2014年11月5日水曜日

このブログの主旨を久しぶりに書いておきます

誤解させるのは気の毒なので・・・
このブログの主旨はこれですよぉ
ってもう一回まとめておくね

ずばり、「パズドラってる?」の意味は、

「パズルでドラゴンを制する=自力で勝利をもぎとる」

ってことの推奨ですが・・・・

細かく 見ていくとこうなります


先ず、自分という楽器に、 
    合う合わないに正直になる

これは、必ず、
「我慢しなきゃ出来ないことがあることを認める」
っていう痛みを伴います

その痛みの代償として、
「貴方の代わりは誰も出来ないから、貴方の居場所は奪われないし、
 貴方は、貴方として認め続けられる」
っていう心の平安を約束しますが、

何でも出来なきゃいけないし、自分はそうだ
っていうオールマイティ幻想を壊したくない方は、

逆に、精神衛生上良くないので

うちは、読まないことをお薦めします

(私はまだ未熟なので、そういう方達に
 こっちの方が人生勝ち組への早道だよ
 そっちは負けが約束されてるよ 、こんな例知ってるよ
 って経験から言えるだけで、
 合わないことを認めろと薦められることで、
 可能性を奪われてる様な気がしてるだろう不快さを
 やわらげて痛みを受け入れやすくしたり、
 取り除ける様な魔法を持ってません、ごめん)

続けましょう

パズドラに例えると、これは
リーダースキルに合う合わないがあることを認める事です

その場合、

Pさんのセットした、
そのリーダースキルが呼びこむリスクに注意してください

過剰+297,過剰変換、
過剰操作延長、過剰スキルブーストにしないでも、
そのリスクにイライラしないで寧ろ若干楽しめるなら、
それが貴方に合うってことです

最初は好き嫌いと間違いやすいですが、
出来るだけ貴方の心と体の声に耳を傾けてあげてください


貴方でなきゃ駄目
って扉を開けた方は・・・

(あっ、選択を間違っててもいいです
 次の過程で、合うか合わないかの感覚がわかってきますから)

自分を活かして使いこなす実践がはじまります

まず、貴方のリーダーに勝たせてもらうのではなく、
貴方がそのリーダーを勝たせてあげようって視点を持ってください

その視点は、人の力をあてにしない視点です

この視点こそ貴方を主観から主体に戻し
貴方のアクションを実践可能な Active Actionに変えます

さぁ、その視点が持てたら・・・

 色んなダンジョンにこれだと思うパーティを組んで入ってみましょう

ここで、大事なのは「失敗出来る贅沢」が
ここでは、貴方に、許されてるってことです

最初からノーコンしようなんて思わなくていいです

失敗しちゃったねって言える環境を自分にあげてください

失敗をなかったことにしようとは絶対にしないでください

負けまいって勝負(傷つかない様にすること)もしないでください

ダンジョンの違いが感じられなくなったら、
過剰にリスクを減らしてるので、もう一回やり直してください



その繰り返しが、貴方を自分を使いこなせる様にします 、保証します


その過程を通じ、好き嫌いではない、
合う合わないという 実感が何度もおき

超地獄級を全制覇出来るころ


貴方は、実生活でも
自分が自力で勝ち取れる様になってる事に
人生を切り拓けることにきづくはずです

チャンスを掴む準備が出来てる自分に気づくはずです

どんな時も主体を失わずにその状況を逆に利用して
勝ちを引き寄せる自分に気づくはずです

どんなダンジョンでも、対応を考えて
勝ち取って来れた経験がそんな風に実を結んでるんです

そして、

オールマイティ幻想な人が便利使いされて
かえって居場所を失ってる現実に気づくはずです

(私は有名な大投資会社に知り合いがいますが、
 彼らがハンズオンで各会社を整理する時に
 切ると決める人材はオールマイティ幻想にこだわってる
 その実、幾らでも代わりがきくタイプだそうです
 彼らはオールマイティには何人もなれないから
 その幻想にはつきあって損はしたくないと言い切ります)


