2014年7月31日木曜日

今のとこの2900万ダウンロード記念、ゴッドフェスの結果・・・怖すぎ(追記あり)

 本当に久しぶりのレアガチャ

3時ジャストに引いた時に、
旧インドが二回続けて出たので(インドラさん、二回)

あっ、この時間は旧インド先に出してるんだなぁ
って勝手に読んで・・・

いつも何故か出る「分」に3回に分けてまず引いたとこ(ジンクスでしかない)

狙ってた金はこんな状態になりましたとさ(こわっ)

*ボックスあけるために、少し育ててありますよぉ



合間の銀は持ってないのが白雪姫とウッドバーンとバーサーカー
持ってるのが、火フェス中(?)のシャイターン

その他の被りの金は、白メタ、 緑オーディンとヤマトタケル、
曹操、ディノライダー進化後(これだけ気に食わない)

ってとこなのぉ

こちらは、旧インドは読み通り出ない時間でした

ここで一旦おっしまい

他の新インドは引けたら、そりゃあいいけど、
何しろ水と木はサブが育ってないので焦るほどじゃないかなぁ
って感じてる私

(私のパーティは光と火と闇が充実してます)

それに、これ以上はバチでも当たりそうでしょ^^;

(アポカリプスが出るとは私の予想を超えてたわ)

って言っても気が変わってあと一回くらいは引くかもしれない

(ほら、トランクスの時の様に)

どうやら、三回か四回ぐらい続けて金が出て
銀が出たら、次は続けて銀の様ですね

昔のインド神搭載の時と同じで、
金が出るぅと喜んでると
気がついたら回して る感じなのでご注意を

ってことで、またぁ

PS:たった今、件の分数になってるのを見て
  あと一回って引いたらサラスヴァーティまで来ちゃったので
  ほんとうに、ここで打ち止め^^;

  運なくしてないかなぁって心配になりましたとさ

2014年7月30日水曜日

パズドラWをありがとう

唐突だが、

パズドラWで、パズドラが「アクションタイプFTPゲーム」の
1つの完成体にまた一歩近づいたゲームになったなぁとうなってしまう


可愛いし、みぃ


先日、どこかのまとめサイトで

「テンプレを使うことをオリジナリティがない
 ってけなしてる人たちって何なの?
 完成されたパーティを使って何が悪い?」
って感じで凄まじく噛み付いてる人たちがいた

いつものごとく、「人の評価」をねじ伏せ
思い通りにしようと喚き散らす姿を見ながら

私は、オリジナリティ云々よりも、
その「完成されたテンプレ」とやらが
自分に合わない可能性は
この人達は、どうでもいいのだろうか・・・?

何万ものお金をわざわざかけないと揃わないテンプレを
揃えた後で、「自分に合わない」って 気づいた時、
この人達に、絶望は起きないんだろうか?

って老婆心な心配をしながら、そこを後にしたのを覚えてる


ふと、思ったのは・・・

合うか合わないかを試せるシステムがあったら・・・・
今のとこ「無限回廊2つ」しかないなぁ

ってことだった


そこへ、タイムリーに登場したパズドラW


 この辺りから・・・・こぉんな風に



本家より少し緩めの縛りの中で
合うか合わないかを試せるシステム
ってなってると思いません?

例えば新インド神三色、自分には同属性は何コンボ可能なのか

ムキになってガチャ回してしまう前に
それを、フリーで「試してみよっか」って気楽に試せるシステムになってない?

結構難しいなって感じて合わない
って思う人もいるかもしれない

そんな人の中には新インド神三色、3ターン同ドロップ出やすくなる
っていうスキルのみでサブに欲しい方にシフトチェンジする人もいるだろう

同属性3コンボは無理でも2コンボは出来る
っていうシフトチェンジをする人もいるだろう

例えば、4個つなぎ消しも
合う合わないはあるだろうから、
緑孔明を無理して手に入れる前に気づけた方が
無理して手に入れて損した気分にならずに済むだろう

合う合わないを試せた上で
どう手に入れるかどうかを決められるなんて、 何て画期的♪

その上、6X^6と時間縛りがかなり緩めなので、
試せるのは、合うか合わないかだけで、
本家の6x5の上で実践しようとすると、
それなりの難しさは残るわけで、
パズドラの醍醐味、征服感を損なってもいない

