2014年7月16日水曜日

パズドラWのデモプレイを見て・・・

久しぶりに一瞬足りとも気が抜けない
パズルがあんなに上手くなった
あの赤シャツさんの指使いがスマホ上を動く

「うわぁっ、侮れなくて楽しそう」
って全身わくわくしながら、私はあることに気づく

かつて、

私のビジネスにおいても、人生においても
メンターと仰ぐのマイズナーはその著書の中で言っている

人をやってることに集中させるのは、
難しさ(difficulty)と緊急性(urgent)だと・・・・


難しさは確かに私達を集中させる

難しさの代表といえば、
トランプタワーが有名だが
コツをつかめる様になるまでは確かに
全身で集中してタワーをつくる

でも、

個人差はあるけど、
おそかれ早かれ人はコツを掴む

丁度パズドラで4コンボが当たり前になるように・・


 そうなると、集中がきれるもんだ

惰性で、トランプタワーをつくれる頃、
例えば、誰かに話しかけられても、
邪魔されたとは感じすらしないだろう


そんな時、3分でつくらないといけない
そうしないと幾ばくかのお金が手に入らない
っていうプレッシャーでもあったら
トランプタワーづくりは、
また、侮れないもんになる
話しかける人を、できるだけさっさと処理して
作業に戻ろうと体はするだろう

さっさと処理するには、
話しかける人の隙を伺わないといけない
そこに集中(Alert)が自然に生まれる


パズドラにつながる


 パズルは4秒しか動かせない!

この縛りは、4コンボ当たり前に慣れきった頃に効力を発揮した

何故なら、

その頃出てきた、テクニカルダンジョン

ダンジョンの難しさがぐんと上がり
7コンボしなきゃならなくなったから 

この組み合わせの絶妙さが
私をまた征服へと駆り立てた

パズドラの歴史を振り返る時、

難しさ(difficulty)と緊急性(urgent)の
絶妙なアップデートが飽きさせない仕組みを
つくりあげて来てるのに気づく

全体攻撃をしなくちゃならなかった究極龍
テクニカルオートリペアに泣きそうになりながら
スキル上げの必然を痛感した機械龍
マイティガード99ターンに度肝を抜かれたバハムート
パズルの難易度をあげた、エジプト神たち
指定色の難しさを後に実感させた中国神たち
スキルブーストも無い頃
足踏みの難しさに泣いた海賊龍
デュアルHP登場、
敵との駆け引きを余儀なくしたヘラウルズ降臨
列強化という新パズルの難しさを足した覚醒
敵がランダム登場がはじまったDDQコラボ
また、パズルの難易度をあげた英雄神たち
そして、今、必然を実感させられる2体攻撃

そういう難しさに慣れると

絶妙な瞬間に

 時間の短さと
タイミングの重要さを
痛感させられる様々な仕掛けで
私達を翻弄してくる


先制マイティに翻弄され
バインドに翻弄され
スキル封印に翻弄され、
操作時間短縮に翻弄され
1色、2色をお邪魔や毒、色を変えられるに翻弄され
1ドロップ出やすくなるに翻弄され
今は何コンボ以下吸収に翻弄される私達

 あぁ、あそこで威嚇使ってれば・・・
っていう緊急性(urgent)に泣いた人も多いだろう

Pさん自身が
難しさ(difficulty)と緊急性(urgent)のマジックを
自覚して、改良し続けて来てるのか
単に、自分を侮れさせてたまるかっ!
っていうのが人より異常なほど強い人なのかは謎だけど・・・

お見事っとしか言い様がない


巷では、今

アヌビスーヨミが流行ってるという
 全、14-16秒のパズル
難しさしか残っていない安堵してるんだろうなぁ
と増えてるフレンドのアヌビスを眺めてにんまりする


 最近は怒涛の様に
 緊急性(urgent)で責めてこられたてたので
しばし、それからちょっとだけ休ませてよ
って休憩したくなった人たちが、
追われ続けるかわりに、裏をかいて、
出来ることを見つけたのがはじまりだろう


それに、そろそろ飽きた頃合


パズドラWと新インド神が
新しい難しさ(difficulty)と
新しい緊急性(urgent)のマジックを
ひっさげて登場する

また違う侮れないわくわくする日々が
そこまで来てる予感がする


さぁ、勝負っ!

負けないわよっ、Pさん