2019年5月14日火曜日

珍獣達のティーパーティ:「ずれる」って?その5(広報の仕事(PUBLIC RELATIONS)

 *今回は音声なし、後回しにします

Ver.17.1へアップデートして一週間後
ある日の会議の休憩中

突然オフィサーの一人が言い出す
「知ってた?いつの間にか、
 モンスター交換所に
 フィルターがついてるんだよ
 なかったよね?」
え?嘘と私達はめいめい
パズドラを起動して
「うん、なかった、記憶にない
 この間も誰々が見つけやすくしろよ
 とかって悪態ついてたから、なかったと思う
 こんな便利なものあったら、気づくよな
 あっ、本当だ使いやすい、嬉しいな
 うわ、希石が見やすくなったなった
 何だ強調しろよ、こっちがメインだろ
 細かいブラッシュアップとか言わないよね
 これが売りだろうに、広報め」
とかって口々に言いながら、
嬉しそうに、交換所をいじりはじめる

ここまでは、いつもの光景
楽しくいじってる珍獣達の群れ
その日はそれで会議に戻り、

次の会議の休憩中のこと、

「あのね」と同じオフィサーが言い出す
「実は、事実は、
 例のフィルターついたのって
  Ver.15らしいんだよね、これ証拠」
って彼がくれたのは非公式WIKIのこのページ
ttps://www18.atwiki.jp/pazdra/pages/2935.html

一同絶句 重苦しい沈黙

私達の脳裏にはおそらく
同じ傾向の言葉が浮かんでいた

「ちょいと広報さん、機会提供だけすれば
 パズドラーなら、気づくと思ってませんか?
 ねぇ、こんな便利な機能、
 制作さんは大急ぎでつけてくれてるのに
 活用して貰わなくてもいいの?????」

 =======

この例もだけど、

(あの後調べたけど、
 Ver.15 アップデート パズドラ
   は二箇所でしか話題になってなかったわ
   交換所実装ほどのインパクトなかったから
 パズドラが、流させてしまったのね
   Ver.15.1は枝豆実装で、
 やからいいがネガキャンしてた) 

パズドラの広報ほど広報仕事をしないなぁ
って 広報を私は知らない

広報さんが広報仕事をしててくれれば

パズドラをモンストなんかと、
比べさせ続けることも起きなかったから
ネガキャンの大半は防げただろうし、

山Pさんの求心力のよさを
炎上に持っていくことなく活かせてるし、
 
パズドラ制作は何もしてくれない
なんて言わせ続けていないだろう

また

ユーザーの
「行くとこがない」「嫌がらせ」
「楽しませる気ないよね」などの
消費者は本当に欲しいものを知らない系の
愚痴なのか嫌味なのか分からない言葉も
ブレイクダウンされてるだろうし、

YOU TUBER達も、
パズドラ配信だけじゃ暮らしていけないなぁ
モンストにも手を出すかぁ
なんて事起こっていないだろうなぁ

って思う

 うんうん、真面目に勿体無いなぁ

まぁ、こんなにまで
仕事をしない広報さんなのに
パズドラ生き残ってるどころか、
TOPゲームの一つなんだから、
ゲーム性が希少価値が高いのは
証明されてるとも言うんだけどね

うん、ゲーム性はお化けよね♪

「指が時間に追われながら、
 パズルがしたくなる感覚が起きる」
っていうのはほんと、お化け

「あそこ入れ替えたら行きやすいかも」
って突然、歩いてる時に思いついて、
パズドラ開けてパーティ組み替えを
試したいいいいいいいいいいいいい
って衝動起きる感覚もほんと、お化け