もう、手放しで賞賛しちゃうわ

 可愛いし、みぃ


FTPはもともと、
サンプルを使ってもらって、
買うか買わないを顧客が選ぶ
そのシステムのゲーム版だと思う


サンプルを手にした人たちは、
自分の生活に一旦戻って・・・
自分の生活に合うか合わないかを試し
商品の購入をするかしないかを検討できる
ハードセルからの脱却だ


同時に、企業にとっては
サンプルを手にしたひとたちは
クチコミの種を持って帰ってくれることになる

合うと感じた人は、これ使ってみたらいいよ
って誰かに伝えてくれることだろう

先に、顧客を勝たせることで、
広告業界に払うお金を縮小できて、
企業も勝つ、典型的なマーケティング3.0のシステムだ
 
ただ、 このシステムには、欠点がある
それが、「買わされた」と思ったが最後
クチコミはネガティブキャンペーンに転じる
ってことだ、

そして、ネガティブキャンペーンには、
信頼を失墜させ、企業を転覆させる力まである

鍵は納得してお金を使ってもらうこと

人が納得してお金を使う時
自分に合う、自分の生活に合う
っていう肌感覚が重要になる

そうでないと、人は仕方なくとか我慢を感じ、不満を残す

我慢してる感じを助長してたのが、
パズドラの場合、「合うか合わないかを無視したテンプレ構築」と
その押し付け(ハードセル)だと思う


「合うか合わないかを試せるシステム」さえあったら・・・・


逆に「テンプレ」はカスタマイズされて活かされるのに


今、パズドラはそのシステム構築に成功したんだと思う


「ユーザーを楽しませ続けるだけ」
その基本に何度も忠実に立ち戻ることで、

期せずしてそのシステム構築に成功したんだと思う


テンプレを望む(勝たせてもらいたい人)人は若干残るだろうけど、
以前の様には、ハードセルの力を持たないだろう


例えば、「 たまベガス」の
difficultyとurgentの絶妙なバランスで
翻弄され楽しんでるだけでも、
ユーザーの体はどんどん目覚め
合う合わないに敏感に育つだろうから・・・・

先週のニコ生で赤シャツさんがDMKさんに
「五右衛門使えないと・・・」と強制されて思わず言った様に
「言うが良いさ」 (合わないもん)って言いきれる人も増えてくるだろう

 可愛いし、みぃ


 冒頭に戻るが、


パズドラWで、パズドラが「アクションタイプFTPゲーム」の
1つの完成体にまた一歩近づいたゲームになったなぁとうなってしまう


完成体には永遠に近づくだけということが
彼らが分かってるからだろう

 
一抹の羨ましさを感じながら、今だけは心からの賞賛を送りたい


たま族ならぬ、こぐま族から

みみみ、みみみみみみぃ(パズドラWをありがとう)

仕事が落ち着いたらゆっくり楽しませてもらいますのさ


 可愛いし、みぃ
 

2014年7月25日金曜日

もう気にするのやめなよぉ、Pさん(ついでに、モンスト始める人へ実態を)

Pさんのツイッターより

>モンスト!今回は仕方ないです! 
>パズドラではあのイベントはムリです!笑 おめでとうございます!!\(^o^)/

比べられること自体、心外でいいじゃない?
もう 気にするの辞めなよぉ、Pさん

今までの、「なんかすみません」なら、
また、気にしてるわ、気にしなくていい数字を・・・
ただ、CMがうまくて一時的に伸びてるだけなのになぁ
って歯がゆい思いで見てるだけですむけど・・・

最後の一言の「おめでとうございます!!」
ってとうとう失言まで出しちゃってるよぉ

ネタ勢に、「Pさんが、モンスト褒めたからやったのに(品質保証の言質)」
っていう責任被されるのに使われるわよ、全く

チャネルでもないのに、
よそのゲームの品質保証するのは危険なのに、
まして、あのゲームの品質保証は危険だわよ

 だってね

あのゲーム色々酷すぎるんだもの


結局、 FTPじゃないんだもの


先ず

最初に選べる三色の龍と最初に出るガチャの子では、
リセマラでもしない限り確実にすすめないの

ノーマルダンジョンで落ちる子では最後の一枠が補えない

降臨キャラをとるのが唯一の逃げ道なのね

でも、その降臨キャラをとるパーティにガチャの子がいるの

で・・・(私はしないけど) リセマラしたとするでしょ?
または、最初だけと割りきって10連したとするでしょ?

