2014年11月27日木曜日

多色、指定色に有り難い2体攻撃2個以上持ち一覧

使いやすい様に、
つくっておこっかねってことで・・・




こうしてみると、結構増えたね

タイプが眺めたかったのでつくったので、おすそわけなのさ

ご覧のとおり、

金の卵からのがほとんどなので・・・・

降臨系の宝玉進化ものをせこせこ作るか

手に入れた時にそれを、瞬間攻撃の要に
って感じで組むのが経済的だと思うわ

くれぐれも、強いからって無理してガチャ回さない様にね

ってことで、またぁ

PS:一個二体攻撃持ちはそれこそたくさんいます

   1.5倍も馬鹿に出来ないので、
   自分のパーティに必要なタイプやそのエンハ持ち、
   その他必要スキルと併用出来る子はおさえておくと
   (私なら、神、攻撃、)
   パーティのヴァリエーションが増えますよぉ

   究極の究極ヴァルちゃん達2つ持ちになってくれないかなぁ
   って書いて逃げっ
   

パズル好きな人にお薦めの動画サイトめっけ

もう知ってる人もいると思うけど、どぞ

とうふさんの持ってらっしゃるyou tubeで・・・
ここから、様々なパズルの上手い方の動画に行けるのも楽しい♪

ttps://www.youtube.com/user/hiverevo

(例によって直リンクはしないもんね
 私はテリトリーとコピーライトは大事にすることの推奨キャンペーン中なの
 最近、商標まで蔑ろにする人出てきそうで、怖いわ)

いやぁ、日本では

tubeさん、エルモアさん以来の、
パズルを見てて楽しい動画なの

リーザを使って、
8を10コンボ盤面にする動画なんか
発想の面白さもだけど、
パズルの正確さに鳥肌が立っちゃったわ

こういう時、コントロール出来るのが羨ましくなるぅ

私や友人たちもよくやる
定石メーカーで、
俺なら、こう動かす、いや僕なら
ってわいわいやってるのも
 これぞ、パズドラの楽しさって感じぃ

とうふさんの人を尊敬する謙虚な人柄の良さもおすすめ 


しかも、

仕事出来る人達っぽい、野郎トークぽさ満載なのが
覗き見気分になれるので、多分ツボの女性増えていくんじゃないかと・・・

 you tubeもにこ生もオタクが多いか、
いかにもトラフィックが欲しいだけ
っていうのが多いじゃない?

そういうとこと一線を画す、
仕事人って感じの人達が私のお薦め♪
 

そうそう

そういえば、ルカ君って・・・
アメーバブログが全盛期だった初代ガチ勢時に
そのグループ内にいた、あのルカ君なんだなぁ
って初めて知って驚いちゃったわ

そりゃそうか、あの当時の闇ラー使いさんだったものね

今では彼のサクヤパーティのさばきは
サクヤの合う方には是非見て欲しい

あの人達も、もう彼しか残ってないんだなぁ
ってしみじみしちゃうし・・・・

あは、時代の流れは早い♪



かけあい漫才みたいだったり、感動ドラマのカタルシスだったりと、
楽しそうにゲームやってるのに触れてスクエア1に戻りたいなら、ゴー☆ジャス動画

持ってるボックスを駆使した危機管理の巧みさにうなりたいなら、
最近、攻略アプリとの連携をやっと意識しはじめたので、(遅いってね)
ポジショニングがはっきりしつつある赤シャツさん動画

高速周回(一時間内の効率)と全部+297のテンプレがあることが
プライオリティな貴方なら、DMKさんの動画かサスケさんの動画

そして・・・・

 パズル職人たちのオリジナルな工夫のコラボレーションが
どこに行きつくのかを覗き見したいなら、このとうふさんの動画・・・ 



皆さんは、どれを活用してますかぁ?

ってことで、またのん



2014年11月25日火曜日

ハトホルX光ホルスで組む得(二枚エンハと16倍だったのが18倍、そして、22.5倍も出る)

ほいっ、これが私の考える得です

ハトホルが光ホルス光染めの水枠を
ホルスが、ハトホルの光寄せ の火枠を埋めてくれるので、

*ハトホルは光属性(副属性を含む)しか、
 HPと回復力をあげてくれません

*今のとこ、光火の枠には、
  光カーリー、タケミナカタ、アポロンなどがいますが、
  折角のアポロンがハトホルの倍率をでなくさせ相性が悪いです
*光火に新しく加わったアマテカミは面白いですが、小回りが効かない
 

