに
決まってることになってる
自分が「分かる」から
女系天皇は駄目に
決まってることになってる

って個人的な重要の
押し付けあいじゃない?
事実を元にしてないもんなんて
個人の意見ですらないわ

そんな不毛な中からは
そりゃネガキャンしか生まれないわ
換算出来る言葉は「象徴天皇」なのに
平和の象徴ってどういう意味か?
誰もその話をする人さえいない

最近ね「分かる分かる分かるぅ」
って聞くとぞぞっとするのよ、私
私も「伝わったよ」って意味で
「うん、分かる」って答えてたけど、
最近、この言葉には気をつけてる
もともと「分かる」って結果語だしね

 逆に考えると、

「分かって欲しい」って
 謙虚だと「資格ください」か
 あり得ないことまで望むと、
「資格あって当然なのに認めろ」
 って言ってるのね

これをさらにすすめると、

「分かれば出来る人」とまで
認めてもらえるに決まってる
って考え方にヘンゲしていくの気づく?
そうなると、換算出来る言葉でいうと、
時短になるはずなのよ

なんかものすごく怖くない?

時間が都合よくとまりきって、
DOINGが完全になくなってるのよ
UNREALISTICの怖さにぞっとする

これに気づいた時、
「巻き込まないで」
って心がつぶやいたわ

ネガキャンは止められない
ってコトラーさんが言ってるけど、
私も彼らを直接止めるのは、
かなり無理だと思うわ
だって、ネガキャンしてる人たち
ほらこの通り、
「自分が分かることが全て」
って幻想に生きてるんだもの

彼らはガラスの向こう
(BEINGの演技に第三の壁って言葉ある)
他人は自分を分かる人と
賞賛してくれる道具として必要なだけで、
クロスする気もないだろうし、
クロスすることは出来ないわ

その代わり出来ることはある

クロスしようとしてる人たちで、
関係を生み出すことは出来るよ
その鍵がALを起こすこと

まぁ、だから

ALの秘伝をおすそわけしてるの

私はね、「分かるぅ」
って言ってもらうことは望んでない
少しでも伝わったなら、
実践、やってみて欲しいなぁ

最後もあきさんの話

うちのあきさん、
日本での広報活動
彼女がしないとならないのね
それはVIRALの1・2・3を
広報視点で起こす
って事なんだけど

今彼女はブレイクダウンに
そりゃもう、四苦八苦してる
けど、私には手伝いでも
ブレイクダウンしてほしくないって

だってね、あきさんはいうの

 こぐまのブレイクダウンを見ると
「分かる」って思ちゃえるけど、
 (出来た気にはなれるけど)
 結局自分では出来ないし、
 結局やり直しだもの、要らない
 GRIDの基本情報はもらってるもん
 詰まったとこだけ教えて
 って

 (うちのあきさん、
  何かもう尊敬しちゃう
  私も学ばないと)

私は、主体的に動きすぎる人なので、
気がついたら、人の主体を奪うほど
自分が代わりにやっちゃう悪いクセあるけど
(メイクやスクリプトや
 ディレクターまでカヴァーに入り、
 WEB遅れた過去あり)
あきさんたちにそうしない様に
自分にしか出来ないことに
(アプリをつくるってこと)
それこそ、専念中ですのさ

だから、

皆さんの主体も奪わないように、
ALのHINTはこの辺にしましょう

実践して詰まったら、
私に侮らせない様に
質問してくれたら
それに答えるかもしれない

 ではぁ

PS
 そうそう

コメント書ける様に戻せ
ってメールも貰ってます

うーん、妙なストーカーぽい人が
ちょっと戻すとしつこく
取り消せって暴れるのでヤダ

私あの手の人たち苦手なの、
怖いのよ、疲れるの、
でも、私が遠慮しちゃうと、
他の人を傷つけちゃうの


あの手の人達はどんな人って?ほら、

人に何か言われそうになった
って感じた時、それを言われると、
何かの資格を失いそう間に合わなくなるぅ
って恐怖でも感じるんだろうね
他人の発言中に、発言途中なのに
CUT OUTして言うなとまくしたてて
その人がそれ以上、
しゃべれなくしてしまう人たち

それを成功体験と思い込んでる人たち

最初から、自己主張をしに来てて
(分かってくれてもいいじゃない)
ActiveListeningをする気のない人たち
つまり、関係を紡ぐ気のない人たち

私と、クロスする気ないでしょ?
あんたの重要だけ押し付けに来ても
私をALさせられないって気づいてよ
っていう投げかけがコメント停止なの

私とクロスしようとしてる人たちには、
ご不便をおかけしてます、ごめんね

(クロス:対話、協力、向き合う、対等とか
     程よい葛藤が起きてる場合
               クロスじゃないとALは起きない
      yes,and(AL)
     ←逆はシェア、共感、葛藤なし
      yes-man unrealistic
      決まってる(分かるはず)
     ←行き過ぎは否定、非難
      No,and(身勝手)の違い
      決めさせる)