その頃には私が再三言ってる

人にも合う合わないがあって、
それが譲れないことで個性につながってる
って気づくでしょうから

人の合う合わないを尊重し、
バランスをとり続ける必要性にも気づくでしょう

 主体性へを奪うものへの
一線の弾き方も覚えるでしょう


あとは、貴方の人生での成功を心からお祈りします




私がこのブログで出来るのは


私自身が合う合わないに正直になり
私に合うリーダーでの私の奮闘を見せ続けることと、

自分を使うために誰もが使える道具の提供

そして、賛否両論あるかも知れませんが、

人々の主体性を脅かしたり、主体がないものと扱う
自分だけアリのテリトリー侵害をする人たちに
容赦なく一線を引き続けることで、
クロスアカウンタビリティを推奨し続けることです

私は、貴方も合うってことを大事にしたいだろうけど、
他の人もそうなんだよ、認めてバランスとらないと、
貴方は、自分をナシって言ってもいいよって許可与えてることになるよ
っていうことも伝えないと片手落ちだって思うんです

産廃と言う時人は、
自分のことも産廃として廃棄してもいい
って権利を渡してることに

そろそろ気づいてもいい頃じゃないです?

私は、それに気づくことも自分を大事にし、
自分で勝ち取れる様になる一歩だと信じます




 私と一緒に、自分を使いこなす旅に出てみませんか?



「パズドラってる?」っていう言葉が
「最近、自力で勝ててる?」
っていう言葉に響けば幸いです


私がハトホルXハトホルで使わないわけ

 ホルスXハトホルはこんな利点があるよ
って言うのを書く前に、これ書いちゃいます

理由は、想像におまかせします
このブログの読者さんは、
勝ち取るっていう感覚お好きだろうから
多かれ少なかれこういうとこあるでしょ?
ここは、暗黙の了解でいいでしょ?
ってとこに置いておいて、

書くつもりなかったんでけど・・・

喧嘩売られたら買うでしょ?
そうじゃないと、女が廃るわ
ってことで・・・・

ずばり、

Pさんに勝ちを譲ってもらってる感じがこの程度でも強すぎて
勝ち取る感覚がかなり薄れてしまって嫌なのと・・・
楽すぎて、この体が侮っちゃってかえって危険だから・・・


「勝ちを譲ってもらってる感じがこの程度でも強すぎる」
っていうのは異常の域よ(よーく知ってる)

でも、屈服しきって、Pさんの足元にひざまづいて、
勝ちを譲ってもらったって私は感じちゃうの

 自分が自力では勝ちとれない人に堕ちた気分だわ、みじめだわよ


 この間闇メタ騒動あったでしょ?

終結は、Pさんがツイッターに
 「ぎりぎりまで強化したから、もう何を言ってもしません(笑)」
っていうことを書いたからよね

その後にまで、

まだ限界以上じゃなって言ってるから、ゴネるぞ
って言ってる人たち見ると、私吐き気がとまらなくなるの

あの(笑)の意味が分からないんだなぁ
って・・・・

あの(笑)、これ以上、譲ってもらってもみじめじゃないの?
って言ってるわよ

友人の闇メタ使いは言ってたわ

「工夫に工夫を重ねて、
 80%以下に保ち続けられることにこそパワー感じてるのに
 これ以上、出来ない人に合わせて、楽にしないでほしい
 自分まで、勝たせてもらわないといけない人
 って見られるのが我慢できない」って

その気持ち良くわかる

私がパンドラ+297でスキルマ持ってるくせに
2番に固定しなくなった理由もこれだもの

初めて、ハク、ハンゾウ、ハク、ハンゾウ で
DMKさんが攻略してるのを月曜のニコ生で見た時
うわっ、ハクとハンゾウに勝たせてもらってる
ぐちゃっでいいよね、いいよねばっかし言ってて
もう、パズルさえ組んでないじゃない
それを堂々と自慢してる、恥とプライドのない人
って私には見えたのね

