2014年7月25日金曜日

もう気にするのやめなよぉ、Pさん(ついでに、モンスト始める人へ実態を)

Pさんのツイッターより

>モンスト!今回は仕方ないです! 
>パズドラではあのイベントはムリです!笑 おめでとうございます!!\(^o^)/

比べられること自体、心外でいいじゃない?
もう 気にするの辞めなよぉ、Pさん

今までの、「なんかすみません」なら、
また、気にしてるわ、気にしなくていい数字を・・・
ただ、CMがうまくて一時的に伸びてるだけなのになぁ
って歯がゆい思いで見てるだけですむけど・・・

最後の一言の「おめでとうございます!!」
ってとうとう失言まで出しちゃってるよぉ

ネタ勢に、「Pさんが、モンスト褒めたからやったのに(品質保証の言質)」
っていう責任被されるのに使われるわよ、全く

チャネルでもないのに、
よそのゲームの品質保証するのは危険なのに、
まして、あのゲームの品質保証は危険だわよ

 だってね

あのゲーム色々酷すぎるんだもの


結局、 FTPじゃないんだもの


先ず

最初に選べる三色の龍と最初に出るガチャの子では、
リセマラでもしない限り確実にすすめないの

ノーマルダンジョンで落ちる子では最後の一枠が補えない

降臨キャラをとるのが唯一の逃げ道なのね

でも、その降臨キャラをとるパーティにガチャの子がいるの

で・・・(私はしないけど) リセマラしたとするでしょ?
または、最初だけと割りきって10連したとするでしょ?

そこで最強だったキャラが1週間半で
意図的に上書きされた
強キャラにとって代わられてるの

つまり、永遠にガチャ回すしかないような仕組み

しかも、どのシリーズ(北欧神シリーズとか)中にも
★4つと★5つが混ざってるんだけど
★4つのステイタス(特にHPと攻撃力)が、
ほぼ★5つの半分ぐらいになってて
本当に、★4つが一体をのぞいて一切使いものにならないのよ

パズドラなら、人によっては、
1神シリーズで産廃って言ってるのは
目先のリーダー倍率しか目がいかない人たちで
人によってはサブの強化にあれがほしい
ってその時に欲しいものがわかれるでしょ?

それが★4にエンハンス持ちの一体しかないの
8万のHPが6万になるようだと
その代わりの攻撃力UPでもしてくれなきゃつれていけないわよ

===連れていけない理由====

降臨ダンジョンの最終戦
短期決戦が出来ないと、
7ぐらいのターン後に必ず大攻撃が来るの
その攻撃が、8万のHPの4分の3以上確実に削ってくるのね
(ここでアップバンクさんたちも、続けて降臨失敗してます)
つまり、8万以上ないとジエンドなわけ
(ここでコンティニューしても次に確実に削れる
 大攻撃ものを連れて行ってなければ2コンです)

ね?連れてさえ行けないでしょ?

しかも、ノーコンじゃないと、確実にはドロップしない

=========


つまり、★5を出すまでガチャしなきゃならない
わざと混ぜられてるから目茶苦茶出にくい


じゃあ、ガチャ続けてられないわ
って諦めるとして・・・

もう一枠をカバーするのがフレンドシステムだけどね

これが酷いっ!

フレンドになってる人が全員フレンド選びの画面に出てこないのよ
水系の降臨に行こうとして、木が一人もいないことまであるわ

結局、ソロでゲームを続けるのは限界がありすぎるわけ


じゃあ、運営推奨だしマルチにしましょ
って割りきってアカウンタビリティ取り直したとするでしょ?