そこで最強だったキャラが1週間半で
意図的に上書きされた
強キャラにとって代わられてるの

つまり、永遠にガチャ回すしかないような仕組み

しかも、どのシリーズ(北欧神シリーズとか)中にも
★4つと★5つが混ざってるんだけど
★4つのステイタス(特にHPと攻撃力)が、
ほぼ★5つの半分ぐらいになってて
本当に、★4つが一体をのぞいて一切使いものにならないのよ

パズドラなら、人によっては、
1神シリーズで産廃って言ってるのは
目先のリーダー倍率しか目がいかない人たちで
人によってはサブの強化にあれがほしい
ってその時に欲しいものがわかれるでしょ?

それが★4にエンハンス持ちの一体しかないの
8万のHPが6万になるようだと
その代わりの攻撃力UPでもしてくれなきゃつれていけないわよ

===連れていけない理由====

降臨ダンジョンの最終戦
短期決戦が出来ないと、
7ぐらいのターン後に必ず大攻撃が来るの
その攻撃が、8万のHPの4分の3以上確実に削ってくるのね
(ここでアップバンクさんたちも、続けて降臨失敗してます)
つまり、8万以上ないとジエンドなわけ
(ここでコンティニューしても次に確実に削れる
 大攻撃ものを連れて行ってなければ2コンです)

ね?連れてさえ行けないでしょ?

しかも、ノーコンじゃないと、確実にはドロップしない

=========


つまり、★5を出すまでガチャしなきゃならない
わざと混ぜられてるから目茶苦茶出にくい


じゃあ、ガチャ続けてられないわ
って諦めるとして・・・

もう一枠をカバーするのがフレンドシステムだけどね

これが酷いっ!

フレンドになってる人が全員フレンド選びの画面に出てこないのよ
水系の降臨に行こうとして、木が一人もいないことまであるわ

結局、ソロでゲームを続けるのは限界がありすぎるわけ


じゃあ、運営推奨だしマルチにしましょ
って割りきってアカウンタビリティ取り直したとするでしょ?


まず、知り合いとマルチすると、
”戦犯”って言葉が飛び交うイジメの構造ができちゃってるのね

”人の役に立つことで勝ったと思える人たち”が
結局、強いキャラをつれてこいの、
マルチ用の時間をつくれの、
運極にしてこいの(そうじゃないと、クリアしてもドロップしないシステムが問題なの)と、
要求ばかりされて強迫神経症気味に疲れてたの

じゃあ、知り合いじゃなく、
パスワードでマルチ
って 方法があるんでそれをやると


最初は、知り合いに
戦犯扱いされる腹いせか
マルチでわざと負ける行動する人が出てきて

それがエスカレートしたころ

今、大問題になってる”キャラパク”
っていうのが頻繁に起きてるのよ

何かっていうとね
降臨などに、マルチ四人で入ったあとに、
部屋をたてたリーダーの回線が切れると
切れたとこからリーダーだけやり直しできるのね


これを利用して、

人の強いキャラだけ盗んで
自分だけ降臨クリアするなんとも”恥知らず”な人たちが増えてるの

しかも

問題になった最初は
ダンジョンに入ったところで回線切ってた人たちが

運営が対応しないから

クリア直前に回線切るようにまでなってるの

信じられる?

じゃあ、やっぱりマルチ嫌だソロに戻ろう
ってしようとするでしょ?

