2016年1月6日水曜日

お正月ホルスは2、3色ドロ強5個以上で組むのがSUITABLEかもね

皆さん、お正月ガチャどうでした?

ホルス使いの私はといえば、
クリスマスカーリーは手に入れなかったけど

(あんなに金率低いと回す気なくなるね^^;
 それでも他はコンプしたもん)

お正月ホルスは手に入れるでしょ?
ってだだっと手に入れたよん

(赤オーディンを手に入れた時間にでたの)

ヤマタケさんとカンナさん手に入ってないけど・・・・
これは深追いはしないと思うわ

早速ハンゾウさんと一緒にスキルマにしたので
今度は組んでみてるんだけどね

いやぁ、難しい♪(でも、音符つき)

火のドロ強で組むとつみやすいね
っていうのが正直な感想だわ

だから、火寄せは私はあえてやめとくぅ

こう組むことにしたわ


まずは、組みやすい闇寄せ

バインド対策重視型で、
闇と火のドロ強5個以上入り
(火6 闇11)
全員ヘイスト持ちで
エスカマリとゼローグ8は目覚めつき

オデドラは勝負をかけれるから(闇 14)
下の覚醒ヨミ(全ドロップ強化)の方が
バインド対策無視出来るならあり

カイトは二枚封印耐性あるので
お正月ホルスには便利な陣です




 バインド対策さえ気にしなくていいなら
 ものすごく強いんだけどね(試した)

 こっちを活かしたいならゼローグ8枠が、
 覚醒サクヤあたりにすればいいかもね





カイトと組む大前提で
バインド対策無視なら・・・・

1ターン半減つきの上(メジェは便利)
三色ドロ強になるのがこれ
メジェには火防御二枚ついてるから(10%減)
案外おやくだちなの

メジェエンハが
メジェとカイトにしかきかないけど、
このエンハが馬鹿になんないよん(わーい)

ただし、バインドは怖いです






次は、

攻撃力重視で、防御つき
しかも、覚醒ホルスと組める様に
組替え可能なのの紹介

まずは水寄せになってるこれを

イズ&イズのとこを・・・
(これ、闇を抑えたスキル封印2枚考えてる)
陣、ギガグラ(ハトホルかなぁ)
神エンハなどに変えるといいね

陣はエスカマリでもかまわないよん


出来ればもう一色ドロ強増えるほうが
強く使えるのが今のとこ手応え

これね、ヌトがイザって時に、
欠損防いで、いい味出すのでおすすめ



次は、

覚醒ホルスと組む前提でしか
封印耐性の関係で組みにくい木寄せ

 ヌトと同じ考え方で、
オシリスパパとレッツゴー、
名づけて家族パ

わざと開けてるとこが自由枠で
水と封印耐性一枚入ってれば何でもいいと思う

ハトホル、覚醒サクヤ、お正月アマテカミ
アルレシャとかその辺じゃない?

私は覚醒イシスが楽だけどね
見事にエジプトパになるし、
そういうのも楽しくない?


水寄せ、木寄せ色は、

覚醒ホルスと組んでも
スキルの短さに遜色起きないから使いやすよん

ってことはつまり

回復力がスキルを使った時に1.5倍
ってなるってことでしょ?

闇枠を考えなくていいから
難易度対策しやすいのもおすすめなの

ヌトとオシリスの素敵なとこは
パズル時間を短縮出来るとこでもあるよん

操作時間削られた時とか
5個消しくまなくていいのは、
案外有難いなぁと感じました


 光はこう

光ドロップ強化10になるけど・・・
これは操作延長に困る感じあるぅ
5個消し入れてのパズルは
更に難易度高めだもの

エンハかからないけど、
案外闇カーリーの方が
ヒカーリーより向いてるのかも

または、余ってるなら
もう一体ヒカーリーつくって
それこそ潜在覚醒操作延長つけるとか・・・

(個人的には操作延長潜在覚醒は
 ダンジョン対策にならないからおすすめしないけどね)

ただ、サンダルフォンの2ターン防御が
地味に良い味だしてくれるわよ


最後はね、キラキラパーティ

操作延長はないし、
スキル封印耐性はされてないしで
ダンジョン対策する気のないパーティだけど

全部に+がつくし、欠損ないので組みやすいの


こう出来るのが
CIRCUMSTANCE的には
最高のコンディションだけど・・・・

あくまで趣味パね

火力を楽しみたいだけの時にどぞ




組んで試してみて思うことは、

欠損考えるなら2色3色に
+をつけまくれる方が強いこと

二体攻撃を無理して
入れようとしないことかなぁ

(実は、光は列で組む手はあります)

協力モードなんかで使うなら

もしかして・・・・

一人が闇寄せ、
一人は水寄せとかってすれば
決め色が欠損
って悲劇が起きにくくて
強く使いやすいかもなぁ

って感じかな

私はこんな風に試してます

皆さんはどんな風に組んでみましたか?