こんな風に、光エンハと神エンハの二枚エンハで望めます

私のお薦めは道中、光エンハ、ボスで神エンハです




のこりのうち一枠は、神タイプで、
光主、闇副属性が必要ですが、

候補はこの5枚います

闇ビーナス、バアル、ヘラ・ソエル、闇ラー、メルエム

このうち私のお薦めは、
副属性が闇になったことが
このパーティに非常に向いてるバアルです



10ターンで、水を光に変えてくれるんですが
その時、経験上、たいていは二列が可能な上、

(バアルとトールの覚醒で、光属性強化は4つなので、
 一列で、1.4倍、2列では1.8倍になります)

アポロンと違って回復ドロップを残してくれるので、
光ホルスには四色(4倍)、
ハトホルには回復を含めた5色(4.5倍)
という理想的な状態をつくってくれてます

その結果、

リーダーフレンド倍率を18倍にしてくれ、
トールとバアルで、常時4枚の属性強化なので、2列で1.8倍
そこに1ターンは神エンハで2倍という理想的な状態なんです

(64.8倍になります)

光ホルスX光ホルスだと16倍だったのに18倍というのは、
多くの属性強化を載せられない多色にはありがたいはずです

(ちなみに、ラーXハトホルにとっても、
 回復ドロップが残るので18倍出ます)

その上、

その瞬間に神エンハ二倍を利かすこともできるので
実はこれは、光ホルスX光ホルスの属性強化寄せ(43,2倍)を超えます

しかも、これは、ハトホルの25%ギガグラで
削ったあとなので、大抵の敵はワンキルでしょう




で・・・最後の一枠は自由枠なんですが、

ハトホルXハトホルの20.25と違って
22.5倍が出せる様にしてあるのは実はわけがあって



二体攻撃2枚持ちが入り2倍エンハがきくと、
防御型の敵を貫通出来るんです

その使い方をするなら
2体攻撃二枚持ちが必要で、光が主属性はお薦めは4体

アテナと光カーリー、光孔明、ガネーシャ、シリウスです

そのうちアテナはホルスのドロップ強化と合わせると
三色をドロップ強化してしまうことになり貫通向きです


また、

ハトホルもホルスもバインド耐性がないのがネックです

だから、いままで私は、
ホルスはバインド系のダンジョンには光イシスと組む
(3ターンの小回りが本当に有り難い)
ってことをして来ましたが・・・

ハトホルXハトホルではもう一体の水枠を入れにくいけど、
バインド回復に小回りのきく神、
光イシスと 光メタトロンを入れられます

多色にとってのバインドは、
耐久のリーダーバインドと同じくらい致命傷なので
この利点が試してみると、
案外重宝になるダンジョンが多いです(最近では趙雲降臨)

 ここでも、水枠もう一体入れられるのが活きています

最後に

 防御型の敵とバインドを考慮しなくてよい場合は、


私は最後の枠には

水枠、火枠を気にしなくていいので、
光光か光木、光闇という子が
もう一体入れられる得も残ってると思います


このうち、

光光の神タイプには案外美味しい子が眠っていて

光ホルスX光ホルスの光神寄せでは
光光はイザナギの枠なので
自由がきかなかったんですが・・・

(もともとご存知の様に光ホルスの光神寄せは
 光水枠に困る事が多かったです)

沙織とインドラ、三蔵法師、ファガン、アマテカミ、シリウス
ヴァーチェ、サクヤ、光光の神龍などヴァラエティに飛んでて面白いですし、

もうそれこそ贅沢に、
イザナギをもう一体のせるという暴挙にも出られます

今、あちこちで一押しのインドラも入れられます (スキル封印二枚)

沙織を使うと多分高速パーティ化可能です

また

木がもう一体のせられるのも地味にありがたくて
この枠を、木光とかんがえると、実は3体面白いのがいます

スサノオ、緑オーディン、ヘラクレス

このあたりも、使い分けによっては面白いんじゃないかと思います



こんな風に、

光ホルスX光ホルスでも味わえなかった
(光光二枠入れるのはきつかったです)
更に、自由な組み換えが楽しめると思います


 まとめますね
 
ここまでで、お分かりの様に、
私がハトホルXホルスの得
って考えてるのは組み換えの自由です

それは、私に合ってるからに他なりません

ここから、私の話になりますが、

私にホルスが合ってる理由は、
崖っぷちにいて、これが出来るからなの


前にも言ったけど、

崖っぷちのぷちのぷち
(リスクがかなり(70%以上)残ってる状態ー一般には無謀の域)で
侮れないことを次々に処理してるほうが安全
っていう非常に珍しいタイプなのよ、私