それでも、その当時は、パンドラを
スキルマに出来たのが嬉しくて出してたんだけど・・・

その後、DMKさんが赤シャツさんを人形扱いで
「勝たせてもらいたかったら、俺のいう通りにしろ」
って言わんばかりの指示を公式ニコ生で出してるのを見て
それで、ゼウス・マーキュリーに勝ったのを見て

いやだああああああああああああああ
この人に勝たせてもらってる
ってこんな風に、私も見えるのは嫌だあああああああああ
って思えたので、きっぱり下げたの

彼の光ホルス解説なんか
緑孔明に勝たせてもらうため出るまでガチャを回そう
って言われてるみたいでげんなりするわ

(これが私がゴッドフェス終わるまで
 何手に入れたか言わなかった理由です
 私は、勝たせてもらいたくないからこそ、
 組み換えのヴァリエーションを増やすため
 ガチャを回して揃えてるの)

だから、最近ずっとパンドラは使ってない

それでも、公式攻略サイトから
ちゃっかりとリンクはってあるから
あのユーチューブを無視すると
更に危険なことが起こりそうで
無視だけ出来ないのが今の悩みなの

ガンホーさん、あのちゃっかりリンクはずさせてくれないかしら・・・

(あんなとこにまで、お人好しにアップルやグーグルに
 ガンホーさんが場所代 払ってる(つまり私達の課金から支払われている)
 トラフィックをとられる必要はないと思うの)

あの人のおかげで、
何にでも+297ついてる
ってPさんに思わせたとか
余計な、危険なことばかり起きてるでしょ?


まぁ、私の話に戻ると

勝たせてもらえるんだから、
アカウンタビリティ(主体)なくてもいいよね
って扱いを自分がさせるくらいなら、舌噛みきって死ぬよ私

 お隣の国に生まれなかってほんと良かったと思うもん

アメリカに行き、ドイツに行き勝たせてくださいと日本の悪口いうとか、
アメリカの公園という公園に従軍慰安婦の像を建てて
アメリカ人に日本は酷いねと言わせてアカウンタビリティ放棄して、
勝たせてもらう気なのに、勝ち取ろうとしてると勘違いするとか・・・・

私なら、自国に誇りが持てなくなるわ

いつまで、戦争の犠牲者に甘んじてないといけないの
他国がどうであれ、自分たちで勝ち取ろうよ、先に進もうよ
主体はもう取り戻したじゃないっ!
勝たせてもらおうとするなら、日韓併合と同じじゃない
って叫んじゃうわ

 私、日本人で本当に良かったわ

(原爆慰霊碑に「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」
ってだけ書く、許すけど忘れないって言える国民性で良かった)

でも、彼らが、犠牲者と思わない方が自分のためと気づいても
自国の環境上(例えば、仮想敵国日本で軍事演習があるとか)、
また、犠牲者と思わされてしまってる、その悪循環から抜けられない
ってことはあると思うの

そんな時は、

我慢になってその悪循環の心理から抜けられない前に、
環境から抜け出すのは逃げではないと思うわ

 NYへ来た当時に出会った在日韓国の人に
「UNで働きたい、日本のよさも、韓国のよさも、
 日本の嫌なとこも、 韓国の嫌なとこも知ってるからこそ
 国際人として出来る仕事をしたい」
って言ってた人がいたわ