まず、知り合いとマルチすると、
”戦犯”って言葉が飛び交うイジメの構造ができちゃってるのね

”人の役に立つことで勝ったと思える人たち”が
結局、強いキャラをつれてこいの、
マルチ用の時間をつくれの、
運極にしてこいの(そうじゃないと、クリアしてもドロップしないシステムが問題なの)と、
要求ばかりされて強迫神経症気味に疲れてたの

じゃあ、知り合いじゃなく、
パスワードでマルチ
って 方法があるんでそれをやると


最初は、知り合いに
戦犯扱いされる腹いせか
マルチでわざと負ける行動する人が出てきて

それがエスカレートしたころ

今、大問題になってる”キャラパク”
っていうのが頻繁に起きてるのよ

何かっていうとね
降臨などに、マルチ四人で入ったあとに、
部屋をたてたリーダーの回線が切れると
切れたとこからリーダーだけやり直しできるのね


これを利用して、

人の強いキャラだけ盗んで
自分だけ降臨クリアするなんとも”恥知らず”な人たちが増えてるの

しかも

問題になった最初は
ダンジョンに入ったところで回線切ってた人たちが

運営が対応しないから

クリア直前に回線切るようにまでなってるの

信じられる?

じゃあ、やっぱりマルチ嫌だソロに戻ろう
ってしようとするでしょ?

これがね、例えば北欧神などの1シリーズは、
ガチャ五体と降臨2体、イベント3体
っていうものから成り立ってるんだけどね

降臨の一番強いキャラの神化合体素材にね

どうしても、マルチでしかとれない
イベントのキャラが必要な様に組んであるの


そのキャラこそ、やっと、ガチャ★5の代わりになるのね


だから、結局
私の様にガチャ運の良くない人は、
マルチの道探すしかなくなるのよ

これが実態

SNSミクシーが閑古鳥泣いてる様に
こんなゲーム長くないと私は思うわよ

 ガチャ運のいい私も
(いつもの様に要所で一回回す程度で、欲しいものは手に入ってる)
なんか、連続ログインキープさえしたくなくなってるもの

それもこれも、

FTPと謳いながら、FTPじゃないのが原因だから
運営が、FTPと嘘つくかぎり、酷くなる一方なんだもの

お金使わされたから、
こういう権利あるって
キャラパクしてる人たちが
堂々と言ってるのが
もう、怖いレベルなのよ

自分だけアリで自己中すぎるのを
社会上やっちゃいけないこと
って自己嫌悪持てないから
許されるやっていいことにしてしまおう
って許されようとしてるのが怖いわ

気がついたら、こっちまで加害者にされちゃう怖さ


大急ぎで逃げ出すしかできる事はないわ



だから、そんなゲームの品質保証に
期せずしてなるのは本当に最新の注意を払った方がいいわよ>Pさん


 私はパズドラ運営は


対価が変動する限りなく黒に近い
グレーゾーンのガチャってシステムを
とりいれてる以上、


良心的とまでは言わないけど・・・

少なくとも改良に改良を重ねて
(時には、一方しか見ないでバランスとりそこねることはあっても)
FTPであろうとしてるとは思えるので



パズドラ新しく薦めるときも
急がなければ工夫を楽しめれる人なら無課金でも遊べるよ
今は、どう使おうかってかんがえあぐねるキャラも
何らかの工夫を運営もしてくれるから
って堂々と薦められます




だから、
FTPを隠れ蓑にして、
課金しなきゃ出来ないゲームをつくってる会社の
その結果ゲーム環境がどうしようもなく荒れてる会社の
品質保証になんか使われないでほしい

って心から祈ります

モンストが一位なんていうのが起きたら
心の中で「比べられるのさえ心外」ってこっそりつぶやいて
これからは流してくださいな(お願い)

私は少なくとも「なんかすみません」
って言う様なことだと思わないよぉ


 PS:
その昔、ミクシーSNSをやってた時に
私のIDがアダルトサイトにストーカーの腹いせで
流されたことがあったのね
私のマイミクさんは女優さん男優さんばかり
それこそ、そんじょそこらないいない 綺麗どころが揃ってたので
彼女たちを、性的対象とみて、ストーカーされることを懸念した私は

「IDを変えてくれませんか」って言いに言ったの
それで、懸念しすぎだって拉致があかなくて・・・絶句したんだけど
(うん、私がミクシーやめた理由)

アート系では写真家さんたちは、
写真を盗まれるのをどうにかして言いに言って
やっぱし、拉致があかなくてやめたし

あの当時から、あの会社、
何もしようとしない会社だったのを

多くの人がフレンドシステムやキャラパク改良を訴えてる
ものへの返信を読んで思い出したわ

結局、対処しなきゃいけないことが起こってる
ってとりさえしない体質は変わってないのよね