2019年10月6日日曜日

パズドラに一案:ストーリーモードが見せた可能性

いやぁ、忙しい上に、
インフルの予防接種をして、
吐き気がとまらないし、
更に頭までズンっと痛いのよ、私

(この注射の症状の感じ、
 今年の予想インフル、
 かかると、かなりやばそうだから
 予防接種を受けとくのおすすめ)

忙しいよぉ

AGENDAとMINUTESを書くのも
(議題と議事録ね)
私のお仕事なんだけどね

これがただの記録を書き写すなら
とっても簡単なんだけど、
今までのルースエンズが
どんどん繋がっていってる
MINUTESなもんだから、
結構時間がかかっちゃうのよね

だから、パズドラは今、
ストーリーを終えてからは、
メダル、チケット集めが、
スロー化してくれてるので、
ボーマ達の希石だけ確保中なのよん

特にキーラは、
裏三針に行く時は、
その姿を見ただけで、
即、帰りたくなるので、
協力プレイで、
大量確保しておいたわ、ほほ

今日からはモワよね
ヘラルナをあと2体は
武器化したいから
これもいっぱい確保しとこっと

うん?そんなに何に使うって?
イナXフェノンの火力上げなどよん♪

まぁ、近況はそれぐらいで本題

うちの議事録もどきに言うと

AGENDA:
ストリーモードが見せた可能性

INTENTION:
ストーリーモードを活かしたり、
改良する参考になればいいなぁと
見つけたものをおすそわけをしよう、おーっ

っていうのに入ろうかね

まず形から

1)システムとして、
  何が出来る様になったか

◯今は独りずつしゃべりで、
 対話が組み込める様になった
◯アニメが組み込める様になった
 最後のアニメ、宝玉のアニメだけでなく、
 ダンジョン内のマイネの登場からして
 ダンジョン内にもアニメが組み込めてる
プロローグに代表される様に
 文字を自分の速度で読めるようになった
 カーソルでのページめくり

考察:

まずは、有難うっていう感謝からね

新しいシステムが出来る
ってとっても些細な事の様に見えちゃって
目先にごまかされる人は気づきにくいから、
例によって自分が馬鹿だと晒してる
的外れの悪態をついてるけど、

これこそ、パズドラの可能性を
地道に広げることだと思うの

その点はものすごく尊敬するし、
ものすごく有り難いって思ってる

私もいろんなソシャゲやったけど、
ガンホーさんと、エイリムさんぐらいだと
思うわよ、ここまで丁寧な企業

よそは、ユーザーに媚びる
既存のシステム改良をするだけのことで
新しいことしてるようにごまかしてる

ただね、運営さんも、
もっともと活かしてほしいの

新しい可能性をつくるのは
とっても素敵なんだけど、
改良をしなかったり、
活かすことを諦めてほっぽる
または、改悪したりする
これ悪い癖だよ、勿体ない

 ======

更に知りたいこと、
対話、自分の速度で読める:
同時しゃべり可能かどうか
声優は入れることが出来るのか?
アニメ:
プロローグなどはアニメ扱いか?
ダンジョン階層移動中には入れられるのか?

おそらく、更に必要となるシステム
(もう組み込んであるかも知れないけど)

ストーリー間ブリッジシステム
地図、年表、酒場、イベント連動など
世界観の広がり、つながりを表現出来る
ストーリー分岐システム
オムニバス形式、倒叙形式など
ストーリースタイルを広げられる

じゃあ、次は内容

2)ストーリーを楽しんだのは
  どんな人達なのか?

石120個貰えるからだ
って人は別にして、

今回のストーリーを楽しんだ人たちは、
「赤ソニア」とこれまでに、
間接的、または直接的に、
個人的な接点を持ってる人です

あっ、その前に
角満さん、ありがとうです(マイネ風に)

王道で行こうなんて言っても
ストーリーって書くの大変だと思う
私もスクリプト書く人なんでね
なるべく、EX-POSITIONALにならない
セリフの難しさはよく知ってるよん

キャラはたってし、長さも適度だし、
ストーリーの破綻もないし、
クリフハンガーも上手くはまってるし、
エピローグはくすっと笑っちゃうし、
いやぁ、丁寧なお仕事してくれたなぁ
って感謝しちゃいますです

まぁ、それもこれも
イラストレーターさん達が
毎回丁寧にキャラを描いてくれてるから
っていうのもあるからね
私はこの機会にイラストレータさん達にも
とっても感謝しちゃいますです

敢えて言うと、運営さん
ストーリーの扉絵、
入る前はシルエットにしてよね
折角角満さんが、丁寧に、
クリフハンガーかけてるのに、
ネタバレになってますよぉ

 お気をつけをです

あっ、ダンジョン内の
ストーリーの割合は適度だったです

 戦闘がいつもと同じパズルなのも、
メタドラなどの特徴を活かしてるのも
なんか実践ぽくて楽しかった

さてっと戻ろうね、ここに

今回のストーリーを楽しんだ人たちは、
「赤ソニア」とこれまでに、
間接的、または直接的に、
個人的な接点を持ってる人だよん

赤ソニアと言えば、
すぐに思い出すのが私はコスケさん、
言わずと知れた、人のガチャをひいて、
赤ソニアを出したあの瞬間の阿鼻叫喚
その後の赤ソニアの代わりに、
ハクーハンゾウ、ハクーハンゾウという
暴挙を考えついたたくましさ

私と赤ソニアの出会いはあれでした

三色陣の方がまだ重宝だった、
多色使いの私がいつか使うかも
って赤ソニアをそっと育てました

その後、呂布ソニが大流行になり、
アンケの常連に入ってくる赤ソニア
その時は列パではない私は
とってもスルーしてたんだけど、

再び赤ソニアが気になったのは
アニメパズドラクロスでの再会
声優のついた赤ソニアは、
とってももろいのに強がりで、
言葉にするのがとっても下手で
なんか人間として惚れちゃった

(緑ソニアは「パズドラま」だけどね
 振り回されやすい性格の印象強し)

 いや、彼女はモンスターなんだけど

ある生放送の時に、
足立さんがささっと描いた赤ソニアの
印象も強いね、視聴者がとっても喜んで
やっぱりソニア好かれてるなぁ
ってくすって笑っちゃったの覚えてる

これは私の話だけどね

YOU TUBEなどで
ストーリーやってた人たちの
放送を見てたんだけど
最初はね、そんなに面白くないだろ?
って斜に構えてはじまってるんだけど
はまっていく人たちの多いこと