ってことでまたのん

珍獣達のティーパーティ(音声版)<迷い箸をしちゃうから決めろって言われちゃう方が言わせなくて済む方法への補足編

新年第二段はこれだいっ

この間の音声では

右脳が多めのとあるタイプの方々が

「迷い箸するから、
決めろって言われちゃう」

ってことがよくあるんだけど・・・

言わせないためには、
どうしたらいいのかなぁ


っていうのをつらつら三時間もジブジャブしてみて

(jibber-jabbering わけわかめで、とりとめないおしゃべり
 私が「こそあど」を連発するからそうなってるともいう
 ごめんね、聞き返してみて何だこれ?って私でもなったわ)

「気分」って字面なんかに代表される
「何もしない方がうまくいった」
「何も考えない方がうまくいった」などの
曖昧な言葉を使うのやめるのが早道なんじゃない? 
(曖昧な言葉=...trying to [verb]に昇華出来ない言葉)
曖昧な言葉を使うから結果がでない時、「決めろ」
って言わせてるんだなぁってスタンスが楽だと思うよぉ
自分で出来ることが見つかるからお勧めのん

っていうところに一応のオチは見たんだけどね


その中で・・・

「感情と気分はどう違うの?」
って我が親友から聞かれてる箇所があるんだけど
(1時間45分のあたりから)

それに私は

「感情っていうのは、左脳的な言葉だと思う
 その瞬間その瞬間名付けることが出来るから
 気分は名付けられないもの、感情は同時に一色じゃないから
 だから、選べないから、気分になって迷い箸をつくる 」

って答えてて、一時間50分あたりになった時

右脳は名付けないけど、感情は、
出る時はストレートに出るよね
その次の瞬間は次の刺激で変わるけど・・・・
変わらないのは感情論だからそれは不自然だけど
刺激が一箇所からしか来てないのに
ぴゅっと出ないでじわっと全方向に出てる(気分)
って感じるのも不自然だよね


って答えてて 親友も納得しちゃって
それわかったって大前提で・・・・

そっからサクサクまとまっていくのね

ここにとあるタイプの方がつまってるぽい
メールで感想をくださった方などで見えてきたけど、


 「刺激が一箇所って何?多数箇所から来るんだけど?
 だから気分としか言いようがないんだけど?
 それでも、気分って言葉使っちゃいけないの
 じゃあ、なんて言えばいいの?」<メールの趣旨

 どんな状況なのか具体的に見えなくて
 彼らの恐怖を感じながら、
どう応える記事を書いたらいいのか
って方向性に迷ってたとところ
 
 親友が、彼女の友人のクレームを持って
 「大変だああああああああ」って飛び込んで来たの

 「決めろって言わせなくて済むどころか
 決めろって言ってもいい口実にぱずどらってるの記事を
 使わせることになるよ、こぐまさん
  迷い箸をする人達に助けになるどころか
 迷い箸になる人達をいじめさせてしまうよ
 いますぐ、音声を撮り直そう、いそごう」

って


そして出来たのがこの補足音声なの

(迷い箸の話は1時間30分ほどで終わります
 本気で見つけようとしてるので、時間かかってます)

 ttps://www.dropbox.com/s/hxd15kph6yx33nx/mayobasisolution.mp3?dl=0

 結論からいうと、

2STEPで迷い箸とれると思うよん


==================
 
ーEmotional State:
 RISKという刺激が取れすぎてたこパニックをおこす
 気分って曖昧な言葉でごまかしたくなる状態
  

1)リセットと称し、全てのリスクから逃げる代わりに
  自分を指差して笑ってみる
  つまり、タコパニックの自分を他人のように見て
  それを指差して笑う自分を操縦席におく