彼は国際社会って環境に
日本、韓国という枠への我慢から抜けだしたんだと思うわ

それはそれでポジティブよね、
彼、夢が達成出来てるといいなぁって思うよ

今回の光ホルス産廃騒動の後ろにあるの
って光ホルスを究極進化以来、
すっと我慢で使ってた人が多かった
ってことだと思うのね

 まず、回復力を不等に奪われたと思っちゃった
ってことから始まって・・・
パンドラほど、列強に出来ないってことまで・・・・

もう殴り合いが出来ない
ってとこから・・・

犠牲者意識育っちゃったのよ

その人達は、今の攻撃型多色の
光ホルス最初から合わないんだと思うの

だから、昔のホルスの様に使える
ハトホルXハトホル見つかって良かったね
不満がこれ以上育つ前に、環境変えられて良かったじゃない
ってしか言えないわ

 ただね、分かってほしいの

私は、一度も光ホルスを犠牲者と感じてないのね

光ラーと違って、
6コンボに割り切る調節で
列を組み入れることもできるし、

攻撃タイプのついた今、
火力まで増えて得しちゃった
ってしか思えないの

そして、

 今はハトホルのおかげで、
+99をHPに全部のサブにフラなくても
絶地獄級のヘララッシュ確実にのノーコンだわね
ってしか思えないの

 だから、セトも欲しいわけで・・・

寧ろ、

例えば、耐久型光ホルスでノーコンしてる
ゼウス・ヴァルカンみたいなダンジョンは、
ハトホルXハトホルにしたら、簡単になりすぎて
勝たせて貰ってる感じがして私は嫌なの
フレンドをハトホルにしただけでも・・・・
私のこの表のゼウス・ヴァルカンの★マーク消えるわ

https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgAsNO2aWRGf_Ylm8UfHefDAX6ISgkhPNL-zoJyikvdijaWgNPrKufNewmldDzcDKAO9R07rFTnmOD6pgzE0z6njqQahaKG-7Q5ejctrua6CXxvb84jYvn49zQ3jAQ6CIPqDAkFP73_yLze/s1600/horastable.jpg

それをつまんないって思っちゃう人なのよ、私

または、これは私の特徴だろうけど・・・・

侮れるから、かえって失敗するの

(エキドナ使った途端簡単に勝てそうなのが、
 勝てなくなる人いるでしょ?) 私はあれなの

崖っぷちにいるほうが安全だし、
部屋の真ん中にいる方が安全だし、
道路の真ん中の白線を目をつぶって歩ける人なの私

つまり、侮れないほうが
珍しい性質だけど、かえって安全なのよ

だから、ハトホルXハトホルは合わない、

合わないから、100%その組み合わせは使わないわ

寧ろ・・・・

ハトホルXホルスを使う時も、
どうしても耐久のいるダンジョンで、

ハトホルXホルスや、ハトホルXラーで、
夫婦ごっこを楽しみたい時に使うと思うの

ライオンさんのオス
ってね

妻たちに働かせて
イザという時まで寝てるわけじゃない?
ハトホルの膝枕で、光ホルスや光ラーが寝てるのよ

でも、危険になりすぎたら
光ホルスも光ラーも牙むいてくれるの

こういうのが楽しいもん♪

私は私のボックスに来てくれたハトホルは
巴御前として使ってあげたいの



 最後に、私に喧嘩売って来てる人、
私がラーの7倍自由に出せないからでしょ?
って喧嘩売ってる相手は貴方達じゃないから・・・・

そこんとこ、もう、間違えないでもらえます?

私は、ハトホルXハトホルの方が我慢しなくていいから合う
って人たちで、光ラー、光ホルス産廃
って言い出さない人に、あんなこと言う気ないし、
思いついてもいいません

