2014年9月7日日曜日

パズドラはボスは、ワンキル(ワンパン)しなきゃってゲーム?・・・もうそれは古いわ、そこのお兄さん

パズドラはボスは、ワンキル(ワンパン)しなきゃってゲーム
・・・もうそれは古いわ、そこのお兄さん


っていう長いタイトルのエントリーだけど・・・


パズドラはボスは、ワンキル(ワンパン)しなきゃてゲーム
だから、最大瞬間火力が足りないからこのパーティ産廃・・・・


って未だに言ってその視点で判断してる 人すっごく多いけど・・・


それが必然だったこともあるけど、
もうそれ、とっても昔の話(闇メタ、大国さま、キルアが最強って踊ってた時代)よん

確かに、その時期に一度

パズドラは火力インフレおこして、
4倍のリーダースキルの価値が下がってるよ
パズドラ存続の最大の危機だったわ

でも、時期は意外と短いのよ

そうだなぁ、もう2013年の11月、12月がピークで
2014年の1月には少しずつ下火になって行ってるよん

お気づきじゃないかなぁ・・・

 世界(パズドラをとりまく環境)はグインっと動いてるわよ、そっから

火力インフレの流れは・・・

ベルゼブブ降臨の500万弱のHPでピークを迎えてるのね
(その後は黄金の番人の700万HPが最も高い敵HPだけど、
 あそこはワンキル必要なし)

スペシャルダンジョンの海賊龍が
既存の4倍リーダーで全く歯が立たなくなってる

コラボはH&Hコラボでピークで
キルアの方が闇パーティなのでサブが豊富で、
使いやすい人が多かったせいで
一時は火力インフレが加速したよね


本当は変わってないんだけど、
4倍のりーだースキルの価値が
下がった様な錯覚を私達におこしたわ


ここで、Pさん側は対策をしてきてるのよ

気づいてるかなぁ

丁度、降臨はツインリットを経てイザナミ降臨から
ワンキルだけじゃ勝てないダンジョン方向に
ダンジョンの組み方が移行して行ってるよ

ある程度HPを切らないと、大攻撃来ない
っていう微妙な調整可能なボスになってる

敵の嫌らしい攻撃も増えて、
闇16倍がワンキル出来ないか
ボスまで行きつけない調節もしてあるわ

降臨が更に難しくなった転機ね


ダンジョンの組み方もそうなってるけど

既存の闇以外の4倍リーダースキルを厳し目の条件つきで、
4.5や、5に引き上げるってこともしてますし、
  (エジプト神究極進化が例)

この時に、ラーとアヌビスの7倍を、
おそらく最高リーダー倍率の基準にもしてる


ブレス系の追加効果を増やたりして、
威嚇系(敵のターン延ばし)とエンハンスと防御持ちを増やし、
パーティの組み換えに、ヴァリエーションを持たしてる

変換系のスキルレディのターンを
軒並みに、短くもしてくれてるわ

ソニア系をはじめとする
半耐久系も充実させてくれてる


ここで注目すべきは、特に防御系の充実かなぁ

3体のスサノオさんスキルマループ
っていうの以来、触らない様にしてた領域なのに

短いターン(4とか6)で、30-35%減
っていうのが増えてるの

(スキルマまでは厳しいけどね)

ワンキルしなくても良くなってる
一番大きな理由がこれなのよ

中くらいの攻撃に、大攻撃が和らげられるの、
ボス戦、中ボス戦で・・・


英雄神の修正(6つながりで3倍を足した)だけが、
下手すると、もう一回インフレおこしそうだったんだけど・・・
(今、思うといらなかったね)
フェアリーを幻獣でしか出してないのと、
ボスで花火をさせない工夫をしてきてるから、
今のところ、パンドラだけを警戒してればいいでしょ


結局ね


現状のパズドラは、こういう修正のかげで多様性を広げ、
まず、テンプレってものから自由になってるし、

3.5倍以上を手に入れる難しさのおかげで、
自分に合う合わないをとことん追求出来る様にもなってるわ

そして

勝たせてもらうゲームから
自分で勝ち取るゲームに戻ったの

(調節大変だったでしょうね、Pさん達製作の方々、お疲れ様、ありがとう)



だから




パズドラはボスは、ワンキル(ワンパン)しなきゃてゲーム
ってまだ化石の様なこと言ってる人は


自分の周りの世界がこんなにめまぐるしく
動いてることに気づいてないと思いますよぉ



火力を追うことに疲れたか、もともと合わない人は
「そうだったのか、いつのまに」と他のやり方を模索する方向に
移行することお薦めするし


それでも、火力を追いたい人は、Pさんたちのせいにせずに・・・
貴方が火力中毒(貴方にとって快感なだけですよん)だと自覚してから、
また、自分の本能の赴くままに追いつづけてくださいなっと
今のパズドラは、火力をもらえるゲームじゃなくなってるってことを
その際、お忘れなくね(個人の好き嫌いを必然にして押し付けて歩かないで!)