その人達ね

みんなソニアとかティラやツバキにね
自分との接点を思い出してるの

あぁ、これこそ
7年の歴史なんだなぁ
って感じたよ

ストーリーモードつくれる
機がやっと熟したんだなぁって

3年めあたりだとね
なんか読まされてる気になったと思うの
今だから、続けて読みたくなるのよ

私ねガンホーさんに、
これ大事にして欲しいと思う

これ:7年続けて来たからこそ
   生まれた接点のこと

で、次行くね

その3)イベントと連動しようとしてるね

 ストーリーに連動して
ガンホーさん側から、
2つのイベントが連動されたね

1つ目は、赤ソニアが
手に入るかも知れないゴッドフェスガチャ

これは私は素敵案だと思ったけどね
あのストーリーを楽しんだ人たち、
本当に赤ソニア欲しいと思うのよ
だってね、素材がメールで催促するから

だから、

出来ればもう一歩進めて、
モンポか黒メダル交換もありかもと思うよ
魔法石で虹メダル買うと思うから、
虹やモンポの販売でもいいと思うな

ガチャで引くか、販売で買うか
って選択出来るのもいいかも

検討してみてね

2つ目は、他ソニアの強化

これね、弱すぎる強化だと気づいてね
こういうのは逆に恨みをかうの

サービスのつもりがネガキャンの種を
提供してることになるわよ

赤ソニアに想いがある人と同じでね
クレアやフィオに想いがある人もいるの

緑、青は、最近一緒に戦っててね
その時は三針が出た当初、
とっても一線級だったよね
思い入れのある人も多いのよ
その想いは大切にしてあげて欲しい

 こういう人間的な接点を無視する人が
いつまでモンスター調整をする
プランナーという位置なのか
ってこういう事があるたびに思うよ

(山Pさんのことじゃないわよ)

 3つ目は・・・・絶句

気をとりなおして、

これよね


ttps://pad.gungho.jp/member/advent/190927_soniatamadra.html

私ね、イベント連動はするのは大賛成、
そこからどんどん広がるのは素敵

でも、少し考えて欲しいの

7年の歴史の中で
ソニアとの接点があったから
ストーリーを楽しんだ人たちが
今持ってる赤ソニアとの接点
ってなんだと思う?

答え:エピローグ

それなのにあのダンジョン何?
いいわ、1000歩譲って
ベイツールだけは、
もう一度宝玉を集める旅を
させてくれるんだ、
わーいと言いましょ

で・も!

なんで、クレア、フィオ、
しかも、赤ソニアワングレン型と
戦わないといけないわけよ?

流石の私も、呆れた、絶句したもん

ストーリーの感動を奪われたくないから
あのダンジョンだけは行きたくないわ

いいですか?

リレーのバトン渡し時を想像して
ストーリー連動イベントはね
ストーリーからのバトンタッチだから

リレーの時はバトンゾーンがある様にね
 ストーリーとイベントの間にも
バトンゾーンが必要なの

そのバトンゾーンで渡すバトンはね
ストーリー後に一人ひとりの
心の中に生まれた
赤ソニアとの新しい接点で、
接点を持ってないとバトンじゃないの

 つまりエピローグとの
接点を持ってないとバトンじゃないの

いいですか?

イベントとストーリーを
うまく連動させるってね

ただの単純な質を無視した
タスクのスイッチじゃないのよ

勝手に感動を断ち切らないでくれる?

それこそ、

ヴァルテンを入れた
新赤ソニアの固定パでもつくって、
その時だけでも使わせてくれるとか
って発想はない?

それなら、ストーリーを楽しんだ
多くの人が周回を楽しんだと思うよ

私なら、

その固定パーティを3つほど用意して、
入るたびに違う様にセットするわ

旅が続いてるみたいじゃない?

もう一つ

ストーリー連動イベントは
ストーリーの枠から出てきたら駄目よ

または、スペシャルに置きたいなら

ストーリーのタブ内に
イベント連動のタブをつけて、
ストーリーから行けるリンクを貼って

これもね、VR感を損なわないために
とっても必要なことだと思うわよ

ディズニーランドを考えてみるといいわ

屋根に囲まれたつくりものの洞窟なのに、
カリブの海賊の根城に迷い込んだ
って気が損なわれないことない?

眺めてるっていうより、
いつの間にか参加させられてない?

あれってね

私達の現実とISの接点を
たった一つにしてるからなのよ

スペシャルから自由に入れるとね
それこそ、スペシャルだけでも
コラボしてる途中で入ったり、
チャレダンしてる途中だったり
って接点がいっぱいでしょ?


そうなると、同じ力では、
引き込みにくいわ

でも、ストーリーの中にあると、
まず、人はストーリーとの接点を
頭や体で思い出すもんなのよ

演劇なんかもね
シェイクスピアIN PARKなんて
外企画の方がほんっと難しいの
ディナーシアターも難しい
外ノイズは入るし、
飛び入りで人は自分の現実入れるし
場があったまらないったらない

わざわざ自分たちの
難易度あげなくてもよくない?

想像してみて、

外では運動会が行われる時、
閉じた体育館の中から、
ボールの音が聞こえるの
そうすると、こんな時になんだろう?
って入っちゃわない?

で、中で真剣に
バスケの勝負かなんかしてたとしましょ
そっちの方が面白かったら、
いつしか運動会を忘れ、
それを見ちゃうわ

でもね、

運動会の隅の
バスケットボールコートだと
見ようとする人たちは飽きやすく
すぐに出ていくわよ

だって運動会のノイズが邪魔するもの

ね?自分で自分を、
難しくしてるでしょ?