これがね、例えば北欧神などの1シリーズは、
ガチャ五体と降臨2体、イベント3体
っていうものから成り立ってるんだけどね

降臨の一番強いキャラの神化合体素材にね

どうしても、マルチでしかとれない
イベントのキャラが必要な様に組んであるの


そのキャラこそ、やっと、ガチャ★5の代わりになるのね


だから、結局
私の様にガチャ運の良くない人は、
マルチの道探すしかなくなるのよ

これが実態

SNSミクシーが閑古鳥泣いてる様に
こんなゲーム長くないと私は思うわよ

 ガチャ運のいい私も
(いつもの様に要所で一回回す程度で、欲しいものは手に入ってる)
なんか、連続ログインキープさえしたくなくなってるもの

それもこれも、

FTPと謳いながら、FTPじゃないのが原因だから
運営が、FTPと嘘つくかぎり、酷くなる一方なんだもの

お金使わされたから、
こういう権利あるって
キャラパクしてる人たちが
堂々と言ってるのが
もう、怖いレベルなのよ

自分だけアリで自己中すぎるのを
社会上やっちゃいけないこと
って自己嫌悪持てないから
許されるやっていいことにしてしまおう
って許されようとしてるのが怖いわ

気がついたら、こっちまで加害者にされちゃう怖さ


大急ぎで逃げ出すしかできる事はないわ



だから、そんなゲームの品質保証に
期せずしてなるのは本当に最新の注意を払った方がいいわよ>Pさん


 私はパズドラ運営は


対価が変動する限りなく黒に近い
グレーゾーンのガチャってシステムを
とりいれてる以上、


良心的とまでは言わないけど・・・

少なくとも改良に改良を重ねて
(時には、一方しか見ないでバランスとりそこねることはあっても)
FTPであろうとしてるとは思えるので



パズドラ新しく薦めるときも
急がなければ工夫を楽しめれる人なら無課金でも遊べるよ
今は、どう使おうかってかんがえあぐねるキャラも
何らかの工夫を運営もしてくれるから
って堂々と薦められます




だから、
FTPを隠れ蓑にして、
課金しなきゃ出来ないゲームをつくってる会社の
その結果ゲーム環境がどうしようもなく荒れてる会社の
品質保証になんか使われないでほしい

って心から祈ります

モンストが一位なんていうのが起きたら
心の中で「比べられるのさえ心外」ってこっそりつぶやいて
これからは流してくださいな(お願い)

私は少なくとも「なんかすみません」
って言う様なことだと思わないよぉ


 PS:
その昔、ミクシーSNSをやってた時に
私のIDがアダルトサイトにストーカーの腹いせで
流されたことがあったのね
私のマイミクさんは女優さん男優さんばかり
それこそ、そんじょそこらないいない 綺麗どころが揃ってたので
彼女たちを、性的対象とみて、ストーカーされることを懸念した私は

「IDを変えてくれませんか」って言いに言ったの
それで、懸念しすぎだって拉致があかなくて・・・絶句したんだけど
(うん、私がミクシーやめた理由)

アート系では写真家さんたちは、
写真を盗まれるのをどうにかして言いに言って
やっぱし、拉致があかなくてやめたし

あの当時から、あの会社、
何もしようとしない会社だったのを

多くの人がフレンドシステムやキャラパク改良を訴えてる
ものへの返信を読んで思い出したわ

結局、対処しなきゃいけないことが起こってる
ってとりさえしない体質は変わってないのよね



2014年7月24日木曜日

この蝶の小娘めっ

これは先週末の話です


黒の蝶小娘、ドロップしてます?>みなさん
私は2倍の日にしか入らないと選びました

なんなんでしょうね、この小娘たち

ねえ、私、欲しいでしょ?知ってるもーん
って言わんばかりの、この傍若無人さ

チェイサーの方が奥ゆかしかったわよ
って感じるのは私だけ?(え?同じ?)