今のパズドラの楽しんでる人たちを嫌な気分にさせる一番大きなネックは
火力中毒さんたちが、火力をくれないくれない、勝たせてくれないぃ)
って大声で言い続けてることだと思うのね


多分、それは二度とあり得ないわ


 もともとパズルで、勝ちを勝ち取るゲームなわけでしょ
そのサポートにパーティの組み換え自由さや、スキルなんかがある
自分の機能を不足を補うために、覚醒もある

その原点に、パズドラは戻ったのよ

何故?長く楽しんでもらうゲームであるために・・・


次々と火力インフレを出してユーザーを勝たせる
ってゲームにするっってね

ユーザーのお金はもたないし
精神的にもすさんで、ユーザーに権利主張ばかり強くさせるよ
それは長くて三ヶ月でユーザーが入れ替わる
って事大前提のマーケティングだから
ユーザーの多様性を大事にもしてくれないよ
ガチャばっかしひかないといけない搾取のゲームになるよ

市場を荒らすようにとりつくして、捨てて、次の市場に移るやり方だからね

で・・・ゲームの寿命も短くなる し、会社の信用も結果として失う


勝たせてくれないくれないって主張こそ、
そんなゲームにしようとしてる主張だし、
運営会社の信用をなくさせようとしてるって気づいてほしいなぁ




パズドラはボスは、ワンキル(ワンパン)しなきゃってゲーム?


・・・もうそれは古いわ、そこのお兄さん


・・・その勘違いの主張こそ、パズドラを殺すわ、お兄さん


PS:何らかのパズルしたくない人は、パズドラに向かないと思いますよぉ
  パズルの種類も多様化してるし、これからもするだろうから、
  合うものに出会える可能性は高いけど

  それでも、合わないなら、パズドラは合わないだと割りきるほうが無難です

2014年9月6日土曜日

案外 これ強いんじゃない?<オロチドラゴンパーティ

多色の水染め(特に ゴハンとトランクス)に便利なったなぁと
さっきからオロチをいじってたんだけど・・・

弱い弱いって声があるから

ドラゴンタイプ4倍で組むならどうなるの
本当に弱いのかなぁ、どれどれ
って試しにくんでみたんだけど・・

持ってるか持ってないか、
スキルマにしたかしてないかが鍵になりそうだけど

ほら、アイルーコラボのボス
キングメタドラネコ覚えてる?(通称キンメタネコ)

あれ、のせると、7ターンごとに、
5ターン1.2倍?(1.3かも)のドラゴンエンハ状態なのね

だから、結構道中楽なのをつくれるじゃない?
 
で・・・フレンドは、

同じ水赤のオロチ、海賊ゼローグ、ゼローグ、レイアねこ可能で

*青ソニア二体のせれば青ソニアフレンドでもいいけど、
 これこそ、無理があるから考慮からはずしておくわ

ごそごそと手持ちで組むとこんな感じ,

私の秘密兵器、ドスバギィものせてますので、
多分、これなら攻撃受けながらの足踏みも楽ですのさ


私のは、育ってないからステイタスが致命的なんで
+つけてないちゃんとしたのを拾ってくると、

HP:18372
水攻撃力:5410
回復力:844
になってるから、

HPは20000超えるから、
攻撃力と回復力だけ底上げ(2体ほど+99つける)すればいいね

回復力は80%以下リーダー条件だから、
あんまし、UPはしない方が無難でしょ


これで、スキルブースト、フレンドオロチなら、8なの
     キンメタネコのエンハは初手で使えるわ
     威圧がたまるのはスキルマなら12ターン
      これぐらいは足踏み可能でしょ

     水属性強化がフレンドオロチなら6だけど・・あてにしないで5にしとこう
     エンハンスが1.2倍として

     2列、1コンボ入の6コンボとしてフレンドオロチとすると、
     今のとここの底上げしてないので計算して出しておくと
     
     補正後の基本水攻撃力が、
     (5410X1.75)x2+5410=24345

      エンハ、リーダースキル補正で
      24345X16(リーダースキル)
      X2.25(6コンボ)X1.2(ドラゴンエンハX2.0(列強化補正)=約210万

      オロチの威圧で5ターンあるわけだから、
      これだけ出せれば、どこでも余裕じゃない?


       *フレンドの水攻撃力、フレンドオロチの覚醒を考慮すると
         実は300万弱(+なしで)出ちゃいます

80%以下っていうリーダー条件が合う人はつくってみてはいかが?