まぁ、ちょっと止まれ私

「お化け性」は今は侮っていいから、
話を侮れないとこに戻しましょう

そうよそうだわ、広報さんに
どうやって仕事をしてもらうかなのよ

うん、ここからはずれちゃ駄目よね

はずれると、前回の様に、
雑談が増えるだけだってば、私
今日はこれを書くの、時間がないの

コホン

こんなにも仕事をしないのは、
ガンホーの広報さん達、
TASKを間違えてるんだろうなぁ
ってお馬鹿な私でも気づくわけよ

 ってことで、

今日は「広報とは何か?」
って話題でお話です

まずはこの図 をもう一回出すね

その上で・・・



 一般的に広報は
英語でPUBLIC RELATIONS

 今更新しいの書くの
今は面倒臭いんで、
ちょっとうちの
Organization Chart を
ここに貼るね


8アシスタントCOOって枠内見て、
名前はちょっと変わってるけど、
一般では、左が運営で、右が経営ね

(右の3つは普通の会社では
 CFOとか言う人達なんだけど、
 うちの会社は特殊な仕組み上,
   対等関係が必要なのでこうしてあるの
 あっ、運営、経営の違いもうちはないよ
 伝わりやすいかなって今、
 線を入れただけ)

広告は、MARKETINGの1仕事
マーケティング:売り物をはっきりさせ、
        ターゲットカスタマーを
        はっきりさせ、
        色んな分析をもとに、
        売り物がある場所に
        買い手を連れてくる仕事
        その方法の一つが広告

(企業成長戦略なども考える役割なのが
 一般だけど、うちは仕組み上、
 BSを置いてるからMSはしない)
              
広報は、INーHOUSE Producerの1仕事
インハウスP:外と内が関係する
       製品・サービスづくり、
       またはそのサポートの
       アウトソーシング全般担当 
       というチャネル仕事
       
       その業務の一つが広報で
       広告が連れて来た買い手のうち
       WIN&WINになりたい
       コアユーザーを循環させる
       っていうのがまとめた業務

っていう風に仕事の傾向が違うの

(企業によっては分けてないけど、
 私は「流れ」が違うので、
 分けることをおすすめします
 分けない場合は、広報仕事は
 広告をするだけでは十分ではない
 って認識してくださいなっと)

うん?似て見える?

「流れ=トラフィック」で見ると
 違いが、伝わりやすいかな、ほいっ




白い矢印が広告で一方向
間に集積所を入れるだけで、
あくまで連れて来る方向の動きだけなの

クリーム色の矢印は双方向
「つながる場」=「キャンペーン」で
意図と意図がシナジーを起こした後
それぞれの矢印で戻っていくの
 
違いを入れた図にしよっか
これで違いが伝わりやすくなったぁ?


じゃあ、パズドラ風に合わせて
広報の仕事の方向性を英語で
こういう風に書くことで、

To maintain paz_environment as "multi facet activity "(by relationship_oriented 
method.)

よしっ、伝わったことにして、
先に進んじゃおう、おーっ!

パズドラでは、広報の仕事、
意図をつなぐことでの関係づくりは
3種あると思うんだけど・・・

2)e-sportsを支えるスポンサーの意図と、
   パズドラe-sports成長戦略の意図をつなぐ

 (その他、1sorce_multi useはこの
 ヴァリエーションなんだろうけど・・・
 今は e-sports特化なんだろうね)

3)パズドラのゲーム性の方向性と、
    コラボ先の世界観のサブテクストをつなぐ

   (ガチャの金額とかの折り合い指針は
  一般に、マーケティングの仕事だよん
  インハウスの持って来た「関係性を
  損なう可能性のある情報」と折り合いを
  つけながら、価格設定などをするわけ
  その後のコラボ先との交渉は営業

  ね、インハウスとマーケティングは
  分けた方が八方よししやすいでしょ?)

1)パズドラとWIN&WINを望むユーザー
  =パズドラーの意図と
  パズドラーとWIN&WINの関係を
  望んで思いつくまま形にし続けてる
  パズドラ制作の意図
  をつなぐ


 こんな風に三種類あると思うけど、

1)の関係が壊れたら、
2)も3)も成り立たないので、
今回は1)だけ、
ブレイクダウンしていくよぉ

 ブレイクダウンその1)

意図の核のブレイクダウン

パズドラーの意図
=パズドラ運営から、
 自分が蔑ろにされてない安心感の中で、
   自分のFUNCTIONに合わせて
 「自力」を試せる様々なアクティビティを
 これからもずっとチャレンジし続けよう