四神も、英雄神もスキルマ必須系なので
気がついたら、なんだか翻弄されてしまうけど・・・

憎まれ口だけはつけるもんね、どうだ参ったか
って 無駄な抵抗してる私です

早く全員スキルマになって、お願いっ

ってことでまたぁ

2014年7月21日月曜日

いつのまにか、つらつらと書いてしまったね、逃げっ、

私の週末ぅ・・・・

忙しかった・・・ううん、今も忙しいの
この表完成するまで、暇にならにゃい

覚書待ってます
ってメール有難う、でも、今回は行ってすらないのよ<ヘララッシュ

ほいっ、証拠ぉ



ダンジョンステータスだけ見て、
手持ちの育ち具合で(ヘラ・ソエルと+の数)、
すぐにノーコンは無理と踏んだので

今回はパスっ!

(一度入ると、侮れないから、あれこれ工夫したくなっって
 時間が飛ぶようになくなるのを避けたんだいっ
 うずずってしたけど、ここは、プライオリティが大事)

だから、週末は孫権のスキル上げしかしてないもんっ(えっへん) 

あれは、集めるだけの単純作業だから・・・あんまし時間は食われない

ついでに、アメリットも残りスタミナ使って確保♪
(抜け目なく、20体ほどいる)
 

うん?

珍しく、征服衝動からも逃げなきゃなんないほど

時間ないないって言い続けてるけど

何つくってるって?

ジョブインタビューにも使える
セルフポジショニングの物差し
って言えばわかるかなぁ?

 例えばおおまかに、
女性、25-35歳、独身、大卒、SNS2つ以上かけもち
ってぐらいのデモグラのブレイクダウンとするじゃない

これじゃ、100人が100人似たり寄ったりよね?

その中で、1つは、自分の売りは何?
っていうのが見つけられる様にお手伝いしたいのよね



わかりにくい?パズドラの例にしちゃおっか


 多色系ってくくりの中にしちゃうと
水イシスも光イシスも火ホルスも光ホルスも、
DB悟空もDB御飯も闇ラーも光ラーも喬姉妹 も同じなんだけど・・

 じゃあ、光ホルスさんがジョブインタビューに行くときに
他と差異が出る物差しってあるでしょ?

有名なとこでは”不動の安定”よね

これを測る物差しは”枯渇率”っていうのが有名よね?

そんな風に差異って測れるもんじゃない?

 それを人間でやろうとしてるの

売りと、不安時の修正に使える様にしなきゃなのよね

6本の物差しはとっくに見つかってるんだけど
これを表にするところで七転八倒してるのん

何が難しいって・・・

地獄級程度のダンジョン行く時
ってもう不安なんか起きないから
枯渇率も高く感じないもんじゃない?

超地獄になると急に、サクヤ使いさんたちは
いつも枯渇率高いって言い出してるよね
あれって不安をなかったことにしたい
っていう心理がのるからよね

まぁ、ホルスさんはそこでも平気なんだけど

でも、絶地獄級になると、
さすがの”不動の安定”さんも
25倍出し続けなきゃならないプレッシャーがあるわけで
ドロップ状態が不安要素になるわけよ(当たり前)

そうなると、光ホルスでも、
心理的に枯渇率高い気がするんじゃない?

”Pさんめ、わざと偏らせてるなぁ、この野郎っ!”とかつぶやいてしまわない?

 この心理操作をどう省くかが難しいのよ

1円は1円なように、
枯渇率もものさしは変わらないはずなのに。
何故か心理状況で変わる

そうすると、円の場合は不況に雪崩れ込むし、
ホルスも、負けさせてしまう結果になる



うん?枯渇してると思うのは甘え? ・・・ははは^^;

 そんな不自然な精神論でどうにか出来るなら、
日本はワールドカップで勝ててるわっ!



さっきのホルスの話に戻るけど

「あっ、そうだっ、コンボが平均7以上の時、
 枯渇しにくい感じがするよね、違うかなぁ」とか、思いついたとするよね

ってことで、7コンボキープするっていうのをいそいそとやってみるわけ

これなら、誰でも簡単にチャレンジできそうで、
物差しもみつかったみたい、一見、良さ気に感じない?

実践可能で一見精神論じゃなさげ



これこそが罠なのよね





ほら、サッカーの香川どん・・・

なんかずっと、馬鹿のひとつ覚えみたいに、
走行距離が走行距離が少ない、もっと走らなきゃ走らなきゃ(義務)
って言ってたじゃない?