ってお薦めしておっしまい

組んでみた感想は

出るたびに全て弱いっていう人達
言いたいだけなのかなぁって思いましたとさ

もう荒らしと同じっ!って言って逃げっ


2014年9月5日金曜日

「太鼓の達人」が戻ってくるみたいなんで・・・ポストモンスト探してる人にこのゲーム紹介しちゃう

太鼓の達人が戻ってくるみたいなんで・・・
ポストモンスト探してる人にこのゲーム紹介しちゃう
っていう長いタイトルではじまるんだけど・・・


モンスト運営が推奨してるとしか思えない
キャラパクと、イジメ体質から逃れたくて
マルチなんて当分聞くのも嫌

でも、運営の手の内にまんまとのって
ソロを充実させるためには

毎回、新シリーズが出るたびに
役立たずになっていくのに
★5(★6に後で進化)がほぼ95%出ない
ガチャを引き続けなきゃなんない

あんなガチャ を引き続けるのも嫌

お金は続かない、眉間にシワが増えて、
悲惨な有り様になっていくばかり

こういうゲームは優越感も大事だからね
っていう様なジャイアンの制御のない
スネオの様な人たちからは出来るだけ距離おきたい

でも、あのはじく快感だけ知ってしまったの
あれは味わいたいの、あれには中毒になってしまってる
って人にお薦めの

パチンコとボーリングを合体したようなゲームありまっせ♪

 その名も

「太鼓の達人RPG だドン!」


アクションは、

基本は、

太鼓を指ではじくと、(これがパチンコ感覚)
メカドンみたいな姿をしたチビどんちゃんが
どどんっと上空に舞いあがり
一旦、上の黄色いラインを超えたものが、今度は
ボーリングのピン(効果ピン)みたいなものが並んだとこに(3本スタート)に落ちてきて
効果ピン全部に当たればストライク(これがボーリング感覚)、
次のターン、そのピンが増えていくわけ
勿論、ストライク出せないと3本からまたはじまるよん

で・・・散々、ピンの間をバウンドした後、
下のパーティに入って行ってすりぬけて、下の太鼓の上に落ちるの

ってアクション

太鼓をうつ前が上で、その後の画像が下ね





その時のコンボ数は、

ボーリングのピン(効果ピンっていう)以外に
パチンコの釘の様なもの(灰色と黒の丸いやつ)が散りばめてあるんだけど、
ピンや釘をの間をどんちゃんがバウンドする回数なの



ボーリングのピンは
攻撃ピン(青)、回復ピン(赤)、スキルピン(緑)とあって
そのピンにバウンドした数だけその色の玉を出すのね
その玉が、下にならんでるパーティをすり抜けると
その回数だけ回復したり、今回の攻撃力になったり
スキルがたまったりするの

スペシャルなアクションは

炸裂ちびどんっていうピカピカ光るチビドンを押すと
太鼓の達人らしく、音ゲーの時と同じように、
流れてくるコマンドに合わせて太鼓叩くのね
この成功不成功で、上空から落ちてくるちびどんを増やせるの





こんな単純なもので、
このアクションゲーム運だけかなぁ
って最初は思うんだけど・・・・



これが誰でも手に入る
お猿のスキルと組み合わせはじめると、奥が深いっ♪

(スクショのパーティのお猿は右から二番目と三番目
 これはお猿のダンジョンです)

お猿のスキルは、太鼓の上にのってるどんちゃんを
右に寄せたり真ん中に寄せたり左に寄せたりするのね

こんな風に・・・



しかも、5ターンで使える短いスキルなの



このカードをどのタイミングで切って、
ストライクを出し続け、効果ピンを増やし続けるか
って考え始めたあたりから

このゲーム楽しくなってくるのよ

その次に気づくのが、

炸裂ちびどんっていうものを使えば、
(さっきの太鼓を叩くやつね)
効果ピンが左右にスプレッド状態になってる時でも
ストライクを出せるってことなの

またタイミングが鍵になってくる


その頃に同時に気づくのが、

ステージ自体が
右から攻めるしかないとか
回転してる効果ピンが
真ん中で揃うタイミングがあるとか
斜め上の効果ピンで
邪魔をしてくる箇所があるとか

 そんな風に巧みに組まれてることなの

丁度パズドラの様に
パーティを組み替える楽しさが、
この辺で加わるよん

そうそう、

リーダーの位置が自由に変えられるのも
このゲームの特徴

(今、私のリーダーはモーツアルトくんで、
左から3番めにいます)


この頃には、はまってます


でもね・・・


はまってむきになっても時間は使っちゃうかもだけど
お金を使いすぎるって事はおきないわ

だってね

1:モンスター次第で征服出来るわけじゃないもの
  ガチャを回すのは、それこそゆっくりでいいの

2:ダンジョン一回消費のスタミナが少ないし、
  (これが楽しい方向に機能してる)

3:いわゆるメタドラに当たる強化素材が

  ログインしてればもらえるもので、交換できるの

4:まだ、攻略できそうにないダンジョンに入ろうとすると、
  HP足りないよとか、攻撃力足りないよって教えてくれるの
  だから、リスクマネージメントも出来る
  (モンストみたいに、上から目線でムキにさせる警告じゃない)


 そう、きちんとFTPなのよ、だからお薦め出来る


コンボが続く様になった頃にね
 あっ、何コンボで攻撃力があがるってリーダースキルいいかもとか・・・
炸裂ちびどんが増えるっていうリーダースキル案外いいかもとか・・・

自分で方向性を選んでガチャを引きたければ引けばいいと思うのよ



お薦めはもう一点あって、

運営サイドがユーザーの意見を取り入れてる

1:進化素材の画像が出る様になった

  進化素材が分からなくて、詰まってやめた人多かったんだろうね
  まだ、wikiとか充実してないし・・・
  進化って押すと、持ってないものも画像出るようになったのよ

2:ちびどんが引っかかって落ちてこない
 っていう事が楽しみをそぐので、一定時間すぎたら落ちる様に改良してくれた


こういう細かい対応をする人たち
っていうのは、ユーザー視点を大事にしてるんだと思います

楽しんでもらいたいなぁ
っていう姿勢がひしひし伝わってくるのが嬉しいよ



 私、こういうゲームこそアップバンクに紹介してほしいなぁ


ユーザーサイドではなく
あくまで運営サイドの儲け主義
ガチャ回してれば勝てるゲームなんて
それこそ、攻略なんて要らないわけじゃない?
図鑑さえあればいいよね

そんなの、アップバンクやらなくてもいいんじゃない?