私がこれだけ言うのは、
イベント連動は大きな可能性を
秘めてると思うからなの

コラボをストーリー仕立てにして
イベントと連動させると、
もっとキャラを欲しくなるだろうし、
ストーリーモードも育つと思うわ

パズドラクロスの時に
ストーリーモード連動があったら、
もっとアニメ見たかも知れないし、
パズドラクロスも
してみたくなったかもしれない

レーダーも、
ストーリー連動イベントにすれば
のぞきに行く人増えるかも知れない

それこそ色んな可能性を感じるわ

だからこそ、

ストーリーとパズドラーの
接点を大事にする方向
接点をきちんと制御する方向
忘れないでチェックして欲しいの

可能性は活かそうよ


さてっとまとめ

可能性をいっぱい秘めた
ストーリーモード

最後になるんだけど、
実装本当にありがとう
そして、ガンホーさんに
お疲れ様、心からおめでとう

ただ

疲れてほけってるとこ悪いけど
リズムが出来てくるまでは、
人を増やしてでも
どうか次を急いで欲しい

(遅いことも危機度をあげてる欠点だと
そろそろ気づいて欲しいよ)

次を楽しみにしながら、おっしまい

コラボ先さん有難う:思い出:私は黒王(号)だったことがある

昔々のお話

私はある人とコミュニティサイトを
運営して、管理してたことがある

そのコミュニティサイトは
コミュニケーションを繰り返す中で、
自分が忘れてたものに気づけて、
また日常に戻っていけたらいいな
って願いをこめてつくられたもので、

まぁ、だから目的別のチャットが
なんと、6つも用意してあった

とはいえ、誰とでも話をするには、
私が「グリーンルーム」と名付けた
チャットしか出来なかったので、
毎夜、毎夜、そこだけが盛況だった

そのチャットルームで
みんながざわざわと集まって
会話に加わらずにロムだけをしてた

人気のコンテンツ化してた
ワーカホリックのくせに暇をつくっては
旧アヌビス使い(風紀委員長補佐)と、
男性管理人(別名:風紀委員長)が
なにかと言うと張り合っている
チャットが残っている

そのやりとりは、
本人たちはすごく真剣なんだけど
まるで「笑い飯」のダブルボケの様に
ぼけあってるとしか感じられないもので、
「どっちがより鬱かの競い合い」とか
「壊れたおもちゃはどうするのが優しい?
 捨てる方、飾る方が」とか
ホラージョークの様なものが多かった

私もロムりながら、
「だからぁ鬱になりたいわけ??」とか
「壊すのが優しくないってっ!」とか
口に出してつっこみながら、
成り行きを見守ってた記憶がある

その日も二人は、北斗の拳の
キャラクターのとりあいをしてた

最初は「レイ」からはじまって、
自分がどう「レイ」に似てるか
「レイ」の資質があるか
って言い合いをしてたけど、
それが「トキ」「サウザー」とうつり、

それでも、決着がつかなかったので、

お決まりの本命の「ラオウ」の
とりあいに至っていた

何故か、二人には、
「ケンシロウ」は人気がない

「レイ」の時も
「トキ」の時も
「サウザー」の時も

隙あらば、「ケンシロウ」を
押し付けようとしている感じがある

そのうちいつしか

「ケンシロウ」を
押し付けるのに成功した方が
今日の戦いの勝者という
暗黙の了解でも出来てるっぽい

「トキ」のこういうとこには
 少しも似てないけど
「ケンシロウ」のこういうとこは
 ◯◯に似てると思う
 だから、◯◯は「トキ」ではなく
「ケンシロウ」なんじゃないか

 いや、△△こそ

っていう様なことを言い合ってる

妙なこぜりあい
増えるロム

私は笑いを噛み殺しながら、同時に
何故、ケンシロウが嫌なんだろうね
ってぼんやり考えもしながら
こっそりコンパネからロムってた


「ラオウ」のとりあいに至った時、
  二人は急にどちらともなく黙った

それはロムってるものたちに、
この勝負だけはお互いに負けられない
ってだけではなく、決着をつけないと
気がすまないんだろうなぁ
っていう意気込みを感じさせるに
十分な突然の沈黙だった

ロムの中から勇気を出して、
いや、空気が読めないからか
チャットに加わって、自分なら
「ジュウザ」だ「シュウ」だと
言ってた行きずりの者たちも去って行き

(やっぱり彼らにも
 「ケンシロウ」は人気がない)

いつの間にか二人だけになっている

その頃合い

風紀委員長補佐が仕掛ける

「なぁ、◯◯
 魔女ってユリアだろ?
 白い魔女だからな
 オマエさんは魔女を手に入れてるから
 ケンシロウだろ?それを認めないで、
 俺がケンシロウだと言うなら、
 なら、俺が、ユリア貰ってえーのな?」

風紀委員長はそれに、
ひるみもせず、
にやっと笑って返す

「違うよ、こぐまは黒王だよ」

風紀委員長補佐は一瞬絶句し、
レスを返す事が出来ない

「じゃあ、俺、
 黒王にのりにいくから!」

それだけで反論もさせず、
さっと去る風紀委員長

残される補佐

勝負あり、

風紀委員長こそ
「ラオウ」の証明終わり

過信期のPLACEはつおいね

負けない勝負なんか興味すらない

私が自分を背にのせることを
選ばないことがあるなんて、
本人を前にすると震えてるのに、
これっぽっちも過ぎってない

まぁ、でも、

あの二人はコンパネを見てた私が
「私はリンだよ、
 ユリアでも黒王でもないってば」
って悪態をついてたことは知らない

今回、アシスト武器になった黒王、
それをつくった時、ふと、
あぁ、私は、黒王号だったなぁ
って思い出されたので書いちゃった

黒王号はその背に
黒王が選んだ人(ラオウ)しか
のせないわけで

だから、黒王はラオウにしか
アシストしてはいけないのかなぁ
貞操観念は大事にしてあげないとね
でも、この武器便利なんだけどなぁ
って思いながらため息ついてます

 うん?いや、違うかも

黒王が能動的に選んだ者が
パズドラのラオウ扱いに
なるのかも知れないね

うんうん、そうだそうだ
アシスト黒王さんに聞いてみよう?
誰ならその背にのせる?
って、うん、それがいい♪

ってことで、

北斗の拳コラボさん、
二年半ぶり(?)に戻って来てくださって
本当にとってもありがとうなの

色々、とっても強くしてくださる
ってことに同意してくださってありがとう

ケンも強くなって
なんか御しきれないけど、

私が密かに楽しみなのは

とっても強くなったラオウ様、
追い打ち要らずでとどめをさすラオウ様

なのに、

孤独に慣れちゃってる彼は、
やっぱりパズドラでも
その相方を見つけあぐねてる
っていう状況、

バレソニさんも、
ストリーソニアさんも
進化前プレーナちゃんも
アルバトリオンくんも
オメガくんも
ここが上手くいくと、
ここが上手く行かない
って感じがしちゃう

彼は相方に誰を見つけるのでしょう?