そして、

これも前にも言ったけど

左脳によるコントロールが出来ないから、
(自分の脳が命令しながら体を動かすことが左脳のコントロールの意味
 自分の意志通りに命令で体を動かせるでしょ、みなさんは・・・)
自由に組み替えるだけでコントロール放棄のままでいいのが
日常の私と同じにしてられるからとっても有り難いの


だから、ホルスがリーダーが私に合うのよ


ホルスパーティ殴り合いって認識されてたらしい頃から、
私は、サブに+振ってないから(崖っぷち感残すため)、
全く、あの当時さえも殴り合いはしてなかったから
ハトホルXハトホルの得の方が本気でピンと来ないわ

火力だけのメリットよりも、
私にはこの二条件を満たす方がサバイバルなんだもの

だから、多色、指定色内でも

イライラはしても、
大喬小喬もイシスもラーもサクヤも今のカーリーも使えるのに、
ずっと楽しそうにほけほけとホルスなのよ

火力にだけはあんまし魅力感じないのよね
 組み換えの自由さの方がずっと大事なの

(時間が足らない人が適度の操作延長が大事なのと同じって思ってね)

その分、パズルは難しいんだけど、
コントロールしながらじゃなくていいなら、
ほぼ、ノータイムでパズルしてるから、
そっちの方がイライラにならないの
(あっ、でも最近は周回多いから、
 Ipad をminiにしなくちゃかもねって思ってるけどね)

これで、通じるでしょ?

私という人間の基本機能にとってはハトホルも
フレンドとして、ホルスのずらしの相手で使うことが向いてる
ってだけよん

だから、私はここに書いた得を活かして、
どうしてもHP多めが必要な時に、半耐久で使うわ
 

ってことで・・・・



貴方がメリットと感じることと、
私がメリットと感じることは違う
何故なら、貴方という楽器と私という楽器が違うから
合う合わないも絶対に同じわけない
ってことに、Yes,andしてね


つまり、ハトホルXハトホルの方が
25%ギガで二枚あって強いのに、ホルスにこだわるのとか、
枯渇しないのに頑固に使わないのがおかしいとか
そんなことを言いにこられても、
「あっ、そう、良かったわね、でも、私にはホルスが合うのよ」
ってしか言いませんよぉ

(昔、オメガの時計を遺産でもらうんだってしつこく言う人がいて
「良かったね、貴方にもらってもらっておじさんも嬉しいといいね」
 ってそのたびに言ったきり私が何も言わないと・・・
 何か私を精神的に攻撃しまくった人がいたけど、
 その人は「羨ましい」って媚びさせたかったみたいだけど・・・
 私は一線はぴしゃっとひきますが、
 対等じゃないと自分のコントロール放棄がぶれるので、
 自己責任がとれなくなるので、かえって危険なので、
 下から媚びることと、上から目線で判断を下すことは出来ない人ですよぉ)

 それより、

ハトホルXハトホルでこんな工夫したら、行けたよぉとか
ハトホルのおかげで、また殴り合い楽しめてるんだぁとか
ハトホルXハトホルのこんなリスク見つけたよぉ、でも、そこが楽しいとか

そんな話でも、いっぱいおすそ分けしてくださいな

ってまとめておくぅ

2014年11月20日木曜日

あらら、面白かったのに、ローグリーダー候補だったのに^^;<光孔明


ふう、練り直しだわ・・・

白メタの自動回復でHP満タン私でも簡単に満たせたんだけどなぁ

まぁ

喜んでるから、あれでいいんでしょうよ

まぁ、アークラインとらなくていいから、いっか
ってしとくぅ

2014年11月19日水曜日

時女神の組み方、またちょっと考えたのぉ

持ってないのに、考えるなってね(あはは)

いやぁ、育成と暇みてやってるプラマラに疲れたから、
ちょりっとお遊びと思ってくだされ♪

(最近、育てるもの多すぎのん)

精霊は同属性かぁ、
時女神に合わないねぇ
のせる方法ないかなぁ
案外、無効が要所で使えるのって
これから鍵になりそうなのよね
って考えてて思いついたの

こう組むと安定はしてるし、案外強く使えない?

残り二枠は、

タイプと主属性に両方に寄せられれば自由


ってことで飾っておくぅ

 わーい

またのん

PS:ローグの場合は、フレンド枠がいないので、
  やっぱし、精霊さん、分岐進化そろそろ欲しいね^^;


2014年11月17日月曜日

時女神は何故、時と名づけたかっって?・・・えっと時じゃなくて、時計じゃない?