でも、このステージ、
こう組み合わせたらやりやすかったよとか

攻略に工夫が必要なゲームほど

あっ、そういう手もあったかとか

そう組むといいわけねとか

ゲーム実況で気付かされることもあるよね


私、最近ではDMKさんの
パズドラWの紹介のニコ生楽しかったのね

何が楽しいって・・・・

400万だせって無茶ぶりされて、
短い時間でどうにかして、
なりふり構わず、工夫を次々とひねり出すしかなくなったとこなの

ああいうの見ると、疑似体験で
一緒に、こうしてみたらとか考えて、
思わず、コメント打っちゃう

ドクロも楽しかった(一部しか見てないけどね)
理事長さんが時々、裏をかく方法見つけて言い出すのがツボで・・・

私も先に考えついてやろうと
裏かく方法考えながら見ちゃったわ


でも、モンストの公式にこ生は
アップバンクが今持ってるモンスターメンツじゃ勝てないことから
そっか、勝ち続けたかったらガチャ回すしかないんだね
いや、だからキャラパクしてもいいじゃない
ってユーザーに思わせるそんな嫌な感じしか受けない

赤シャツさんがはめられてる感じも、嫌な気分しかしない

たかはし君がティーガーで勝てないのも
彼が運極にしようと時間をかけてたのを日記で追ってた分
時間の無駄に胸がつまって目そむけちゃう


そういう荒んだ気分になるものより

こういうゲームこそ、実況してくれないかなぁ
って本気で思っちゃう

このゲーム、実況あってこそ完成すると思うのね

実況があって完成するゲームこそ
ソーシャルゲームって言うんじゃない?

そこにこそ、アップバンク必要なんじゃない?

みんなで代わりばんこに
太鼓はじいてるのなんか楽しいだろうなぁ

 だって、人間っぽい癖が出るのよ、きっと

 

たかはしくんや、マミさんが
悲惨な顔をして勝てない勝てない
ってどんどんブサイクになってるより
またいっぱい笑って、
あれ、こんなはずじゃ・・・・
って首をかしげたりしてるのを
悔しいなぁって言ってるけど、
今度は勝つもんって活気にあふれてるのを
いっぱい見たいこぐまでしたとさ


ってそんな希望も入れながらご紹介終わり♪

見ての通り、私のスピードはのんびり
こんな風に暇つぶし、気分転換に
リラックスして楽しめますのさ

すぐ気づく通り、音楽関係のゆるいストーリーもあって
そうかい、今回のモンストの音楽家シリーズは
おそらく、このゲームを意識したなとも思えますよん
彼らも、宣伝次第ではライバルになりうる
って踏んだんでしょう


本家太鼓の達人の追加音楽も手に入るので
この機会に一回お試しあれ

さて私は・・・

もう一体のミネルヴァさんと
ミネルヴァチカちゃんをスキルマにしようかね

2014年9月4日木曜日

チャネル、アップバンクの記事を読んで・・・

二日前のエントリーにつながる
タイムリーな記事があったので読んでみたんだけど・・・

*赤シャツさんのトュイッターにリンクあるよん

なるほど、

赤シャツさんが・・・・
「俺達が色々やるのを部員は見るだけ」なんて
厚顔無恥にも言っちゃえるわけだわね・・・とか

モンストで、戦犯という言葉を平気で使ったり・・・とか

自慰の様に、感動の起きた翌日、翌週に、
感覚の再現ばかりをしようとするわけね ・・・とか

視聴者に、恰も自分が彼らをダンジョンに行かせてる様な錯覚で
ほんとうは自分は行けもしてないのに
口だけで何か言う人ばかり増えて行ってるわけね

(これ、現実感失うから本人が勝てなくなって危ないよ、
 コンサル的にはこういう人増えるのは、市場が膠着するからとっても迷惑)

って妙に納得出来た内容だったわ



 だって、チャネルとしてのユーザー側の動画配信のプロジェクト

 「 AppBankと一緒に遊ぶ感覚」・・・それ、演じられないもの(行動出来ない)


目的のシェアによる、
ヴァーチャルな疑似体験感覚を狙ってるんだろうけどね

そもそも、

ヴァーチャル体験は感覚じゃないのよ
目的もシェア出来ない (きっぱり)


ふう


なんか暗澹たる想いだわ




チャネルとしてのビジネス側のプロジェクト

「ビジネスを作れるか」、
こっちはユーザーフィルター通してこんな風に
かなり分かりやすいブレイクダウンしてるのにね

「ユーザーが知りたい情報を一番早く提供する」
 「ユーザーがゲームで迷っていることを解決する」
「ユーザーがゲームを続ける理由を作る」

 っていうのは三本ラインとして具体的に動けるように良く考えられてると思うわ

 
 でも、


 攻略がゲームを変えるメカニズムは、
次の項目が口だけになってると思う

ゲーム運営の意図をユーザーが理解
って書いてるけど、

そもそもアップバンクが意図を知らないと思います(きっぱり)