彼の新黒王は誰なんでしょう?

(今のとこクロユリさんかも)

そして、唯一無二の相方を見つけ
パズドラ内を疾走しつくした頃合い、
きっとラオウ様は相方に縛られた様な
多面にならせてもらえない様な、
窮屈さを感じるんでしょうね

黒王に選ばれるということは
黒王に選ばせ続ける
ってことだから

その頃合いには、ふふ
またコラボで、戻って来てくださいね

その時は、黒王を多面体にして
パズドラ内を走らせてくださいな

ってことで、

とりとめのないつぶやきを
感謝にかえて終わりましょう、ではぁ


2019年9月24日火曜日

コラボ先さん有難うー助けたくなる時っていつ?だろうね?←金色のガッシュ

ほいっ、こぐまだよん
マガジンコラボさん
戻って来てくれたね、

あっ、沢村カーナさんで遊んでる?
私あの子あんまし合わないみたい
なんかとぉっても強いけど、
自由度が少ない気しちゃう
なんでだろうね????

まぁ、それはおいておいて、

さて、今回は

 いよいよ大詰めの
「7つの大罪」と迷ったんだけど、
「金色のガッシュ」いってみよ♪

このお話は妙なお話なの

「千年に一度起きることです
 魔物の世界は
 次の魔物の王様になるべく
 100人の子どもたちを選んで
 人間社会にその子専用の「本」
 と一緒に放ちます
 自分の「本」を使用できる
 自分の使い手を見つけて
 その使い手に呪文をとなえてもらい
 100人と戦い最後の独りに
 生き残った子、その子が
 次の1000年魔物の王様だよん」
って大前提のもとにね

このお話は進むんだけどね

ね?変でしょ?

この設定だけだと

人間の方に、魔物と一緒に、
呪文を唱えて危ない目にあいながら
戦うメリット全くないもん

それなのに、

人間は呪文を唱えるたびに
「心のチカラ」というものを使い
呪文を唱えすぎると疲弊までするの
下手すると死んじゃうの

うわああああああああああ

 うん、この話は、
本を使いこなせる人間側が
この魔物が王様になるのを助けたい
って思わないとはじまらないわけ

でもね、

その子が魔物の王様になっても、
人間の世界には何の影響もないわけよ
だから、リッチになれるわけでも、
自分の夢がかなうショートカットを
魔物が生み出してくれるわけでもないわけ
 うん、先行投資ですらないわけ

単純な損得計算だと得はないの

でもね、

100人の人間は、
100人の魔物の子を
いつのまにかサポートしてるの

いつのまにか、
その子の本を宝物の様に
いつもいつも持ち歩いているの
戦闘ではその子の本を、
自分の身より守ってるの

(本が燃えると負けなの
 魔物は魔物の世界に帰っちゃう)

なんで?って

魔物が先に一人ひとりに
自分と世界との見失ってた
TOUCHPOINTをくれたから

主人公の男の子は友人がいない
クラスメートと接点がみつからない
アイドルの少女は、日常と接点がない
鍵っ子の女の子は家族と接点がない
子供をなくした母は、
母性を発揮するチャンスと接点がない
親友を騙し奪われた少女は、
親友の本当の心との接点がない

これは一例だけど、

100人100様に、接点がないのに、
魔物が来ることで接点が出来るの

接点があることで、
もう世界に対して孤独じゃないの
そりゃ、魔物だもん、
困らされることも多いけど、
うん、葛藤だらけだけど、
少なくとも、孤独じゃないわ

そうするとね、

人間はその接点をくれたことに
とってもとっても感謝もあるし、
その接点である魔物を出来るだけ長く
失いたくないなぁって思うし
その接点を世界中に広げたくもなるし、

いつのまにか、出会えた喜びの中
魔物を手伝いはじめてるわけ
魔物へのこの魔物以外では駄目
この子こそがかけがえないの
っていう想いも育っていってる

うん、かけがえのない絆

素敵でしょ?

うん、素敵なお話よ、読んで読んで♪

魔物の子もね、

自分の本の使い手 と同じ接点や
他の魔物の子との接点を通じて、
魔物の王になるってどういうこと?
って考え始める様になるの

最初は魔物の王になるなら、
強けりゃいいだけじゃん
ってはじめてても

例えば、ガッシュの様に
「やさしい王様」になる
って意味を持ち始めるわけ

*やさしい王様の意味はね
 本中に少しずつ散りばめてあって、
 最後の方である子の去り際の
 ある言葉に包括されていくから
 本を読んで自分で探してみそ

それにね、

王様になる意味が明確でないと
この勝負に勝たなきゃ勝たなきゃ
が強くならないから、
本に強い呪文が生まれない
って仕組みなのよ

(設定が、よく練れてるよね)

だから、魔物の子もやっぱり、
気がついたら、魔物の世界を
人間の世界を助けてる


私、このコミック読んでて、
「思わず助けてる
 ってこういう時なんだなぁ」
ってなんどもなんどもはっとしたよ

私もリアクション出来る接点がないと
世界とつながってられない人だから

接点くれるってすごい
ってよく知ってるからかなぁ

その人しか生み出せない接点だと、
うんうん、そうなんだよね、
かけがえのなさにつながるなぁ、

最後にコミックの中の
素敵な絵をUPしちゃう

(マガジンさんに著作権あるよ
 二次配布は駄目だよぉ)

この写真みたいな全員写真の
人間がいないヴァージョンが
人間たちの元に届くの

(その写真は見せれない
 ちょっちネタバレしちゃうのよ
 この絵もいいでしょ?
 描き下ろしなんだって、
 どの人とどの魔物の子が
 絆をつみあげて来たか
 って見るのも楽し)
 


 その写真を見ながらの
本の使い手で一緒に戦ってた
人間たちのリアクション

(実際は見開きで見れるよぉ)




素敵でしょ?

人間たちもイキイキしてる


どんなドラマが
魔物との間に起きたのか
読みたくなっちゃうでしょ?