 <左脳のコントロールをうまく使うことで
  主観により増幅された危機感を和らげ
  アクションを一本化する準備>

2)RISKの共通点を見つけ
  それをカヴァーし、勝つチャンスが残る様に
  アクションを選んでtrying to[VERB] をうむ

<リスクをアクションに昇華してチャンスに変える>

========================

あの日あのおしゃべりを聞いてもらうことで
逆に自分たちが排除されるかの様な
恐怖を感じさせちゃった 人達の恐怖が和らぎ

迷い箸のソリューションになってくれればなぁ
って望みますのさ

ではのん

2016年1月5日火曜日

新年のご挨拶と陣の使い方のミスに見る貴方の負け癖のタイプ♪

明けましておめでとうございますの

って今頃言ってる

実は年末年始を
一日しか休めなかったこぐまです

その一日もお節の材料の買い出し^^;

今日から少し(三が日プラスアルファ分ぐらい)お休みもん♪

(今、体ぼろぼろなんでかなり嬉しい)

今日はSAGの新年会におよばれしたんだけど
挨拶だけして日本菓子置いて帰って来ちゃったもんね

(きちんとお化粧して行ったからいいのいいの)

まぁ、それでも大掃除はすませて、
それでもお節はつくって
お雑煮もつくって、
がしがし食べたんだけどね

薄味のお煮付けがおいしかったの

お正月ホルスも
合間にスキルマになってはいるのが不思議

皆さんのお正月どうでした?

久しぶりにゆっくし出来てたらいいなぁ
って異国からお祈りいたしますのさ

私は休み中は、
ゆっくりウィンドウショッピングして
アーバンスピリットを漫喫するぅ
さて、去年の年始は
マニーちゃんに一言書く
って年賀状を悪戯代わりに置いた私は

今年も仕事から開放された途端、
ふつふつと悪戯をしたくなったので・・・・

今年はこれを置いちゃう


ちょっとしたタイプテストの様なもんをどぞ

名づけて、こぐま印の

「パズドラ、陣の使い方のミスで分かる(かもしれない)
あなたのタイプ」

まぁ、去年は陣の年
(実際は2014年9月がカーリー実装
 でも、使いこなされたのは去年だし、
 種類が増えたのも去年よね)
って言っても過言じゃなかったんじゃないかなぁって程

パズドラ内での大流行でしたよね

単色、2色パの方はもともとだろうけど、
多色使いの私でさえも、

カーリー達にはお世話になったなぁ
 って去年を振り返ると感慨深いものがあります

陣を使う時は勝負をかける時が多いよね
 ってことは・・・・

カーリーを使い方をミスする癖を見ると
その人の癖が見えるんじゃないか
って思いついてリサーチもしながら・・・

6タイプほどに分けてみたの

どぞ

え?何でミスって?

ふふふ、そこはHUNCHIです

ってことで、いろんなお間抜けさんをどぞ



 もっと分けられるかもしれないけど

  
スペースの関係でこんだけにしとくぅ


負け癖なんて見よう
ってブログなんて私しかやらないだろうなぁ
って思うからおすそわけね

勝ちパターンなんかは
よそのブログを参考にしてね

それぞれがとっても間抜けで
人間くさくって、いやん可愛い♪

(うん、私のただの趣味
 その人らしい癖、私大好き
 本人たちは真剣だからこそ
 にじみ出る癖だもん)


まぁ、チャンスを残すために
負け癖を知っておくのもアリなんじゃない?

気が向いたらやってみそ


ってことで、

2016はSWEET SIXTEEN
って名付けられたそうです

皆様の2016年、

何かで、SWEET(?)って体験ができますように♪

今年もよろしくお願いしますの



2015年12月28日月曜日

アテナ杯に挑戦なの<ヨミドラパで10%以内は出てる



パーティはこれ、
最近周回に便利なヨミドラね




隠してるとこには
神タイプではない
秘密兵器をのせてます

(あんまし、パーティ見せると
 ののしるようなメールが来るのよ
 ランキングに必死な方から・・・
 あんまし、気分がよくないので
 ちゃいしてね
 大体、私の癖と属性で
 何のせてるか
 って想像つくんじゃない?)