モンストのキャラパク問題をほってる意図、
*アップバンクがきちんとチャネルしてるなら
 おそらく、この問題は解決してるだろう
 知ってるとしたら、搾取のシステムに彼らも加担してることになるし、
 流石に、それはないんじゃないかと思う
新インド神の目覚めスキルが修正されないことの意図
*マスリン5体並べたクリシュナを
 自分も使ってみたいなど、不用意に口にはしないだろう
海外の神話、歴史をないがしろにしてる意図
*あげあげウルズに一言言ってるだろう

こんなものをきちんと知らないくせに(っていうかどうでも良いくせに)

こんなこと厚顔無恥によく言うわ(呆れる)

運営の意図を伝えるのが主旨なら、
動画の撮り方も各ゲームで、変わって来てると思う

ユーザーがオーヴァーラップしないことも気づいてると思う

パズドラってゲームの凄さがあっての
攻略動画なのに、最近特に
自分たちが成功させたと勘違いしてる節がある


だから、結局、
 
動画撮影者自身の自分の好き嫌いを良い悪いにして押し付けする方にしか、
攻略紹介は撮影されてないし、今現在書かれてないと思う

質問への回答も、好き嫌いが正論として書かれすぎてる
テンプレ傾向(好き嫌い=良い悪い)の押し付けを助長している

今の攻略動画も攻略記事も
アップバンクの好きな様にゲームを変える操作にしかなってない

 まぁ、それもこれも、

「目的のシェアによる、ヴァーチャルな疑似体験感覚」
って勘違いが出発点だからだろうけど・・・

私はアップバンクと自分がゲーム動画を見る目的をシェアした覚えはないっ
赤シャツさんが勝てば嬉しいでしょ?・・・それはない!

(それがあるのは、赤シャツさんを道具扱いしてる人だけです
 *道具:自分が勝つ感覚を疑似体験出来る道具)


赤シャツさんが勝てば嬉しいでしょ?って押し付けられるのは

バイキング料理を食べに行って

「これおいしいよ」ってお皿の上にのせる人がいて、
その人は良いことしてるつもりまんまんで
押し付けをしてるつもりないんだけど、
 ソースが混ざって食べてるものの味が変わったりして
すっごく不快になる、あのテリトリー侵害される感覚に似てるわ

 (私、TVバイキングの失敗これだと思うよ)


結局、好き嫌いにすぎないのに、良い悪いとしたいのよね

だから、目的がシェア出来るという出発点になちゃうわけよね

気持ち悪い


ふう


なんか暗澹たる想いだわ


 え?何で暗澹って?


私が、「ぱずどらってる」のコンセプトにして
書き続けてるのってこれと戦ってるからだもの


 産廃ー結局、自分に合わないとか嫌いなモンスターは悪いとレッテルをはること、
戦犯ー結局、自分がこういう風に勝ちたいイメージに合わない(好きじゃない)戦い方で
     負けそうな時、その人を悪者にすること

つまり、好き嫌いを良い悪いにして押し付けてるのよね


私は、合う合わないしかないと思うの(きっぱり)


3つの違った会社のデジタルペンを
どうやって売ろうかって考えたことがあってね

一見、デジタルペンだから、全部同じに見えるわけじゃない?

ほらぁ、多色って言われると

ラーもホルスもイシスも大喬小喬も悟空も御飯もネテロも
一緒に見えてきちゃうのと同じね

 そうなると市場が一緒でね

消費者の好き嫌いのとり合いでね
市場の取り合いにしかならないのよ

結局、価格競争とかで疲弊しちゃうわけ

市場の膠着ね

市場拡大にはまだ市場になってない
未開の地に行くしかないんだけど、

それも、限界になってるわ、今・・・


これが世界的不況おこしてるよね


だから、3社のデジタルペンに
それぞれ、別の市場があるんじゃないかなぁ
っていう推測から、切り直してみたわけ


そしたら、いろんな視点から、
合う合わないっていう市場が見えたの

ね?

合う合わないにしたらパズドラも
ラーもホルスもイシスも大喬小喬も悟空も御飯もネテロも
違うものに感じられるでしょ?

そうなれば

人々は好き嫌いを良い悪いにする排除の仕組みで
市場の取り合いをせずにすむのよ

つまりいじめも戦争がおきない(これが私の最終目的)


そして、そこでは全員が勝てるの


だから


好き嫌い(主観)を良い悪い(存在許可の判断)に変えて押し付ける操作を
なんか良いことしてるみたいに思ってるのを見ると


暗澹たる想いになるの


世界平和は遠いなぁって


まぁ、どこにでも
赤シャツさんの顔プリントしまくってるうちは、
当分彼らは気づかないか(ふう)

だって・・・

自分が赤シャツさん大好きだから
みんなも欲しいでしょ
って思ってるわけだものね、あれ


私が戦ってるのは

自分の好き嫌いだけ大事にされたい許されたい

そんな実現不可能の欲望の化け物なんだろうなぁ



その結果があの過激なイスラム国なんだけどね





ふう




暗澹たる思いだけど・・・





私の合う合わない理論を聞くと
ほっとする人が増えていってる、

人にお皿に料理をおかれたり、
ノックをされない侵害は不快に思う人の方が多い


それを支えに戦うしかないね



よし♪

2014年9月3日水曜日

ある日のホルス使いと、アヌビス使いの会話


たまには一人の「操作延長なしアヌビス使いくん」の本音でも聞いてみます?