これを広報活動に参加するパズドラーの意図
ってすると、アクションだけ変わります

「チャレンジし続けるお手伝いをする」
 Byチャレンジし続けられない理由、
   チャレンジし続けられる理由を
   出来るだけ伝わりやすくしていく
  

パズドラ制作の意図(山Pさんの意図)
=ゲームパズドラが一面化され、
 固定されて退屈になってしまわないように
 パズドラを進化させ続け期待させ続けよう
   
  By 1)新しいシステムの提供
    2)新しいアクティビティの提供
    3)既存のアクティビティの進化
    4)既存のシステムを進化

システムは更にブレイクダウンしておくと、
1)時間効率UXを向上させるサービス
2)お金効率UXを向上させるサービス

って分かれるかなぁって思うわ

時間はどんどんなくなるリソース
お金は増減するリソースの意味

時間効率UPは山Pさんは得意
モンポや交換所(虹メダル含む)
トレード、フレンド自前の実装 
ソート、フィルタ、
    
お金効率UPは山Pさんは苦手、
ガチャキャラ交換時の交換所は英断
報酬式のクエスト(ちょっと中途半端)など
ー先行投資感覚のあるもの

アクティビティ(新しい遊び方)も
更にブレイクダウンすると
(自力サポート)
1)パズル
2)リーダースキル
3)スキル
4)パーティのカスタマイズ機能
  ー覚醒、アシストなど
(ダンジョン)
5)ソロ、協力、3Y、対戦、ランダンなど
  参加人数と条件付きでやること
6)ノーマル、超絶、壊滅、特殊などの
  ダンジョンの種類での遊び方
7)ナンバー龍、マシン系など敵の種類  
8)戦闘画面をいじることで、
  ギミックを実装する

9)時間効率UPのシステムに入れてもいい
  育成のサポート系ダンジョン
     スキルダンジョン

今のとここんな感じかなぁ

本当、丁寧な仕事してくれてるよね
山Pさん達パズドラ制作さんたち

まぁ、新ダンジョン実装は
ちょっと(かなり)遅めではあるけどね

あれは、ダンジョンクリアの人数が
一定数に達してないのかなぁ
って最近感じちゃう

 何しろ、異形実装時、
「運命の三針」をクリアしてない
って人多かったもん(ネット上で)
ただね、異形の報酬に魅力感じて
どうしても行く必要を感じれば、
やることないやりことないって
ぶつぶつ駄々こねるの脇において、
即クリアする人も混ざってるのよ
だから、一定数クリアしてないからって、
クリア出来ない人たちばかりっ
とは限らないんだけどね

これも広報さんが
広報仕事しない弊害なのかもね
山Pさん達は、手元でとれる
数値を信じるしかないものね

さてっと、

意図のブレイクダウンが終わったので、

ブレイクダウン、その2)

2つの意図に関係をもたせるために
広報が出来ることは何か
っていうブレイクダウン

まずは、

1)「チャレンジし続けられない
  直接の理由をつぶすお手伝い」

実装したシステムを
使う人の視点と
制作が実装必要だと思った意味で
既存のシステムとの連動も含め
わかりやすく解説し
試すの面倒くさそう
って思わせない

実装したアクティビティの
データを補うことで、
カスタマイズしやすい環境を整える

必要なもの:データバンクー常設
      カスタマイズの助けになる
      検索機能の充実
      システム説明所ー常設
      
 パズドラレーダーも
データバンクないと遊べませんし、
ポテンシャルなパズドラプロ生まれないし、
誰がどんな性能かも分からずに、
リフレッシュガチャ回しますか??

どこかにお金出して発注していいから
自社で持った方がいいと思う

理由:モンストの最適論理で
   データバンクをつくってる
   ウェブサイトばっかりで
   パズドラのよさを損なう


2)「山Pさんというプロデューサーの
   よさを最大限に活かし、
   山Pさんを誤解させないお手伝い」

山Pさんはキンコン西野さんの様に、
とても炎上をさせやすい方です

理由は、先ず

言葉の選び方が下手で
感情語で伝えようとするから

それから、

求心系のイベントを考えつきやすく
誘惑をさせすぎて しまうから

言葉の方は

INFOかMONEYタイプの方が
一般に通じやすい語句を使う方なので、

(プロならINFOはスーさん、リフレッシュさん
 MONEYはサクライさん、フィアレスさん
 公認ならINFOはトウフさん
 MONEYはいませんがシゲシゲさんが適任
 YOU TUBERなら、なっちさんがINFO)

