2014年11月25日火曜日

ハトホルX光ホルスで組む得(二枚エンハと16倍だったのが18倍、そして、22.5倍も出る)

ほいっ、これが私の考える得です

ハトホルが光ホルス光染めの水枠を
ホルスが、ハトホルの光寄せ の火枠を埋めてくれるので、

*ハトホルは光属性(副属性を含む)しか、
 HPと回復力をあげてくれません

*今のとこ、光火の枠には、
  光カーリー、タケミナカタ、アポロンなどがいますが、
  折角のアポロンがハトホルの倍率をでなくさせ相性が悪いです
*光火に新しく加わったアマテカミは面白いですが、小回りが効かない
 

こんな風に、光エンハと神エンハの二枚エンハで望めます

私のお薦めは道中、光エンハ、ボスで神エンハです




のこりのうち一枠は、神タイプで、
光主、闇副属性が必要ですが、

候補はこの5枚います

闇ビーナス、バアル、ヘラ・ソエル、闇ラー、メルエム

このうち私のお薦めは、
副属性が闇になったことが
このパーティに非常に向いてるバアルです



10ターンで、水を光に変えてくれるんですが
その時、経験上、たいていは二列が可能な上、

(バアルとトールの覚醒で、光属性強化は4つなので、
 一列で、1.4倍、2列では1.8倍になります)

アポロンと違って回復ドロップを残してくれるので、
光ホルスには四色(4倍)、
ハトホルには回復を含めた5色(4.5倍)
という理想的な状態をつくってくれてます

その結果、

リーダーフレンド倍率を18倍にしてくれ、
トールとバアルで、常時4枚の属性強化なので、2列で1.8倍
そこに1ターンは神エンハで2倍という理想的な状態なんです

(64.8倍になります)

光ホルスX光ホルスだと16倍だったのに18倍というのは、
多くの属性強化を載せられない多色にはありがたいはずです

(ちなみに、ラーXハトホルにとっても、
 回復ドロップが残るので18倍出ます)

その上、

その瞬間に神エンハ二倍を利かすこともできるので
実はこれは、光ホルスX光ホルスの属性強化寄せ(43,2倍)を超えます

しかも、これは、ハトホルの25%ギガグラで
削ったあとなので、大抵の敵はワンキルでしょう




で・・・最後の一枠は自由枠なんですが、

ハトホルXハトホルの20.25と違って
22.5倍が出せる様にしてあるのは実はわけがあって



二体攻撃2枚持ちが入り2倍エンハがきくと、
防御型の敵を貫通出来るんです

その使い方をするなら
2体攻撃二枚持ちが必要で、光が主属性はお薦めは4体

アテナと光カーリー、光孔明、ガネーシャ、シリウスです

そのうちアテナはホルスのドロップ強化と合わせると
三色をドロップ強化してしまうことになり貫通向きです


また、

ハトホルもホルスもバインド耐性がないのがネックです

だから、いままで私は、
ホルスはバインド系のダンジョンには光イシスと組む
(3ターンの小回りが本当に有り難い)
ってことをして来ましたが・・・

ハトホルXハトホルではもう一体の水枠を入れにくいけど、
バインド回復に小回りのきく神、
光イシスと 光メタトロンを入れられます

多色にとってのバインドは、
耐久のリーダーバインドと同じくらい致命傷なので
この利点が試してみると、
案外重宝になるダンジョンが多いです(最近では趙雲降臨)

 ここでも、水枠もう一体入れられるのが活きています

最後に

 防御型の敵とバインドを考慮しなくてよい場合は、


私は最後の枠には

水枠、火枠を気にしなくていいので、
光光か光木、光闇という子が
もう一体入れられる得も残ってると思います


このうち、

光光の神タイプには案外美味しい子が眠っていて

光ホルスX光ホルスの光神寄せでは
光光はイザナギの枠なので
自由がきかなかったんですが・・・

(もともとご存知の様に光ホルスの光神寄せは
 光水枠に困る事が多かったです)

沙織とインドラ、三蔵法師、ファガン、アマテカミ、シリウス
ヴァーチェ、サクヤ、光光の神龍などヴァラエティに飛んでて面白いですし、

もうそれこそ贅沢に、
イザナギをもう一体のせるという暴挙にも出られます

今、あちこちで一押しのインドラも入れられます (スキル封印二枚)