アヌビス使い:なぁ、魔女(彼は10年来の私のことを魔女と呼ぶ友人)
         このお前さんの、ホルスの描写のこれな
         「 今の光ホルスって、ラオウの黒王みたいですのさ
          彼が選んだ人(彼を勝たせられる人)しか、
          その背にのせないって感じ・・・」ってな
         ほめすぎ、格好よすぎじゃね?
         これは、アヌビスの形容にこそふさわしいだろ?

 ホルス使い(私):え?何いってんの、アヌビスはないわよ、うん、ないない、ないっ
 
           ほら、だって、最近のアヌビス延長覚醒つけたヨミちゃんに
           とてとてとてと良いように のられて、黙ってのせてるじゃない?
           
  (なんとなくただならぬ雰囲気を感じて・・・・口をつぐむホルス使い
  言い過ぎたって思ったけど・・・覆水盆に返らずの気まずさ)



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・沈黙・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



アヌビス使い:アヌビスもその背にヨミばかりを載せたくはないと思うぜ

 ホルス使い:うん、重たいしね

 (時間延長は軽やかではなく重たいとジョークを言ってみたつもりで、
 まんまとはずし・・・更に、きまずいので慌てて・・)

ホルス使い:あっ、でもね、こうじゃない?
        アヌビスはいざという時、100倍だせるから
        ね?俺に勝たせてもらいたいプライドのないやつはのってれば・・・
        って余裕もってるのかもよ
        そうよ、そうだわ、あれは余裕よぉ

アヌビス使い:フォローのつもりかよ


(間髪をいれずぴしゃっと言われて、うっと言葉につまるホルス使い・・・)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・重い重い沈黙・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アヌビス使い:俺、平均自力9コンボで、
         ゴッドラッシュもクリアしたんだぜ、ヨミなしで・・・

ホルス使い:あっ・・・うん


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・間・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


アヌビス使い:俺、平均自力9コンボでヘララッシュもクリアしたんだぜ、ヨミなしで
         ・・・・勿論真無限もな

ホルス使い:う・・・うん・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・間・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アヌビス使い:俺・・・CTWつかえねーんだぜ(ぼそっ)

ホルス使い:うん、よく知ってる・・・でも・・・

        (ホルス使いが飲み込んだ言葉は、
         でも、アヌビス出してるだけで
         今はヨミのせてる様に見られるよね

         そこに畳み込むようにカットインで・・)


アヌビス使い:俺・・・延長ありすぎると失敗するんだぜ(ぼそっ)

         








まぁ、これを読んで人の心ってやっぱしお豆腐と同じだなぁ

やっと見つけた自分に合ったリーダーを
本当はその機能に合ってないくせに
裏を欠いた姑息なやり方でさも合ってる様に蹂躙するのは
その人の心をぐしゃっと潰す様なもんだったんだね・・・・
って感じてくれた延長のせまくりの皆さん

裏口の抜け道には、堂々と正統派の様には
これからは、のらないで あげて欲しいなぁ

私自身は、裏道を見つけた方には
してやられたってにんまりしちゃうけど、

自分で見つけたのでもないのに、
その後、使わせてもらってる方々は

一応、礼儀で、後ろめたさぐらいは・・・持ったままお願いね

って思ったこぐまでしたとさ


サタン6体で組んだパーティは、
天ルシのスキル上げをこんなに遅くし、
虹のクリスタル3つのせは、
ヴリトラくんの強化をPさんにためらわせ
マッチくんの3つのせは、
ミネルヴァさんの強化をPさんにためらわせ

今度はマスリン5つのせのクリシュナくんパーティが
目覚めの強化までPさんにためらわせそう

って嫌な予感がするそんなご時世だから特にね
 

裏口は市民権はもらえないのが常識ですよぉ

ってことで、またぁ
        

2014年9月2日火曜日

自分のガチャ運に恐怖する時・・・

これは、 自分のガチャ運に恐怖する時・・・
一人のこぐまがせめて晒すことで恐怖を和らげようとしてる
こずるいエントリーです(あらかじめお断り)


皆さん、ゴッドフェスどうでしたぁ?

