2014年11月5日水曜日

このブログの主旨を久しぶりに書いておきます

誤解させるのは気の毒なので・・・
このブログの主旨はこれですよぉ
ってもう一回まとめておくね

ずばり、「パズドラってる?」の意味は、

「パズルでドラゴンを制する=自力で勝利をもぎとる」

ってことの推奨ですが・・・・

細かく 見ていくとこうなります


先ず、自分という楽器に、 
    合う合わないに正直になる

これは、必ず、
「我慢しなきゃ出来ないことがあることを認める」
っていう痛みを伴います

その痛みの代償として、
「貴方の代わりは誰も出来ないから、貴方の居場所は奪われないし、
 貴方は、貴方として認め続けられる」
っていう心の平安を約束しますが、

何でも出来なきゃいけないし、自分はそうだ
っていうオールマイティ幻想を壊したくない方は、

逆に、精神衛生上良くないので

うちは、読まないことをお薦めします

(私はまだ未熟なので、そういう方達に
 こっちの方が人生勝ち組への早道だよ
 そっちは負けが約束されてるよ 、こんな例知ってるよ
 って経験から言えるだけで、
 合わないことを認めろと薦められることで、
 可能性を奪われてる様な気がしてるだろう不快さを
 やわらげて痛みを受け入れやすくしたり、
 取り除ける様な魔法を持ってません、ごめん)

続けましょう

パズドラに例えると、これは
リーダースキルに合う合わないがあることを認める事です

その場合、

Pさんのセットした、
そのリーダースキルが呼びこむリスクに注意してください

過剰+297,過剰変換、
過剰操作延長、過剰スキルブーストにしないでも、
そのリスクにイライラしないで寧ろ若干楽しめるなら、
それが貴方に合うってことです

最初は好き嫌いと間違いやすいですが、
出来るだけ貴方の心と体の声に耳を傾けてあげてください


貴方でなきゃ駄目
って扉を開けた方は・・・

(あっ、選択を間違っててもいいです
 次の過程で、合うか合わないかの感覚がわかってきますから)

自分を活かして使いこなす実践がはじまります

まず、貴方のリーダーに勝たせてもらうのではなく、
貴方がそのリーダーを勝たせてあげようって視点を持ってください

その視点は、人の力をあてにしない視点です

この視点こそ貴方を主観から主体に戻し
貴方のアクションを実践可能な Active Actionに変えます

さぁ、その視点が持てたら・・・

 色んなダンジョンにこれだと思うパーティを組んで入ってみましょう

ここで、大事なのは「失敗出来る贅沢」が
ここでは、貴方に、許されてるってことです

最初からノーコンしようなんて思わなくていいです

失敗しちゃったねって言える環境を自分にあげてください

失敗をなかったことにしようとは絶対にしないでください

負けまいって勝負(傷つかない様にすること)もしないでください

ダンジョンの違いが感じられなくなったら、
過剰にリスクを減らしてるので、もう一回やり直してください



その繰り返しが、貴方を自分を使いこなせる様にします 、保証します


その過程を通じ、好き嫌いではない、
合う合わないという 実感が何度もおき

超地獄級を全制覇出来るころ


貴方は、実生活でも
自分が自力で勝ち取れる様になってる事に
人生を切り拓けることにきづくはずです

チャンスを掴む準備が出来てる自分に気づくはずです

どんな時も主体を失わずにその状況を逆に利用して
勝ちを引き寄せる自分に気づくはずです

どんなダンジョンでも、対応を考えて
勝ち取って来れた経験がそんな風に実を結んでるんです

そして、

オールマイティ幻想な人が便利使いされて
かえって居場所を失ってる現実に気づくはずです

(私は有名な大投資会社に知り合いがいますが、
 彼らがハンズオンで各会社を整理する時に
 切ると決める人材はオールマイティ幻想にこだわってる
 その実、幾らでも代わりがきくタイプだそうです
 彼らはオールマイティには何人もなれないから
 その幻想にはつきあって損はしたくないと言い切ります)


その頃には私が再三言ってる

人にも合う合わないがあって、
それが譲れないことで個性につながってる
って気づくでしょうから

人の合う合わないを尊重し、
バランスをとり続ける必要性にも気づくでしょう

 主体性へを奪うものへの
一線の弾き方も覚えるでしょう


あとは、貴方の人生での成功を心からお祈りします




私がこのブログで出来るのは


私自身が合う合わないに正直になり
私に合うリーダーでの私の奮闘を見せ続けることと、

自分を使うために誰もが使える道具の提供

そして、賛否両論あるかも知れませんが、

人々の主体性を脅かしたり、主体がないものと扱う
自分だけアリのテリトリー侵害をする人たちに
容赦なく一線を引き続けることで、
クロスアカウンタビリティを推奨し続けることです

私は、貴方も合うってことを大事にしたいだろうけど、
他の人もそうなんだよ、認めてバランスとらないと、
貴方は、自分をナシって言ってもいいよって許可与えてることになるよ
っていうことも伝えないと片手落ちだって思うんです

産廃と言う時人は、
自分のことも産廃として廃棄してもいい
って権利を渡してることに

そろそろ気づいてもいい頃じゃないです?

私は、それに気づくことも自分を大事にし、
自分で勝ち取れる様になる一歩だと信じます




 私と一緒に、自分を使いこなす旅に出てみませんか?



「パズドラってる?」っていう言葉が
「最近、自力で勝ててる?」
っていう言葉に響けば幸いです