それは内緒もんね♪

さて、マガジンコラボさん、
パズドラに戻って来てくださって
ほんとうに、ありがとう

なんか色々つながる機会になりました

今思うと7年前

パズドラも、パズドラーに
それぞれでいていいよ、
それぞれに合う接点があるから、
って接点をくれたから

私達も気がついたら、
パズドラを助けてる
って感じなのかも知れません

100人100色の接点

それを目指して、

ねぇ、ガンホーさん、

今ほったらがしで、
接点の持ちにくいシステムの
見直しをしてくれると、
もっともっと嬉しくなって
気がついたら手伝うともなく、
手伝っちゃってると思うなぁ

ヨポポイ・トポポイ・スポポポーイ

っておねだりして逃げるぅ

PS:巻末のおまけコーナー
  ガッシュカフェも楽しいよん
  にまにましながら読んじゃう

2019年9月17日火曜日

パズドラに一案:アクティビティ一覧の追加ページと活動時に注意する方がおすすめな3つのこと

こぐまだよん、
反響メールありがと

いつもなら、
「これ書け、さっさとくれ
(こぐまへ丸投げ)」が多い中、
「これ忘れてるよ、これもあるよ
 こういうの知ってますか?」
っていうメールが今回は来てます

(個に戻って自分なりに、
 主体的に動いてくれてるよね
 それが一番嬉しい私)

だから、カテゴリ分けだけまだだけど、
もらったものを足してアップするね
まだ全部は検討できてないので、
検討できたものから足していくから

このページを思い出したら
時々見てくれると嬉しいよ

えっと、それから、

メールの中に
あのページにアクセスさせろ
ってものが多くあったんだけど、
企業秘密もどきも置いてあるので、
ちょっとそこはね、
事故起きそうなことは出来ないわ

自由にアクセスして
みんなで書き込んで作っていきたい
っていう人が多いなら、
別アカウントを後で検討してみるね


最後にまとめて

活動をする人たちに
気をつけるのがおすすめなこと幾つか

1)「周回出来ないのは
 周回させないのは、
 悪いダンジョン」とか
活動を決めつけないことだと思うわ

これがパズドラの
多様な可能性を壊すわ

(つまり、
 自分がしたいだけの遊び方に
 ひっぱるんじゃない)

今回の「真練磨の闘技場」

あれは強いて言えば、
攻略タイプのダンジョンだよ

または、

攻略タイプのダンジョンを
敢えて、周回パをつくりあげて
制作との勝負に勝った気分に、
どや顔したい人たちの闘志を
くすぐるダンジョン

これもパズドラの可能性の
一つだと思うよ

また、レーダーの初試み
タッグでの対戦も、
ネガティブな要素を指摘から
っていうのはやめようよ

何が足りないかを考える
っていうのに
最終的には行き着いても、

まずは、何が面白かったから、
それを活かす視点で考えると
何々が足りないんだよね、
なんか勿体ないなぁ
なんか活かしきれてないなぁ
っていう事でしょ?

これ活かしたいから
こうしてみない?
(YES、AND)
って言う方が
これが出来てない、駄目
これも出来てない、駄目
(NO,AND)
って言うより伝わるもんだよ

今はね、全否定を感じさちゃってる
ってそろそろ気づかない?

そんなことをしてると、
チャンスを自分で殺しちゃうんだよ

(NEEERさん、これ真剣に考えてみて
 貴方達、自分やみんなのチャンスを
 殺したいわけじゃないんでしょ?
 足りないものが見える眼はすごいけど
 今のままじゃ、全てのゲームの
 否定活動をしてる企業になるよ
 他者へのリスペクトがない人達に
 違うんだろうけど、
 とっても見えてくるの
 「足りないもの」を
 伝えたいだけなのに 
 なんか軽視、無視されてる気がして、
 自分たちも悲しくない?虚しくない?
 他人の心はね、否定では開かないよ)

 もう一つね

ガンホーさんにどうにもならないことで、
ガンホーさんを責めないの!

パズドラは
アプリシステムを持ってる
アップル、グーグル、アマゾンなどの
傘の下にいるから、
傘のルールの中の自由しかないの

パズドラe-sportsも
JESUという団体の傘の下なの
 ジュニアプロにお金を出しちゃ駄目
っていうのはガンホーさんは、
どうにも出来ないルールなの

まだ、不備だらけなのは、
(多分意見交換はしてても)
ガンホーさんにはどうにも出来ないの

あのね、

デルのコンピュータの不具合の文句を
マイクロソフトに言って、
マイクロソフトのカスタマーセンターを
パンクさせてる様なもんで、
そして、マイクロソフトに邪険にされたら
マイクロソフトのネガキャンを
SNSでしてる様なもん
って気づきなさい

「ゆわくんに賞金あげろよ」
っていう声だけなら幾らでもセーフ
その声は集まれば、大きくなって
協会や日本の政府に届いて
制度が変わる可能性をあげるわ

 でもね、

「ガンホーまたやらかした、
 ガンホーケチドラだよね
 消費者庁案件だと思う
 ゆわくんの賞金を盗んだ
ゆわくんに賞金あげろよ」はアウト!

それは、事実無根の誹謗中傷

 ここで、私のおすすめ

責任の所在が明らかでない時は
責任企業や責任者の名を名指しして
意見を言う怖さに気づこうよ

怖いよぉ

今やってることは
ガンホーさんには、
こつこつつみあげてる
ブランドの信用損傷に
直接つながる誹謗中傷だよ

ガンホーさんに、
その損失のお金要求される時、
払う気があるならしてもいいよ

ガンホーさんだって
こういうことが続くと、
黙ってばかりはいないと思うよ
ブランドを守るために、
牙をむくしかなくなるかもよ

その時、貴方は
信用毀損罪を犯した犯罪者だよ

ね?怖いでしょ?

そろそろ

責任の所在が明らかでない時に
勝手に他者に責任があると決めつけて、
事実関係も調べないまま
名指しで他者を否定する怖さに
気づいた方がいいと思うよ

人のせいにするにはね
状況証拠ではない証拠がいるのよ

(だから、怪しくても
 トランプ大統領は弾劾出来ない)

で、今回は
状況証拠ではない責任者は
明らかなの、JESUなの

ふう、

こんな当たり前の事言いたくないわ

うん?

ゆわくんを参加させなきゃいい?