貴方方のことは、ポジティブに
新しい方向を選んだんだと祝福してます

私は、ただ、貴方方の合うリーダーに出会えた
って興奮が嬉しくって、ほけほけと、
貴方方がラーの7倍を出せるとか出せないとか
そんな事は考えてないもんです

だから、これもこれも使える
ってアピールもしなくても、
私はそこんとこは勝手に
使えない人と決めつけたりはしてませんから
どうか、ご安心を・・・

アピールさせてる自分に逆に、
伝え損なったかとがっくりします
そう思わせたなら、ごめんなさい

私があそこまでいうのは
また起こってる産廃運動に腹が立ってるからです

立つ鳥後を濁す様に、
光ラー、光ホルスを
犠牲者だと思えという、
今までの我慢をぶつける様な仕業の
自分だけアリな人には容赦しない

光ラーと光ホルスを産廃
って言ってでも排除しなきゃいけない理由を
隠したい心を引きずり出してでも、暴いてやる

私は自分だけアリは許さない

人のアカウンタビリティを奪う人は許さない

合う合わないを大事に出来ない環境をつくる人は許さない


 ってことで、こっちはおわり

PS:

究極進化以来、
光ホルスに我慢を感じてる人が多いんだろうなぁ
って いうのが一般だと思いますよぉ

だから、

ハトホルXハトホルで使う方が合う人が多いんだろう
っても思います

それから

攻撃力過多がお好きな方が多いのも一般です
 攻撃力過多でないと我慢を感じるなら・・・

それもアリです

我慢しなくてすむとこに移動しましょう

それから

勝たせてもらうことで、
アカウンタビリティをなくすことが
私ほど嫌な人もごくごく稀だと思います

私は自分ができる事がなくなるのが何より嫌です

私が、ある男性と別れなきゃならなくなった理由は
世間一般に見れば、私の知らないとこで、
他人に間に入られ、それを私の差金と彼に思われたからで、
100%犠牲者なんでしょうが・・・

私はそれさえも、

あの人を信じさせてあげられなかった
自分のせいだと思ってます

こんな人送った?
って彼が私に聞きさえすれば、防げたわけですから

この時、間に入った友人たちに、
逆に自己嫌悪ひどくなるから、
私のせいはないと認めてくれと言われるほどですが、
そこを譲る気はありません

私は出来る事を探し続けます

こんな私だから、

世間一般の方が、
「勝ちを譲ってもらってる」とは思わないことにまで
そう思うタイプなんだという事

そして、私の周りに集まってくる人も
私ほどではなくても
そういうタイプなのは割引いてお読みください

2014年11月2日日曜日

Yes,andとNo,and

コミュニケーションの基本は、yes,and
って言えば多くの人が賛成するでしょう

でも、多くは、no,andをyes,andと間違えています

ハトホルが耐久型多色になった今、
ホルスも耐久型多色にしてもらおう
っていうのは、 no,andです

ハトホルをこの際、もっと顕著に
耐久型多色にしてもらおう
その事によってホルスも恩恵を受けやすくしてやろう
っていう動きがyes,andです

no,andは耐久型多色
っていう存在が出来た恐怖や不快さを
これもそれも、耐久型にすることで、
なかったことにしようとしてるの

この様な動きが結局、

二番煎じをのさばえらせ、個性を分からなくさせ
貴方の「あるがままの貴方らしさ、オリジナリティ」が
大衆に埋もれて霞んでしまい、一人一人が勝てなくなる
そんな世の中を生み出すんですよん


最初のホルスの修正は、
攻撃タイプ系にとがらせてくれるなら
この攻撃力じゃ中途半端よ
って言ってるわけだから

yes,andだったからゴネじゃなくて、交渉だけど
今の耐久型を足してくては、no,andでみっともないゴネですよぉ


ハトホルXハトホルでしか使えない人たちも
ホルスやラーをなかったことに出来ないことを飲みyes,andをすれば・・・

ハトホルXハトホルが使えないっていうネガティブな犠牲者感覚が
自分にはこっちが合うみたいっていうポジティブな勝者の感覚に
生まれ変わるんだと思います

これがバランスの取り直しで、
yes,andはバランスの取り直しです


 貴方も貴女も・・・

現実の生活の中で、
no,andをyes,andだと間違えて行動してることありませんか?