沙織を使うと多分高速パーティ化可能です

また

木がもう一体のせられるのも地味にありがたくて
この枠を、木光とかんがえると、実は3体面白いのがいます

スサノオ、緑オーディン、ヘラクレス

このあたりも、使い分けによっては面白いんじゃないかと思います



こんな風に、

光ホルスX光ホルスでも味わえなかった
(光光二枠入れるのはきつかったです)
更に、自由な組み換えが楽しめると思います


 まとめますね
 
ここまでで、お分かりの様に、
私がハトホルXホルスの得
って考えてるのは組み換えの自由です

それは、私に合ってるからに他なりません

ここから、私の話になりますが、

私にホルスが合ってる理由は、
崖っぷちにいて、これが出来るからなの


前にも言ったけど、

崖っぷちのぷちのぷち
(リスクがかなり(70%以上)残ってる状態ー一般には無謀の域)で
侮れないことを次々に処理してるほうが安全
っていう非常に珍しいタイプなのよ、私

そして、

これも前にも言ったけど

左脳によるコントロールが出来ないから、
(自分の脳が命令しながら体を動かすことが左脳のコントロールの意味
 自分の意志通りに命令で体を動かせるでしょ、みなさんは・・・)
自由に組み替えるだけでコントロール放棄のままでいいのが
日常の私と同じにしてられるからとっても有り難いの


だから、ホルスがリーダーが私に合うのよ


ホルスパーティ殴り合いって認識されてたらしい頃から、
私は、サブに+振ってないから(崖っぷち感残すため)、
全く、あの当時さえも殴り合いはしてなかったから
ハトホルXハトホルの得の方が本気でピンと来ないわ

火力だけのメリットよりも、
私にはこの二条件を満たす方がサバイバルなんだもの

だから、多色、指定色内でも

イライラはしても、
大喬小喬もイシスもラーもサクヤも今のカーリーも使えるのに、
ずっと楽しそうにほけほけとホルスなのよ

火力にだけはあんまし魅力感じないのよね
 組み換えの自由さの方がずっと大事なの

(時間が足らない人が適度の操作延長が大事なのと同じって思ってね)

その分、パズルは難しいんだけど、
コントロールしながらじゃなくていいなら、
ほぼ、ノータイムでパズルしてるから、
そっちの方がイライラにならないの
(あっ、でも最近は周回多いから、
 Ipad をminiにしなくちゃかもねって思ってるけどね)

これで、通じるでしょ?

私という人間の基本機能にとってはハトホルも
フレンドとして、ホルスのずらしの相手で使うことが向いてる
ってだけよん

だから、私はここに書いた得を活かして、
どうしてもHP多めが必要な時に、半耐久で使うわ
 

ってことで・・・・



貴方がメリットと感じることと、
私がメリットと感じることは違う
何故なら、貴方という楽器と私という楽器が違うから
合う合わないも絶対に同じわけない
ってことに、Yes,andしてね


つまり、ハトホルXハトホルの方が
25%ギガで二枚あって強いのに、ホルスにこだわるのとか、
枯渇しないのに頑固に使わないのがおかしいとか
そんなことを言いにこられても、
「あっ、そう、良かったわね、でも、私にはホルスが合うのよ」
ってしか言いませんよぉ

(昔、オメガの時計を遺産でもらうんだってしつこく言う人がいて
「良かったね、貴方にもらってもらっておじさんも嬉しいといいね」
 ってそのたびに言ったきり私が何も言わないと・・・
 何か私を精神的に攻撃しまくった人がいたけど、
 その人は「羨ましい」って媚びさせたかったみたいだけど・・・
 私は一線はぴしゃっとひきますが、
 対等じゃないと自分のコントロール放棄がぶれるので、
 自己責任がとれなくなるので、かえって危険なので、
 下から媚びることと、上から目線で判断を下すことは出来ない人ですよぉ)

 それより、

ハトホルXハトホルでこんな工夫したら、行けたよぉとか
ハトホルのおかげで、また殴り合い楽しめてるんだぁとか
ハトホルXハトホルのこんなリスク見つけたよぉ、でも、そこが楽しいとか

そんな話でも、いっぱいおすそ分けしてくださいな

ってまとめておくぅ