あれって、自分が走行距離が多い時ほど
ベストな活躍してるとかいう統計はあったと思うのよ

 でも、走ってることがとっても形骸化しちゃってたよね^^;

アシストもゴールにも至ってないで、ただ走り続けるってね^^;

ほぼ、オウンゴールよね^^;


私の大好きなメッシは、

走ってない走ってないって言われてたけど、
それを、うまくリズムチェンジに使えてた

彼の仕事は、ディフェンスをまくことだものね

それが結果として、出来りゃいいのよ




ね?走行距離伸ばすは、
実践の様で、実は精神論
簡単に陥りやすい罠でしょ?





視聴率神話の罠と同じなのよね、これ・・・

CMを見てくれればパイが増えて、購買者が増えるっていう視聴率

簡単に実践できそうだし、
CMスポットのお値段表もつくりやすかったから、
世界中が飛びついてネットワークTVって業種が出来たんだけど

その因果関係(パイが増えりゃ商品が売れる)に、本当なのかなぁ
って、疑問が長年蓄積して、不況で爆発したよね

今や「いいね!」の数をとることで、
即、購買率を約束されてるってひねった
質っぽい錯覚を足してる会社あるけどね

ほんに、ザッカバーグは無駄(詐欺方向で)に頭がおよろしい

計算が立ちやすい(リスク計算がしやすい)=不安要素がない=安定を約束する
っていう心理的隙をついてるのが、全くぅ

ただの気休めなのに、実践しやすい魔法の数字に見えるから厄介よね^^;




魔法の薬、プロザックは、自殺推進薬って副作用があったように、
(不安を取り除くとは、死への不安さえ取り除くから)
魔法の数字、いいね!は、オウンゴールの推進薬なんだろうけどなぁ
(世界が動いてることを無視して、他者との境界線が動いてるのに気づかないから)



書いてて、怖いね^^;




でも、そんな「魔法の数字」の魔力になれた人が増えてる今、
平均7コンボしてみようっていうだけだと危険なのよね、ふう

 7コンボ続ける=25倍の連続という結果を約束されてる
ってそういう人たち思っちゃうもんなぁ・・・



はうう




そんなこんなで、難航してます


ね?時間足りないでしょ?
 ネコの手借りても、ネコには出来ないでしょ?



ってことで・・・

私を営業職に雇って損はさせないです、だってね・・・・だから
って言えて、雇う方も納得がいって

大舞台でパニックになった時にも
不安をなかったことにしようとして失敗する代わりに、
確実に80%以上の実力を出すお手伝いが出来る

そんな物差し(?)づくりに戻りますのさ

うわぁ、いつの間にかつらつら書いちゃったぁ


えっと・・・、その・・・


 今日も来てくださってありがとう

楽しんでいってくださいませ


それにしても、パズドラは参考資料になるのう

2014年7月16日水曜日

パズドラWのデモプレイを見て・・・

久しぶりに一瞬足りとも気が抜けない
パズルがあんなに上手くなった
あの赤シャツさんの指使いがスマホ上を動く

「うわぁっ、侮れなくて楽しそう」
って全身わくわくしながら、私はあることに気づく

かつて、

私のビジネスにおいても、人生においても
メンターと仰ぐのマイズナーはその著書の中で言っている

人をやってることに集中させるのは、
難しさ(difficulty)と緊急性(urgent)だと・・・・


難しさは確かに私達を集中させる

難しさの代表といえば、
トランプタワーが有名だが
コツをつかめる様になるまでは確かに
全身で集中してタワーをつくる

でも、

個人差はあるけど、
おそかれ早かれ人はコツを掴む

丁度パズドラで4コンボが当たり前になるように・・


 そうなると、集中がきれるもんだ

惰性で、トランプタワーをつくれる頃、
例えば、誰かに話しかけられても、
邪魔されたとは感じすらしないだろう


そんな時、3分でつくらないといけない
そうしないと幾ばくかのお金が手に入らない
っていうプレッシャーでもあったら
トランプタワーづくりは、
また、侮れないもんになる
話しかける人を、できるだけさっさと処理して
作業に戻ろうと体はするだろう

さっさと処理するには、
話しかける人の隙を伺わないといけない
そこに集中(Alert)が自然に生まれる


パズドラにつながる


 パズルは4秒しか動かせない!