昨日書いたものに、
最初、もしかして、アテナのせてなかった?
って言われた私・・・・あれ?そうだったっけ?(記憶にない)

まぁ、私がお間抜けなだけだから、どっちでもいいや
どっちでも、ノーコンには変わりないし・・・・
どっちでもおまぬけなだけ、わーい
ってことで、今日は、時女神

え?もう手に入れたの?って?
ううん、ゴッドフェス回してもないよん♪

 (時女神3体以外対象全部持ってるのに回さないって
 DCコラボの金は手に入れたけどね(沙織と同じですぐ手に入った))

でも、持ってなくても

「時女神って時感じないよね?盤面が巻き戻るわけでもないし・・・・
何で時女神って名づけたんだろうね?」

って最近聞かれること多いんだわ、これが


時じゃなくて時計じゃない?ほらぁ

それぞれのリーダースキルに「時計」と書いてるよぉ

っていうのが私のレスぅ


===================


紅蒼の神時計
火属性の攻撃力が3倍、水属性のHPと回復力が少し上昇。

翠紅の神時計
木属性の攻撃力が3倍、火属性のHPが1.5倍。


蒼翠の神時計
水属性の攻撃力が3倍、木属性の回復力が2倍。

============================

 内容も、それぞれが

「長い針と短い針」の扱いなんでしょ?

っていうのが私の認識ぃ

(1ヶ月前のニコ生の発表時からそう感じてたよん)

 ほぉら、こんな風に


 ってことは、これって・・・・

ある時間(例えば3時内)の60分内の
時の進み方をコントロールさせてくれる
ってことだから

短い針で副属性に
HPか回復力をあげて軸として安定させたいものを持って来て、

長い針をくるくる回す様に
つまり主属性を攻撃特化で、

ドロップ強化ー属性強化ー二体攻撃などで、
攻撃力を色々状況に応じて
組み替えられる様に組むことで、楽しめるってことじゃないの?

あら、面白い♪


新しいタイプのエンパワーメントだわよ

 ほう・・・・これは化けそうね

サブの組み合わせが今のとこ限られる
って以外には、リスクはまだ見えないけど、
(こればっかりは試してみないと分からない)

試してみたい様な気もするわね

足踏みしやすかったり、
一体だけ切りやすかったり

全体でワンキルも出来る?
(ソニアができるから、出来るわよね)

あっ、エンハ2.5倍がもしかして活かせる?

火水ニム、水木のミューズ  木火のデルガド

うわぁ・・・・合ってる色の組み合わせだわ、これ
強いていえば、ウルドとニムが主副が理ににかなってるぅ

もしかして・・・・

弱点属性の精霊を入れるのもあり?

 ふむぅ、

あっ、そっかぁ、

もしかしたら、ローグ最安定になったりして(予感)

ほらぁ、

不確かな状況(入るたびに変わる)に対応しやすそうだものね


ってことで、今はおっしまい

手に入れたら続き書くと思うぅ 

時は割りと勝手に動くもので、
待って待ってとおっかけさせられて、息切れし、
乗り遅れると置いてきぼりもあるから、、

時計の動きをもし人間がコントロールできたら
っていうか、人間がコントロールしてもいいじゃない
チャンスは自分でつくるものよ
っていう感じの発想が面白いね 

( リスクはタイミングに関係するとこなのかも)

時間に追われながらPさんつくったのかなぁ
(私達、次ください、次まだぁって言いすぎてる?)

まぁ、とにかくぅ

さすが時をいじるのが得意なPさんらしい♪

またのんのん


2014年11月16日日曜日

孔明しゃん、小さいと少しお間抜けなのねラッキって思ったのに修正されちゃったい

ほいっ




 私はこれで、趙雲回ってます(勿論ノーコン)

覚書代わりに♪

1Fショウキから倒す2F光の番人から倒す
3F:1ターンめにCTWで確実にワンキルで抜く
4F:光エンハ3ターンで抜く
  (チャンスで一気に使う感じ、ここは、
   1秒ダウンで勝負つけなきゃなんない)
5F:毎ターン、ほぼ全画面消しで
   スキル封印分だけ足踏み
   (この耐久のためにハトホルとのずらしにしてあるの)
   その後のチャンスで一気に畳み込んで削るんだけど
   ホルスの5倍は出ないと見越して
   念のため、白メタのバインド回復は残す
   (少しだけ残してしまうことがあるから)
6F:25%ギガからの、神エンハ ワンキル

闇バインドはこのパーティにはない様なものです


ってことで、ほいっ、またぁ