2019年5月23日木曜日

珍獣達のティーパーティ:「ずれる」って?その6(RELATIONSHIPを生み出すには、ACTIVE LISTNINGを起こせ)

*交換所について書いてよ
 っていっぱい来てますけど、
 私には、パズドラ必要なので
 直接手紙をしたためたので
 伝わらない可能性が高い
 伝わっても伝わらなくてもいいような
 こんなとこには書かないわよん
 伝わらないとこに言葉を垂れ流して、
 ネガキャンを起こす気はないの
 

最近、動画を見るのは
一番時間とられるなぁ
まるで、腹筋1000回の様だわ
(筋トレの欠点は時間をとられることだよね)
だから、選んで見ないとね
(私は読書なら時短可能なのでね)
って思うと同時に、

動画配信で、
「皆さんに重要なお知らせがあります」
って動画配信者が言い出すと、
あぁこの動画、この配信者
視聴者離れ起こす運命引き寄せたなぁ
ってため息をつく私

で、、、案の定そうなるぅ

自分の重要が人にも重要のはず?
そりゃまぁね、都合がいいだろうけど、
”あり得ないこと”を望んでますって

せめて動機は同じでも、
こういう方向で伝えてみません?

「皆さんにとっても
 重要だったら嬉しいな
 って企画が思いついたんだけど、
 聞いてもらえます?」
って

ただ、気をつけてね

「もっとこういうのみたいですぅ」
っていう超個人的な「それ分かるぅ
 私が分かるぅからあってるぅ 」
って視点のみで意見(快不快?)
をべたぁって押し付ける人に
間違えて、「これが大半の総意かぁ」
ってのっちゃうと、もう悪循環のループ

=======

さて、今日はこれを

To maintain paz_environment as "multi facet activity "(by relationship_oriented 
method.)

このフィルターの4,5,6を活かして
 4)Virus spreads to various targets
    according to targets traits.
  5)Virus has dormancy.
  6)Virus mutates.

広報方法を生み出して行こう、おっー!

そうすると、気になるのが

relationship_oriented  method
って部分だと思うわ

これを言い換えるとね、
Active Listeningが起きるように
場をつくればいいってことなの

(これが何でかは説明してると
 長くなりすぎるから割愛
 タイトルにもある様に、
 関係を生み出したきゃ
 Active Listeningを起こせ
 って覚えるのがおすすめ)

 Active Listeningだけ
軽く、説明しようね

行動する時、大きな流れで、
「・・・しよう、おーっ!」
っていう目標(想い)を
人は行動の裏打ちに持って
動いてるもんなんだけど、
それを「行動選択フィルター」にして、
一瞬、一瞬の行動を選ぶこと

これがActive Listening

シンプルな例出すよん

 例えばコンパに参加する
って行動をしている時

(あっ、こっから先、
 3人に1)2)3)
 って便宜上番号ふった方が
 理解しやすいと思うよ
 こういうのふらせると、
 私は失敗して1)3)3)とか
 なりやすいお間抜けで、
 かえって混乱させるから割愛)

「自分の気分をコンパで楽しい方に変えよう」
「 自分に合う彼氏を見極めよう」
「仕事のネットワークをつくろう」
とかって人が個として行動してれば、
目標(想い)が一人一人違うわけ
*目標:Intention 想い:Motive
  どっちが先に言葉になるかは
 プライム次第なので両方どぞ

 例えばね、その三人がコンパに行くと
「ジュースがこぼれて、
 一人の服が台無しになった」
って事件が 起きちゃったとしようよ

三人はね、
それぞれの目標(想い)をフィルターにして、

「楽しく過ごせない事件を
 さっさと片付けてしまおうと
 二次災害を防いで、テキパキ助ける」
「何も起こらなかった様に無視してる 
 って人は彼氏向きじゃないなと
 興味の対象からはずす」
「 仕事に関係ないからウザイ
 今仕事の話をしてるに
 気にさせないようにしながら、
 興味を持たせる様に話を続ける」
とかって、違った行動をとるわけ

これがActive Listening♪

ここで、ポイントになるのはこっち

 Active Listeningがうまく起きてると、
事件と、三人の人との関係が
結果として明らかに浮かんでくる
っていうの見える?

「事件は修復可能いう関係」
「事件は観察チャンスという関係」
「事件は邪魔だという関係」

ほいっ

Active Listening(以下AL) を起こせば、
Relationshipも結果として
Visible(明らかに見える)になったでしょ?

人間の自然な行動
ってシンプルな仕組みなのよ

 但し、幾つかの条件で、
PASSIVEな設定(不自然 BEING)に
しちゃうと、起きないよ

注意点1)
想いがシェア(共感)出来るのを望むと、
個じゃなくなるからね
絶対に起きません
注意点2)
時間がだらだら流れるだけの
葛藤が起きない場をつくると、
DRIVEが起きないからね
絶対に起きません
注意点3)
INTENTIONを「・・・になる」
MOTIVEを「・・・たい(希望)」
っていう言い方にすると、
自分が行動主体じゃなくなるからね
絶対に起きません

シンプルを壊すのは、
いつも人間の身勝手以上の
あり得ないことを望む
不自然な動きだね

では、ALを起こす視点で
これを読み替えよう。おーっ

 4)Virus spreads to various targets
    according to targets traits.
  5)Virus has dormancy.
  6)Virus mutates.


