2014年7月30日水曜日

パズドラWをありがとう

唐突だが、

パズドラWで、パズドラが「アクションタイプFTPゲーム」の
1つの完成体にまた一歩近づいたゲームになったなぁとうなってしまう


可愛いし、みぃ


先日、どこかのまとめサイトで

「テンプレを使うことをオリジナリティがない
 ってけなしてる人たちって何なの?
 完成されたパーティを使って何が悪い?」
って感じで凄まじく噛み付いてる人たちがいた

いつものごとく、「人の評価」をねじ伏せ
思い通りにしようと喚き散らす姿を見ながら

私は、オリジナリティ云々よりも、
その「完成されたテンプレ」とやらが
自分に合わない可能性は
この人達は、どうでもいいのだろうか・・・?

何万ものお金をわざわざかけないと揃わないテンプレを
揃えた後で、「自分に合わない」って 気づいた時、
この人達に、絶望は起きないんだろうか?

って老婆心な心配をしながら、そこを後にしたのを覚えてる


ふと、思ったのは・・・

合うか合わないかを試せるシステムがあったら・・・・
今のとこ「無限回廊2つ」しかないなぁ

ってことだった


そこへ、タイムリーに登場したパズドラW


 この辺りから・・・・こぉんな風に



本家より少し緩めの縛りの中で
合うか合わないかを試せるシステム
ってなってると思いません?

例えば新インド神三色、自分には同属性は何コンボ可能なのか

ムキになってガチャ回してしまう前に
それを、フリーで「試してみよっか」って気楽に試せるシステムになってない?

結構難しいなって感じて合わない
って思う人もいるかもしれない

そんな人の中には新インド神三色、3ターン同ドロップ出やすくなる
っていうスキルのみでサブに欲しい方にシフトチェンジする人もいるだろう

同属性3コンボは無理でも2コンボは出来る
っていうシフトチェンジをする人もいるだろう

例えば、4個つなぎ消しも
合う合わないはあるだろうから、
緑孔明を無理して手に入れる前に気づけた方が
無理して手に入れて損した気分にならずに済むだろう

合う合わないを試せた上で
どう手に入れるかどうかを決められるなんて、 何て画期的♪

その上、6X^6と時間縛りがかなり緩めなので、
試せるのは、合うか合わないかだけで、
本家の6x5の上で実践しようとすると、
それなりの難しさは残るわけで、
パズドラの醍醐味、征服感を損なってもいない

もう、手放しで賞賛しちゃうわ

 可愛いし、みぃ


FTPはもともと、
サンプルを使ってもらって、
買うか買わないを顧客が選ぶ
そのシステムのゲーム版だと思う


サンプルを手にした人たちは、
自分の生活に一旦戻って・・・
自分の生活に合うか合わないかを試し
商品の購入をするかしないかを検討できる
ハードセルからの脱却だ


同時に、企業にとっては
サンプルを手にしたひとたちは
クチコミの種を持って帰ってくれることになる

合うと感じた人は、これ使ってみたらいいよ
って誰かに伝えてくれることだろう

先に、顧客を勝たせることで、
広告業界に払うお金を縮小できて、
企業も勝つ、典型的なマーケティング3.0のシステムだ
 
ただ、 このシステムには、欠点がある
それが、「買わされた」と思ったが最後
クチコミはネガティブキャンペーンに転じる
ってことだ、

そして、ネガティブキャンペーンには、
信頼を失墜させ、企業を転覆させる力まである

鍵は納得してお金を使ってもらうこと

人が納得してお金を使う時
自分に合う、自分の生活に合う
っていう肌感覚が重要になる

そうでないと、人は仕方なくとか我慢を感じ、不満を残す

我慢してる感じを助長してたのが、
パズドラの場合、「合うか合わないかを無視したテンプレ構築」と
その押し付け(ハードセル)だと思う


「合うか合わないかを試せるシステム」さえあったら・・・・


逆に「テンプレ」はカスタマイズされて活かされるのに


今、パズドラはそのシステム構築に成功したんだと思う


「ユーザーを楽しませ続けるだけ」
その基本に何度も忠実に立ち戻ることで、

期せずしてそのシステム構築に成功したんだと思う


テンプレを望む(勝たせてもらいたい人)人は若干残るだろうけど、
以前の様には、ハードセルの力を持たないだろう


例えば、「 たまベガス」の
difficultyとurgentの絶妙なバランスで
翻弄され楽しんでるだけでも、
ユーザーの体はどんどん目覚め
合う合わないに敏感に育つだろうから・・・・

先週のニコ生で赤シャツさんがDMKさんに
「五右衛門使えないと・・・」と強制されて思わず言った様に
「言うが良いさ」 (合わないもん)って言いきれる人も増えてくるだろう

 可愛いし、みぃ


 冒頭に戻るが、


パズドラWで、パズドラが「アクションタイプFTPゲーム」の
1つの完成体にまた一歩近づいたゲームになったなぁとうなってしまう


完成体には永遠に近づくだけということが
彼らが分かってるからだろう

 
一抹の羨ましさを感じながら、今だけは心からの賞賛を送りたい


たま族ならぬ、こぐま族から

みみみ、みみみみみみぃ(パズドラWをありがとう)

仕事が落ち着いたらゆっくり楽しませてもらいますのさ


 可愛いし、みぃ