私、

ヴィシュニュと大喬小喬、赤関羽、赤オーディン、光孔明しか
対象に持ってないのはなかったんだけど・・・


うん、いつもの時間だわん
って気づいた時だけ3度回してみたのん
(30秒しかないから、一度に三回しか回せない)
そのうち一回は、いきなりヴィシュニュ2回出て
もういいかなぁって思っちゃったんで、続けて回してないのさ

でも、

結果、こんな事になっちゃったわ
これに被ったのが緑孔明と曹操 と呂布とビシュニュ

 (スサノオさんはもともと持ってるスサノオさんね
 スキルマのもう一体を育てなきゃって思ってトレイに入れてあるだけ)


これで、赤オーディンと光孔明以外は
いわゆる、ゴッドフェス対象全部手に入れちゃったいっ

新インドと三国神コンプを
ピンポイントで狙って
出たら出たでいいわ
絶対出ないしぃ
って思ってったけど

こうも上手く行って
赤ヴァルさんや赤関羽おつりまで来ると
なんかとてつもなく怖いね

赤オーディンは持ってなくても不自由感じないから
多分もう、当分回さなくてすむぅ

それに、そのうちまたほこっと手に入るでしょうよ
青オーディンの一体目みたいに

 この時間やっぱし何かあるのかなぁ・・・

 闇メタ、トランクス、沙織、キルアもこの時間なのよね、実は

って理屈の通る理由あるのかもってオチつけたくなるね(ないんだろうけど)


ほらぁ、ここまでになると怖いもん


友人に一人、
赤シャツさんが二回続けて同じを出すのを見ては
本当に出るのか?って試しにひくたんびに
・・・・彼と同じモンスターを引き寄せちゃう人もいるんだけど


それ以上に、自分のこの引きが怖いわ

せめてきちんと育てて活躍させてあげようっと・・・
(ってつぶやきながら、もう育ててたんだけど
 怖いからお祓いに晒しに来たの)


うん?ビックリマン?

あっちは銀コンプして満足だよぉ

ヘッドロココ神で威嚇だから欲しいは欲しいけど・・・
今出られてももう怖いよ、明日交通事故に会いそうな引きじゃない?

予定通り、ヴァルカン育てるぅ、わーい♪


さて、晒して少し恐怖が楽になったので、逃げるぅ

ってことで、またぁ

え?晒す様なこずるい子には天罰が来る?

き、きいてないもん・・・(お耳ふさぎぃ)

そっか、あそこの会員になってもしばらくは搾取されるだけの仕組みかぁ

私は、自分が気がついちゃったら
善意の人々には損をさせない様に動かないと
なんだかシビアな罪悪感になって自家中毒まで起こす厄介な性質なので、
私の精神安定と体の健康のために(うん、これが目的)
関係者一同は私の気づいたことを
とっても、知られたくないだろうけど、書くね

ってお断りして

*パズドラつながりの話だけど、
 ガンホーさんには一切関係ありません

 月曜の公認のパズドラの放送、
その後にやってるメンバーさんたちの定例反省会
っていうのがあるよね

有料(今一万人強の会員数)なんだけど、最初は無料
流れでそのまま見る人が多いだろうけど・・・

なんだか、毎回、間で何回か
有料のコンテンツが少ない
っていうのの言い訳みたいになるの

今日もなんだか長時間そうなってて
半分うんざりしながら見てたんだけど・・・

赤シャツさんがね、もう三回目ぐらいの私が違和感を持ってた

「映像をとるのはお金がかかるのでね・・・・」

っていう言葉足らずで意味不明な言葉を
また、今日も言い訳しあってる途中でおっしゃったのね

その向こうからDさんの言い訳がましい

「富士急はあっちがやってて言ったから」っていう一言


私、この2つがアソシエションして見えちゃったわ



私が気づいちゃったのはこれです =====


まず、コンテンツを撮る
余剰のお金がないアップバンクっていう前提があるの


でも、そこにはおかまいなく、
パズドラへのトラフィック動員数を見て、
CMの代わりになるかなぁ
って踏んだ企業(富士急ハイランドさんとか)が
一度試してみよっか、うちを映像にしてください
っていうオファーが来るのよ

勿論、その映像費用はクライアントの企業さんから出るでしょうよ

(または、広告費出てるはず)

だから、経費かからず撮れてるはずなのね

ってことは・・・・でも・・・・

お金を出した以上、

その映像を、企業さんが
一万人しか見ないような
閉じたトラフィックで流されたくないの(当たり前)

つまり、コンテンツを撮れる余剰のお金が稼げない限り
こういう売りのコンテンツは有料コンテンツにはならないっ(きっぱり)

または、有料トラフィックが
パズドラ動員の50万を超えないかぎり、
企業さんは有料に閉じることに応じない
つまり、有料コンテンツにはならない(きっぱり)

例えば、

自腹を切てコンテンツをつくろうとしても、
この服来てもらえますかっていうオファーが来て
彼らがお金がほしいからのるでしょう?
そうなると、もうその企業は・・・・
少ない方のトラフィックを嫌がるもの

当然よね

だから、彼らは言い訳ばかりするしかないのよ

一万人が10万人になれば
余剰のお金ができると踏んでの
10万人と言ってるんじゃないかなぁ

(10万人で出来る金額かどうかは疑問だけどね)

でも、そこまでは、この状態

有料コンテンツになるべきメインディッシュが
無料で提供され続ける状態が続くわ

つまり、ビジネスモデルが破綻してるのよあれ


==============ここまで、===


私こういうの詐欺まがいで好きじゃないわ


だって、彼らが成功した暁には
有料コンテンツが充実して嬉しいでしょ?
だから、会員になっておいてね
っていう、搾取に基づいたまがいのシステムなのに・・・

それを隠して、

有料コンテンツが充実する触れ込みで
加入するかどうかを毎回選ばせてるんだもの

最初に、きちんとオプトインを言うべきでしょ

10万人に月額会員数がなれば、
広告料いただくコンテンツをつくらなくても
独自のコンテンツがつくれる計算たってます
だから、まず10万人登録まで
協力してもらえませんか?