この縛りは、4コンボ当たり前に慣れきった頃に効力を発揮した

何故なら、

その頃出てきた、テクニカルダンジョン

ダンジョンの難しさがぐんと上がり
7コンボしなきゃならなくなったから 

この組み合わせの絶妙さが
私をまた征服へと駆り立てた

パズドラの歴史を振り返る時、

難しさ(difficulty)と緊急性(urgent)の
絶妙なアップデートが飽きさせない仕組みを
つくりあげて来てるのに気づく

全体攻撃をしなくちゃならなかった究極龍
テクニカルオートリペアに泣きそうになりながら
スキル上げの必然を痛感した機械龍
マイティガード99ターンに度肝を抜かれたバハムート
パズルの難易度をあげた、エジプト神たち
指定色の難しさを後に実感させた中国神たち
スキルブーストも無い頃
足踏みの難しさに泣いた海賊龍
デュアルHP登場、
敵との駆け引きを余儀なくしたヘラウルズ降臨
列強化という新パズルの難しさを足した覚醒
敵がランダム登場がはじまったDDQコラボ
また、パズルの難易度をあげた英雄神たち
そして、今、必然を実感させられる2体攻撃

そういう難しさに慣れると

絶妙な瞬間に

 時間の短さと
タイミングの重要さを
痛感させられる様々な仕掛けで
私達を翻弄してくる


先制マイティに翻弄され
バインドに翻弄され
スキル封印に翻弄され、
操作時間短縮に翻弄され
1色、2色をお邪魔や毒、色を変えられるに翻弄され
1ドロップ出やすくなるに翻弄され
今は何コンボ以下吸収に翻弄される私達

 あぁ、あそこで威嚇使ってれば・・・
っていう緊急性(urgent)に泣いた人も多いだろう

Pさん自身が
難しさ(difficulty)と緊急性(urgent)のマジックを
自覚して、改良し続けて来てるのか
単に、自分を侮れさせてたまるかっ!
っていうのが人より異常なほど強い人なのかは謎だけど・・・

お見事っとしか言い様がない


巷では、今

アヌビスーヨミが流行ってるという
 全、14-16秒のパズル
難しさしか残っていない安堵してるんだろうなぁ
と増えてるフレンドのアヌビスを眺めてにんまりする


 最近は怒涛の様に
 緊急性(urgent)で責めてこられたてたので
しばし、それからちょっとだけ休ませてよ
って休憩したくなった人たちが、
追われ続けるかわりに、裏をかいて、
出来ることを見つけたのがはじまりだろう


それに、そろそろ飽きた頃合


パズドラWと新インド神が
新しい難しさ(difficulty)と
新しい緊急性(urgent)のマジックを
ひっさげて登場する

また違う侮れないわくわくする日々が
そこまで来てる予感がする


さぁ、勝負っ!

負けないわよっ、Pさん

2014年7月15日火曜日

属性強化補正、リーダー倍率補正、エンハンス補正を乗算する前の瞬間攻撃力計算早見をつくったのでどぞ

*2015年3月末現在の資料です
 ここは随時書き換えますので、古いものは破棄してね



 これは、第一段階の補正ね

例えば、その属性コンボ内のうちわけが
8、6、3、だった場合

8と6と3をそれぞれを個別に計算して、
それを合計したものが(8並びの場合+6並びの場合+3並びの場合)
その子の「補正後の基本瞬間攻撃力」になるよん

副属性が主属性と違うものは、副属性は別計算です

これに、 第二段階の補正を乗算して




6体の第二段階補正後の主副の合計が
そのパーティの瞬間攻撃力です 

属性に寄せてるパーティでは、
寄せた属性だけで計算しておおまかにつかめると思います


計算間違ってたら教えてね

ってことでまたぁ