2019年5月10日金曜日

ちょっとパズドラに呟いてみる

あんたは一体いつ?
宣言したものを書くの?
10連休だったでしょうに
ってお思いの方も多いでしょうけど、

実は私達、日本のオフィサーまで
連休を返上して仕事してたのよん
うん、リスクヘッジのお仕事

でね、

「うちの筋肉を提供するキャンペーン」
って行動選択が全ての人に、
それぞれの可能性を残すし、
うちも危機との距離感がとりやすい
ってはっきり見えたの、で、
3方向で動き出したとこなの

それが余りにも侮れなくて、
シャーマンキングを書いた後は
すっかり、忘れてしまってたのさ(ほほ)

いやあ、書かなきゃ書かなきゃ
って衝動が起きてるものは
TITLEだけつくって下書きにしてあって
ほんと、一杯あるんだけどね

 あっ、パズドラには飽きてませんよぉ
それぞれに、パズドラの話をしないように
ってしてただけだい

パズドラってゲームね

「うっ、このリーダー
 試してみたい、よし試してみよっか」
ってパーティ組み出すと、
これが私に合うかなぁ、これかなぁ
ってはまっちゃって、

3時間ぐらい立っちゃう
 
同じ様に、パズドラね

「ねえねえ、またYOU TUBER
 あんな事堂々と上から目線で話してて
 ネガキャンラーでのってる人いるけど、
 本当は彼ら何望んでると思う?」
とか話だすと、

会議のアジェンダが潰れてしまうわけ

まぁ、潰れても収穫はあるけど、
今はブレインストーミングにかまけてると、
必要なリスクヘッジできなくなるのは困る

まぁ、だからパズドラには、
しばしの間、侮れるとこに
降りてもらってましたのん

(まぁ、それでもね

 サンリオコラボは勿論
 ガンフェス前には、
 チャレダン終わらせて置こうと
 急ぎやってはいるよん)


「気がついたら、めいいっぱい煽られて
 何時間もパズドラしちゃうぅ
 何が一時間だよおおおおおおお」
ってゲームなのがパズドラの醍醐味

やっぱ凄いわ、このゲーム

ちょっとのめり込むと、
個に戻されちゃう♪

最近、うちのBSどんの提案で
「A VS Aじゃない」
って いう一線を比較の一線にとると、
自分のポジショニングを見失わない
成功の秘訣の一つだね
ってみんなでうんうんしてるんだけど

「パズドラVSパズドラじゃない」

この一線は
主体で動けるかネジまき自走か、
(行動を選べるか、決めさせられるか)
対等か、ステイタスが固定か
フレキシブルか、最適か
現実への糧か、非現実への逃避か
リソースを自分で活かせる権利か、
リソースの束縛(シェア)と搾取か
って感じかな

自分との勝負を楽しんで、
自分を退屈させない工夫をしてる
山Pさんがつくると、
こうなるらしいです

最近とある場所で、
拾った感想あるの聞いてくれる?

これまで長い間、
「パズドラもよそのゲームみたいに、
ねじまき自走させてくれる
だから文句だけ言って
待ってればいいはず 」
って思ってただろうユーザーが

ある「まとめサイト」で
こんなこと言ってました

「行くとこないじゃなくて、
 異形と裏闘技の間のレベルの
 ダンジョンが欲しいんだよ」
って

「行くとこない行くとこない」
じゃ全く伝わらない、
何も伝えられてない
って思って伝え方を工夫する人が
こんな風に、また一人また一人
って増えて行くといいのにな
って感じちゃったわ

 一時は、

「ガンホーは楽しませる気ないよね」
って悪意としかとれない嫌味を言い続けて、
「察してくれてもいいじゃない
 察せられるでしょう」
って癇癪で駄々をこねてた人たちも
個に戻り主体的に動き始めたのかなぁ
って少しドキドキします

これもパズドラ効果でしょうか

主体的に動くだけで、
人は「分かって欲しいのに
   分かってもらえない」
って

無駄な被害者意識を持たずに
済むんだけどなぁ、
人を都合よく変えようとする人って、
自分で自分を大事にしてないよね
勿体ないなぁ

ってよく思うんだけど

パズドラは、ある仕掛けで、

自分で自分を被害者にさせてると楽しめない
って気づかせてくれる効果持ってるのかもね

 ってことで、

私も被害者にならないためにおねだり

「とんとんとん
 ボックスがアップアップしてます
 って気づいてないことございません?
 5000モンスターがいて6000は
 ちょっと冷静になると、
 「おやっ確かに少ないかも知れないねぇ」
 と思いません?
 そろそろ増やして欲しいよぉ」

 お後がよろしいようで