ゆわくんがルールを納得するなら、
プロ権利として参加資格選択権は
ゆわくんが持ってるわ
参加させない権利すらも
ガンホーさん側にはないよ

ゆわくんを追い詰めて
遠慮なんかさせたら許さないわよ

ゆわくんにとって今回の優勝は、
500万円というお金にはならなくても
今後、高校生になった時、
どこかとスポンサー契約をするのに、
助けになる優勝かも知れない

それは自分の人生の
自分が勝つ可能性をあげること

その権利を奪う権利は
何人にもないのよ、そこの人

だからプロの大人の人たちも
自分たちが勝っていれば
ってもう自分を責めないでね

(正直、胸が痛いわ)

これはそういう問題じゃない

ってことで、以上3点

眼にふれるとこに、
活動時に注意することを
晒した上で、これからも
アクティビティを
追加していきますね

今は私の言ってることが
通じないかも知れないかもだけど、
折にふれて眼にふれることで、
ふと、通じてくれると嬉しいな

PS:優良誤認も間違って
  誹謗中傷に使われてるよね
  本当に、気をつけてね
  自分の人生駄目にするわよ

2019年9月11日水曜日

パズドラに一案:パズドラーのアクティビティ一覧(プレイスタイルや関わり方)と足りないもの

ほい、こぐまだよぉ

Slack連動アプリをいじってるうちに、
うち独自の◯◯◯価値分析の流れを
展開図の様に一瞥出来る
とぉっても便利な場所を見つけたので、
最近は、そこにいりびたってるのん

自分の頭の中の流れが
視覚化されて見えてくるのが
自分では見られない人だからね
なんだかすごく楽しい私ですのさ

しかも、画像をそれほど、
つくらなくていいのも素敵
手を活かす可能性を他に残せるぅ

ってことで、

そのボードをつかって
今見つけたパズドラーの全活動を
とりあえずささっと整理したから

(◯◯◯分析はしてないから
 パズドラーの思考の流れは見えないけどね)

 ここにはっとこうかね

 参加者の数と質で
分類してみた図にしといたよ

ふふふ どだ!

大きくして見てね

 









ほいっ、おっしまい

足りないものの考察は
「パズドラに求められてるもの」
って画像上にまとめておいたから、

今回は考察は割愛

誤字脱字、多分あるけど、
そこはちゃいしてね

画像番号がめちゃくちゃなのは、みぃ

私がとってもとっても
苦手だからと思ってくだされ

仕事では出来るだけ混乱をさけるけど
(それでも、よくやる)
まぁ、今はね(あはは)

ってことで、今回はおっしまい

これに新しい遊び方が加わったら
少しずつ足して行くのも楽しみな私です

そうそう

山Pさんがストーリーモードについて
何かつぶやいてましたね、楽しみぃ

では、あたしは仕事に戻るぞよ

PS:ガチャをひいてるだけの動画
   広報活動に入れなかったよん
  +α(解説や目標など)がないと
  アクティビティとは言わないかなぁ
  

2019年9月2日月曜日

パズドラに一案:パズドラーは運任せを嫌う、何故?

ほい、もう一本

最近、

VITAMIXでこしらえた
ジュースやスープを
毎日毎日飲んでると
外食でのジュースなどが不味くて、
全く、のめなくなってしまって、
うんこれは困ったぞ
って思ってる私です

(私紅茶もお気にのティーパックを
 持ち歩いているのですよん
 そういえば、余談だけど
 外食と言えば、昨日はじめて挑戦した
 SHAKE SHACKのスモーキーシャック
 あれはとっても美味しかった♪
 グラセンに集められたお店は美味しい
  *グラセン:グランドセントラル駅)

こんばんはぁ

リダフレチャレンジ3)今日までだね
これさっと書き上げてやっちゃおうっと

ってことで、今度はこれ

このアンケート証明された様に、
パズドラーは運任せを嫌う傾向あり、何故?

 あっ、まずはお礼、襟をただしてっと
魔法石ありがとう>ガンホーさん

 とっても助かるわ

それから

アンケートに踏み切ったのもありがとう
一番簡単な、選択権を返す仕組みね

うん、こっからだと思う

 ってことで、本題

何故を分析するには、

2つの一線を見ればいいよん

1)魔法石50個と魔法石10ー100個で、
どうして、魔法石50個が上回ったのか

2)魔法石50個も、
 大魔女確定ガチャも運ではないし、
 大魔女の方が魔法石の数的には
 量が多いはずなのに、
 何で、魔法石50個が上回ったのか?

1)からいくよぉ

1)はね、文字通り、
運任せに疲れてるのよ

最近、ガチャ続いてたでしょ?

(古臭い儲け主義のソフトバンクでも
 後ろにまたいる?)

山Pさんが不安定になると、
サービス過多になる傾向があるのか
 (今回は山PさんNOTTOUCHだった
 って気がするけどね)

復刻コラボを挟んでくるわ、
復刻にとがった新規を実装するわ

新規コラボはとがってる上、
交換所が劣化してるわ

そこにガンホーオリジナルの
コラボ、季節もぶっこんでくるわ

でね、パズドラー、ガチャ強運が
今まで以上に必要になっちゃってね
運への振り回され感に追われてたの

だから、今まで以上に、
運を嫌がる傾向ができてるよん

もともと

ランダム要素は楽しんでるけど、
運ゲーは大嫌いなパズドラー

お願い、

もし、サービス過多なら、
ダンジョンを実装してね

古臭い儲け主義なら、
パズドラーを疲れさせるのおやめ

その2)

これも答えは簡単よ

パズドラー、
魔法石を自由に使いたいの

運げーになると奪われるのは自力、
ガチャが増えれば増えるほど、
なんか自由に自力させてくれないな
って気分になってる人が増えてる

パズドラー、
自力感を損なわれるのが何より嫌なの

 決めてほしい人たちなんてほんの一部、
ほとんどの人たちが自力を奪うな
って悲鳴あげる人たち

ガンホーさんのゲームってね
ゲーム性が自力を奪いにくいのね

クロノマギアもTEPPENも、そうだよ

それは自力感覚を奪われたくない人が、
社長さんの会社だからだと思う

だから、どんなゲームにも
自力感の楽しさが加わってる

(時々、突然自力感を強くしすぎて、
 調整失敗しちゃう例もあるけどね
 怖いまで感じさせちゃだめよ
 だから、山Pさんとのコンビネーションは
 絶妙だったんだと思うよ)

自力感覚を奪われたくない人、
そういう人はね

自分で責任をとれる時が楽なの
自分に出来ることが
まだ残ってるのにほっとするの
自分が何かをしさえすれば
可能性が残ることに勇気を持つの

それが楽しめるのがパズドラ
だから、パズドラ選んでるの

それをね

ハムハムだけに追われたり、
ガチャ運だけに追われたり

ついでに、突然
1000個あたる人が毎日10人
なんていう、あたった人以外には
なんのアナウンスもない
徹底的なつんぼ桟敷で
自分の位置づけさえ判断させず
宙ぶらりんな企画にほおりこまれる

そんなの望んでない

宙ぶらりんで自力を奪わないで!