no,butじゃないから、気づきにくいかもしれないけど・・・

 その心理の向こうには
かならず「犠牲者で終わりそうな恐怖や不快さ」を
「なかったことにしたい」欲望があります


お隣の国がうちの国に、飽きずにやってるのはそれです
彼らの、うちの国をなかったことにしたがってる恐怖を
感じたことはありませんか? 

no,and,それが、結局は

貴方や貴女を
「なかったことにしてもいいよ」っていう世の中をつくってることに
気づいてほしいなぁって思います

出る杭だと感じるものに、
不快とか恐怖を感じたら注意してみてくださないな

何事も、事実は、
なかったことには出来ないことに気づいて欲しいなぁ

yes,andでバランスを取り直し続ける世の中になりますように♪
 


ハトホルがホルス・ラーを葬った噂にに一言言えと言われたんで・・・のりましょう♪

皆さん、お元気?

ゴッドフェスガチャ?引いたよぉ

皆さんにガチャ回させる様に煽りたくないので、
終わるまで今回はおとなしくしてたの(いいこ)

あんましにも出すぎて、セト以外
(アヌビスが満月になると
 やっぱし、あんな風に变化するのかなぁ)
今回の対象コンプした上に、


つまり、新エジプトは4体揃い、
ファス限は持ってなかった、
赤オーディンと光孔明と闇カーリー
手に入れちゃいました

木フェスからは木ヴァルさんとリーザ来たわ
対象外のフェス限からは、赤関羽来たわ
そして、もう一体、ニムも来たわ・・・

何かもう、金出過ぎの
目茶苦茶なゴッドフェスだったよん
回すのが途中で終われないのがなんとも困った


ってうのは置いておいて


ハトホルがホルス・ラーを葬った噂

なんか目茶苦茶流れてるね

それに二言いうなら

1)ハトホルX'ホルス、ハトホルXラーで使えばいいじゃん


私的には、ホルスの4倍とホルスの5倍の間の
リーダー倍率を埋めてくれて
その上、HPも回復力も補ってくれるなんて、
贈り物としか思えないってかんじです


2)ホルスやラーのHP強化を要求しよう
  って声あるみたいだけど・・・・

私ならハトホルをこの際ドーンとHP二倍にしてくれもいいよぉ
って言っちゃうわ

それに、こっちの方が交渉通りやすいと思うわよ

一言でまとめると・・・・

5倍、7倍を
今のHPで足踏み中に全滅せずに出せるなら、
(つまり、ホルスやラーの多色がつかいこなせるなら)
こういうのは、「やったね」とずらして使おうよです

すらせない人たちが
ホルス、ラーを削除(彼らの用語)して、
今のホルスやラーでは
自分が使いこなせないから
足踏み中に全滅することを
思い出さなくてすむように
しようとしてることに巻き込まれて

右往左往するんじゃないっ!

ハトホルのHP強化二倍にしてくれないかなぁ
って言ってみそ、

ホルス・ラー排除を声高に唱えてる彼らは
ずらせない人たちだから、急に慌てるから

だって、ずらして使えるなら、
最強論が好きな彼らが、
ラーXハトホルの31倍を
欲しがらないわけないもの

7倍なんて自力で出せないくせに
最強と言いたくて、ラー使ってた人たちが
飛びついたんだろうなぁ

っていうのが私の見立てです


ISISと同じで、
削除(正しい日本語は排除)しなきゃ気がすまない人たちに、
いい加減、腹がたったので、

はっきりと、

自分がこれ以上自己嫌悪しなくてすむように、
パズルが組むのが下手なことをなかった事にしたいだけじゃん


って言われたくないだろうことを、言いきってしまいます、今回は


ハトホルはホルス・ラーの
パーティヴァリエーションを増やしてくれただけですよん




PS:

うん?サクヤ?

