2014年9月7日日曜日

パズドラはボスは、ワンキル(ワンパン)しなきゃってゲーム?・・・もうそれは古いわ、そこのお兄さん

パズドラはボスは、ワンキル(ワンパン)しなきゃってゲーム
・・・もうそれは古いわ、そこのお兄さん


っていう長いタイトルのエントリーだけど・・・


パズドラはボスは、ワンキル(ワンパン)しなきゃてゲーム
だから、最大瞬間火力が足りないからこのパーティ産廃・・・・


って未だに言ってその視点で判断してる 人すっごく多いけど・・・


それが必然だったこともあるけど、
もうそれ、とっても昔の話(闇メタ、大国さま、キルアが最強って踊ってた時代)よん

確かに、その時期に一度

パズドラは火力インフレおこして、
4倍のリーダースキルの価値が下がってるよ
パズドラ存続の最大の危機だったわ

でも、時期は意外と短いのよ

そうだなぁ、もう2013年の11月、12月がピークで
2014年の1月には少しずつ下火になって行ってるよん

お気づきじゃないかなぁ・・・

 世界(パズドラをとりまく環境)はグインっと動いてるわよ、そっから

火力インフレの流れは・・・

ベルゼブブ降臨の500万弱のHPでピークを迎えてるのね
(その後は黄金の番人の700万HPが最も高い敵HPだけど、
 あそこはワンキル必要なし)

スペシャルダンジョンの海賊龍が
既存の4倍リーダーで全く歯が立たなくなってる

コラボはH&Hコラボでピークで
キルアの方が闇パーティなのでサブが豊富で、
使いやすい人が多かったせいで
一時は火力インフレが加速したよね


本当は変わってないんだけど、
4倍のりーだースキルの価値が
下がった様な錯覚を私達におこしたわ


ここで、Pさん側は対策をしてきてるのよ

気づいてるかなぁ

丁度、降臨はツインリットを経てイザナミ降臨から
ワンキルだけじゃ勝てないダンジョン方向に
ダンジョンの組み方が移行して行ってるよ

ある程度HPを切らないと、大攻撃来ない
っていう微妙な調整可能なボスになってる

敵の嫌らしい攻撃も増えて、
闇16倍がワンキル出来ないか
ボスまで行きつけない調節もしてあるわ

降臨が更に難しくなった転機ね


ダンジョンの組み方もそうなってるけど

既存の闇以外の4倍リーダースキルを厳し目の条件つきで、
4.5や、5に引き上げるってこともしてますし、
  (エジプト神究極進化が例)

この時に、ラーとアヌビスの7倍を、
おそらく最高リーダー倍率の基準にもしてる


ブレス系の追加効果を増やたりして、
威嚇系(敵のターン延ばし)とエンハンスと防御持ちを増やし、
パーティの組み換えに、ヴァリエーションを持たしてる

変換系のスキルレディのターンを
軒並みに、短くもしてくれてるわ

ソニア系をはじめとする
半耐久系も充実させてくれてる


ここで注目すべきは、特に防御系の充実かなぁ

3体のスサノオさんスキルマループ
っていうの以来、触らない様にしてた領域なのに

短いターン(4とか6)で、30-35%減
っていうのが増えてるの

(スキルマまでは厳しいけどね)

ワンキルしなくても良くなってる
一番大きな理由がこれなのよ

中くらいの攻撃に、大攻撃が和らげられるの、
ボス戦、中ボス戦で・・・


英雄神の修正(6つながりで3倍を足した)だけが、
下手すると、もう一回インフレおこしそうだったんだけど・・・
(今、思うといらなかったね)
フェアリーを幻獣でしか出してないのと、
ボスで花火をさせない工夫をしてきてるから、
今のところ、パンドラだけを警戒してればいいでしょ


結局ね


現状のパズドラは、こういう修正のかげで多様性を広げ、
まず、テンプレってものから自由になってるし、

3.5倍以上を手に入れる難しさのおかげで、
自分に合う合わないをとことん追求出来る様にもなってるわ

そして

勝たせてもらうゲームから
自分で勝ち取るゲームに戻ったの

(調節大変だったでしょうね、Pさん達製作の方々、お疲れ様、ありがとう)



だから




パズドラはボスは、ワンキル(ワンパン)しなきゃてゲーム
ってまだ化石の様なこと言ってる人は


自分の周りの世界がこんなにめまぐるしく
動いてることに気づいてないと思いますよぉ



火力を追うことに疲れたか、もともと合わない人は
「そうだったのか、いつのまに」と他のやり方を模索する方向に
移行することお薦めするし


それでも、火力を追いたい人は、Pさんたちのせいにせずに・・・
貴方が火力中毒(貴方にとって快感なだけですよん)だと自覚してから、
また、自分の本能の赴くままに追いつづけてくださいなっと
今のパズドラは、火力をもらえるゲームじゃなくなってるってことを
その際、お忘れなくね(個人の好き嫌いを必然にして押し付けて歩かないで!)


今のパズドラの楽しんでる人たちを嫌な気分にさせる一番大きなネックは
火力中毒さんたちが、火力をくれないくれない、勝たせてくれないぃ)
って大声で言い続けてることだと思うのね


多分、それは二度とあり得ないわ


 もともとパズルで、勝ちを勝ち取るゲームなわけでしょ
そのサポートにパーティの組み換え自由さや、スキルなんかがある
自分の機能を不足を補うために、覚醒もある

その原点に、パズドラは戻ったのよ

何故?長く楽しんでもらうゲームであるために・・・


次々と火力インフレを出してユーザーを勝たせる
ってゲームにするっってね

ユーザーのお金はもたないし
精神的にもすさんで、ユーザーに権利主張ばかり強くさせるよ
それは長くて三ヶ月でユーザーが入れ替わる
って事大前提のマーケティングだから
ユーザーの多様性を大事にもしてくれないよ
ガチャばっかしひかないといけない搾取のゲームになるよ

市場を荒らすようにとりつくして、捨てて、次の市場に移るやり方だからね

で・・・ゲームの寿命も短くなる し、会社の信用も結果として失う


勝たせてくれないくれないって主張こそ、
そんなゲームにしようとしてる主張だし、
運営会社の信用をなくさせようとしてるって気づいてほしいなぁ




パズドラはボスは、ワンキル(ワンパン)しなきゃってゲーム?


・・・もうそれは古いわ、そこのお兄さん


・・・その勘違いの主張こそ、パズドラを殺すわ、お兄さん


PS:何らかのパズルしたくない人は、パズドラに向かないと思いますよぉ
  パズルの種類も多様化してるし、これからもするだろうから、
  合うものに出会える可能性は高いけど

  それでも、合わないなら、パズドラは合わないだと割りきるほうが無難です