っていうのがこのアンケートの結果

ほら、証拠が生まれた


パズドラーは運任せを嫌う

何故?

自力を発揮できる楽しみを望んで
パズドラに魅せられてるから

ね、お願い

このアンケートの結果を大事にして、
もう一度、自力を壊してる箇所見直して、

お願いだから、

パズドラの核、壊さないで

PS:

先月100個以上配ったのに、
何もくれないくれないと言われ、
しかも、モンストはくじで、
オーブの数を当てれるとか言われ
それが欲しいのか、運だめししたいのか
って誤解しちゃったのもあるんだろうけど

モンストユーザーは本当は
「運を制する錯覚を楽しむこと」が出来た
初期のゲーム性の復帰を望んでるの

それがね、何故か

運だめしをさせられ続けるゲームに
変わってしまってるだけなの
運を弄ばれなぶられる度にね、
あちらのユーザーは、
(ユーザーは本当に欲しい物を
 自覚しないで動くから)
なんか近いような錯覚に、
運を制するあの気分が蘇るかも
って無意識で、
期待値をあげちゃってるだけなの
でも、また幻だったことに気づくわ

だってゲーム性はもう戻れないもの

だからモンスト持ってくる人に、
巻き込まれちゃだめ、ガンホーさん

周回して育てる要素も、

あちらは運極、
こちらはスキルだったでしょ?

あちらは運
(別の言葉あるけど書かない)
こちらは自力補助なの

私がね、再三、
双方のゲーム会社に
比べても碌な事はないよ
っていう理由がこれなのよ

運ゲーを取り入れたら
パズドラは死ぬよ

PS:
人によって、

自力だと思う度合いには
前にも書いたけど
ヴァリエーションがあるよ

この部分の自力は合うけど
この部分は嫌っていうのが
はっきりしてるものでもあるよ

その辺もお間違えなく

まぁ、それは、
制作さんの調整まかせでなく、

パズドラーも

自分に合う合わないは
知っておくほうがおすすめだけどね

広報さんは、この点だよ、
お手伝いを必要としてるのは、

パズドラに一案:イヴェルカーナとジーニャ、ヒロイン騒動は違う、ただし、マーケティングさん仕事して!

ほいっ、こぐまだよう

みんな、ピィのスタック増えた?

ガンホーコラボのチケ交換、
とっても美味しいイベントだったね

それも、これも、
銅チケと銀チケが3枚で交換OKだったから
出来る「素敵イベント」だったなぁ
ってことだから、

そこに気づいてね、運営さん
って言っておこう

こういう方がストレス感じにくいから、
銅5枚(個)銀5枚(個)交換より、
みんな時間気にせず、周回するもんなのよ

多分、5、5以上に周回してる
って統計出てるんじゃない?

さてっと、

今日は一気に2つUPするんだけど、

先ず、

うん、しつこく荒れてますね

それにちょっと待ったああああああ
って言いたい私

うちのINFO、旧アヌ使いが、
はっきり一線を見せてくれたけど、

扇動にのってる皆さん、
次の事実をきちんと見てる?



(注意:アップバンクさん、
   この動画、間違ってるから
   次の動画ででも修正してくださいな
   コスケさんが表記が半減だった
   って事実と違うこと言ってるの

   (ごめんね、コスケさん、
            広報さん仕事しない代わりに、
    頑張ってるのはすごく有り難いけど、
    こういうのくれぐれも気をつけてね)

 ttps://www.youtube.com  /watch?v=1TAJR1r8kq0)

大事なことだからもう一回書くよ


ジーニャは、
1つ目の表記ミス、
スキルターン11が15のミス
2つ目の表記ミス
山Pが、魔法石を全て返すと
リップサービスしたのに、しなかった

(サスケさんが山Pさんの言葉を逆手に
 今のうちに返金目指してジーニャとっとけ
 と煽りまくり、自らも回し
 それに続く人たちが無限に増え、
 対応しているとキリがなくなったので、
 対応を変えるしかなかったと思う

 運営のミスは、即
 ガチャを止めなかったこと)

ヒロインは、
表記ミス?山Pさんが
生放送で説明用に持ってたカードに
ヒロインは究極が決まってると書いてあった
山Pさんのリップサービスだけではない

そのため、ガンホー自ら、
「優良誤認」と間違わせた
って可能性を残したので、
ヒロイン騒動(別名:消費者庁コラボ)
っていう騒動に発展したわけ

(ガンホーさんのミスは、
 モンスター調整をしてる
 ゲキヤスさんかマーケティングが
 究極進化実装時に、進化にしておけば、
 もう少し儲けをひっぱれると、
 影響を考えずに、欲だけ出したこと

 そして、失敗した後、広報を含め、
 全てを山Pさんのせいにしたこと)


表記ミスだからね

ガンホーさんに意図がなくても、
(ただ、影響の考察さぼっただけでしょ)
意図がある詐欺の疑いが残るわけ

だから、面倒くさがりの消費者庁は
他社の工作員の扇動にのった訴えに
よく考えずに、のったんだと思うわ

でも、今度は違うわよん

表記ミスではないの

イヴェルカーナは、
軽減と表記してあったのに、
何故か75%減だったの

チェックしろよとは思うけど、
ただの間抜けな実装ミス

もともとパズドラーは知ってることよね?

軽減:25%か35%
半減:50%
激減:75%
っていう区分になってること

(%表記しなさいとは思うわ
 表記ミスとの間違いを
 起こさせにくくなるわよ)

それなのに、

軽減と書いてあるのに、
激減になってることに、
自分を疑いもせずに、

たった一時間の間に、
交換所まで使用して
手に入れた方たち、

はっきり言って、大馬鹿です!

だいたいね、

よしんば激減が本当だったとしても
何でたった1時間の間に急いで手に入れる
って必要があったのよ????????

それに、私が代わりに答えてあげる

この区別がついてないからでしょう?

また、ガンホーがやった、カモレル
ってほくそ笑んだんでしょう?