神二枚おろしで
軽く行っても火力は十分だよん
 

ほいっ、今現在はこれ
10%ボーダー9万かなぁ

平均コンボはタイムロスを考えると
これ以上は無理だと思う

でも、残りタイムは120秒に持っていけそうだし、
最大ダメージも軽くこのぐらいは出てるよん




シバドラでも行ったし、
10%以内は出たんだけど
最大ダメージが少ないから
秘密兵器入れられない

だから、私はヨミドラ

安全圏確保したら、
多色でもやってみる予定♪

GOOD LUCK

(うん、最初の盤面が運ゲーなの)

コミュニケーションはサブテクストで<パズドラには関係ないけど、コメントの質問に答えます

のぞきに来たらコメントがあったので、
私の本業なのでお答えしとくね

みぃとみでコミュニケーションが出来る
っていうのに、どういう理由でか・・・
 食いついた方がいらっしゃったので

ちょっと詳しくご紹介しとくね

コミュニケーションは字面ではなく、
サブテクストを交わし合ってる
って皆さんご存知?

マイズナーテクの演技のsquare1に
repetitionっていうのがあるんだけど

(サンフォード・マイズナーは、
リー・ストラスバーグら達三人がつくった
アメリカでスタニフラフスキイを実践してた
グループシアターのメンバーだったんだけど
「感情の再現の必要性」で意見がわかれ
ステラ・アドラーとともに脱会してます
ステラ・アドラーはjustificationをもとにした
アドラースタジオをつくり
マイズナーはネイバーフッド・プレイハウスをつくり
独自のアクティングテクニックを実践しはじめた人です
詳しくはご自分でリサーチしてね
マイズナーの実践書、Meisner on actingは
日本語に一度訳されてますが、廃刊だったと思います)


字面ではこういう会話を繰り返してるだけなの

you are waring blue shirts.

 I am waring blue shirts.

you are waring blue shirts.

 I am waring blue shirts.
 you are waring blue shirts.

 I am waring blue shirts.

でも、・・・この裏に例えば・・・

you are waring blue shirts.
(あなた嬉しそうね)
 I am waring blue shirts.
 (え?そうなの嬉しいのよ)
you are waring blue shirts.
(あなた・・嬉しいのね)
 I am waring blue shirts.
(あなた私が嬉しいことを非難してる?)
you are waring blue shirts.
( ううん、私もあなたが嬉しいと嬉しいよ)
 I am waring blue shirts.
  (あなたが嬉しいなら私も気にしないけど)

なんてお互いのサブテクストを
お互いに使い合って レスしてると
会話になってるわけ

コミュニケーションになってるし、
観客にも何が起こってるか分かるのよ

これならみぃでも
誰にでも会話出来るでしょ?

これが起きるルールは4つ

そして、これが、
健全なコミュニケーションのルールです

no giving in

the subject is you and I

変化は真実より来る(reality of doing)

don't do anything until other person makes you to do it
( yes,and)

ちなみに

このrepetitionに
knock to the door(アクションを仕掛ける)
activity(1アクション集中する)
relationship、status
emotional prep(moment before)
line(セリフで演じる)
character development(制限された動き)

っていうのを足していくことで
本家のマイズナーテクニックはできあがってますのさ

(カメラアクティング用は更に複雑ですがここでは割愛しますね)

まぁ、見てわかる通り

実践しやすい
アクティングテクなの

これで説明おっしまい

うん、もっとって?

あとは興味あるなら
repetitionをとことんまで実践してみそ

つかめた人なら誰でも
(掴めない人には多分合わない)
みとみぃで会話出来る様になりますのさ

ってことで、またぁ

2015年12月26日土曜日

ハッピーホリデイズ♪ 珍獣達のパジャマパーティ2(音声)<パズルで迷い箸をしてしまうと決めろって言われたり言いたくなるお悩みへのおすそわけ

今から会議なんだけど・・・・

クリスマスのご挨拶だけね



皆さん、クリスマスはどうお過ごしでした?

私のクリスマスの朝は、
(たった今のことなんだけど・・・)

知り合いのお子様たちは、
トリーハウスを
サンタクロースさんからもらったそうで
朝から小躍りしてる様子が
物凄くほほえましたかったのを見たの

なんか幸せな気分になるね♪


そんなわけでまずはツリーね

うちの弁護士さんのとこに二日前に行ったんだけど、
その時のロビーで撮ったのでおすそわけね

人間が向こうに見えると大きさの想像つくぅ?