指定色だからあれは・・・

もともと比較のグラウンドが一緒じゃないわ

指定色の反論は、彼らに任せましょう



2014年10月31日金曜日

攻撃力計算法1(2014/10/30現在):基本的な流れと準備

*この知識は、降臨超地獄級を”完全”ノーコン制覇しよう
  って段階にならないと全く必要はないと思うし、
  全く、楽しくもないし、使いこなせないと思います

  私は絶地獄級を我が相棒光ホルスリーダーで
  ”完全”ノーコン制覇してやろう
  っていう ステージにいるので、これは自分のための整理です

  あっ、超地獄級と、曜日地獄級、
  ゼローグ、ファガン、デフォードなどの超地獄級レベルは
  もう”完全”ノーコン出来てます
  (私にしか合わないでしょうが、そのうち一覧出します)

  これを読むより先に、
  まず、6コンボ出来る様になる方が楽しくてお薦めです

    列を練習したい時は、列を入れて6コンボ
  2体攻撃を攻撃練習したい時は、4並びを入れて6コンボ

  こういうプラクティスを通して、
  自分にこういう傾向のリーダーが
  合う合わないを見つけちゃってくださいませ
  (これはそのうち、合う合わないの見つけかた
  っていうチェック表(もう項目は出来てる)出します)

  それからが、パズドラの本当の楽しさだと私は思いますよぉ



大前提は=========================

パーティ内モンスター6体を左からモンスター1(以下M1)とすると、



主属性 M1(1)、M'2(2)、M3(3)、M4(4)、M5(5)、M6(6)
副属性 M1(7)、M2(8)、M'3(9)、M4(10)、M5(11)、M6(12)、 

と個別に12回計算をしなきゃならないこと

何故なら、敵に当たる際にこの( )内の数字順で攻撃するからです

敵防御が高い時は、この順番に攻撃をしていっても
防御力超えた一体がいないと、攻撃力が1にしかならない
(貫通しない)ことに注意してください
(絶地獄級の「おデブメタ」を貫通しようと思ったら、
 一体の攻撃力が150万超えが必要です
 防御600万の「ピィ」が貫通出来ない理由です)

*どんぶり勘定で、同属性を加算し、
 何百万の攻撃力と見るのは
 昨今はやめた方が良さそうです
 (理由:属性吸収攻撃)

処理の順番を考慮したパーティの組み方のコツ
 1)属性吸収のあるダンジョンでは、
 左の番号の若い位置に吸収される属性を置く
 2)防御高めの敵のいるダンジョンでは、
 左の番号の若い位置に瞬間攻撃力高めで
 防御力を超えるものをおく

私が検討中:
 5番目に回復力を高めのものを置いた場合と毒の関係
 5番目に瞬間攻撃力高めを置いた場合の得の有無

================



1)計算前の準備1


2)計算前の準備2(集計)


 ここでの必要な計算は、
第二段階でエンハ扱いで補正するのが簡単な様に準備しています

知っておく計算式は


3)計算の流れ、


4)抑えておきたい用語




ほい、今日はここまでのん


2014年10月30日木曜日

ドロップ強化覚醒強化後のこれからの多色の考察

今メンテ後見てくると、式は予想通りこうだね
あの言い方は紛らわしいわよ>ムラコさん


 (1+パーティ全体の○属性ドロップ強化覚醒数X0.04)
X(1+1コンボ内のドロップ強化の数X0.06)


例えば、クリシュナXクリシュナで火3コンボした時
サブには火ドロップ強化覚醒がなかったとすると
それそれのコンボ内がドロップ強化の数、1.2、3だったら
クリシュナレベル99の攻撃力をは1517なので

一体のクリシュナの補正後の基本攻撃力はそれぞれ、

 1517X(1+0.04x4) X(1+0.06)
+1517x( 1+’0.04x4)x(1+0.12)
+1517X(1+0.04X4)X(1+0.18)