 彼らをイベント時に側に置いて
即、確認しながら、「こういう意味ですね」
って言い換えてあげてください

それだけで、
視聴者は混乱しませんから
分からない、上から目線で馬鹿にしてる
自分を蔑ろにしている気がする
と暴れることが減るでしょう

山Pさんが好んで
一緒に撮影してるのは
HUMANタイプですが、
HUMANタイプの方は
大抵、言葉は下手ですが、
「こういう意味ですか?」
って引き出すのは下手ではない
って思うので、そういう動きをしてね

(ちなみに、プロのHUMANタイプは、
 アッキーさん、ルカさん、ゆわくん、
 ダックスくんの4人、
 公認はルカさん、角満さん、
 YOU TUBERは
 はじめ社長、ガイモンさん
 女性は、長友さん)

求心力の方は、

山Pガチャがガチャなことを忘れて、
ネガキャンを起こすなんてことが起きる
っていう問題が起こったりしてます

期待をさせすぎるのは能力で
本当に類まれな能力をお持ちなんですが、

期待をさせすぎると
人の心に起きやすい
2つのことが炎上につながります

1)焦らされすぎてると感じ、
  時間の立つのが遅く感じすぎる
2)めいいっぱい
  満足までさせてもらえる
  と決めつけてしまい
  モンスターの性能などを過大に
  期待し、それを得た後の喜びに
  意識がWARPする

広報の方は、この2つの現象を緩める
ってことをしてくださいな

1)の焦らし感を緩めるには、
他の焦らされない期待に巻き込む
2)のWARP現象を緩めるには
DO IN A MOMENTに戻す

 1)は例えば
コラボ情報などの告知のタイミングで
調節することも可能だと思います

2)は例えば今しないと後悔しそうな
忘れてることを思い出させてあげてね

最近のムラコさんは、
工夫してるのか、
性能動画見せたり
今日までのイベントだよ
ってしてるんだけど・・・

山Pさんのよさを損なわない様に
情報を出すタイミングの工夫が欲しいな

山Pさんに期待させられる
って感覚はパズドラならではの
楽しさの一つだと感じます

ただ、一歩間違うと、
消費者庁・・・なんてことになるわけで
(あれもWARP現象が原因)
 是非、気をつけて欲しいの

パズドラで起こりやすい現象に、
PLACEタイプの期待連鎖
っていうのがあります

山Pさんがさんざん期待を煽った後、
煽られたPLACEがWARP現象を起こしながら、
結果の後に得られる感情(感動)を口にして
自分の視聴者の期待を煽りすぎて
しかも、その感情が起きなかった 時
こんどはその感動を不当にとりあげられたと、怒りを口にして煽ることで、
大ネガキャンを引き起こすって現象

クロノマギアの初動失敗はこれです

くれぐれもお気をつけを

あっ、山Pさんに期待させる動きをさせない
ってソリューションはなしですよぉ
パズドラがお通夜になるだけです!

さてっと、

今の2つも広報さんの仕事だけど、
そんなに新しい仕事じゃありません

やってない方がおかしいよね
何勿体ないことばっかしてるのガンホーさん
類稀なゲームつくる力あるのに、
広報仕事しないことで、
ネガキャン起こりやすい土壌にして、
足ひっぱらせてるなんて 馬鹿だよね
さぼってるだけだよね、仕事しろよ
って言われちゃうお仕事です

(私が普段頼むから仕事してよ
 っていうのは1)と2)ね)

意図と意図をつなぎ、
更に、パズドラーを循環させ、
パズドラを活性化させるお手伝い
っていう広報真骨頂のお仕事は次の3)

1)2)は3)がスムーズに起きやすい
制作の意図が伝わりにくくて、
パズドラーが蔑ろにされてる気がする
ってずれをなくす
手助けのお仕事と思ってくださいな

 3)パズドラで起きる、
  起こすことが出来る
  様々なアクティビティを
  開拓したり、楽しんでもらうお手伝い

 ここで一旦切りますね

ってことで、まず、ここまで♪