(人が立ってるとこは受付で
 そこでパスを貰ってエレベーターホールに入れるの)

今のNYはあちこちに
こんなでっかいツリーがある
一年で一番綺麗な時期なのよ



で・・・・

これもおすそわけね

また音声ファイルつけたの

聞きたい方だけどうぞ

ttps://www.dropbox.com/s/pscu39yqkzvt56i/mayoibasi.mp3?dl=0

うんとね

内容は・・・・

例えば協力プレイしてる時、

パズルで迷い箸をしてしまう人がいるとするじゃない?


その人がぐだぐだになるなら決めて動けば
って言われて逆に立ち往生しちゃったり

その人に動きを全部決めなよ
って言いたくなったことってない?



これが続くと・・・・

その人自力で勝つこと出来なくなる
ってこと起きやすいのね

それは何が起きるから?
どこをどうすればいいだけ?

っていうのを話してみたの

欲しい人もいる話かねぇ
ってことで、減るもんじゃないからおすそわけね

(このファイルをつくった理由は
 実は私が話してる相手がね
 しゃべった内容を忘れたくないから音声にしようよ
 って言い出したからなんだけどね
 彼女がおすそわけもしようよ
 って言い出したんだけどね)

内容は多分かなり難しいよん

「決めろ」ってすぐ言われちゃう右脳さんしか
分からない悩みかも知れない

だから、聞きたい人だけどぞなの

ってことでハッピーホリデイズ

パズドラは協力プレイが増えまくるホリデイぽいね

真剣な協力プレイほど
迷い箸起きやすくなるんじゃないかと思うから

そんな時、役立ててくれると嬉しいよん

またね

2015年12月23日水曜日

ナイス!ボタンを押してる動画をみて対等に使い方法に気づいたのでおすそわけ

さっきのエントリーから
これだけ何で取り出すの?
って思うよね?

私は言葉の意味上は、
ナイスというボタンは対等を妨げるから
あんなものは要らないという立場です

拍手(賞賛)を求め始めると
拍手をする方にパワーが行き
(ほしいものを持ってる方が
 パワーを持つことになりますから)
そこにはどうしてもステイタスができる
っていうのは自明でしょう?

人の評価を気にするのは
依存を招くのでプロフェッショナリティを妨げ
とっても危険(ほぼ邪魔)だという立場です

でも・・・・

あのきゅきゅきゅって音だけを使って
会話は出来るなぁって思ったので
ナイスって言葉を無視して
コミュニケーションに使える機能かなぁ

って思ったので別の記事にするの

だって、

私の「みぃ」と同じなんだもの
親近感まで覚えちゃうぅ

私は「み」と「みぃ」で
ほとんど全ての意志を
人に伝えられるのね

 っていうか・・・・

本来の私は言葉を使わない方が楽
っていうのもあるんだけど・・・・


演技のある授業でね
このマザー・グースの歌詞だけを使って
即興シーンを演じましょう
っていうのやったの

 Hickory Dickory dock,
The mouse ran up the clock,
The clock struck one
The mouse ran down, 
Hickory Dickory dock.

それを残りのクラスメートは

どんなシチューエーションのシーンかあてましょう
っていうものなんだけど・・・

私とパートナーが演じたとこあたったよぉ


私の役はお医者さん、
私の相手役は患者の奥さん
難病の告知をする
ってシーンだったんだけど

人が何のシーン
ってあてられるほどクリアに
build up出来るもんなのよ

何をしてるからって?

 対等の1条件にね

相手を使うっていうのがあるのね

それさえすれば
言葉なんかなくても
コミュニケーションは出来るもんなの

あのボタンはPさんの
inmatureなとこから生まれたんだろうけど
(あの人が賞賛されたがりだから)

あの機能を対等フィルターにかけて使うなら
相手を使ってレスを返す様に使えば
コミュニケーションに使えると思いますよぉ

 その対等フィルターは
相手のビヘイビアを使うってことですのさ
 

こっからは説明しないぃ


試してみよっかって遊んでみることだけが
それを「あぁ、こういうことかぁ」
ってつかむことですよぉ

あのボタン、
真剣勝負にふさわしく ない
場違いな音だからこそ
見つかるものあるんじゃないかなぁ

っておすすめして逃げっ!