って足されて、合計5910になるの
今回の修正がなければ、5095だから、850ほど変わってきてる
この850がコンボ数多いと、
結構馬鹿にならないんだけど、そこは計算してね

これの利点は、二体攻撃持ちで
ドロップ強化を持ってない子も、
ドロップ強化の恩恵を受ける
ってことだと思うわ

これ見て、

ディノライダーは 火ドロップ強化を持ってないのね

パーティ全体のドロップ強化は、光ホルスの1枚
万が一にも面倒なのでリーダースキルその他発動しない様に
フレンド大国様で実験してみたの




この9999を逆計算してみるよぉ

まず、攻撃色3コンボなので、この場合3で 割って3333
今度は3コンボなので、これを(1+0.25x2)で割って2222
これを、ディノライダーの火属性の素の攻撃力1810で割って1.227624・・・
これを、(1+0.06Xドロップ強化の数(この場合3)の1.18で割って

1.0403・・・・

ね、ホルスの持ってるドロップ強化覚醒一個(0,04)が出てきたでしょ?


 ってことは・・・・2体攻撃しか持ってないのにも効いてるわけ


2体攻撃+ドロップ強化の属性(ついでにタイプも)寄せが出来
7コンボ以上出来れば1体がかなりの火力が出ることになりそうよ

二体攻撃2つ持ち
ドロップ強化覚醒+二体攻撃持ち(イザナギの様な覚醒)

この辺りがコンボ数を減らさなくてすむから有り難いのかも


ちなみに、ディノライダーで光ホルスリーダーフレンドのみ
ドロップ強化持った場合の
ドロップ強化をつけて2体攻撃を2コンボした時の
補正基本攻撃力を計算してみよっか

1810x(1+0.06X4) x1.08x(1.5X1.5)
x1.25(4並び)x2(回)=13634

これを7コンボ内で、25倍で、2.5倍エンハつくと2130426
ってなるのよん

エンハ2倍でも1704341出ます

ね?馬鹿に出来ないでしょ?

6コンボにおさえて、16倍と割り切り、列を二列ほど入れるか・・・
25倍で、二体攻撃+ドロップ強化で8コンボ目指すか

結構光ホルスを組むときの悩みどころになりそう♪

覚醒ネプ達、ドロップ強化持ってたよね、そういえば・・・

どっちにしても多色を勝たせたかったら、
属性寄せをした上でのタイプ寄せが鍵でしょう

 多分、一色ぐらいしか、
主属性別の色にしない方がいいと思う

そんな感じでとりあえずまとめとくぅ

エンハンス整理しておいて良かった♪

ってことで、またぁ

2014年10月29日水曜日

光ホルスパーティにヴァリエーションをもたらせてくれるエンハ一覧と私の思う使用法

ほほ、これ忘れてたからこの考察もね

うん?ドロップ強化覚醒になんか言えって?

全体に属性エンハ(1+0.04X覚醒数)になるのはわかったけど

【火ドロップ強化】
強化された火ドロップの
出現率とダメージがアップする

っていうのの「ダメージアップ」の意味が分からないと
まだ、計算すら出来ないわよ

それとも、このダメージアップが、
パーティ全体の属性エンハになるの????

とすると、あのムラコさんの言い回しはおかしいわけで・・・
ここは、一喜一憂は時期尚早だと感じるわ

ってことで、この件は保留ね

あっ、ホルス一家に火ドロップ強化一個ずつくれたのは嬉しいもん、有難う>Pさん
光ホルスが攻撃タイプなのに+99つけると4000弱のHPも嬉しいもん、有難う>Pさん
イザナギに地味に二体攻撃も嬉しい、差異化するね

昨日、これを忘れたから足すね
攻撃タイプの攻撃力2.5倍以上で、HPも上がるケース

5体もいたんでご紹介しておきますのぉ

(もっといたら、これもいるよって教えてね)

ってことで、これです


ほい、追加終わり


ってことで、またぁ