共通点はまず、VIRUS(ウィルス)ね

さっきのコンパの例だと、
「ジュースがこぼれて、
 一人の服が台無しになった」
っていう箇所なのは伝わってるかな?

パズドラの場合

制作さんが提供してくれる
様々なアクティビティとシステム
 
これをウィルス化するには、
そう簡単、事件にすればいいのよ
そこの人、それあってる♪

 そうだなぁ

なんか伝わりやすい例ないかなぁ

うん、

「きんにくまんグレート」
が今どき36倍なのに疑問を持ってる
って人が多いよね~ あれ例に使おうか♪

(こっから先は、とれないところを
 アーチスト的創造で補ってるよ
 真実ではない可能性あり(高し))

「山Pさんから事件のお知らせです
 最近、リーダースキルだけで勝てちゃう
 ってとこにとっても退屈を感じたので、
 これは一大事、パズドラーぬるい、
 パズドラの楽しみの何かを忘れてるぞ
 って36倍リーダーつくっちゃいました
 さぁ、君たちに挑戦です、36倍で
 どうやって最大火力を出す?わくわく」

 ほら、事件にすると、
ウィルスになったでしょ?

今度はこれを
キャンペーンタグラインとしてね
動画配信者を集めるわけ

(その一案と注意点は、
 次回その7で紹介するね)

で・・・動画配信者には

さっきのコンパの例のように
INTENTION(目標)と
MOTIVE(想い)の混ざったものを
呼びかけとして持ってもらうわけ

スタイルは「・・・しよう」
って呼びかけのヴァリエーションでいいわ

*アングルオブアタック:呼びかけ 

どうしよかなぁ、三人ほど
実際のYOU TUBERさんから
拝借してくるね

そうそう、そうだった

コスケさんとダックスくんとALさんの動画が
グレートを扱ってる中では
方向性の特徴が強くて
面白かったのよね~うーんと

DISる気ないから
ちょりっと言葉貸してね~♪

コスケさん
 「文章足りてないよね、タイプミスかな
   俺わかんないからわかる人俺に教えて」
ダックスくん
 「何も言うことはないなんか残念
  残念だけど、火力出るのが腹立つ」
ALさん(彼は言葉より行動
    グレートのフレンドを違う子に
    っていう発想が面白かったのよね)
 「 欠損させないように欠損させないように
  過去最大級の挑戦・・・泣いた」

 これを活かして「・・・しよう」
って変えると、こんなのが生まれたぁ

 「さぁ、やってみよう
 俺にグレートのリーダースキルを
 タイプミスじゃないと思わせたら勝ち」
 「「なんか腹立つ火力」じゃない
  火力にしてやろうじゃないか」
「泣かずにすむグレートの相棒を見つけよう」

まだまだ色んな動画配信者の
言葉を活かすだけで、
いくつでも考えられるけど、

とりあえずこんな感じはいかが?

これで、

4)Virus spreads to various targets
    according to targets traits.
が満たせてるし、


 山Pさんののウィルス(仮)を受けて、
出てきたアングルオヴアタックに
参加した人たちが落としてくれるもの

それを紡ぐと、あら不思議ぃ

ウィルスとパズドラーの
関係が浮かびあがって来ますのさ
 

 っていう悪戯を置いて、
今日は逃げるぅ

あっ、こうしろとは
言ってませんよぉ
お間違えなくぅ
 

 PS:私が書いてるのは
  本当にALのヒントに過ぎないのよ

  自分がALをし続ける
  って本当に難しいわ
  人にALを起こさせる
  って更に難しい 

  しかも、

  ALが起きるだけでは

  結果として・・・
  あるMOMENTは起こせない

  オセロっていう戯曲にね
  有名なハンカチーフのシーン
  っていうのがあるの、
  オセロが妻のデズデモーナを
  このハンカチは何故あそこにあったの?
  って不貞を疑って問い詰めて、
  命を奪っちゃうシーンなんだけど・・・
  (これがクライマックスのモーメント)

   デズデモーナの役からしたら、
  死にたくないだろうに
  オセロに命を奪わせないといけない
  オセロの役からしたら、
  この後、行き過ぎて命奪うかも
  って観客に嘘なく、
  不安を残さないといけない

  アクター達はきちんと準備はしてる
  ALも出来る人は出来るよぉ
  でも、毎回はMOMENTは、
  起きない事の方が多いの
  

  そんな経験から私が言えるのは、

  「どう準備したらAL起こせるよ」
  じゃなくて、
  「こうセットアップしたら
   ほぼ絶対に相手にAL起こせないよ 」
  っていうことしかないのね
  
  (本文に書いてた3つの注意は
   当たり前すぎて注意とも言わないかも)

  で、、、

  今の私の例を見て
  簡単にできそう
  って真似をする人たちが

  一番失敗しそうなのは

  「ANGLE OF ATTACK」は
  ALのフィルターに過ぎない
  って事を忘れちゃうこと

  うーん?伝わらない?

  もう一回、コンパの例読んでみそ♪