って・・・・


毎回のぐだぐだとした言い訳で
許されると思ってるなんて、仕事じゃないわ、甘すぎるわ

(限定だから買っただろう商品を
 大量生産するのも、同じくらい甘い)

10万人になるまでは、
有料より無料の方が充実でも
その暁に約束される
独自のコンテンツを望む人は
支えてくれるだろうし・・・・

それを話せば支えてもらえないなら、
ビジネスモデルの見直しが必要
ってことじゃない?


私個人の意見は、

ファンだから、自分が何をしても許してくれるだろう
っていう「あわよくば」っていう見込み上に
なりたったものはビジネスモデル
って言わないと思います

私はあの会社の信用失墜を防ぐことと未来のためにも、

まるで、銀行から追加融資を受ける精密さで
今すぐにでも、ビジネスモデルを
アサンプション(推測)を潰して
きちんとつくり直す方をおすすめします


見込めるトラフィックとその根拠
自社のゲーム動画を5万にしか見ていないことに
そろそろ気づくべきでしょう

コンテンツの目的とライバルとの差異
その映像サイトの存在意義は何なんでしょうか


本業の広告(紹介)業とは
どういう関わりを持たせていくのでしょうか

などを詰めていけば、形になると思います


最後に


映像に携わるものとして・・・・


私は、私自身もアーチストとしてうちの映像業務を通じて、


「良い物をつくれば売れるはず」と言い切った甘さも
「まだ勉強中だから」と言い続ける甘さも

嫌というほど見てきましたし・・・・

「取り直しの時間がない」
「編集用のショットが足りないから効果が出ない」
などの言い訳もいっぱい聞きましたし、

それらと、戦い続けシステムをつくってきました


共通で、1つ言えるのは

物を買う顧客が、物をつくる側の事情はどうでもよく
その品質のみで評価をする様に・・・

観客には、そんなこっちの私的事情考慮する義務はないんです


観客にこれぐらいは譲ってもらえると期待する甘さを捨てることから・・・


それが出発点だと感じます


今のDさんはこれぐらいは許してくれてもいいじゃないと
共演者が察して譲ってくれてもと 、ネタのつもりなのに察してくれないと
暇があれば、駄々こねてる様でほんっと見苦しい



システムをつくって来た身として


映像をビジネスにしていくのに
一番の決め手はマーケティングフィルターだと思います


お恥ずかしいことですが、
うちも最初は、ドキュメンタリーシットカムを撮ろう
なんて曖昧な動機だったんですが・・・・

人の思うドキュメンタリーも
人の思うシットカムもそれこそ10人10色で
話あえばきりがなく時間は押すし、
自分があってると頑固にもなるしで
スクリプトはめちゃくちゃになるし、
撮影は、表現にならない、曖昧になるんですよ

編集ではどうにもならない
ビジネスサイドが売れないものが出来てしまうんです

勿論、撮影サイドとビジネスサイドの大げんかです

 TVシリーズを撮ってきたとか
広告業界で営業してきたとか
YOU TUBE初期のマーケター
そういう方たちが集まってくれてるのに
こうなってしまうのに途方にくれたもんです

アイディアに斬新さをみて
 会社に参加してくれてる
彼らの夢を預かりながら
目茶苦茶になっていくことを
止める力を持たない自分を
ふがいないなぁと情けなくなりました

試行錯誤の末、見つけたのは

どっかの映像サイトに掲げてある
「へぇ、自分もやってみようをお届けする」の様に
マーケティングフィルターのフィルターを通れば
撮影したものが、曖昧にもならず、
アートサイドとビジネスもそして観客もバランスとれる
ってことでした

試行錯誤の末見つけた
どの部署もが具体的に沿って動けるフィルター

参考になったのはグーグルとキャノンの
「情報を整理する」と「共生」だったなぁ

やっと見つけた時

私が運営上必要になったのは
フィルターを担ってくれるオフィサー達でした

システムを私と一緒につくってくれるストラテジスト
フィルターに添って業務を遂行するコーディネーター
外部(アウトソーシング、チャネル)との橋渡しの インハウスプロデューサー


そうそう、映像業務に

プロダクションコーディネーターは不可欠ですよん
*スケジュール管理(コールシート)、プレプロの議長
  手配(メイク、衣装、ロケハン、レンタル、オーディション)のプロです


今では、その時に見つけたマーケティングフィルターは
うちの会社名にまでなって商標登録されていますとさ

そして・・・・

私の経験話はこのぐらいにしてまとめましょう




これを読んだ方々へ

このからくりを知った上で
それでも今の壊れたビジネスモデルのままサポートするなら
それは貴方のチョイスで・・・
私はどうこういう気はさらさらないです

ここにつけたしで書いたものは
あくまで私の意見ですもん

ただ、私はこれだけは譲れない

後で裏切られたと言わずにすむように
このからくりを知った上で
もう一度、選び直してほしいなぁって思います

ってことで


あの会社とその視聴者
双方にとって、win&winになることを祈りながら

筆を置かせていただきます(ペコ)