いいですか?

表記ミスではないから、
優良誤認をさせた疑いは
全く残り様がないから
本来は、ガンホーさんは、
何も返す必要はないのよ

扇動にのってる人たち、
この事実を知ってさっさとやめよう
しつこく、のり続けるのはね
自分が馬鹿だと晒してるわよ
顔に事実の差異が見えない無能
って書いて歩いてる様なもんよ
(いやだ、怖いわ、ホラーだわ)

資格系パズドラーはこれでいいけど、

こっからはガンホーさんに、

今回のガンホーさんのミスは
イヴェルカーナ持ちに石を返したこと
その時に他の一体にも石返したこと

それが騒動を大きくしちゃってる

マーケティングさん、馬鹿でしょ?
貴方達もこれの違い理解してないでしょ?


(だから、今となっては、
 いっそ返すことにしたなら、
 中途半端はやめて腹をくくって
 交換所で交換した5体も返さないと
 不公平を生み出しちゃってるよ
 それを次のネガキャンの種にさせて
 潜伏させることになるよ、
 ってアドバイスになるんだけどね)

 この違いが事実よ、危機の一線よ

この違いを元に対応は考えなきゃなのよ

きっぱり言わせてもらうけど、

(私、少し怒ってる)

今のマーケティングさん達には
他の合う仕事を探して就任してもらって、

(その人にあうその人しか出来ない
 ポジショニングがあるわ)

うちのBSどんの様なしっかりクリアに、
「危機の一線」を見てくれる人、雇おう

 ふう

今回の対応が残す問題を、
最後にここに置いておくね

その1

返さなくていい返しをしたことで、

逆に、ガンホーさんとしては、

石10個ガチャの★7は
石30個の価値だと宣言してる様に
実質、なっちゃってること

返さなくていいのに、返したから
この程度でいいと思ったとか
きちんと例の一線を見せて
って早急に宣言でもした方がいいよ

そうじゃないと、

30個では出ないとかいう
無邪気な検証動画とか出されてるから

後々、面倒くさい種に
使おうとする工作員が登場するわよ

その2

石10ガチャの交換所の価値も
5体★7必要なのに、
石30と同等だと宣言してる様に
実質、なっちゃってること、

今回のことで、
交換所を使った使ってないにかかわらず、
どうやら、イヴェルカーナがボックスにいる
って事しかトレース出来ない
っていうことがばらされてます

これで私にすぐ読めたのは、

システムのトレースの欠陥で、

交換所を含めた、コラボ先との
料金体系がシステム上、
管理出来てないこと

早急にシステムのフローを修正しましょうよ

UIやUXは丁寧に向上してるけど、
いわゆるコントロールパネルの向上、
これだと、さぼってるよね?

UI/UXをすっきりさせればさせるほど、
コントロールパネルは向上しないと、
対応しきれないもんなんですよぉ

大体ね、このシステムフローのおかげで、
交換所こみでコラボ先を納得させる
料金体系を伝えきれてないんじゃないの?

だから、交換所劣化のコラボが
ちらほら混ざってるんだよね?

それは必要なコントロールシステムを
制作に伝えて実装させてない、
マーケティングの落ち度だわ

ユーザーには交換所劣化を感じさせ、
コラボ先には無理を強いてることにならない?

コントロールパネルの
システムフローを直した前提で
考えなきゃならないポイントをあげる

ひとつめのソリューションは料金体系

ガチャで出たモンスター
ガチャ回数X基準値

交換所を使った時、
コラボガチャモンスだけで交換
ー交換回数Xガチャ基準値X◯
フェス限などを使って交換
ー交換回数Xガチャ基準値X△
などにすれば、

(適当に考えただけだよ、
 ◯や△はあけておくから、
 合うように自分で考えてね)

コラボ先からも文句出ないと思うよ

(交換所はあくまで、
ガンホーさんのユーザーへの
サービスになるように考えてね)

しかも、こういう風に分けると、
フェス限ガチャなどの予定も
組みやすくなると思うわよ

 ただし、そのためには、
何と交換したかぐらいは、
コンパネでとれるシステムがいるよん

さてっと、

ふたつめのソリューションは、

もし、

コントロールパネルの
フローを修理した場合でも、

どのモンスターかを、
識別出来ない場合、
二度とないと良いと思うけど、
(まずは起こさない様に気をつけてね)
交換所で使ったモンスターを
返却しないと行けないケースが
起きる時のために、

返却メダルを
★7と★6につくろう
そのメダルは現在のコラボ、
または、フェス限で該当するものなら
何とでも交換できる様にするの

そうすると、モンスターの
識別無しで、返却可能になるわ


私ね、

今回のことが大事になったの
マーケティングの怠慢が
招いたことだと思うよ

システムのコンパネの不備を
甘く見すぎた結果だと思う

マーケティングはね、
コンテンツと、ビジネスの
橋渡しの役でもあるよ

この場合、

コンテンツ制作と
コンテンツユーザー(パズドラー)と、
営業+クライアントね

その間のブリッジがコンパネ

ブリッジの具合を
調整を要請するのも、
マーケティングの仕事

コンパネの不備を
どうにかしないと、
双方の意志の疎通、
なりたたないわよ、
だって、同じものを
見れないんだもの

だから、こんなことを
前の騒動と混同させたり、
大事(おおごと)にさせてる


お願い、

可能性で考えることをさぼらないで、

 パズドラで起こした騒動を
全て山Pさん失言癖のせいにして、
社長が謝罪しなきゃならなかったことが
会社の一大事だともとらないで、
真剣に向き合ってこなかったから

こんな風に繰り返すんだと思うよ


自分で自分を傷つける行為やめようよ

その結果、

火消しをしてくれてる
パズドラが大事でしょうがない
パズドラー達も傷つけてる
って気づいてよ

本当に、腹がたつなぁ

 今回の騒動は確かにこうだけど、


 マーケティングさんが
しなきゃならないことは、
たくさん残ってます

チャンスに変えて前に進んでね


PS:
この件ね、2日前に
解析で75%だと本当かなが出回ってたの
忙しい私でも目にすることが出来たわ

広報さん、キャッチしようよ、

キャッチして、せめて
山Pさんに伝えようよ

あなた達がユーザーの状況を
とらなかったら、誰がとるの?

二重チェックのチャンスが
全く活かせてないじゃない

ほんと、仕事しないね